
-- --, --

09 02, 2006
そこそこ頑張って、現状維持か下降路線。
がむしゃらに突っ走って、やっとちょっとずつ成果が出てくるんじゃないか。
そんな感じがする。
自分のテストの点をあげるわけとちゃうから。。。
相手がおって、そのニーズに応えて、満足は当然、感動させて、
やっと少しずつリピーターが増え、いい店へ進み出す。

にしても、教育ってのはほんまに大切やなーと思う。
始めにしっかりを教育を受けたパートナーってのは、
「どうやるか?」ってのはもちろんイチから教わったわけやけど、
それ以上に「なぜやるか?」ってトコを自分の中で消化できている。
これが大きな違いとちゃうかなーって思うことが多い。

「なぜやるか?」を知っているパートナーは本当に自然に、
食後にお茶おしぼりが出せたり、椅子がひけたり、ダウンサービスができる。
逆に「どうやるか?」なんてマニュアルは必要ない。
自然に自然に常に「何をすべきか?」を考えて動けるようになってくるから。

しかし、意識の改革ほど難しいものはない。
結局は、マニュアルを浸透させてサービスの質を上げるしかないのである。

ただマニュアルを増やしていくだけじゃ確実にダメになる時が来る。
「なぜするか?」を考えてもらえる仕組みになってるといい。

ただそこに触れだすと、やはり意識の違いの壁をお互いに感じるんだろーなと思う。
そこさえクリアできれば、ただのバイトじゃなく心から「楽しい」と思える仕事になってくるねんけどなー。。。

とりあえず今は「それらのことをやり始める土台を作る段階」。
つまりは名前と顔を覚えて、どんな人かを知って、そして知ってもらわねば。
道のりは長い。時間はない。

Previous:

Next:
-2 Comments
By しげ09 03, 2006 - URL [ edit ]

そんなこと考えてバイトしてる人がいるってありえへんくらいすごいと思う。

店長が打ち出す方針に共感できるならよりモチベーションも上がるな!

By たつき09 04, 2006 - URL [ edit ]

それが店長は方針を打ち出さないんですよねw
まーだからおもろいんかもしれへんけど。
心斎橋に来ることあったら寄ってください!
バイキングで泡盛キープしてるから★

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
Twitter
Twitter ブログパーツ
FC2カウンター
Thanks for your comments
Which country ?
FEEDJIT

Links
ブログ検索
カテゴリー
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
プロフィール

Author:Kotetsu
TOEIC勉強してます。継続は力ナリ。

2007年04月 540(CASEC換算)
2008年05月 655
2008年11月 810
2009年05月 830
2009年10月 870(L480 R390)
2009年11月 880(L480 R400)
2010年01月 885(L450 R435)

2010年の抱負
早起き
TOEIC950点
FX

  1. 無料アクセス解析