
-- --, --

Basic is important.

02 10, 2011
「基礎が大事」という本当の意味を理解しているか?

このTVのプログラムたまたま見てておもしろいなーと思ったんですが。

東大生合格した受験生の勉強法。

基礎を徹底的にやる。

模試をやる ⇒ わからない問題に当たる or 間違える ⇒ 教科書まで戻って復習する

入試直前でもこの勉強法を貫いていたそうです。


この方法は「確かに」と思いました。


例えば、簿記の試験なんてまさに当てはまるところがあって、
簿記の合否を決めるのは、とにかく時間内に正確な「仕訳」できるか。
この問題だとこのパターン、ってのが何十通りもあって、瞬時にその判断ができるか。
ただそれだけ。そのパターンを頭に(体に)刷り込んでいくためにひたすら問題を解く。
なので、おもしろくない(笑)知的好奇心とかじゃない。
単なるちょっとややこしい算数の反復練習。
そして、反復練習にはそれなりに時間がかかる。

TOEICでも800後半から900超えるまでに、
なかなか点数の上がらない見えない壁がありましたが、
そのときも結局やったことは基礎の基礎。
文法問題でミスったところを理解するまでやり直す。
単語を覚える。
聞き取れない単語(知らない単語)をつぶしていく。
特別なことやるわけじゃなくて、
同じ模試を2回、3回と問題覚えるくらいに解く。
結局、それなりに時間がかかる。

そうやって訓練していくと、自分の中にある程度の
ボキャブラリーと基本的な文法が蓄積されてくる。
そもそもPart5なんて考える問題ではないので、
(単語・文法を知っているか?知らないか?だけ)
1問5-10秒で解答できるようになる。
つまり、リスニングのインストラクションの間に、
Part5の15問くらい解ける。

冒頭のエントリーにある「基礎は無意識に落としこむほど反復してこそ、本当の土台となる。」ということでしょうか。

さて家にいてもチャートばっかり見てしまうので外出します。
名古屋大雪ですが...

写真
-3 Comments
By KAKI02 12, 2011 - URL [ edit ]

久しぶりに英語の勉強やろうとsmart.fmのページ開いたら有料化のお知らせ…
なんかいいお勉強サイトないですかね?

By Tatsu02 14, 2011 - URL [ edit ]

えーそなんや。smart.fmかなり良質な学習サイトやったのにな。
最近サイトで勉強してないわー。
iPhoneのアルク英辞郎アプリと無料単語アプリくらいかな。

あと、参考になるかわからんけど。。。
20歳を過ぎてから英語を学ぼうと決めた人たちへ
http://wisdomofcrowdsjp.wordpress.com/sitemap/english/

By KAKI02 14, 2011 - URL [ edit ]

ありがとーございます!

サイトを参考にしながら地道に勉強します。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
Twitter
Twitter ブログパーツ
FC2カウンター
Thanks for your comments
Which country ?
FEEDJIT

Links
ブログ検索
カテゴリー
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
プロフィール

Author:Kotetsu
TOEIC勉強してます。継続は力ナリ。

2007年04月 540(CASEC換算)
2008年05月 655
2008年11月 810
2009年05月 830
2009年10月 870(L480 R390)
2009年11月 880(L480 R400)
2010年01月 885(L450 R435)

2010年の抱負
早起き
TOEIC950点
FX

  1. 無料アクセス解析