スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Do you tweet?

08 25, 2010
Yes, I do.

ということで、twitterはじめてから全然ブログを書かなくなってしまいました。不思議な現象ですが、自分の周りで同じようなことを言う人は多いです。理由は簡単です。以下の点と合わせて、twitterのほうが楽で楽しい。

-文章は短くて良い
ご存じの通りtwitterなら140文字以内なので長文を必要としない。

-Postするのが簡単
ブログ→家、パソコン、キーボードぱちぱち打って作る、時に調べたり。
twitter→いつでも、どこでも、iPhoneからならログインも不要。

-誰かからの反応がある
twitterはリアルタイムで誰かからの反応があるもの。
自分の会ったことのある友達に関わらず、興味や趣味が共通のfollowerが返信やリツイートしてくれる。
ブログだとそこまでタイムリーに反応は返ってこない。
そもそも誰がブログを見ているのか?友達か家族がこっそり見てるくらいでしょうw

-意外と情報収集に便利
自分の興味ある事をよくつぶやく人、ニュース関連、好きな芸能人、スポーツ選手、企業などの情報から気に入ったものだけをfollowしてれば自動的に手に入れたい情報が流れてくる。TweetDeckとかの検索も使えばかなり使えると思います。

以上が3か月くらいtwitterやってみたメリット。で、それなりに友達や自分のfollowerへ情報や考えを発信して、それなりに反応が返ってきたりすることに満足してブログは書かなくなっていく、という現象だと思ってます。

ただ、これはあくまでもtwitterのメリットであって、ブログにはブログのメリットがある、と思う。こんな風にまとまった記事はtwitterでつぶやいても読みにくくて分からないだろうし、あとから見ても何が何だかわからない。あとで読み返したい内容や、考えを整理するために書くという意味ではブログはメリットがあると思います。

こんな記事もあることですしw

ツイッター? Facebook? でも結局ブログがなくてははじまらない

そうそう、ブログに対する考えも年齢によって違う気がするけど、それはまた次回書きます。
とにかくちょっとずつブログを更新しよう、と思います
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
Twitter
Twitter ブログパーツ
FC2カウンター
Thanks for your comments
Which country ?
FEEDJIT

Links
ブログ検索
カテゴリー
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
プロフィール

Author:Kotetsu
TOEIC勉強してます。継続は力ナリ。

2007年04月 540(CASEC換算)
2008年05月 655
2008年11月 810
2009年05月 830
2009年10月 870(L480 R390)
2009年11月 880(L480 R400)
2010年01月 885(L450 R435)

2010年の抱負
早起き
TOEIC950点
FX

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
  1. 無料アクセス解析