スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Become an early riser

01 23, 2010
color bath

最近、「朝」、「朝型」、「早起き」などのキーワードがやたらと目について情報として入ってくる気がします。気のせいではなくって。これがカラーバス効果?意識すると目に入る(頭に入る)、ということ。例えば、朝家を出る前に「赤いものをいくつ見つけられるか?」と決めて出かけると、町中の赤いもの(ポスト、花、車、看板などなど)が目に飛び込んでくるように思える。意識することによって、目に入るようになる。(『レバレッジリーディング』P.100) 車の例はもっと分かりやすいです。Zに乗るようになってから街中でよくZを見かけるようになった、とか。車を持ってる人なら誰もが自分が買った車と同じ車種を街中でよく目にするようなった、という経験していると思います。

ようするに、早起きを目標にして意識するようになって、それに関連するキーワードにカラーバス効果が起こっているに違いないです、はい。以下、色ついたところカラーバスです。メモ。


意味がなければスイングはない
 村上春樹

二ヶ月ばかり日本を離れて、外国のとある僻地にこもってこつこつと小説を書いていた。そういうときはだいたいいつも夜明け前に起きて、午前中詰めて仕事をし、午後はのんびり運動をしたり、音楽を聴いたり、本を読んだりする。小説を書くというのは、一種の非現実な行為なので(もちろん僕の場合は、ということですが)、ある時期日常をきっぱりと離れることがどうしても必要になる。

ロンドンに滞在していたその一ヶ月のあいだ、(中略) 朝早く起きて集中して小説を書き、書き疲れると午後の散歩をし、喫茶店で紅茶を飲みながら読書にふけり、日が暮れると上着を着て音楽を聴きに行った。

プーランクが朝にしか作曲の作業をしなかったという事実を本で読んで知ったのは、ずっとあとになってからだ。彼は一貫して朝の光の中でしか音楽を作らなかった。それを読んだとき、やっぱりなと僕は深く納得した。(中略) 僕も朝にしか仕事をしない。だいたい午前四時から五時のあいだに起きて、十時頃まで机に向かって集中して文章を書く。日が落ちたらよほどのことがない限り一切仕事をしない。

朝の頭は能率がいい 思考の整理術(ちくま文庫) 外山滋比古

”朝飯前”という言葉がある。手もとの辞書を引くと、「朝の食事をする前。『そんな事は朝飯前だ』(朝食前にも出来るほど、簡単だ)」(『新明解国語辞典』)とある。いまの用法はこの通りだろうが、もとはすこし違っていたのではないか、と疑いだした。簡単なことだから、朝飯前なのではなく、朝の食事の前にするために、本来は、決して簡単でもなんでもないことが、さっさとできてしまい、いかにも簡単そうに見える。知らない人間が、それを朝飯前と呼んだというではあるまいか。どんなことでも、朝飯前にすれば、さっさと片付く。朝の頭はそれだけ能率がいい。

リズム。 Eriko Blog

そんな中で一日の中で自分のリズムを作る重要性を感じている。
8時から11時は一番集中力がもっていける時間帯なので主に新しい型紙を作って
昼からは作成に入り、夕方5時から集中力が切れるため事務作業をする。

ビジネス力の磨き方 大前研一

アメリカのエリートビジネスマンは一日をどんなふうに過ごしているのだろうか。その特徴を一言でいうなら、完璧な「朝型」だ。

マッキンゼー時代から私は、朝五時から仕事を始める生活を続けている。

朝、早起きして仕事をするメリットは、なんといっても集中力が高まるという点だ。まず、朝はなんといっても静かである。電話は鳴らないし、都会の喧騒もまだ始まっていない。それに、起きたばかりでまだ頭も疲れていないから、集中して仕事をするなら、一日のうちで朝がもっとも適しているといえる。それから、終わりの時間を延ばせないというところも、集中力が高まる要因だ。

How to Become an Early Riser
How to Get Up Right Away When Your Alarm Goes Off
睡眠時間を記録するサイト ねむログ
生活改善応援サイト 『早起き生活』
早起きサポート.com
カラダカラ 『睡眠時間』の記録を始めよう!


写真はカラーバスタオル。”カラーバス”でググったら出てきた。。。

Previous: Seven Pounds

Next: e-newspaper
-6 Comments
By 01 24, 2010 - [ edit ]

このコメントは管理者の承認待ちです

By 01 24, 2010 - [ edit ]

このコメントは管理者の承認待ちです

By 01 25, 2010 - [ edit ]

このコメントは管理者の承認待ちです

By 01 25, 2010 - [ edit ]

このコメントは管理者の承認待ちです

By 01 26, 2010 - [ edit ]

このコメントは管理者の承認待ちです

By 01 27, 2010 - [ edit ]

このコメントは管理者の承認待ちです

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
Twitter
Twitter ブログパーツ
FC2カウンター
Thanks for your comments
Which country ?
FEEDJIT

Links
ブログ検索
カテゴリー
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
プロフィール

Author:Kotetsu
TOEIC勉強してます。継続は力ナリ。

2007年04月 540(CASEC換算)
2008年05月 655
2008年11月 810
2009年05月 830
2009年10月 870(L480 R390)
2009年11月 880(L480 R400)
2010年01月 885(L450 R435)

2010年の抱負
早起き
TOEIC950点
FX

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
  1. 無料アクセス解析