
-- --, --

Mentor and a multiracial robotic Japan.

06 04, 2008
Gar.jpg

うちの部署にも新人2人がやってきた。昨年配属された時に5年ぶりの新人やったから、2年連続新人が来ること自体珍しく、おいらにとっても幸運な出来事。男の子は外大生ドイツ語出身。たろ→のクラスメイト?女の子は立命出身インド好きっ子。おとなしそうに見えてちょーアクティヴ。二人とも海外思考強くてうちの部署向き。年の近い人が入ってきてくれてまぢ良かった。素直にうれしい。そうそう、今年からメンター制度なるものが導入された。内容は、3年目以上の先輩社員が1年間新入社員について、いろいろとフォローする。社会人としての心構えを教えつつ、人間関係や仕事の相談にのる。でもでも本当の目的(会社の狙い)は、入社後3年以内の離職率が3割(一般的に)という状況下でより多くの人材を確保していくこと。その目的のために”先輩が後輩の面倒をしっかり見る”って当たり前のことが制度化され、一旦制度化されると目標達成指標なるものが設定され、担当者の成績評価の一部へとなる。。。会社は組織、組織は制度で成り立つ。そしてそれらの制度は雑務となって平社員へと降りかかってくる。環境委員、消防団、IT管理者、安全保障貿易管理局、そしてメンター。そういや、こういうの小学校の時からあったよな。美化委員、給食係、風紀委員、掃除当番。。。日本は昔っから組織化と制度化が得意だったのかしら。欧米もしくは他のアジア諸国の小学校にも美化委員とかいうポスター作ってるだけのふざけた係りはあんのか?(そーいや大学のときサークルの風紀委員に密かに憧れてたけど、結局正式には一回も就任させてもらわれへんかったな。。。残念)ちなみにおいらは2年目社員なのでメンターの条件を満たしていない。ので、うちのメンターは38歳の先輩。シンガポール駐在6年を経て、インド、バングラディシュという何の秩序もないようなマーケットでタフなビジネスをさばいてきた人が、当然現地のローカルスタッフの育成もなんなくやって来て、現地では「軍曹」と恐れられていたような先輩が、環境委員のゴミ拾いのお知らせメールを受信したり、メンターに任命されたりされてる姿を見ると、滑稽ではあるもののかなり気の毒ではある。。。制度のせいか?組織のせいか?おそらくは兵隊不足。組織と制度を維持していくには兵隊が必要。兵隊不足なので全ての雑務が、軍曹かおいらのところへ回ってくる。軍曹が声を大にして毎日叫んでる。「この部署、激しく平社員不足。」そして、組織と制度が好きな日本全体で見ても、少子化により兵隊の数は年々減少傾向にある。うちの部署には毎年新人が入ってきても、日本の未来には新人的存在となる要素はなし。兵隊を補うため大量のロボットが導入され、ロボット大国JAPANとして世界での地位を再確立するのか。。。大量の外国人労働者が流入して明治維新、第2次世界大戦に次ぐ、第3時開国、多民族国家JAPANとなるのか。。。逆にロボットも外部労働力も入ってこないうちの部署の新人には早く業務を引き継いで欲しいと願うばかりです。飲み会の幹事などなど。
3 CommentsPosted in Job
-3 Comments
By szige06 04, 2008 - URL [ edit ]

風紀委員結成時委員長に真っ先に立候補したけど即否決でした。

By yukyik06 07, 2008 - URL [ edit ]

いや、っていうかだって風紀を乱す人は風紀委員にはなられへんやろ。w

By T06 09, 2008 - URL [ edit ]

szige
ねー、昔はみんなわかってへんかってんなーきっと。
今では二人して名古屋の風紀と秩序の象徴のような存在なのにね。

yukyik
でも逆に風紀を乱したことのない奴に風紀は取り締まられへんかもよ。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
Twitter
Twitter ブログパーツ
FC2カウンター
Thanks for your comments
Which country ?
FEEDJIT

Links
ブログ検索
カテゴリー
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
プロフィール

Author:Kotetsu
TOEIC勉強してます。継続は力ナリ。

2007年04月 540(CASEC換算)
2008年05月 655
2008年11月 810
2009年05月 830
2009年10月 870(L480 R390)
2009年11月 880(L480 R400)
2010年01月 885(L450 R435)

2010年の抱負
早起き
TOEIC950点
FX

  1. 無料アクセス解析