スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Couscous

01 11, 2008
くすくす

そういえばこの前モロッコ料理(カサブランカ)行きました。
クスクスはそんなに旨い料理ではありませんでした。原料は小麦やけど、ピザとかパンみたいに固まってないし、かと言って米のようなボリュームもなくて、ポロポロして食べにくい上あまり食べた気がしない粉状のモノの上にモロッコ風の肉と野菜が乗ってる料理。でも、食べ放題のシンプルなパンが旨かったです。あと、ケバブもグッド。モロッコビールもグッド。店の雰囲気グッド。
もろっこ

金、土曜日は20:30~モロッコ舞踊が見れます。これがまた長いのなんのって、さほど若くもない女性が一人で30分も踊り続けて、その間はオーダーも全てストップ。小さい店なんで客も店員も全員手拍子で強制参加な雰囲気。。。w でもそんな所も含めて、訳の分からない外国にいるあの感覚に似ていて、実にえきぞちっくな感じが好きになりました。最後お会計で、レジがあるのにも関わらず計算できなくって10秒くらい考えた結果、間違えて300円くらい多くおつりをくれようとしたモロッコ人のにーちゃんとかがお茶目でステキ。コース料理にすると食べきれないほどの料理出てきます◎

モロッコ料理(Cuisine of Morocco) は、ベルベル料理が元になり、アッバース朝時代にアラブ人によってもたらされた、サーサーン朝ペルシアの影響を強く受けた中東料理、ムーア人と後にスペインを離れたモリスコ人によってもたらされたアラブ・アンダルシア料理、それにトルコ領土であったアルジェリアからもたらされたトルコ料理に影響を受けている。モロッコ料理では、クミン、パプリカ、シナモン、サフラン、イタリアンパセリ、コリアンダーリーフ、干しぶどう、デーツ、アーモンド、レモンの塩漬け、オリーブがよく使われる。羊肉が最もよく用いられる肉である。鶏や鳩など家禽の肉もよく食べ、ラクダやジャッカルを食用とする地方もある。
クスクスは、硬質小麦の一種であるデュラム小麦の粗挽粉に水を含ませ、調理後の大きさが1mm大の小さな粒になるように丸めてそぼろ状に調整したものである。またその粒を主食とし、肉やスープ類と共に食べる料理を総称してクスクスと呼ぶ場合もある。(Wikipedia)
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
Twitter
Twitter ブログパーツ
FC2カウンター
Thanks for your comments
Which country ?
FEEDJIT

Links
ブログ検索
カテゴリー
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
プロフィール

Author:Kotetsu
TOEIC勉強してます。継続は力ナリ。

2007年04月 540(CASEC換算)
2008年05月 655
2008年11月 810
2009年05月 830
2009年10月 870(L480 R390)
2009年11月 880(L480 R400)
2010年01月 885(L450 R435)

2010年の抱負
早起き
TOEIC950点
FX

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
  1. 無料アクセス解析