
-- --, --

Muda

11 13, 2007
データバンクの中のAってフォルダの中のBってフォルダの中の12番のフォルダの中の2007年ってフォルダの中のSGってフォルダの中の売り上げってエクセルファイルのシート1のY列の数字を、データバンクの中のBってフォルダの中のCってフォルダの中の57番のフォルダの中の・・・・・・・Zの列へ入れて資料を作る。こーゆー仕事を定期的にやる。おもしろくないし、何のためかピンとこんし、もっと違う方法あるんちゃん?と思うし、意味があるんかわからんけど、少なくとも何らかの得るものがあるとしたら、この作業が無駄かどうかを見極めることができるようになるには、この無駄な作業をやって無駄やと気づくことかなと思う。無駄かどうかは無駄なことをやった人にしかわからない。でももし、この作業が無駄なことを証明できて「来月からやらなくてよし!」ってことになったら、無駄なことでもやってきた甲斐があったってもんだ。でも、やってもやらなくて良かったって事はやっぱり無駄な作業だったわけで、その作業に時間を費やしてたこと自体が無駄だったってことだ。じゃあやっぱりいろんな創意工夫自体も無駄だったってことだ。ん?つまり無駄なのか、そうじゃないのか。。。まあジョジョに分かっていくのでしょうか。無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄ぁあああっ!!!

無駄なことを効率良くこなすことほどばかげたことはない。
P・F・ドラッカー
-2 Comments
By しげこ11 13, 2007 - URL [ edit ]

コピペするだけでもそんなんめんどいな
セルに書いたら別ファイルに自動展開されるような機能ありそうやけどな~。詳しくないからわからんけど(><)

By 管理人T11 14, 2007 - URL [ edit ]

いぇーす!
なんかエクセルの技はいろいろあるみたいっす。
ゆくゆくはシンプルな作業化ができれば良いんですけど、
当分は苦戦しそうっす。。。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
Twitter
Twitter ブログパーツ
FC2カウンター
Thanks for your comments
Which country ?
FEEDJIT

Links
ブログ検索
カテゴリー
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
プロフィール

Author:Kotetsu
TOEIC勉強してます。継続は力ナリ。

2007年04月 540(CASEC換算)
2008年05月 655
2008年11月 810
2009年05月 830
2009年10月 870(L480 R390)
2009年11月 880(L480 R400)
2010年01月 885(L450 R435)

2010年の抱負
早起き
TOEIC950点
FX

  1. 無料アクセス解析