
-- --, --

What made him so angry ?

11 04, 2007
テニスの練習終えて昼飯食いに近所の定食屋に入るなり、30歳くらいの男が「そんなんで金払えんだがや!」みたいな事を言ってた。お店は満員状態でにぎわってて(安くてワリとうまくて量多いからけっこう流行ってる)、周りの客も聞いてて聞こえないフリな空気が流れてた。なんかモメてるなーと思いつつも特に気にせず、カツ丼を注文して、an an の「自分に気のない男を落とすテクニック特集」って記事を真剣に読んでカツ丼の到着を待ってた。少しすると、またもや男が店員に向かってグダグダ言い始めた。目では「自分に気のない男を落とすテクニック特集」を追いつつも、耳はそのイザコザに集中させてみた。よくよく聞いてみると、どーやら男の注文した品に髪の毛が入っていたようだ。さらに、そのやり取りを聞いてみると店員の言い分では「髪の毛ではなく、たまねぎの繊維よ。」ってな話をしている。結局、お互い譲らず。男が「金払ってんねんからその分の仕事きっちりすんのは当たり前やろーが!」と言い出すと、店員(と言っても個人経営の店やからふつーのおばはん)は「別にお代いりません!」と突っぱねる始末。すると、急に男はブチ切れて立ち上がる。厨房の目の前まで行くと大声張り上げて、「髪の毛入っとったやろーが!!何がたまねぎの繊維やねん、そんなわけないやろ。この店どーなっとんねん。こんな商売しとんのか!」「こっちは気持ち良く飯食いに来とんのに、おたくはどういうつもりで料理出しとんねん!」「すみませんの一言も言えんのか?」と1分ほど喚き散らした後、連れの男になだめられて怒りながら帰って行った。金は払ってない。男が出て行った後、店員一同「なんやあの人、ひとりで怒って変な奴やな。。」と言う。客一同も、やっとうるさい奴が帰ったわってな空気。

客のクレームに対して一言も謝らない店。個人経営の定食屋にサービス魂を求める男。おもろい対決を見れた気がした。

最近流行りのカスタマーサティスファクション的経営方針に従うと、料理に髪の毛が入っていたって客がいたら、とりあえず謝る→作り直す→必要に応じて値引き or デザートをサービス ってな流れになる。髪の毛の有無に関係なく、こういう接客が展開する。

でも、この店は違った。髪の毛の有無を徹底的に厨房で確認する。髪の毛なかった→ないやん!たまねぎの繊維でっしゃろお客さん?→客が金を払わないと言う→そんなら払っていただかなくて結構です。(=二度と来ていただかなくて結構。)

いやーなんかかっこ良かった。店と客は対等なんやなーと思った。資本主義を蹴散らしたように見えたね。こういう店はいつまでも元気に繁盛して欲しいもんです。それにしてもこの男はアホやわ。田舎のローカルな個人経営の定食屋に、企業がチェーン展開してるような店の論理をかなり強引に押し付けたわけやから。彼は飲食関係の人やったんやろか。定食屋のおばはんの毅然とした態度(暖簾に腕押し?)相当悔しい思いをしたでしょう。

あ、そうそう。自分に気のない男を落とすには、半ば強引にデートに誘って帰り際に、「あ、今キスしたいと思ったでしょー?」とか言ってみればいいらしい。

んなアホな。。。
-3 Comments
By 山田マン11 04, 2007 - URL [ edit ]

じゃあ、取り敢えず、言ってみるわ。

あっ、でも、気のない「男」を落とすか~・・・

By yukyik11 04, 2007 - URL [ edit ]

山田マンさんが言ったら、気持ち悪いだけになりますね・・・。w

By 管理人T11 05, 2007 - URL [ edit ]

山田マン
キミはとりあえず言ってみるのは得意やん!

yukyik
時代は変わったもので、最近はそーでもないパターンもあるみたいやで。。。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
Twitter
Twitter ブログパーツ
FC2カウンター
Thanks for your comments
Which country ?
FEEDJIT

Links
ブログ検索
カテゴリー
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
プロフィール

Author:Kotetsu
TOEIC勉強してます。継続は力ナリ。

2007年04月 540(CASEC換算)
2008年05月 655
2008年11月 810
2009年05月 830
2009年10月 870(L480 R390)
2009年11月 880(L480 R400)
2010年01月 885(L450 R435)

2010年の抱負
早起き
TOEIC950点
FX

  1. 無料アクセス解析