
-- --, --

A blind spot of capitalism

09 29, 2007
何となくオフィスでの社会人に慣れてきた気がする。どー考えても座り仕事のほうが楽やわ。疲れたら休めるし、適当にパソコン触ってりゃ仕事してんのかサーフィンしてんのかわからんしな。だから個人差によってやってる仕事の量は半端なく違ってくると思う。でも単純にイスに座ってる時間分、給料が発生する。仕事はゆっくりやればやるほど、少ない仕事量で高収入を得られる仕組みになってる。

大企業に入ってしまえばクビになることなんてない。実際に1日中、アイドル画像をネットサーフィンして集めて、デスクトップで編集してるような人間がうちの会社にもいるらしいし。その人は仕事を与えてもちゃんとこなすことなんてない。上司もそんなんにかまってる暇はないから仕事を与えない。その人は会社にいるだけで、一日中好きなことやって時間を潰す。しばらく経つと異動。社内をたらい回しにされて給料をもらい続ける。一見バグってるように見えるけど、実はめちゃめちゃ頭が良いかも知れん。日本で資本主義の死角で生きていく方法。「大企業に入って、変人&仕事しないキャラを徹底的に演じる」。仕事も回ってこないしクビにもならない。会社のために働きすぎて鬱になって仕事できない人も、一日中好きなだけアイドル画像集めてる人も会社の待遇は同じ。なんか可笑しくないですか?

DSC02424.jpg

ひょい
3 CommentsPosted in world
-3 Comments
By degu10 01, 2007 - URL [ edit ]

ふむふむ。
いやぁ、非常にタメになるわぁ。

ブラザーは「成果主義」の波には飲まれてないってことかな?

By degu10 01, 2007 - URL [ edit ]

ごめん、そういう話したな、そういえば。お前ん家で。
「成果主義」は労働社会学でも主要なテーマのひとつ。
日本に成果主義は合わない、ってのが主流になりかけてるけど。。

今後とも報告、興味深く拝見させていただきます^^

By 管理人T10 02, 2007 - URL [ edit ]

別にクビにしないことも大切やし、ESとかも重要やとは思うけど、守らんでええとこは放出していってもええんちゃうかなー、と思うわけですw

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
Twitter
Twitter ブログパーツ
FC2カウンター
Thanks for your comments
Which country ?
FEEDJIT

Links
ブログ検索
カテゴリー
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
プロフィール

Author:Kotetsu
TOEIC勉強してます。継続は力ナリ。

2007年04月 540(CASEC換算)
2008年05月 655
2008年11月 810
2009年05月 830
2009年10月 870(L480 R390)
2009年11月 880(L480 R400)
2010年01月 885(L450 R435)

2010年の抱負
早起き
TOEIC950点
FX

  1. 無料アクセス解析