
-- --, --

What's your job?

09 13, 2007
学生の頃から、多くの社会人に「何の仕事してるんですか?」って聞いてきたけど、「一言で言うのは難しいなぁ」とか「いろいろやってるよ。」って答えが返ってくることが多かった。学生なりに「企業秘密ってやつなんかな?」って思ったりしたけど、今思うと(それもあるのかも知れんけど)大概の場合は、細かく説明するのが面倒だってトコだろう。学生に説明してもピンとこないってのもあるかも知れない。

来週から営業部での仕事が(やっとこさ)始まる。そこで自分の仕事は何なのか?よく考えてみた。一言で言えば、「ミシンを売る」ことなんだろうけど、おそらく学生の頃に抱いていた”営業”のイメージとは程遠い仕事内容の気がする。

大学の友達は(文系という事もあって?)いかにも営業らしい営業の仕事についている人も少なくない。システム売ったり、ラーメン売ったり、部品売ったり、と売るモノこそ違うけれど、車や電車を使って外回りをして、お客さんの会社へ行って商談をするってのが俺の営業のイメージ。

ちなみに、うちの会社には営業部はない。あるのは営業企画部だけ。名前が似てるけど普通の営業部ではない。名前が違えば仕事も全然違う。上に書いたようなイメージの営業の仕事は存在しない。イメージ通りの営業は国内販社や海外販社・ディーラーが行っている。

じゃあ営業企画は何すんの?一言で言うと「売れる仕組み作り」をすること。具体的に言うと、世界中に売るミシンを機種別や地域別に分析してマーケティングしたり、どの国で作ってどの国に売ったら効率が良いかを考えたり、どこの部品をどこへ流せば効率が良いかを調整したりする。さらに、海外販社と連絡を取ってそのサポートをしたり、実際に現地へ足を運んでお客さんの声や反応を集めたり、何人かは現地に駐在して販社を管理したりする。

この営業企画部の中で来週からの俺の仕事はと言うと、シンガポール担当で現地と連絡を取ってみたり、マーケティングしてみたり(マーケティングて何や?)、そのために使うエクセルを勉強してみたり、何より必須である英語の研修を受けてみたり、年末には中国へ行ってみたり、年明けにはインド・バングラへ行ってみたり、飲み会の幹事をやってみたり、消防団に参加してみたり、その他もろもろの雑務をやってみたりするんだろう。脚色なしにそんなことをやるんだと思う。

社会人の仕事って学生から見るとあまりにも不透明だ。ぶっちゃけ何やってんねん?と就活の時に激しく疑問に思ったので、社会人になった今、自分の仕事を整理してみました。と言っても、同じ年に入社した同期でも、朝から晩まで法律勉強してる人もいれば、朝から晩までエクセルやってる人もいるし、しばらくは研修が続く人もいるし、社外のセミナーをばんばん受けに行く人もいるし、千差万別です。

就活の時には職種って重要な要素じゃなかったけど、よくよく考えてみるととんでもない勘違いかも知れないと思った。アルバイトでこそどんな仕事内容か?で選ぶのに、就活に限って「メーカーであればどんな職種でも良い」とか「商社であれば良い」とか、俺を含め適当な就活生が多いもんだと思いました。(推測やけど、銀行、ベンチャー、リクルートみたいな会社は入ってしまえば、初めはみんな仕事同じじゃないんかな?そういう意味では、メーカーって最も入ってから何するかよく分からない業界かも知れない。。。)
2 CommentsPosted in Job
-2 Comments
By yukyik09 14, 2007 - URL [ edit ]

インドバングラにも行くん?すごいな。いいな。まあ仕事やけど。

By T09 16, 2007 - URL [ edit ]

yukyik
これから行くことあると思う。仕事やからタダで行けるやん!
駐在になったら金もらいながら、英語、ヒンドゥー語やれるねんで。
中国やったら中国語できるし。しかも仕事で使うほうがネイティヴと話す機会多いから、学校に行ってるよりもはるかに上達早いやろーって留学中に思ったし。まーまだわからんけど、仕事は仕事でそれなりにおもろいんじゃないかと。あ、こてつは檻から自力で脱出する技を覚えたで。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
Twitter
Twitter ブログパーツ
FC2カウンター
Thanks for your comments
Which country ?
FEEDJIT

Links
ブログ検索
カテゴリー
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
プロフィール

Author:Kotetsu
TOEIC勉強してます。継続は力ナリ。

2007年04月 540(CASEC換算)
2008年05月 655
2008年11月 810
2009年05月 830
2009年10月 870(L480 R390)
2009年11月 880(L480 R400)
2010年01月 885(L450 R435)

2010年の抱負
早起き
TOEIC950点
FX

  1. 無料アクセス解析