
-- --, --

未体験

02 23, 2006
最近話題の就活ネタ。

エントリーシートの書き方よくわからんな。
単にバイトの履歴書の延長かと思いきや、大違い。
志望動機、自己アピール、我が社に入ってやりたい事、夢。。。
それぞれ文字数やたら多いし。

答えがあるわけじゃないし、書いててこれでええんか?て思う。
しかも、全部書いて見直したらこれブログ記事か?って思う感じやったりw
途中で一文タメ口になってたりして、びっくりする。
ま、「慣れや慣れ!!」って思ってるけど。
書いていくうちに押さえるべきポイントが分かってくるんやと思う。
今んとこコレといって公言できるようなポイントもないけど。
とにかくワードに打って、コピって貼り付けたほうがいいらしい。
書く内容じゃなくて書き方やけど。
そーせんと変なキー触って、一瞬で将来の夢が消去される被害が出てるみたい。
どんまいみあっち。

何が大変なんやろ。。。
まー書くのはいいとして、それが自分についてってのが難しい。
嘘ではなく、しかもある程度はアピっていかなアカン。
自分に関していろんな切り口から400字も書けって言われても、
今までそんなことしたことないのになかなか難しい。
自分がどんな人間か?とか考えるのんなかなか未体験ゾーンやわ。

おとついサンライズビールの「我が社に入って実現したいこと(1300字)」に、
「ベトナムでシェア1位にしたい!」とかいう適当に思いついたことを
半分以上ベトナムでのビールエピソードを書いて送信した。
果たして結果は。。。

サイゴンビール

5 CommentsPosted in Job

Previous: 雨の日

Next: 果物屋
-5 Comments
By みあ02 23, 2006 - URL [ edit ]

分からんよね~自分のことって。
人のことなら好き勝手言って生きてきたのに。
自分の弱み知った上でそれを逆手にとって強みに・・・とかどっかの社会人の人が言うてた。
何言ってるん??って感じや。私頭悪いんかな。
慣れやんね、慣れ。きっと。

By こにー02 23, 2006 - URL [ edit ]

たっちも就活やねんなぁー
早いな。前回名前書くの忘れてたみたいでごめんねー
こんだけブログいっぱいかけてたら、文章かくのは慣れっこやろ♪
たっちいいとこいっぱいあるし、がんばってねー

By やん02 24, 2006 - URL [ edit ]

 ESに困ってるみたいなやぁ~でも、言う通り
慣れやわ。オレもポイント分からんまんま終わったし。

>みあ
「弱みを強みに」っていうか、自分のキャラをどういう風に
売り出すかやろな。
 オレは「人の意見を素直に聞く」ていう強みを書いたけど、
これって、「自分の意見をすぐに変える優柔不断な人間」
ていう弱みでもあるし。ようするに、ものは言い様。
言い方次第で、良いようにも悪いようにもなるしな。世の中
そないに素晴らしい人間おらんし、なんせ、競争相手の学生も
自分と同じ「単なる学生」なんやから、あせらずやりましょー

By あい02 24, 2006 - URL [ edit ]

たっちゃんは独特?な男やからきっと惹きつけるアピール文が書けると思うよ☆
就活もしてないうちが言うのも微妙やけど、、頑張って!!!

By よねたつ03 01, 2006 - URL [ edit ]

みあ>考え出すと、ほんま頭かきむしりたくなる。
    でも、面接で答えられへんのも悔しいしな。
    慣れる!よなw

こにー>そやでー!!就活してんでー。
     はよ終えたいわ。
     でもその前に、就活楽しめるくらいになりたいわ。

やんさん>確かにいっしょに就活してる子って学生やし、
       みんな俺みたいなトンチンカンなES書いてると思ったら気は楽ですけどねw
       果たしてそうか。。。

あい>じゃ、自己PRに「独特な男です!」って書こかな。
    そのあと、どやってつなげるんかわからんけど。。。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
Twitter
Twitter ブログパーツ
FC2カウンター
Thanks for your comments
Which country ?
FEEDJIT

Links
ブログ検索
カテゴリー
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
プロフィール

Author:Kotetsu
TOEIC勉強してます。継続は力ナリ。

2007年04月 540(CASEC換算)
2008年05月 655
2008年11月 810
2009年05月 830
2009年10月 870(L480 R390)
2009年11月 880(L480 R400)
2010年01月 885(L450 R435)

2010年の抱負
早起き
TOEIC950点
FX

  1. 無料アクセス解析