
-- --, --

Prisoner's Dilemmma

08 24, 2007
AとBがある事件の容疑者として逮捕された。二人は共犯である。しかし、検察は決定的な証拠を持っておらず、罪を課すには自白させるしかない。今、AとBは別々に独房に入れられており互いに相手の状況が分からない。

AとB、二人の容疑者には3つの可能性(選択肢)がある。

①二人とも黙秘。二人とも黙秘し続ければ1年の懲役。
②AかBの一方が自白。自白したほうは捜査へ協力したということで無罪放免。自白しなかったほうは懲役10年。
③二人とも自白。それぞれが懲役5年になる。

ただし、独房に入っているので相手の行動は分からない。。。

4 CommentsPosted in world

Previous: 2↓

Next: Wabi-suke
-4 Comments
By degu08 24, 2007 - URL [ edit ]

「囚人のジレンマ」ってやつやね。

結局お互い自白するってところに話は落ち着くんやけど、、、

この話が面白いのは、
お互い「得」(自己利益の最優先)だと思ってとった行為が実は「損」で、
「損」を覚悟でとった行為が結果的に最も「得」になるという点やね。


思いつきで発展問題。

AとBは固い友情で結ばれていて、事前に「裏切らない」ことを確認しあっていた。
お互いに「自白はしない」と固く心に誓っていた。

だけど、“取締り”ってのもなかなか狡猾で、こんなことを言い出す。

「お前の相棒は自白したぞ」と。

本当かどうかはわからない。警察の罠かもしれない。
そんな時、どういう行動を取るのが最善か??

By 08 24, 2007 - URL [ edit ]

横槍すみません。

友情を無視するなら、自白するのが確実に得。


相棒が本当に自白していた場合、自分は自白を

する → 懲役5年
しない→ 懲役10年

相棒が本当は自白していない場合、自分は自白を

する→ 懲役0年
しない→懲役1年

となるから、どちらにしろ自白するのが得。ゲーム理論かなんかでこんなんあった気がします。
でも、本当にそういう状況なら相棒が黙秘してることを信じて、自分も黙秘して仲良く1年懲役が友愛かな、と。

現実的な最善策は、証拠不十分で控訴することやと思います。

By 管理人T08 25, 2007 - URL [ edit ]

そうゲーム理論やで。おもろいのは、個々の最適=二人の最適ではない、という点。そういう意味で、垣の発展問題もdegu の解説通り、囚人のジレンマの法則下にあると俺も思う。

それにしても、ブログってのはおもしろいもんで、食いついてくるやろーってメンツがコメントくれるw もっとおもろいのは、予想外な人のコメントなんやろーけど。両方ブログの醍醐味やね。


警察の取調べってのがいかに精神的にも体力的にもキツくて、したたかで、イヤらしくて、ねちっこいかってのは村上春樹の小説読んだときに知ったような気がした。たしか「ダンス・ダンス・ダンス」で主人公が留置所で警察にしぼられるシーンがリアルに描写されてんねん。リアル過ぎて村上春樹、いっかり捕まったことあるんやろーなー、って思ったわ。

degu
この「囚人のジレンマ」が実はサービス残業が生まれる仕組み、らしいで。かなり興味深い意見やけど、実際に仕事現場をイメージすると、あながち外れてない仮説であると思う。俺は”市民意識の欠如”ってのが何かよくわからんけど、残業するか?しないか?っていう労働者心理をどんぴしゃで言い当ててるのが囚人のジレンマやと思う。

By degu08 25, 2007 - URL [ edit ]

>垣さん

いや、まさにその通りで、「損得」で言えば、はじめの設定となんら変わってないんやけど、
人間ってのは理念とか情がある存在やから、「固い友情」っていうファクターを入れてみたんやけどね。
(すると、客観的な答えはなくなるんやよね。)


>yonex

サービス残業をゲーム理論でねぇ。。
それって○倉貴史の本に書いてたん?

んじゃ、なんで「サービス残業」は日本特殊事情なんだろうか??

日本の市民意識の問題に関しては、
興味があれば内田義彦さんの『社会認識の歩み』
(アマゾンの古本で1円とかやで。。あんなに良い本やのに)
とかを読んでくらはい。
なんとなくオレが言わんとすることがわかると思うから。



Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
Twitter
Twitter ブログパーツ
FC2カウンター
Thanks for your comments
Which country ?
FEEDJIT

Links
ブログ検索
カテゴリー
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
プロフィール

Author:Kotetsu
TOEIC勉強してます。継続は力ナリ。

2007年04月 540(CASEC換算)
2008年05月 655
2008年11月 810
2009年05月 830
2009年10月 870(L480 R390)
2009年11月 880(L480 R400)
2010年01月 885(L450 R435)

2010年の抱負
早起き
TOEIC950点
FX

  1. 無料アクセス解析