スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Wabi-suke

08 23, 2007
今日もせっせと労働労働。思考の99パーセントは違うことに向けつつも、ひたすら労働に励む。不思議なもんで体が覚えてくると、特に意識しなくても、速く、正確に作業できるようになってくる。単純作業の反復ってのは結局スポーツと同じやと思う。誰でもできるし、”慣れ”の問題。個人差があるにせよ、結局は費やした時間分、上達する。逆に言うと、時間をかけないとうまくならない。今日はイレギュラーな仕事が舞い込んできた。昼飯食ってお腹満プクプク、睡魔が襲ってくる13時半にパソコンの前に座らされて、何かの入力作業。仕事を効率化するために導入されたはずのパソコン。紙の資料上の数字をひたすらパソコンへ入力していく。パソコンがなかった時代のほうがはるかに効率良かったんじゃないの?これが機械化=労働増加の実態か?とか考えてたら意識がぶっ飛ぶ。睡魔と闘いながら意識朦朧と仕事をしてみると、一向にはかどらない。てか、ほっとんど進まない。そんなこんなで15時にやっとこさ、パソコン仕事から解放される。こんなことで営業に戻って仕事できるのかしら。。。

あとは19時まで製造作業に励む。最後30分メールチェックして、帰途につく。21時ころドトールで本読んでたら、もってぃから電話がくる。二人で飯食いに行って、前から行きたかった寮の近くのバーへ行く。侘助。和風なバー。バーテンダーが袈裟着てる。めちゃめちゃまったりソファ空間、窓際で車のライトを眺めながら、カシスビアとソルティドッグを飲む。もってぃはマンハッタンと何か飲んでた。何やったかなー忘れた。いろいろ話してるうちに、もってぃのまぶたに地球上では説明できないほどの重力?引力?がかかる。その重力やら引力やらは次第に彼の体にまで影響して、もってぃはソファへ寝転ぶw そんなこんなで早めに切り上げて帰宅。続きはまた今度。
2 CommentsPosted in Job
-2 Comments
By degu08 24, 2007 - URL [ edit ]

「機械化=労働増加の実態か?」

笑。そんなこと考えてる労働者他にいないって。
大半の人は無自覚なんだから。

最近ブログの論調が変わった気がするね。
前よりちょっとアカデミズム。(プチ・マルクシズム)

By 管理人T08 25, 2007 - URL [ edit ]

このタイトルに限ってはただの日記やで。ブログが、というよりは日々の考えてることが変わって、それが反映されてるのかも。実は、工場で働いてる時間ってのはほとんど仕事以外のことを考えてる。どーでもいいこと、妄想(むふふ)、将来のこと、会社のこと、自分の作業を俯瞰してみて。。。などなどw 自分と向き合う時間としてはなかなか貴重な時間ではある。会社の人からすると、仕事に「集中してない」の一言かも知れませんがw 人生には最も集中してる時間かも知れんな。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
Twitter
Twitter ブログパーツ
FC2カウンター
Thanks for your comments
Which country ?
FEEDJIT

Links
ブログ検索
カテゴリー
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
プロフィール

Author:Kotetsu
TOEIC勉強してます。継続は力ナリ。

2007年04月 540(CASEC換算)
2008年05月 655
2008年11月 810
2009年05月 830
2009年10月 870(L480 R390)
2009年11月 880(L480 R400)
2010年01月 885(L450 R435)

2010年の抱負
早起き
TOEIC950点
FX

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
  1. 無料アクセス解析