
-- --, --

Mornig blue dragon

08 11, 2007
a.jpg


たまたまつけたテレビで朝青龍のことが取り上げられていた。和田アキ子が「仮病をつかってサッカーするなんて言語道断だ!」みたいな言い方をしてたけど、ソレを見てて本当に何も考えずに喋ってるんだろーなと思った。ま、ワイドショーってそんなもんかも知れんけど。騒動をより大きな騒動にするために、メディアの情報を鵜呑みにして大げさに報道する芸能人が起用される番組。

一人くらい「え?朝青龍ってそんなに悪いことしたの?」とか、「別に療養で帰国したんだから、リフレッシュでサッカーくらいしてもいいじゃん。そんなに騒ぎ立てることねーだろ。」とか「ケガは腕でしょ?足は使えるじゃん。」とか言う人がテレビの中には出てこない。もっと世の中に影響力のある人がそういう事言っていって欲しいなーと思うねんけど、ソレを言い出した人はまた叩かれるんやろーなー。。。

それに相撲協会は本気で怒ってるんかな?朝青龍がモンゴルに帰ってることも知らんかったくせに、メディアが流したサッカーしてる映像を見たとたん「けしからん!」なんて、なんか格好悪い。「この映像流したらきっと相撲協会激怒するぜー、スクープになる、金になる」って考えのメディアに踊らされてるんちゃん?と思ってしまう。「あ、彼サッカーしてたの?ふーん。でも休み中だし、彼も社会人なのでそこまでは関与しません。ケガ治してちゃんと帰って来てくれれば良いよ。」ってサラッと流したほうが格好良い。

今さらごちゃごちゃ言うなら、朝青龍が提出した「左ひじ内側側副じん帯損傷、左尺骨神経障害、急性腰痛症、第5腰椎疲労骨折で約6週間の休養、加療を要する」って申請を受け取ったときに、しっかりと確認すれば良かったのだー。

朝青龍もうつ病になんかなってないで、「前々から巡業だるかったんです。だからサボりました。日本のそういったしきたりには正直うんざりしてました。お騒がせしたことはすみません。でも巡業はイヤなんで出ません。」くらい言って欲しい。

巡業に出るとか出ないとか、サッカーがダメだとか、仮病かどうか?なんて結局は相撲の世界の内輪ルールに過ぎない。つまり、相撲協会のエライ人が「ダメだ!」って言ったら、サッカーであろうが麻雀であろうが何でもダメになる。麻雀はケガには影響ありません、って言っても「牌をジャラジャラする時に腕の筋肉つかうだろ!ダメだ。」ってエライ人が言ったらダメだし、「電動卓なんで大丈夫です。」って言ったところで、「療養中に麻雀なんて不謹慎だ!」ってエライ人が判断すればアウト。

相撲業界の昔からのルール、そしてエライ人達の言行になんて興味がないので、もっともっと朝青龍みたいな外国人力士が増えていって無意味なルールを変えていって欲しいと思います。

てか、あの映像見たときに「相撲取りってサッカーできるんや?すげー」て思ったのは僕だけでしょうか。きっと半端ない運動神経なんやろーな。朝青龍は早く元気になって活躍して欲しいと思います。でも、実はあんまり相撲見ません。

写真は昼休みのソフトボール。クソ熱くても皆毎日遊んでます。工場内の敷地がむだに広くて全部芝生やからめっちゃ気持ち良いんです。
4 CommentsPosted in world
-4 Comments
By knk08 12, 2007 - URL [ edit ]

個人的には朝青龍めっちゃ応援してるんですけど、なんか世間って言うかメディアっていうか騒ぎすぎなんじゃないかって思います。てか欝になりかけ?の人間をわざわざ精神的にしんどい記者会見なんかに出させようとしてる親方の考えも理解できない。世間おかしいことだらけ。

By T08 12, 2007 - URL [ edit ]

なー親方が何回説得に行った、みたいな話どーでもええよな。てか、初コメントありがとう。”knk”が誰か?思いつくのに1分くらいかかったわw

By 山田マン08 12, 2007 - URL [ edit ]

(マス)メデイア云々は置いておくとして、まず、相撲協会の定めた「横綱」の倫理観みたいなものにはそぐわないけど、やっぱり強い朝青龍は格闘技という観点から、俺は肯定派(同様に基本的に亀田も強い限りは肯定派)。もちろん、品行方正であることに越したことはないとは思わないでもない(自分がそうではないので、何とも言えん)けど、スポーツをする以上、まず、大前提は能力やと思う。

ただし、今回は断固として、否定派。
俺は何が何でも嘘は悪やと思う。全否定。嘘も方便なんて言うぐらいやったら、利害の害を選ぶし、損得の損を選ぶ。
ま~、だから、日々I get many problemsやねんけど(苦笑)。ESとか面接とかでも、こんなことばかり言ってた俺をよく採用したなと思う。

だから、今回、別に、朝青龍が「サッカーをしたいので、相撲を休みます。」と言ったのであれば、厳密な契約内容は知らんけど、多分、相撲取りにとっても休暇は当然の権利やと思うし、その休暇の内容を他の誰かが安易に判断するものではないと思う。
朝青龍の人生にとって、今回のサッカーが重要なものか、重要なものでないかなんて、俺には判断できん。
今回の件も、ただ、相撲協会にとって、朝青龍が休むことが得か損かを考えているだけやと思える。

そもそも、日本では、何か仕事っぽいことは、善いことで、プライベートっぽいことは悪いことであるみたいな風潮がある気がしてならん。
個人的にはムカつく。

何か暇やからいっぱい書いてみたけど、眠たいから論点がフラフラしてる。気持ち悪いけど、たまにはこんなインプロヴァイズな「感想」もいいな。

By T08 13, 2007 - URL [ edit ]

山田マン
>品行方正であることに越したことはないとは思わないでもない(自分がそうではないので、何とも言えん)

すごい納得。。。

でも、嘘かどうかはわからんよな。ほんまにケガはしてたけどサッカーしてたんかも知れんし。

とりあえず、相撲協会=ムカつくってのは同意。
暇なときにはどんどんインプロヴァイズな「感想」を書いておくれ☆
てか、インプロヴァイズて何やw

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
Twitter
Twitter ブログパーツ
FC2カウンター
Thanks for your comments
Which country ?
FEEDJIT

Links
ブログ検索
カテゴリー
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
プロフィール

Author:Kotetsu
TOEIC勉強してます。継続は力ナリ。

2007年04月 540(CASEC換算)
2008年05月 655
2008年11月 810
2009年05月 830
2009年10月 870(L480 R390)
2009年11月 880(L480 R400)
2010年01月 885(L450 R435)

2010年の抱負
早起き
TOEIC950点
FX

  1. 無料アクセス解析