De facto standard
07 18, 2007
最近、現場にいてよく考えること。
おそらく、僕がいま現場にいる理由というのは、
現場経験後(約1ヵ月半後)、本格的に営業の部署での仕事が始まってから直面するであろう問題を解決するために必要なコトを学ぶ(得る)ためです。それは知識だったり、技術だったり、あるいは人間関係だったり。
しかし、そもそも、営業部でどんな問題があるのか?を全く知らないのに、(営業部の)問題解決の視点を持って現場で学ぶのには限界がある、という気がしてきました。
気づきをレポートとして挙げても、「するどい指摘だねー。その辺の理解が深まるときっと役に立つよ。」と暖簾に腕押しリアクション。どう役に立つのか?何がポイントなのか?あくまで、研修は研修ってことなのでしょうか?何だかじれったいわけです。。。
こういう問題はOJTを挟まずに先に研修、研修とやってしまうパターンの特徴かも知れません。研修だけが続くとどうしてもモチベーションが下がってくるし、教えるほうもやっぱり”研修”ということを無意識に出してしまうかもしれない。
だからと言って、研修なしでOJTのみが良いかと言えばそれは疑問です。両者に長所と短所があって、どちらが正しいというわけではないでしょう。OJTのみのパターンは経験がないのではっきりと断言できませんが、同期の話を聞く限りでは一長一短ではないでしょうか。
ただ、僕の場合、営業部からすると”研修”なのですが、製造部の100パーセント”実務”に携わっているわけで何とも特別なパターンです。他部署の実務をこなすという、他の人は経験していないパターンなので個人的には気に入ってはいるのですが、来年のかわいいかわいい新人のためにも改善案を推敲したいところです。
いずれにせよ、今の段階では仕事の内容を選ぶことはできないので、やるべきことをやっていくしかないです。
わかってるなら黙ってやれ。。。あほっ!
おそらく、僕がいま現場にいる理由というのは、
現場経験後(約1ヵ月半後)、本格的に営業の部署での仕事が始まってから直面するであろう問題を解決するために必要なコトを学ぶ(得る)ためです。それは知識だったり、技術だったり、あるいは人間関係だったり。
しかし、そもそも、営業部でどんな問題があるのか?を全く知らないのに、(営業部の)問題解決の視点を持って現場で学ぶのには限界がある、という気がしてきました。
気づきをレポートとして挙げても、「するどい指摘だねー。その辺の理解が深まるときっと役に立つよ。」と暖簾に腕押しリアクション。どう役に立つのか?何がポイントなのか?あくまで、研修は研修ってことなのでしょうか?何だかじれったいわけです。。。
こういう問題はOJTを挟まずに先に研修、研修とやってしまうパターンの特徴かも知れません。研修だけが続くとどうしてもモチベーションが下がってくるし、教えるほうもやっぱり”研修”ということを無意識に出してしまうかもしれない。
だからと言って、研修なしでOJTのみが良いかと言えばそれは疑問です。両者に長所と短所があって、どちらが正しいというわけではないでしょう。OJTのみのパターンは経験がないのではっきりと断言できませんが、同期の話を聞く限りでは一長一短ではないでしょうか。
ただ、僕の場合、営業部からすると”研修”なのですが、製造部の100パーセント”実務”に携わっているわけで何とも特別なパターンです。他部署の実務をこなすという、他の人は経験していないパターンなので個人的には気に入ってはいるのですが、来年のかわいいかわいい新人のためにも改善案を推敲したいところです。
いずれにせよ、今の段階では仕事の内容を選ぶことはできないので、やるべきことをやっていくしかないです。
わかってるなら黙ってやれ。。。あほっ!