
-- --, --

Where is my green sox ?

07 14, 2007
この前からお気に入りの緑のくつしたが片方ない。どこへ行ってしまったのやら。お気に入りってもユニクロやねんけど。ユニクロと言えば、この前(3ヶ月くらい前か)にデザイナーの同期から聞いた話。

「めちゃめちゃできるデザイナーほど服装や見た目がダサいと思う。これは職場でも言えるし、学生時代でもそうだったよ。逆にバリバリおしゃれな奴に限ってデザイナーとしては大したことなかったりする。きっとできるデザイナーってのは、四六時中デザインのことばかり考えてて、そのうちに自分の服装や身だしなみにあれこれ気を配ることが馬鹿らしくなるんじゃないかな。だから最もシンプルな服装、ユニクロとかギャップが最高であるように思えてくるんだよきっと。」

てな話をしてくれた。できるデザイナーの定義ってがよく分からんかって質問したら、「デザインのセンスがある人」てことやったかな?(記憶が曖昧w)。

この話のポイントは、
初めは、人間の”考える力”ってのは万人に等しく与えられてて、その考える力を何にどれだけ分配してるのか?ってのが人によって違うだけだよ、ってことかと思った。できるデザイナーは100ある考える力のうちの1パーセントも自分の服装に使ったりしない。だから、自分の服装には無頓着になる。斬新なデザインを考えつくした果てに、自分の服のことなんかがどうでも良くなる。

でも次に、”考える力”とかじゃなくって単純に時間の問題のような気がしてきた。考える力よりも、確実に時間は万人に平等やし。24時間のうちの24時間デザインのこと考えてる人に、「明日どんな服着て行こうかなー?」なんて考えをめぐらす暇もなければ、雑誌をチェックしたり、服屋に足を運んだりする時間もない。だから、一般人から見てダサくなる。

きっと一般人が欲しいと思うモノ(ステキ、格好いい、おしゃれ、便利)は、一般人がめちゃめちゃダサいと思うような人が作り出してるんやろな。24時間そのモノを作り出すことしか考えてないような超人。そーいや、世界のIT業界を牽引してるシリコンバレーには、おそろしくダサい人たちが多いらしいよ。。。

ところで、俺の緑のくつしたどこにあんねやろ。。。

-5 Comments
By ひろと07 15, 2007 - URL [ edit ]

初カキコです。

この話興味深い。
たしかに、デザイナーの人、変な服着てたり、外見やばかったりする。
美容師も
ディレクターレベルだと変な髪形の人多い。
ITはまあ分野が分野だからどうともいえないけど
ホリエモンもめっちゃLOUIS VUITTONってロゴが入ったダサいTシャツトレードマークやったしね。。

By 07 15, 2007 - URL [ edit ]

Tさんの緑色の靴下なら、うちに7月付けで中途入社してきたセキネさんが昨日履いてましたよ。白いチノパンに、その緑色の靴下であわせてくるから、ルイージなめんなよって感じやったんですけど、Tさんの靴下やったんですね。

そんなことより名古屋テニス飲み!頼んます!!

By T07 15, 2007 - URL [ edit ]

ひろと
初カキコありがとん★
やっぱアーティストはダサい人ができるんかねー?w
ホリエモンそんなTシャツ着てたんや。
そーいやホリエモンも今や過去の人で悲しいなー。。。


俺のグリーンのはそんなに長くないやつです!
ルイージセキネといっしょにせんとってw

名古屋テニス飲みはお盆には無どーやら無理そうですw

By 山田マン07 15, 2007 - URL [ edit ]

確かに俺のおかんもユニクロをメインで着てるわ。単に歳のせいな気もするけど。

By T07 16, 2007 - URL [ edit ]

そっか、そーいや山田マンのおかんはデザイナーやったな。
今度何でユニクロ着てるんか聞いてみれば?
おもろい答えが返ってくるかもよ!!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
Twitter
Twitter ブログパーツ
FC2カウンター
Thanks for your comments
Which country ?
FEEDJIT

Links
ブログ検索
カテゴリー
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
プロフィール

Author:Kotetsu
TOEIC勉強してます。継続は力ナリ。

2007年04月 540(CASEC換算)
2008年05月 655
2008年11月 810
2009年05月 830
2009年10月 870(L480 R390)
2009年11月 880(L480 R400)
2010年01月 885(L450 R435)

2010年の抱負
早起き
TOEIC950点
FX

  1. 無料アクセス解析