
-- --, --

No helmet

07 06, 2007
部屋掃除した。洗濯と合わせて2時間かかった。これまではかなりカオスで足の踏み場がなかったのである。特にモノが多いわけでもないのに。洗濯済みの服と未洗濯の服が部屋の面積の70㌫を占めてた。あとはゴミとプリントと本で埋まってた。部屋のレイアウトも変更した。これからは部屋の半分はキレイに保つ作戦でいくことにする。つまり、部屋の奥側は常に聖域として管理することで生活を向上させる。部屋の手前側はスラム地区として諦める。この2極化作戦で清く正しく美しい寮生活を維持する。

asahi.com より

『ベトナム政府は、モーターバイクの運転者にヘルメット着用を義務づける政令を定め、5日、年内に実施するとウェブサイトで発表した。』

ベトナムではヘルメット着用はいちおうルールらしいです。でも誰も着用してません。基本はノーヘルです。

『政府は過去何度も義務化を試みたが、そのたびに「暑い」「格好悪い」と国民が猛反発し、骨抜きにされてきた。』

中学生のような理由で猛反発する国民がすごいわ。
そして、共産主義を目指してるのに国民にヘルメットひとつかぶらせる事のできない国。なんだか悲しい。

しかも、

『実際に国民が着用するかどうかについて、国家交通安全委員会幹部は「今のところなんとも言えない」と自信なさそうだ。』

情けないぞーベトナム政府!!でも日本の年金問題なんかに比べると、なんだかかわいらしい(むしろホッとする)ニュースのような気がしました。
2 CommentsPosted in world
-2 Comments
By momo07 08, 2007 - URL [ edit ]

じゃああたしが政府と仲良くヘルメット促進運動でもしようかw
前 あたしバイタクのおじちゃんに聞いたんちゃ
なんでヘルメットせんの?て

ほしたら 重い て一言ゆわれて まあ重いわなと納得した。

By 07 08, 2007 - URL [ edit ]

あなた農業担当でしょう?w
しかもバイクとか走ってない地域に行くんちゃん??

「暑い」「格好悪い」「重い」
そんな理由でルールを守らないベト人ステキ☆

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
Twitter
Twitter ブログパーツ
FC2カウンター
Thanks for your comments
Which country ?
FEEDJIT

Links
ブログ検索
カテゴリー
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
プロフィール

Author:Kotetsu
TOEIC勉強してます。継続は力ナリ。

2007年04月 540(CASEC換算)
2008年05月 655
2008年11月 810
2009年05月 830
2009年10月 870(L480 R390)
2009年11月 880(L480 R400)
2010年01月 885(L450 R435)

2010年の抱負
早起き
TOEIC950点
FX

  1. 無料アクセス解析