
-- --, --

How did you become a president?

05 24, 2007
大外大の集まりがあった。若い先輩達が多い。
しかし、その中になぜかプレジデントがいる。すごい人。
こんなチャンスは滅多にない。
思い切って聞いてみた。。。

「どうやって社長になられたんですか?」
       
       ・
       
       ・
              
       ・

「同期を一人ずつ刺せばいいんだよ。」
       
       ・

       ・
「へ?」

と言うのは冗談だったらしいけど、少し真面目な話もしてくださった。

要点のみ思い出すと、
プレジデントってのは何かひとつの事ができてもダメだと。じゃあ、その事業のトップをやっていく上で、何が必要か?生産管理、財務、調達、営業、そりゃあイロイロあるけど、要は全て分かってる必要がある。それに最終的に決めるのは自分じゃなくて他人だ。あいつになら任せられる。周りの人にそう思ってもらえるような人間になることが条件だ。まずは同期の中で、次に部署の中で、上司の中で、という具合に、”できる存在”になっていってその輪を広げていく努力は必要。まーそれでもなれるかどうかなんて分からない。どっちにしろ20年以上も先の話だぞ。それがイヤなら起業するしかないな。

と言うことでした。

いやー現実に今プレジデントやってる人ってのは、なんかオーラがかっこ良かった。言葉にもめちゃめちゃ重みがある。きっと俺が受け取った言葉の意味の、何十倍もの意味が含まれてるんじゃないかなーと。そういう印象でした。少しでもその意味の重みが理解できるように今から努力します。
2 CommentsPosted in Job
-2 Comments
By 05 24, 2007 - URL [ edit ]

なるほど。納得。

うちの社長さん(外大じゃないけど)はよくΠ(パイ)型人間になることが必要って話をよくする。
いわゆる、理系人間にありがちな専門性(I)と文型人間にありがちな社会性(ー)を組み合わせたT型人間に、さらに専門性を加えて、社会性とふたつ以上の専門性を持ったΠ型人間になることが大事やと。それと通ずる部分もあるんかな?

一般的に出世する人は、たとえば営業のあと企画に行ったりして、いろんな部署をまわりますね。

起業するってのもたしかにひとつの手段。納得。

By T05 25, 2007 - URL [ edit ]

Π人間かー。これまた興味深い話やな。
選んで使う言葉は違えど、言ってることの本質は同じかも知れんな。
専門性かーなかなか難しいや。。。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
Twitter
Twitter ブログパーツ
FC2カウンター
Thanks for your comments
Which country ?
FEEDJIT

Links
ブログ検索
カテゴリー
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
プロフィール

Author:Kotetsu
TOEIC勉強してます。継続は力ナリ。

2007年04月 540(CASEC換算)
2008年05月 655
2008年11月 810
2009年05月 830
2009年10月 870(L480 R390)
2009年11月 880(L480 R400)
2010年01月 885(L450 R435)

2010年の抱負
早起き
TOEIC950点
FX

  1. 無料アクセス解析