
-- --, --

Small asia in telephone corner.

05 20, 2007
monkey.jpg


昨日、FAX売り場に突っ立ってたら、電話機売り場から呼ばれた。行ってみると、アジア系外国人の接客に戸惑う電話担当の店員の姿があった。俺を呼んだ人は、「この人英語できますから!」と接客交代を促す。

はい?ちょっと待ってくれ。


ただでさえ、英語「できるレベル」でもないのに、
電話機の説明とか英語でできるわけがない。。。


すかさずアジア系外国人
「エイゴ、ワカラナイ。。。」


ほっ。良かったw


しかし、意味のわからない日本語が並べ立てられる。
コードレス電話機を指差して、
「ワタシ、コレホシイ。イエデ、ツカエルカ?インターネットアル。」



意味ぷー。。。



ん?ちょっと待てよ・・・
なんか聞いたことのある喋り方や。






そうか!!!ベトナム人の日本語や!!!


「Where are you from?」


しかし、アジア系外国人は必死に説明し続ける。
「ワタシ、コレホシイ!コレハ、イエデ ・・・」

人の質問聞けよw



一か八か、
「Anh co phai la nguoi Viet Nam phai khong?」(お兄さんベトナム人ですよね?)



「・・・・・」 キョトンとするアジア系外国人。


「Anh la nguoi Viet , phai khong ?」 (ベト人でしょ?)


「・・・Vang .」 (・・・はい。)



と、こんな不思議な出会いがありました。そこから30分くらいコードレス電話の接客をベト語でしました。帰国後、初めて留学パワーが社会に貢献した瞬間です。いや、そんな大層なもんでもないけど。まーとにかく通じて良かったw 携帯持ってるのに固定電話いらんやん、て言ったら、ベトナムからの国際電話を受けるのには固定電話のほうが安いんだとか。スカイプ使えば?って言ったら、何ちゃらかんちゃら言ってたけど、そこは何言ってるかわからんかったから、「あーそうなんや。」的なリアクションでスルーしときました。とにかく、「スカイプはイヤ!」って事だったんでしょう。たぶんw

写真:グアムで向上心を開花させたモンキー
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
Twitter
Twitter ブログパーツ
FC2カウンター
Thanks for your comments
Which country ?
FEEDJIT

Links
ブログ検索
カテゴリー
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
プロフィール

Author:Kotetsu
TOEIC勉強してます。継続は力ナリ。

2007年04月 540(CASEC換算)
2008年05月 655
2008年11月 810
2009年05月 830
2009年10月 870(L480 R390)
2009年11月 880(L480 R400)
2010年01月 885(L450 R435)

2010年の抱負
早起き
TOEIC950点
FX

  1. 無料アクセス解析