
-- --, --

3 choices in the service line.

05 17, 2007
great_ads18.jpg


サービスライン内での3つの選択肢

①クロスへ返す
②センターへ返す
③前衛を狙う

①相手の打った球がよく沈んでいて、ローボレーさせられる時
 ポイントは、「とりあえず返す」気持ちで打つこと。ポーカーフェイスで平然と。
 次プレーからの相手へのプレッシャーとなる。

②膝よりかは上、でもハイボレーまではいかない高さのミドルボレー時。
 叩く、とまではいかないけど、速めの球をセンターへ運ぶ。
 
 その結果、 
 ・後衛は走らされて打つため、甘いチャンスボースが返ってくる
 ・コースが厳しく球も速いので、前衛がラケット出せてもチャンスボールが返ってくる

上の2つの可能性が高くなる。

③ハイボレー時、決め球。
 つまり、チャンスボールを叩くだけ


ボレーの達人に教わった。やっぱりうまい人ってのはうまい理由を持ってる。
何となくうまいわけじゃない。
言葉で人に説明できるくらい体系立てて考えている。

画像:記事と全く関係のない画像
   アイデアがキラリと光る紙コップ。
-9 Comments
By しげ05 18, 2007 - URL [ edit ]

シンプル且つ強力な組立。これがどんな時にでもできるとすごいよな。
クロスのボレストも練習に加えてこれ意識するぞ!!

By T05 18, 2007 - URL [ edit ]

確かに、ボレストはクロスが実践的っすね。
いやーそれにしても草マンの話は目からウロコでした。

By 山田マン05 18, 2007 - URL [ edit ]

①思い切りフォア
②無難にフォア
③取り敢えずフォア
④調子に乗ってドライブボレー

By T05 18, 2007 - URL [ edit ]

>山田マン
なんかボレーができないとダブルスできない雰囲気なんですけど?w
毎週、FTR(やったけ?w)を食らわないよーに特訓してます。
テニスの鉄人がけっこういるんでまず追いつかないと。。。

By しげ05 18, 2007 - URL [ edit ]

山田マンは体育会に勝ってるしな。

By 05 19, 2007 - URL [ edit ]

最近新しいラケット買ったら、フォアストロークでボール叩き潰す感覚がすごい気持ちよくて山田マン化してきた。

俺も部活かスクールはいろっかなー

By T05 20, 2007 - URL [ edit ]

>垣
ラケット何買ったん?バキューム?

By 05 26, 2007 - URL [ edit ]

今更やけどレスポンス。

買ったのはリキッドメタルのプレステージMP。
ネットより高い球ならたいていシバけるから◎

By T05 27, 2007 - URL [ edit ]

ヘッドかー。プリンス辞めたんやー。
たぶん俺はダンロップのリム買う。たぶん。予定。
ちょっとダブルスの動きわかってきたわー最近。
やっと自分の課題が何かわかってきた段階。
しょぼいけど大きな一歩ですわ。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
Twitter
Twitter ブログパーツ
FC2カウンター
Thanks for your comments
Which country ?
FEEDJIT

Links
ブログ検索
カテゴリー
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
プロフィール

Author:Kotetsu
TOEIC勉強してます。継続は力ナリ。

2007年04月 540(CASEC換算)
2008年05月 655
2008年11月 810
2009年05月 830
2009年10月 870(L480 R390)
2009年11月 880(L480 R400)
2010年01月 885(L450 R435)

2010年の抱負
早起き
TOEIC950点
FX

  1. 無料アクセス解析