
-- --, --

Rootless wanderer

05 15, 2007
dontjump.jpg


東外大の同期が話してたエピソードをひとつ。

俺の同期の先輩(東外大)が去年うちの会社に就職した。1ヶ月の研修後、配属された。配属部署での初日、自己紹介をした。

『東京外国語大学出身の○○です。よろしくお願いします!』


それを聞いた配属部署の人達の反応は、






『出たー東外大!!根無し草!!』



聞くところによると、外大出身者てけっこう2,3年で辞めてっか外国へ飛んでってしまうらしい。故に「根無し草」。ひとつの場所に根を張れないのね。。。



確かに、外大出身者って少し変わってるのかも?と最近よく感じる。
  
きっかけは「外大って変な奴多いよなー」て東外大同期と話したことから。大学におった時は、周りがみんなそんな雰囲気やったからあんまり気づかんかったけど、就職して他の同期と比べると、やっぱり外大出身者には似た匂いを感じるよなーて話になった。そして、3人でよくよく考えてみると、3人の似ているところや共通の考え方がいくつか挙がった。実際に東外大の同期とはいっしょにいてもすごい話が合う気がする。ギャーギャー騒ぐ感じではないけど、まったりいろんな話ができる雰囲気。ひとつボールを投げても、いろんな方向から異なる色のボールが返ってくる感じ。

俺らの共通項
  
・協調性がなく集団行動を嫌う、マイペースにやりたがる
・常に海外へ行きたがっている
・一人で何でもやる、個人プレーヤーの傾向が強い
・平日でも仕事→直帰を好まない
・時間が少しでもあれば、何かやったりどっか行きたがる
 


外大は大学時代に5年も過ごした場であり、異文化を吸収して帰ってきた人が約半数もいる環境であり、めちゃめちゃ辺鄙な山奥にある小さい世界やけど、そんな小さい世界が自分にも何らかの良い影響を与えてくれて、育ててくれたような気がします。
-4 Comments
By 山田マン05 15, 2007 - URL [ edit ]

外国語大学生にもかかわらず普通な人の俺は、そういう理由で大学では異端のような扱いをされたんか~。

俺は海外にも行きたがってないし、「俺ら」こと、変な奴の範疇じゃないよな。

納得。

By T05 16, 2007 - URL [ edit ]

あ、あくまでもうちの同期の共通項やから。
まーべつに山田マンも人一倍変な奴やから安心してw

By 05 17, 2007 - URL [ edit ]

その外大生度チェックみたいなの、けっこうあてはまるかも。

山田マンは外大うんぬんじゃなくて地球規模で珍獣。天然記念物。大切に保護すべき存在です。

By T05 17, 2007 - URL [ edit ]

>垣
せやなー、山田マンはウルトラマンとかそういうカテゴリーに属するもんな。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
Twitter
Twitter ブログパーツ
FC2カウンター
Thanks for your comments
Which country ?
FEEDJIT

Links
ブログ検索
カテゴリー
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
プロフィール

Author:Kotetsu
TOEIC勉強してます。継続は力ナリ。

2007年04月 540(CASEC換算)
2008年05月 655
2008年11月 810
2009年05月 830
2009年10月 870(L480 R390)
2009年11月 880(L480 R400)
2010年01月 885(L450 R435)

2010年の抱負
早起き
TOEIC950点
FX

  1. 無料アクセス解析