
-- --, --

lang-8

05 12, 2007
高校のトモダチがSNSを作って、運営しています。

lang-8(ランゲート)

個人的にかなりおもしろいアイデアだと思ったので紹介します。特に、外大生(現役、OB・OG)、APU生、外国語に興味のある人には興味を持ってもらえるんじゃないかと思います。

-----------------------------------------------------------------
彼は上海留学を経験。留学中に毎日中国語で日記を書いていた。その自分の日記を中国人のトモダチに添削してもらっていた。彼は日本語を学ぶ中国人の文章を添削した。相互学習。その繰り返しの中で、自分の中国語の実力が本当にアップしていくのを実感した。

帰国後、
「自分の母語を添削する、というのはとても簡単なことである。外国人にとって日本語の「を」や「に」の助詞の用法はとても難しい。しかし、日本人は感覚的に間違っているかどうかが分かる。同じように外国人にとっても母語を添削するというのは簡単なことである。」という留学経験中の”気づき”をもとにプランを練る。

その後、ドリコムビジネスコンテストで優勝。
仲間を集め、ベンチャービジネスを始動する。
-----------------------------------------------------------

WEBと外国語ってキーワードで考えると、もしかしたら翻訳サイトなんかより先に、lang-8のようなSNSが先に世界を席巻してくれるんじゃないかと思いました。そんな期待を込めて応援してます。

興味持ってくれた方は連絡下さい。紹介します。(ミクシィと同じ)


----------------------------------------------------
以下、彼のブログからの一部抜粋です。


ドリコムビジネスコンテスト

Web2.0の概念

何かが閃いた

何か出来そうな確信があった

世界中の人がお互いに自分の母国語を教えあって、相互学習すれば、効果も上がるし、楽しいのではないか?

当然実現は一人では出来なかった。

賛同してくれた仲間がいた。

本当に本当に頑張ってくれた仲間がいた。

僕たちの思いが詰まっています。





相互添削型SNS


lang-8(ランゲート)


それは


language+∞


utf-8であり、


言葉のゲートでもある


http://lang-8.com
β版
---------------------------------------------------

lang.jpg
-1 Comments
By yukie05 12, 2007 - URL [ edit ]

興味あり。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
Twitter
Twitter ブログパーツ
FC2カウンター
Thanks for your comments
Which country ?
FEEDJIT

Links
ブログ検索
カテゴリー
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
プロフィール

Author:Kotetsu
TOEIC勉強してます。継続は力ナリ。

2007年04月 540(CASEC換算)
2008年05月 655
2008年11月 810
2009年05月 830
2009年10月 870(L480 R390)
2009年11月 880(L480 R400)
2010年01月 885(L450 R435)

2010年の抱負
早起き
TOEIC950点
FX

  1. 無料アクセス解析