スポンサーサイト

-- --, --

What is SNS ?

03 17, 2007
ミクシィに関する話です↓
http://okwave.jp/qa2835346.html

これ読んで、質問者ちょっとおかしくないか?と感じたんは俺だけなんかな。。。
「読み逃げ」なんて言い方したら、コメント残さんかった方がまるで悪いみたいな言い方やけど、日記読んだらかならずコメント残さなアカンルールとかミクシィにあるんかな。そもそも、コメントもらうために日記書いてるんやろか。んー、ミクシィ病としか思えない。

自分はどっちかと言うと、ここで言う”読み逃げ派”w というかミクシィには日記書いてないからコメントもらうことはないねんけど。いろんな人の日記読むことはあっても、コメントする割合で言うと1割か2割やねんなー。やっぱり自分の参加したイベントとか、自分の知りたいこととか、興味あることとか、少しは自分と関わりあることでないとコメントしづらいし。日記クリックしたらコメント残さな失礼とかって、これっぽっちも感じたことないねんけど、コレって俺が非常識になるんかな?そーゆーのってソーシャルネットワークが作り出す独特の常識とか礼儀として存在するんかな。この記事読んで、”日記読んでコメントしない人は非常識だ”みたいなコトが書かれてたから正直びっくりしてんなー。他にもこういうふうに思ってる人がたくさんおるとしたら、”読み逃げ派”としては異端者扱いなわけやしw ミクシィ脱退も考えねばなるまい。。。げろげろ
14 CommentsPosted in world
-14 Comments
By 03 17, 2007 - URL [ edit ]

同じく読み逃げ派。んで、同意。

ってかmixiのプロフィールとかコミュニティで経歴とか性癖バレバレなんが嫌。しかもコメント残さなそんな風に思われるなんて…、、、mixi退会かな~

By T03 17, 2007 - URL [ edit ]

プロフィールに関しては、友達にしか公開せーへんって方法で回避できるやん。コメント残さなアカンってのは、防ぎようないもんな。もっと自由で適当でえーのにな。

By 03 17, 2007 - URL [ edit ]

プロフィールはともかく、コメントとコミュニティが問題ですー。

グァム楽しんできてくだーさい☆

By ばっこ03 18, 2007 - URL [ edit ]

私もあんまりしない。つまんなかったからしないわけじゃなくて、おもしろくても「ふ~んそっか~」って思って終わる。待ち時間に見てるときはそんな時間もなかったりする。
気悪くしてる人いるのかなー?もっと適当にいいとこどりで使ったらいいのにー。

とかいって初コメントしてみた笑

By T03 18, 2007 - URL [ edit ]

SNSに関してはじゃあ、何かややこいし、SNSなくなればいーやんと思うわけよ。でも、ブログリンクでの連携があるほどネットって広がってない気はする。いや、実際つながってることはつながってるよ、こーやってSNSと無関係でコメントがつくわけやし。そういうのを超えたレベルの人らは、SNSとか、知り合いであるとか、無関係に、上手に必要な場所にだけ、最小限の手順でたどりついてると思うねん。だから俺の中では、SNSは日記のポータルサイトでしかない。もしくは、コニュニティから情報収集とか。ミクシィは他にもサービスいろいろやってるけど、ややこしいコト考えるとやっぱりグダグダな気するなー。

いや、でもそれはアウトプットの問題やから保留って感じかも。ブログをミクシィにリンクさせって、ってなったら反応も大きい分書きにくさもあると思うし。そのバランスはすごく難しい。少なくとも今のブログの使い方じゃあ難しい。とか考える俺はAB型なんかな。血液型占いとかなくなれっ!ちょ!

日本のブーム的感覚ってそれこそ”異常”な感じがしないでもないし。みんな何となく使ってるからな。よくよく考えてみりゃ、ネット自体がソーシャルネットワークやのに、そもそも皆はなんでSNSに参加してるんかって思うわけよ。わざわざ足跡とか作って、ソーシャル化してんのは、友達の友達は友達!じゃないけど、周りの人間は知り合いですよ。ってゆー、ミクシィ論な気がするわけよ。要は、そういうことも頭の片隅に置いて使ってる人間と、単に何でもかんでも委ねてる人間とがいて、前者はいかにSNSを利用できるか?って考えるけど、後者は利用されるだけな気がする。あくまでもそういう可能性って大いにあるんじゃないかって漠然とした、でもリアルイメージやけど。

ぐあむ楽しめる以上に楽しむ努力をしますw

By T03 18, 2007 - URL [ edit ]

コニュニティ→コミュニティ。

>ばっこ
初コメントありがと。意外な人からで感激です★どーかこれからも時々クリックしてくださいw そーやねんなー、もっといいトコどりでーええねんな。てか、皆ええトコどりで好き勝手に使ってるから成立してるとは思うねんけどな。「足跡=コメント強制」って、そんな堅苦しいルールあったら皆次々に脱退やろ。でも、ミクシィって企業としてこれからどーなるんかは、ほんまにおもろいよな。個人的にサービスとしてあんまり好きじゃないねんけどw 

By joe-k03 22, 2007 - URLedit ]

お初です。気になったから覗きにきて
読み逃げしようかなと思ったけどせっかくなので。
コメントしてくれる人だけマイミクにしたいなら、コメントくれないからって言うてマイミクきったらいいだけやん。
http://www.toychan.net/archives/2007/03/20_2311.php

By T03 22, 2007 - URL [ edit ]

>joe-kさん
どーもです。またいつでも読み逃げしに来てください。
そーですよね、自己紹介に『コメント強制!でないとマイミクはずします。』て書いてくれればね。この動画おもろいw

By riri667103 23, 2007 - URL [ edit ]

初めまして、ニュースから飛んできました

私も読み逃げ派です・・・・っていうかそれが問題になることが理解不能です。
それを読んでなにか意見とか感想とかあれば残すけど
むりやり何か書いていかなきゃならないルールなんて初めて知りました



___  読めませ~ん
∥    |      ∨
∥ 空気∧_∧   ヘ∧
∥ \ ( ・∀・)  (゚A●)
.|| ̄ ̄⊂   )   (  と)
凵    し`J    U U

すみません、視力検査でも一番でっかいのも見えないくらい近眼なんですよ
コメントを残すか残さないか騒ぐような人なんてこちらから願い下げです。

By 管理人T03 23, 2007 - URL [ edit ]

>riri6671さん
「私も読み逃げ派です・・・・っていうかそれが問題になることが理解不能です。」

同感です。個人的には、「足あと」なんてなくてもいいと思うんですけどね。足あとなくしたらSNSじゃなくなるかも知れんけど。コメントもらったら初めて相手の名前がわかったり、リンクやトラックバックで初めて相手がどんなサイトに興味があるのかわかったり、ていうSNS外のふつうのWEB世界で十分だと思います。

By uri03 24, 2007 - URL [ edit ]

コメントを残して欲しいなら、読んだ人がコメントを残したくなる日記を書けばいいと思います。
コメントが残らないというのは、読み手側に何の気付きや共感も与えないただの日記になっているからではないでしょうか?
相手を変えることはできませんが、自分を変えることは簡単です。
質問者の方には是非、相手の立場にたって物事を考えて欲しいものです。

By わび03 25, 2007 - URLedit ]

私もブログやmixiのコメントなんて興味あれば書けばいいものと思ってるので読み逃げがどうのこうのって文句言う人が理解できないですね…

人の日記を1つ1つ読む度に強制的にいちいちコメントしてたらキリが無いと思います……

私もブログ書いていますが「ブログ見た人全員コメント頂戴!」と思いながらブログ書いた事ないですしhttp://blog44.fc2.com/image/icon/e/263.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">http://blog44.fc2.com/image/icon/e/263.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

By 管理人T03 26, 2007 - URL [ edit ]

>uriさん
「相手を変えることはできませんが、自分を変えることは簡単です」
そういう気持ちは大事かも知れませんね。見習いたいです。
個人的には、日記やブログを書くことと、コメントをもらうコトは別だと思ってます。つまり、僕の場合、コメントを期待してブログをつけているわけではないので、コメントを強要する人の気持ちはハッキリ言ってよくわかりません。。。

By 管理人T03 26, 2007 - URL [ edit ]

>わびさん
初めまして。どーもです★
僕もまったく同じで、コメント欲してブログ書いたことはあまりないです。極端に言うと、uriさんが言うように、コメント欲しい人ほど、人の興味を引くネタを書くべきやと思うんですけどね。真におもしろかったらコメントなんてイヤを言うほどついてくるでしょ。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
Twitter
Twitter ブログパーツ
FC2カウンター
Thanks for your comments
Which country ?
FEEDJIT

Links
ブログ検索
カテゴリー
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
プロフィール

Author:Kotetsu
TOEIC勉強してます。継続は力ナリ。

2007年04月 540(CASEC換算)
2008年05月 655
2008年11月 810
2009年05月 830
2009年10月 870(L480 R390)
2009年11月 880(L480 R400)
2010年01月 885(L450 R435)

2010年の抱負
早起き
TOEIC950点
FX

  1. 無料アクセス解析