
-- --, --

The life is the God game.

03 04, 2007
kk.jpg

28、1日は濃かった。家でスキヤキ食って浴びるほどビール飲んだ→朝までヒロさんと麦茶飲みながら驚くほど真面目な話した(KHOA君そっこー寝たw)→昼に起きてヒロさんちに移動→国宝である釘無堂と重要文化財仏像を見学→大阪南部が誇る奥水間温泉→夢一喜でステーキ→ KHOA君、日本文化であるパチンコを体験、1000円が5分でなくなりやめる、パチ屋で記念写真撮りまくりw→ヒロさん妹弟とカラオケ@岸和田ローカル→0時~8時まで芋焼酎飲みながら、人間を超えるチカラの存在について議論(収拾つかず)→朝飯後、ヒロさんの親父さん起床、ヒロさんKHOA君就寝→親父さんから唯識論とナーガールジュナ概論講義を1時間程受ける→眠さ限界、寝る→解散。

寝る前の1時間が興味深かった。自分の全く知らん考えというか視点やった。神が実在するかどうかは別として、”人間は自分達では説明できない事の原因を神とか運とか縁とかに当てはめて不安を解消する”ってコトが分かった。逆に言ったら、この世に神はいない。ただ、人間の共通認識としてはある。めっちゃ追い込まれた時に何かに祈ったりするコトから、ちょっと悪いコトが起こった時に「ツイてない」って考えるコトまで。全部、説明できないコトへの説明。。。

でも、もし全知全能の神がいて、地球ていう星を舞台にゲームを作り上げたとしたら。こういうのもアリ↓?

http://anond.hatelabo.jp/20070303100408
-5 Comments
By 03 04, 2007 - URL [ edit ]

T樹さんのように、知的探究心が旺盛な人にはぜひぜひ哲学をかじってみることをオススメします!

ちょっと古い本ですが「ソフィーの世界」を読んでみてはいかが?
僕もこの前、読んだんですがとても読みやすくおもしろい本でした!T樹さんもきっと気に入ることでしょう!!

By T03 04, 2007 - URL [ edit ]

あーインドブログにおもろいって書いてたなー。読んでみまふ★
ただ、アマゾンで注文しまくって読んでない本が4冊もある。。。

By しげ03 04, 2007 - URLedit ]

その説明できないことを説明しようとするのが宗教じゃないかなって思う。生前はわからんことがあったら神仏に祈って、死後は天国、地獄なんて不安を解消する。
カルト宗教(統一教会、流行の摂理)はその説明できないことを神のみぞ知る真理とかいって、人が持つ不安(説明できないこと)を利用するみたい。
俺は無神論者やからそういうの信じへん。そいう説明できひんことがあるからこそ世界も人生もおもしろくなってるんやと思う。全てがわかってしまったら男女関係の微妙なやりとり、駆け引きなんて絶対おもんなさそう。

By T03 05, 2007 - URL [ edit ]

>しげさん
僕も無神論者です。でも、神は実在しなくとも、人間が作り出した考え方としては”在る”と思います。これは何で起こるんだろう?って突き詰めて考えていくと、その答えが、神だったり、仏だったり、科学だったり、運だったり、縁だったり、自力だったり、てなるんじゃないかと今は思いますねー。あと、説明できない事象に”見えないチカラ”(例えば神)の存在を挙げてくると、「じゃあもともと自分じゃどうしようもできなかったのか?」って思ってしまう。そう考えてしまうのはイヤやから、神って考え方には否定的なんかも。。。

By じゅんや03 14, 2007 - URL [ edit ]

お久しぶりっす!
よーやく修行が終わりました…
で僕も修行中に仏教学の基礎みたいなんを勉強したんですけど、お釈迦さんはかなり理論派やったみたいですね。初期の仏教はその理論にのっとってたんですけど、今の仏教はちょっと違うみたいです。
また飲む時に話しますね☆
とりあえず学問としての仏教学は難しいなりに楽しかったです!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-4 Trackbacks
奇セ滂セ?セ晢スコ、ホケカホャセ????。奇セ滂セ?セ晢スコ。ヲ奇セ滂セ?スス乢ホケカホャハ?ヒ03 05, 2007

パチスロ 秘宝伝 完全大攻略-「パチスロ 秘宝伝(大都技研)」 吉宗がもうすぐなくなるということで残念ですが、大都技研から新台「パチスロ 秘宝伝」が登場です。

ギャンブルをこよなく愛する03 08, 2007

(マニュアル)年収1000万円稼ぐ!パチンコで勝つ黄金の17法則

得するギャンブル情報03 09, 2007

1G連チャンにこだわった究極の攻略法

得するギャンブル情報03 09, 2007

1G連チャンにこだわった究極の攻略法

Top
Twitter
Twitter ブログパーツ
FC2カウンター
Thanks for your comments
Which country ?
FEEDJIT

Links
ブログ検索
カテゴリー
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
プロフィール

Author:Kotetsu
TOEIC勉強してます。継続は力ナリ。

2007年04月 540(CASEC換算)
2008年05月 655
2008年11月 810
2009年05月 830
2009年10月 870(L480 R390)
2009年11月 880(L480 R400)
2010年01月 885(L450 R435)

2010年の抱負
早起き
TOEIC950点
FX

  1. 無料アクセス解析