
-- --, --

Tomato

02 09, 2007
昨日、今日と午前中は地元バイトに行ってきた。久しぶりで新鮮やけど、もう仕事自体にはモチベーションがないので複雑な気分。もともとアルバイトなんて、ある程度の仕事を覚えてしまえば、スキルアップもなければ昇格もないし、昇給だってあっても微々たるものだ。大学に入ってからアルバイトに費やす時間が多くなったけど、いつもモチベーションをいかに保つかって事に苦心してきた。というか、モチベーションはコントロールできなかった。それはたぶんアルバイトという環境には、バイトにとってのインセンティブみたいなものがないからだと思う。どうしようもない。でも、価値観ってのは人それぞれ違うから、せめて好きなコトをアルバイトにする事が良い選択なんやろうと思う。

朝控え室で3月前半のシフトで辞めるコトを店長に伝えた。まー就職やから理由も簡単。話の流れで少し仕事の話を聞かせてくれた。

店長は大学の専攻の関係で金融系で就活してた。東京海上と三井住友を蹴って、インテリジェンスに入社。当時、30人しかいなかったベンチャーを選んだ。理由は、仕事の中で、”自分でお金を作り出してる感覚”が欲しかったから。ベンチャーを選んだことでその感覚を腹いっぱいに味わった。その日に金を調達しないと会社がつぶれるような日もあった。まさに自分達が会社を大きくしている実感と充実感があった。午前2時に就寝、朝6時には出社した。店長が働いた3年の間に、社員は30人から1500人に増えた。社長がコンビニ弁当を食べてる姿から、大物政治家クラスが使う高級料亭で食事をするようになっていく姿を見た。店長は飽きっぽいから一つの所で同じ仕事するのは向いていないらしい。それで、”自分でお金を作り出してる感覚”も十分堪能したと思って辞めた。同期が今の飲食店の話を持ちかけてきて、新しい仕事を始めた。

なんか人生いろいろあるな。
自分は入った会社で一生働くんかな?と最近よく思う。

今から朝まで土間。残り少ないし頑張ろ。

めちゃめちゃ良い話↓
アップルコンピュータの創立者、スティーブ・ジョブスのスタンフォード大学でのスピーチ
http://blog.livedoor.jp/tomsatotechnology/archives/50067272.html
4 CommentsPosted in Job

Previous: Ak-

Next: Eat me please.
-4 Comments
By 山田マン02 09, 2007 - URL [ edit ]

でも、YouTubeを作った2人は、わずか2年間で400億円ずつもらったらしいで。
Googleは、竜樹のあのプログラミングは1億円ぐらいで買ってくれんの(笑)?

By T02 10, 2007 - URL [ edit ]

らしいな、しかもグーグルの株で。あのプログラムは先生もプログラムミスやと思うほどの複雑な構造してるから、たぶん10円くらいやわ。

By しげ02 12, 2007 - URLedit ]

モチベーション保つのって難しいよな。
スポーツ選手で何十年もやってる人ってすごいなって感じる。
やっぱいかにやりたいこと、目標を見つけるかやんな。

ブログ変えたんでよろしゅ。
http://blog.livedoor.jp/blahalujza/?blog_id=2202808

By T02 12, 2007 - URL [ edit ]

>しげさん
そうですね、実際に仕事でもスポーツでも自分のモチベーションをコントロールするのは難しいと感じてきました。ましてや他人のモチベーションを上げるなんて。。。w でも、そういうことの必要性も感じます。

僕のイメージでは、「やりたいこと」がまず第一です。目標は何かでっかいコトを達成するための手段って気する。
           
          1  ”やりたい事”=夢
                 ↓
          2  ”目標”(1を達成するために何をすべきか)

経験上、「1」を明確に意識できてないとモチベーションが簡単に下がってくる気がします。目標だけじゃキツイ。他人から言われてやるのは限界がありますよね。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
Twitter
Twitter ブログパーツ
FC2カウンター
Thanks for your comments
Which country ?
FEEDJIT

Links
ブログ検索
カテゴリー
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
プロフィール

Author:Kotetsu
TOEIC勉強してます。継続は力ナリ。

2007年04月 540(CASEC換算)
2008年05月 655
2008年11月 810
2009年05月 830
2009年10月 870(L480 R390)
2009年11月 880(L480 R400)
2010年01月 885(L450 R435)

2010年の抱負
早起き
TOEIC950点
FX

  1. 無料アクセス解析