
-- --, --

Tamiflu

02 04, 2007
Tamiflu.png


インフルエンザにかかった。熱40度でたー。体中の関節痛くて、フラフラして死ぬかと思った。バイト中からガクガクブルブルしとったけどまさかそんなに熱があったとは・・・。タミフル飲んだ。”現在タミフルは、中華料理で香辛料に使われる、トウシキミの果実である八角の成分シキミ酸を原料に、10回の化学反応を経て生産されている。”らしい。最先端の薬が、中華料理の香辛料に使われる果実の成分からできてるってなんか不思議。漢方とかって怪しいイメージしかないけど、案外理にかなってるもんなんかな。


前の問題の答えは、イが正解。

問:上司が長時間の会議から戻ったときに新・社会人としてかける言葉としてはどれが適当か。

ア:「会議がようやく終わりましたか」
イ・「お帰りなさい(ませ)」
ウ:「お帰りなさい(ませ)。会議の様子はいかがでしたか」
エ・「長時間の会議でたいへんでしたね」

解説:仕事の場ですから余分な言葉は不要です。直接自分に関係することでもない限り、様子を聞く必要もありません。エは言葉遣いが不適当です。「長時間の会議お疲れ様でした」ならよいでしょう。

だそうです。うーむ、難しいw

Previous: THE BIG ISSUE

Next: Nico Nico Douga
-5 Comments
By 02 04, 2007 - URL [ edit ]

タミフルって幻覚とか異常行動とかの副作用あるから、服用後は注意したほうがいいっすよー。
ちょい古い話題やけど、タミフル服用後に飛び降り自殺とかトラックに飛び込み自殺とかもあったわけですし。

By 山田マン02 05, 2007 - URL [ edit ]

よりによって八角とは、いかにもなやつで面白いな。

異常行動って浮気とか?でも、それは竜樹にとっては正常行動か。

By T02 05, 2007 - URL [ edit ]

>垣
服用後にどうやって注意したらえーねんなw

>山田マン
八角で浮気が発覚したw はははは

By じゅんや02 06, 2007 - URL [ edit ]

そーいえば、この前バイト先の人が以前タミフルと思われる薬をのんで、辺り一面が火事になった幻覚が見えてマンションの8階から飛び降りそーになった話してましたよ!
最近専攻の先生が単位くれへん幻覚に悩まされて朝まで寝付けません。

By T02 06, 2007 - URL [ edit ]

辺り一面火事?めちゃ怖いやん。。。
じゅんやの幻覚にはチャミスルがよく効くらしーで!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
Twitter
Twitter ブログパーツ
FC2カウンター
Thanks for your comments
Which country ?
FEEDJIT

Links
ブログ検索
カテゴリー
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
プロフィール

Author:Kotetsu
TOEIC勉強してます。継続は力ナリ。

2007年04月 540(CASEC換算)
2008年05月 655
2008年11月 810
2009年05月 830
2009年10月 870(L480 R390)
2009年11月 880(L480 R400)
2010年01月 885(L450 R435)

2010年の抱負
早起き
TOEIC950点
FX

  1. 無料アクセス解析