
-- --, --

The market that Google makes ?

01 22, 2007
木曜日から金、土、日と家から出てない。いや、出たけどコテツの散歩だけや。こんな4連休はほんまにいつぶりやろか。卒論のおかげ。いや実際に卒論に費やした時間は3分の1程度て、もう3分の1は紛れもなくガンダムシードで、残りの3分の1はインターネット。ネットってもこの休みは結構目的を持ってネットしてたからまあソレはソレで良い。この4連休でちゃっかりと体に染み付いた早朝6時就寝、昼過ぎ起床ライフサイクルのせいで今日も寝れない。明日2限朝鮮語(8時40分には家を出な間に合わん)の授業が箕面であっても、体が眠たくないからどーしよーもない。万が一、千が一、いや百が一、俺が留年するとしたらこの月曜2限の出席や遅刻が原因って可能性が高い。闇で前期のテストは9割以上取ってるからそのへんでカバーできるはずやねんけど、今回のテストも鬼勉強せなアカン事は必死。だから、卒論が終わったからといって皆と違ってあまり解放感がない。でも、ちょっと解放感なんは昨日までの3日間はずっとコーヒーをがぶ飲みしてココナッツサブレとか食いながらずっとプログラミングしてたけど、今日はビールを解禁できたこと。やっぱビールはうまいなー。そう思いませんかぁああああ????

さっき”ねじまき新年会”の予約をすべく「ぐるなび」と「ホットペッパー」で店を探してて思ってんけど、明らかに「ホットペッパー」のほうが充実してる。コレは俺の好みの問題かもしれんけど、「ホットペッパー」のほうがHPが見やすいし、検索かけてもヒットする数がかなり多い。年齢層とか性別によって「ぐるなび」か「ホットペッパー」で利用者が若干異なるみたいなデータがバイト先に置いてあったけど明らかに「ホットペッパー」が洗練されてる気がしたべ。機会があったら見てみてちょ!

んで、話はちょこっとだけ変わるけど、今日夕方、俺は仕上がった卒論をプリントアウトすべく家のパソコンのある部屋でテレビを見ながらその作業に取り掛かってた。自分の部屋にはプリンターはない。テレビもない。いらん。古くてぼろっちくてアホなうちのプリンターと格闘しながらも、テレビでやってたグーグルの特集を見てた。グーグルの検索システムについて。途中からやしちゃんと見てないから詳しくはわからんけど、アメリカでは「今やグーグルの検索上位に入るかどーかはビジネスには死活問題」ってな内容。実際にどーやったら検索上位に入るかを研究してHPを作ってる病院とかあるらしい。検索の時にスペルを間違えてもちゃんと誘導されるように工夫してる企業とか病院もあるねんて。でも、グーグルは検索基準ってのを内緒にしてて、内緒って言ったらなんか違うよーな気がするけど、なんしか企業秘密で公表してないわけ。前まではグーグルの検索で上位にランクしとった企業がある日を境に、検索にまったくヒットせんくなって倒産寸前になって、グーグル相手に訴訟を起こす問題とかも起きてる。もっと世界的に見たら、アメリカで”天安門事件”で検索したら、写真つきの記事が大量にヒットすんのに、中国で検索したら写真はほとんど出てこーへんらしい。確実に中国政府が検閲してるんやろーけど、少なくともグーグルも協力してるはず。検索基準なんてグーグルのさじ加減でコロコロ変わるってこと。

すごいよな。ここまでポータルサイトが世の中に影響与えるなんて。その特集の中である青年が「グーグルで自分の名前を検索したら、自分も忘れてたような過去の事を思い出す記事を発見したよ。グーグルの便利なトコロは、記憶にも残ってないような事でもちゃんと記録されてるネットの世界から探し出してくれるトコロだね。」て言ってた。ソレを便利を感じるか脅威と感じるか、検索基準がグーグル次第ってのが良いのか悪いのかは置いておいて、とりあえず自分の本名を検索してみた。んじゃ、確かに自分が忘れた記事が出てきた。ベトナム留学時代の日記。っても普段つけてたほうじゃなくって、語科のHPに1か月だけアップした分の記事に行き着いた。思わず1年前に異国の地からの自分の書き込みを真剣に呼んでしもたw ベトナム行きたい。また旅行したい。かなり目的ナシにプラプラしたい。

かなり長いことダラダラ書いて、結局言いたかったのは「自分の日記発見してうれしくなってまた旅行したくなった!」て事やねんw読んでくれた人ごめん。気になった人は自分の名前検索してみて。きっと自分も忘れてたよーな過去がヒットするかも。。。
-2 Comments
By 山田マン01 28, 2007 - URL [ edit ]

某Mっちゃんは猪名川の絵で賞を取ってたで(笑)。

By T01 28, 2007 - URL [ edit ]

ほんまやw 絵心あってんな★

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
Twitter
Twitter ブログパーツ
FC2カウンター
Thanks for your comments
Which country ?
FEEDJIT

Links
ブログ検索
カテゴリー
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
プロフィール

Author:Kotetsu
TOEIC勉強してます。継続は力ナリ。

2007年04月 540(CASEC換算)
2008年05月 655
2008年11月 810
2009年05月 830
2009年10月 870(L480 R390)
2009年11月 880(L480 R400)
2010年01月 885(L450 R435)

2010年の抱負
早起き
TOEIC950点
FX

  1. 無料アクセス解析