
-- --, --

Doomsday clock

01 19, 2007
今日も一日中パソコンの前に座っている。今日って言っても今は1月19日3時半。正確には、1月18日の昼に起きて13時くらいからほとんどの時間をパソコンとニラメッコしてる事になる。そうそう、アニメ生活には終止符を打った。エヴァを全部見て、ガンダムSEEDも全部見終わった。エヴァは全26話、ガンダムSEEDは全50話。ユーチューブで見たからファイル一個は最大でも10分やけど、テレビで放送された分やから1話は約30分になっている。CMとかもあるから実際の内容は約20分としても、単純にこの二つのアニメ76話×20分=1520分、時間にして25.3333.....時間アニメに費やした事になる。約丸1日アニメを見てたことになる。この約25時間ってのは、卒論のため!と意気込んで、家に引きこもり始めてから卒論に費やした時間よりもはるかに多い気がする。自分の中に秋葉系の潜在能力を感じ始めた今日この頃みなさんいかがお過ごしですか???

せっかくやから感想文を書いておく。エヴァは初めは面白いけど終盤に差し掛かるにつれてクソアニメに変身する。特に最後の二話はとんでもなく手抜き、というか意味がわからへん。途中まで真剣にやってたけど、提出期限が迫ってきてコピペしまくって最後適当にまとめたレポートみたいな出来上がり。見るなら24話までがベスト。後は漫画で。それに比べてガンダムSEEDの方は最後までかなりハラハラした。てか、かなりリアルな戦争やった。遠い未来に起こりそうな現実を描いてる気がした。ガンダムファンになった。実は、ガンダムSEED見終わったあと、ガンダムSEED DESTINYも見よーとした(実際には1話見た)けど、また戦争がイチから始まったら本間に卒論がはかどらんから自粛した。暇になったら見る。

ガンダムSEED見て核戦争について考えた。アメリカがでしゃばりすぎる→9.11の時みたくアメリカに、今度は核ミサイルが飛んでいく→アメリカが怒って核で報復する→核戦争。このパターンしか思い浮かばんかった。そんな事考えた後で晩飯おでん食いながらテレビ見てたら、世界終末時計のニュースやってた。”世界終末時計とは核戦争による地球(人類)の滅亡を「世の終わり」(終末)になぞらえて、その終末(午前零時に設定)までの残り時間を象徴的に示す時計(実際の動く時計ではない、時計の45分~正時の部分を切り出した形状)”らしい。つまり、一番マシな状態を23:45として終末(0:00)にどれくらい近づいてるかを示す。ヒロシマ・ナガサキに原爆が落とされてから核戦争を懸念して作られたらしいけど、今では核問題だけじゃなくって地球上の色んな状況を考慮して時間が進んだり戻ったりするねんて。その時計が地球滅亡7分前から5分前に2分進んだらしい。原因は地球温暖化だそうな。。。このニュース見た時に俺はてっきり、世界終末時計は進むばっかりやと思い込んでんけど、調べてみると時計の時間は遅らせる事もできるみたいやわ。地球温暖化。。。そういえば、昼間(ニュース見る前)、おとんに「寝る時は部屋の電気を消して寝ろ!地球温暖化やねんから。」と言われた。そん時、「ん?」て思った。おかんやったら「家の電気代もったいないやろ!!」とかいつも言うから、そのギャップに不自然さを感じたってのもあった。でもソレとは別に、注意の仕方としてすごく「大義名分」のある言い方やなと思った。いい意味でやけど。「まーエライたいそうな話やけど事実やし、電気消し忘れには気をつけよかな。」そんな感じ。その後、夜になってそのニュース見て、地球温暖化のせいで世界滅亡が2分も進んで5分前やって事を知った。あとでよくよく考えてみたら、温暖化と電気の事がつながって身近な事に感じた。温暖化とかって地球のどっかで起こってんやなーて気がしてたけど、そーじゃないな。もう電気はちゃんと消す。2008年は滅亡8分前とかになってくれたらえーのになー。


20070119041235.png

-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
Twitter
Twitter ブログパーツ
FC2カウンター
Thanks for your comments
Which country ?
FEEDJIT

Links
ブログ検索
カテゴリー
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
プロフィール

Author:Kotetsu
TOEIC勉強してます。継続は力ナリ。

2007年04月 540(CASEC換算)
2008年05月 655
2008年11月 810
2009年05月 830
2009年10月 870(L480 R390)
2009年11月 880(L480 R400)
2010年01月 885(L450 R435)

2010年の抱負
早起き
TOEIC950点
FX

  1. 無料アクセス解析