
-- --, --

new year

01 11, 2007
あけましておめでとうございます!!!
っても、もう11日やねんけど。。。

正月から昨日まで、バイトして朝帰って、トースト食ってコーヒー飲みながらユーチューブでエヴァンゲリオン見てから寝る、という冬休みを満喫してた。おかげで半月で1ヶ月分くらいは稼げたのでしばらくバイトはしないことにする。その時間を卒論に割り当てなヤバイから。割合で言っても20パーセントくらいしかできてないのでは?まーとにかく必殺コピペで何とか形に持っていくつもり。もともとプログラミングに対して熱心な方ではなかった上に、中間発表を終えて自分の卒論のしょぼさを痛感し(学生の領域を超えてる作品もあった)、さらに頑張る気がなくなったわけですハイw

ところでA先輩の日記にもあったように、自分が使った金の中で何に使ったかわからない「使途不明金」が多いなーと結構前から感じてた。そこで、お小遣い帳とまではいかないまでも、手帳に毎日何にナンボ使ったかメモし始めたのが去年の11月20日。なぜ20日かと言うと、バイトの給料日が20日ってだけ。これからずっと続けていこう!とかじゃなくって、純粋にひと月に自分が何に金を使ってんのか知りたくなったから。とりあえず12月20日まで毎日結構細かくメモっていった。結果、

服    32.3%
飲み   29.6%
昼飯代  11.0%
交通費   5.8%
本・雑誌  5.1%
コーヒー  1.3%
使途不明 15.1%

服・飲みで6割ってのはやっぱ娯楽に使いすぎ?まー年末やからしゃーないってのもあるけど。あと分類の仕方がよくわからんからめっちゃ適当。「コーヒー」にはコンビニで買ったガムとかも入ってるけど、昼飯代とはまた違うし。インド君によるとこの嗜好品を減らせば金が貯まるらしいけど、この場合1.3%しか占めてないしな。「交通費」も飲みに行くのに使った電車代なら「飲み代」に計算せなアカン気もするし。何より使途不明金が全体の15%も残ってるからこれを何とかせなアカンねんけど。たぶんメモし忘れ。使途不明金がゼロになるまで続けよ。

今年もどうぞよろしくお願いします。

日本の使途不明金?w 笑い事じゃないですけど。。。
http://www.takarabe-hrj.co.jp/clock.htm
-4 Comments
By インド01 13, 2007 - URL [ edit ]

なかなかマメですねー☆

そうそう、嗜好品の話はあくまでも、削りやすい部分でお金を貯めるってことと、使途不明金が(僕の場合は)おそらく嗜好品のつけ忘れから来てるものが多そうやったってことを伝えたかったつもりっす!
でも、1.3%やと生活にあまり影響与えるほどじゃないっすね~やっぱ人それぞれってことなんすかね?

ちなみに僕は12月の服代は約3%でした。節約節約。

By T01 13, 2007 - URL [ edit ]

エライな。確かに服欲は昔に比べるとなくなったわ。
その分、酒欲は増えていくいっぽうな気がする。。。

By 山田マン01 15, 2007 - URL [ edit ]

多分、俺の場合は、

音楽関連…30%
本…30%
食費…30%
コーヒー…5%
その他(ガソリンなど)…5%

とかやと思われる、って書こうとしたけど、ちゃうやん。
どう考えても、半分は某金食いサークルやん(笑)。

By T01 15, 2007 - URL [ edit ]

>山田マン
確かにw 食費や交通費ですら、その某サークルに参加してるからこそ発生してたりするしな。こづかい帳をつけるにはやっかいな存在や。。。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
Twitter
Twitter ブログパーツ
FC2カウンター
Thanks for your comments
Which country ?
FEEDJIT

Links
ブログ検索
カテゴリー
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
プロフィール

Author:Kotetsu
TOEIC勉強してます。継続は力ナリ。

2007年04月 540(CASEC換算)
2008年05月 655
2008年11月 810
2009年05月 830
2009年10月 870(L480 R390)
2009年11月 880(L480 R400)
2010年01月 885(L450 R435)

2010年の抱負
早起き
TOEIC950点
FX

  1. 無料アクセス解析