
-- --, --

やるか?やらないか?

11 09, 2006
できるかできないか。じゃなくてやるかやらないか。
失敗しても、何かやったら大いに意味がある。
これは本当にそう思う。

メーカーの製品って開発中に、技術的には未熟かなー、とか
もうちょっと時間があったら良い機能付けれるのになー、
ってな状況がよくあるらしい。
でも、期限までに今できることだけでなんとか製品化してしまう。
そして、とりあえず売る。
今回できへんかった部分は次の製品に反映させる。
というサイクルの繰り返し。
とりあえず世に出す。

これと同じで毎日の生活の中でも「とりあえずアクションを起こす」事は大切。
あれできたらいいな、こうやってみたいな。とか思うことはあっても、
頭の中だけで終わってしまうことって多い気がする。
お金とか時間の壁の前に、何もせずに諦めることは少なくない。
不完全でも、うまくいかなくても、まず「やってみる」ことが如何に大切か。。。

ところで、
その「まず何か動き出さなければ」でアクションを起こしたものの、やや手詰まり感が出てきた。

「経営ってのはなー、右手にロマン、左手にそろばんを持っとかなアカンのや!!」
ってな名言を聞かされた挙句(笑)、
そこまで言うなら、おまえらで何かやってみろ!ってな結論に達した。
俺らの要求(シフト増員)を一切飲む事なく、やらす事だけはやらそーという方向性になったわけ。
成果が上がった時は、盛大に還元するというリップサービスはあったものの、
何かをしたからといって時給が上がるわけでもない。
やらなかったからといって下がるわけでもない。
あくまでも他のパートナーと同じ存在である。
熱い意見をぶつけ合って生産性のある議論が展開するわけでもない。
結果的に、社長は俺らのモチベーションを下げた。

でも、そんなこととは関係なしに何かやっていかなアカン気はする。
なんしかみんなで何かやりたい。それで次のステップを踏みたい。
今でも、変わった店が見てみたいし、その扉を自分達で開けたらこんなに楽しくて価値のある経験はないと思う。
どーよ。
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
Twitter
Twitter ブログパーツ
FC2カウンター
Thanks for your comments
Which country ?
FEEDJIT

Links
ブログ検索
カテゴリー
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
プロフィール

Author:Kotetsu
TOEIC勉強してます。継続は力ナリ。

2007年04月 540(CASEC換算)
2008年05月 655
2008年11月 810
2009年05月 830
2009年10月 870(L480 R390)
2009年11月 880(L480 R400)
2010年01月 885(L450 R435)

2010年の抱負
早起き
TOEIC950点
FX

  1. 無料アクセス解析