
-- --, --

2011's resolutions

01 05, 2011
■資産を運用する。

FX、投資信託を本格的に始めます。
株なんかも含めてすべて経済に連動しているのでいろいろ勉強しよう。


■語学力UP

TOEIC980点
あとは、集中力UP、語彙力UP、読解スピードUPの3つです。
どれも一朝一夕で伸びてくるものではないのでコツコツやります。
でもどうやってやろう?
毎日英語だけやるのは比較的簡単ですが、他のこともやりつつバランスよく取り組むのは苦手っす。。。


中国語検定4級(6月)
1月から会社の研修(入門編)を受けることになりました。入門編の学習時間は60時間で、
まじめに研修受けていれば準4級は合格できるみたいなので一個上の4級目指します。

<中国語検定合格までの学習時間目安>
準4級 60-120時間
 4級120-200時間

ベトナム語
忘却曲線上をたどってます。。。
将来使う機会もあるかもやしなんとかしたいところ。


■数字(お金、経済、投資 etc.)のこと

営業企画から経営企画に異動して損益管理とかやるようになって感じたことは、
意外に「簿記3級とか2級とかの基本的な知識で理解できることをやっている」
ということで、隣の部署から眺めていた時ほどのハードルの高さはありません。

これを機にもっと吸収したいなーと思っております。


他にも旅行、ウクレレ、本、映画とかいろいろとやりたい事はありますが、
そんなもんはここに書かなくてもなぜか勝手に達成されていくのでよしとしますw

Review of 2010

01 05, 2011
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

(2010年9月以来の更新。。。lazyですな。)

さて、2010年を簡単に振り返ります。備忘録にもなるし。

2010年の抱負は「TOEIC950」,「FX」,「早起き」とシンプルなものでした。
結論からいくと、「早起き」しか達成できず、新年の抱負らしい結果となりました笑

ただ、TOEICに関して言えば、ようやく900点を突破し、10月に945点にまでこぎつけました。
このおかげで英語の基礎力が大幅に向上しました。
あと、平日に早く仕事終わらせて勉強する習慣が身につきました。
これは本当に大きな収穫で、このおかげで簿記3級も11月受験で一発合格できました!
簿記の知識は今の部署での仕事にかなり役立ちます。

TOEICはあくまでも客観的な指標(しかも日本と韓国のみ)にしかならないので、
今後はもう少しスピーキングやライティングに時間をかけたいと思います。

一方で、ここまで来たら990点取りたいのでペースは落としつつもコツコツ目指そうと思います。


次に「FX」ですが、

結局いろいろと調べはしたものの始めるに至らず。。。(これが一番アカンかった。。。)
これは2011年に持ち越します。

最後に「早起き」。

4-6月  異動もあって仕事引き継ぐ先輩が7時半出社の朝型人間。
      先輩に合わせて早起きできました。でもキツかった。

7-9月  先輩が海外へ行ってしまい、リバウンド。

10-12月 なんとか8時過ぎには出社できるように挽回。

まだまだ自己管理ってなかなか難しいです。。。


あ、去年はウクレレ始めました。
同じ部署にウクレレ部の部長さんがいるので週一で昼休みに習ってます。

テニスは全然やってません。。。w

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
Twitter
Twitter ブログパーツ
FC2カウンター
Thanks for your comments
Which country ?
FEEDJIT

Links
ブログ検索
カテゴリー
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
プロフィール

Author:Kotetsu
TOEIC勉強してます。継続は力ナリ。

2007年04月 540(CASEC換算)
2008年05月 655
2008年11月 810
2009年05月 830
2009年10月 870(L480 R390)
2009年11月 880(L480 R400)
2010年01月 885(L450 R435)

2010年の抱負
早起き
TOEIC950点
FX

  1. 無料アクセス解析