
-- --, --

wireless

03 23, 2009
P2009_0323_010152.jpg

最近買ったもの。ワイヤレスマウス。初めて使ったけど線付いてるのと何ら遜色ない反応で驚きました。他に最近買ったもの。パスタケース。丸い氷つくる製氷器。本。ジャケット。アルバム。ココナッツサブレ。地味に丸い氷がかなり楽しかったりします。。。w

Things I've bought recently. A wireless mouse. This is the first time I use it, which surprised me in term of its quality as good as wired one. The other things I bought. Case for Pasta. Ice tray to make ball ices. Jacket. Album. Coconut Sable biscutts. In fact ball ices are my favorite...

Stay gold

03 23, 2009
mail.jpg

3連休は大阪へ行ってひさしぶりに堀江をうろうろしあの辺独特のゆるーい空気をたっぷり吸って(というか、今やショップの店員さんが関西弁なだけで120%かわいく思える。幸せなことです。)、難波※(コメジルシと呼ぶ。難波CITYの端っこのほう、パークスの下らへんを指す)で鳥食うてビール飲んでたら名古屋へ帰る終電を逃した。名古屋行き近鉄終電、9:30。くそ。仕方なく実家へ。いつ帰っても玄関で待っててくれるこてつが最高。翌日朝一で名古屋へ向かったものの結局家に着いたのは昼過ぎ。勉強してる気分でダラダラと時間が過ぎていくのでテキストだけ持ってスタバへ移動。23時まで一夜漬けテスト勉強。本日連休最終日、8時に起きて9時からまたもやスタバで詰め込み勉強。13時半~15時、テスト無事終了。やっとこさ解放された。本を買い込んでジンギスカンとビールで充電。最近ぼやっとしとった上に多忙やったからいろいろやりたいことに手が回ってなかった。そろそろ動きだそう。2009年も4分の1が終わるし。単純に考えたら目標が25%くらい進んでないと「おまえは3か月間何やっとってんな?」って話やけど、ほんま今そんな感じです。。。

I'm going to be in hot water.

03 18, 2009
IMG_4267.jpg

まずいことになります。QC検定の教科書を実家大阪に忘れてきた。酒を飲みすぎ二日酔い状態で帰ってきたためか。。。無念。日曜テストやのに。ちーん。

I'm going to be in hot water. I've forgot to bring my text book of QC test. I had drunk far too much and prepared my bag to come back, I suppose. I have to take the test on Sunday... My god!

The evolution of Web

03 09, 2009
トルコ旅行 171

明日は会社で梅田望夫さんの講演があるので話聞けるのがめっちゃ楽しみです。「ウェブ進化論」はちょうど入社前くらいに読んで、今までに読んだ本の中でもかなり感銘を受けた1冊。3回くらい読んだ気がする。インターネットの世界(あちら側)っていう概念に対する見方が変わった。特にネットワーク上にファイルや資料を置いていつでもどこでもだれでも見れるように共有する、なんてことは仕事上でそういったことを意識して活用できてる人とそうでない人ははっきり分かれる、と思う。あと、個人的にメモ変わりな感じでとりあえず何でもgmailにストックするようになったのもウェブ進化論読んだおかげかも。SEでもないし細かいことはよくわかりませんが純粋に楽しみです。

最近料理するようになってわかったけど、飲みに行って¥5000というのは高すぎる。¥5000もスーパーで買い物すれば、カゴ2つほどの食材の量になるし1週間はもつもんな。自分で作っても割とうまいもんできるし、全然時間を割く価値あるよなーと実感。。。

写真はトルコのfoods。トマトテイストでおいしい。肉も野菜もたっぷりって感じの定食屋。
トルコ旅行 167

トマトとナスとピーマンとチキンの煮込み。
トルコ旅行 172

こんだけ取ってたぶん¥1000くらい。イスタンブールの街ん中価格やからそんなもんか。
トルコ旅行 175

アイラン。甘くない飲むヨーグルト。ふつうに食事んときに飲むねんけど、意外にアリやった。
トルコ旅行 179

What turns you on?

03 05, 2009
IMG_4147.jpg

髪を切りに行ったら美容師さんが東京出張に行ってたらしく、「てっぺん」に行った話をしてくれた。「てっぺん」は居酒屋で、本屋で立ち読みして何しか”アツい”店で接客がめちゃくちゃ良いらしいことは知ってたけど実際に行った人の話を聞くのは初やった。「とにかく感動した。皆が本気。単に元気が良いだけじゃなくて、スタッフ全員がお客さんのために何をやるべきかわかっている感じ。業界は違うけど同じサービス業としてかなり刺激を受けた。皆でいっしょに写真を撮った。帰りの時スタッフが寒いからお見送りしますと言って出口まで送ってくれて、最後に握手をしたらみんな手に小さいカイロを持っててメッセージまで書いてくれてた。絶対また行きたいよね。」といった感想で、かなり行ってみたくなりました。東京のほうに数店舗あるみたいやけど、なぜか桑名にもあるらしい。行ってみたいなー。で、学生の頃居酒屋でバイトしてた自分としては、接客のおもしろさや難しさはさておき、①そういった雰囲気を作ること、②モチベーションを継続していくことの2つがいかに難しいのか?ってところに興味を持った。その秘訣の1つが「てっぺん朝礼」。毎日、始業前にあいさつ訓練やNO.1宣言、自分の夢を大声でみんなに発表する、って朝礼を行うらしい。その取り組み自体が、継続的な強いチーム作りの秘訣として注目されて、東京の店舗には毎日50名くらい日本全国からてっぺん朝礼の見学や実際に参加しに来る人がいるんだそうな。ちと、体育会系チックではあるけれでも、そういった”本気の朝礼”みたいのって日本特有の文化というか何というか、日本人にしか思いつかない結束力やモチベーションを高める方法なんでしょうか。だってちょっと恥ずかしい感じするやん。それに外国人が毎日仕事前に毎日みんなで集まって自分の夢を本気で大声で発表してるなんて、他のどの国に当てはめても想像できへん。あ、でも韓国なら想像できるかも。そういう意味では、低価格レストランにおいて高顧客満足を創出するノウハウってのは、世界中で見ても間違いなく日本が最先端をいってる気がする。少なくとも自分たちが早く帰宅したいからって、まだチャイ飲んでる途中やのに「はよ会計しろ」だの「もう閉店」のプレッシャーをかけてくるインド人のような人種には到底真似できないフィールドであることは間違いないと思います。インド人は世界で最も頭の良い人種らしいけど。。。

カタール航空の機内食。うまい。
IMG_4122.jpg

ドーハ(カタール)空港のPrayer Room。イスラム圏を実感。お祈りする姿に感動。
トルコ旅行 205

と、思いきや逆側がただの昼寝所と化してて幻滅。舞鶴から小樽行きのフェリーの中と遜色なし。
トルコ旅行 207

Curried days

03 04, 2009
P2009_0303_222740.jpg
最近カレーにはまっとります。というかカレーが多い。先週月曜はインド・パキスタン料理屋へ行き、昨日はカレー鍋、今日はカレーライスでした。初ごはん炊いたらしゃもじがなかった。。。カレー作ったらおたまがなかった。。。しかもなんか2時間くらいかかった↑

P2009_0223_212502.jpg
インド系カレー↑

店内↓
P2009_0223_220929.jpg

入口↓
P2009_0223_203323 (2)

看板↓
P2009_0223_203303.jpg

店員のネパール人は個性強すぎですが味はうまかったです。東別院と金山の間にありまーす!

A refrigerator

03 02, 2009
やっとこさネットがつながってPCもあたらしくなりましたが、なぜかかんじがうてません。

ちょーよみにくいっす。。。

Help me!!

ようやくれいぞうこがやってきました。So I can cook !

P2009_0301_170709.jpg
P2009_0301_171357.jpg

1 CommentsPosted in Holiday
Twitter
Twitter ブログパーツ
FC2カウンター
Thanks for your comments
Which country ?
FEEDJIT

Links
ブログ検索
カテゴリー
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
プロフィール

Author:Kotetsu
TOEIC勉強してます。継続は力ナリ。

2007年04月 540(CASEC換算)
2008年05月 655
2008年11月 810
2009年05月 830
2009年10月 870(L480 R390)
2009年11月 880(L480 R400)
2010年01月 885(L450 R435)

2010年の抱負
早起き
TOEIC950点
FX

  1. 無料アクセス解析