
-- --, --

Yes, we can.

10 31, 2008
「ほんましょーもない会議やな。」「なんでこの人こんなに話長いねん。」「。。。。(居眠り中)」って経験は日々の仕事の中でよくあるけど、少し考え方を変えて、少し行動にうつすだけで、もっとおもしろい成果が出てくるかも、と下のサイトを見て思いました。「自分がこう発言したら会議自体がこの方向へ動く」とか、「これ言ったら、この人は○○してくれるはず」とか、そういう風に周りをハンドルできる力をつける。そうすればもっと効率良くなるし、おもしろくなるし、自分の中に当事者意識も生まれてくるはず。会議の始まりに、「今日は何時までですか?」とか「今から何決めます?」とかちょっとしたことなら明日からでも始められそう。それにこの”ちょっとしたこと”にさえ全員が気づかずにダラダラと進んでる会議って意外と多いと思います。実践あるのみ。

□ ストレスフリーのホワイトボード術
□ ミーティングで使えるちょっとした話法いろいろ
□ プレゼンハック ~プレゼン改善のための10個の小技~
□ ミーティングで眠くならない方法

"What rubbishy this conference is !" "How lots he is speaking?" ". . . . . . . (taking a nap) " These experiences often happen on my job. About these problem, I may be able to get more interesting results by changing my mind a bit more and making small actions. "My words could change the direction in this meeting " or "If I say it, he would do xxx "It's good for us to get such skills which enable us to handle the people around us. That would make it more efficient, exciting, and make me recognize it my own matter. I can do small actions like asking "What time will we finish? "or "What are we going to dicide on today ?". I think we unconsciouly have many meetings in which none of us care about these "small things". Just do it.
3 CommentsPosted in Job

It's kind of hard to describe.

10 29, 2008
indian curry
いやー寒くなってきました。朝と夜さむい。いつの間にか11月やし。まだ10月か。でももう今週で最後。もうすぐ就活なども始まるんでしょうか。ちなみにおれは12月31日までホーチミンでフラフラしてて、1月、2月は魂が抜けたように実家でぼーっとしていたので本格的にシューカツ始めたのは3月でした。2月にもちょこっとだけ説明会に行った気がするけど。それだけやりたいことも明確じゃなかったって事が言える。なんとなーく、なんとなーく始まっていった記憶がある。でも今思い返してみると、少しでも興味が持てるものがあるなら、その方向へ自分を動かしていったほうが良いと思います。本を読む、就活雑誌を立ち読みしてみる、内定もらってる先輩に話を聞いてみる、働いている友達に話を聞いてみる、就職支援室に行ってみる、興味ある会社のHPをクリックしてみる。リクナビに登録したらひとまず安心するけど、それ自体に意味はなし。。。うちの会社も少しずつ採用活動が動き出してるようで、年末に大阪に乗り込むようです。外大生の皆さん来てねー。もうちょっと具体的に決まったらご連絡します。

画像はインドカレー屋の巨大なナン。食べきれへんわい。チーズナンがうまかったです。インドとネパールの本がいっぱい置いてありました。そーいやまだ行ったことないなインド。行きてー。早く出張で飛ばしておくれ。。。

It's getting cold these days, especially in moring and night. It's almost Nov. Still Oct, but this week is the end of month. Some students seem to begin finding jobs. In my case, I had drunk 333 in HCM city till 31th Dec. then I was doing nothing at home. Finally I began my job hunting in March. I remember I might have attended meetings held by some companies. So now I can just say my vision was not clear. I have memorized that I started from somewhere I didn't khow. If you have something which your're interested in, you should try to make any actions toward it. Try to read books, browse a kind of books, ask friends who have already got an informal acceptance for employment, consult with your friend who have already been in the world, go to a support room or click HP of your favorite company. Making entry to Rec-navi makes you feel at ease but which makes no sense itself. My company are also likely to start on a recruit and we are going to OSAKA soon. Please come and I will inform about details soon.

A movie theatre in my room

10 13, 2008
projecter.jpg
金夜、またもや会社の飲み会があり幹事をやりました。めんどくさっ。。。みたいな素振りはコレっぽっちも見せませんでしたが笑。会場(っていってもふつーの居酒屋でしたが)に会社のプロジェクターを持ち込んで、ご退職される方々の職歴や昔の写真などを映し出しました。そのまま持って帰ったプロジェクターで部屋で映画観賞会を開きました。プロジェクターが欲しくなったよー。部屋の壁に映し出しただけでもかなりキレイに映ったよー。なんぼくらいすんねやろー。安いので5万くらいするみたい。高いのだと20万くらいのもある。何とかして金を貯めよう。写真は映画観賞会のはじまりはじまり。平凡な壁でもプレミアスクリーンになりましたとさ。

Get smart

10 13, 2008

めちゃめちゃ笑ってもーたー。映画館やのに。なぜか客も少なかったよー。なんで?こんなに良い映画やのに。アクションコメディ。スティーヴ・カレルの台詞がめちゃおもろい。ステキ。アン・ハサウェイめっちゃキュート。ステキ。DVD出たら欲しいくらいの一本でした。

A: Excuse me, Chief, just a thought. I'm not questioning your judgement.
M: 99, I insist on complete honesty. If you have something to say to me, I wish you would just say it.
A: Max has no experience, and I don't want him as my partner.
M: Well, that is a sucker punch to the gonads.
0 CommentsPosted in Movie

The golden golden golden eggs

10 10, 2008


ごーるでんえっぐす。くそしょーもなくておもろ過ぎる。それっなんでブラしてんのぉ~?
3 CommentsPosted in Movie

A correct word

10 09, 2008
会社の完職会(定年を迎える人を送る会)の幹事をやってて、会費を集めるためにメールを出した。

「会費は明日の午前中に回収いたします。よろしくお願いします。」ってな内容。

上司から「会費は”回収”するのでなく、”集金”する、です。日本語を間違えないように。」というメールをありがたく頂戴した。「はい!ありがとうございます。」ってさらっと返信した後に、ふと思った。

会費って”集金”するのか?

会費を回収→273,000
会費を集金→ 74,500

これはGoogleの検索結果数。”回収”のほうが”集金”の4倍も使われてるやん。いやー思い込みって怖いですなー。実際には”集金”のほうが正しいのかも知れんけど、市民権は”回収”にある。市民権のあるほうが新しい言語として認知されていく。戦国時代の日本語誰も使わへんもんなー。それにしてもGoogleって便利。会費は”回収”よりも、”集金”よりも、”徴収”するのが正しいのかも。”会費を徴収”でぐぐると453,000の検索結果でした。ちゃんちゃん。

Blood diamond

10 09, 2008

ダイヤの密売人(ディカプリオ)が、アフリカの内戦やその原因にもなっているダイヤ産業と密輸の実態を報道するために取材に来てるアメリカ人の女性ジャーナリストに向かって言った台詞が印象的。映画のメッセージが集約されてる。

-君も”血のダイヤ”を売ってる
You sell the blood diamonds too.

-私が?どういうこと?
Really? Tell me, how is that?

-誰がダイヤを買う?大きな婚約指輪を欲しがるアメリカ人の女だ。
  君らのご立派な雑誌に載ってる指輪を欲しがる。人を非難できるか。
  需要があり、俺は安く供給してる。君らもそれに加担してるんだ。
Who do you think buys the stones that I bring out? Dreamy American girls who all want a story book wedding and a big, shiny rock like the ones in the advertisements of your politically-correct magazines. So, please, don't come here and make judgments on me, all right? I provide a service. The world wants what we have, and they want it cheap. We're in business together. Get over yourself, darling.

資本主義の弊害というか”資本主義そのもの”的な問題って解決不可能な気がする。この映画を観た日本人カップルは映画館を出て街をブラブラしながら、「ダイヤってアフリカで採れるんだねー。ディカプリオかっこ良かったねー。」とか言いながらティファニーに入って行くに違いない。アフリカのダイヤモンド紛争と自分たちが買うダイヤの指輪がリンクしている事に気づかない人もいるだろうし、気づいたとしても「”血のダイヤ”に加担しないために婚約指輪は買わないでおこう。」「うん、そうね。」なんてカップルはいないだろう。。。ただ、「こういうことが世界のどこかで起こってるんですよ!」って事を少しでも多くの人に知ってもらうという意味ではかなり良くできた映画だと思います。ダイヤの好きな人は特に見たほうがええ。おすすめ。
2 CommentsPosted in Movie

This is the FX

10 09, 2008
10月6日12時32分、US$1=JPY 104.04の瞬間に米ドルを50×1万通貨買う。

その後、世界的金融不安と言われる現象の中で、ドルの価値は見る見る下がり現在 US$1=JPY 99.45まで下がっちゃいました。


為替差▲JPY 4.59×50万通貨分=およそ▲230万円の含み損状態でございます。

たった2日間にして230万円のマイナス。FXのおそろしさを知りました。。。


ばーちゃるで良かった。てかてきとーに買いすぎ。。。w
Twitter
Twitter ブログパーツ
FC2カウンター
Thanks for your comments
Which country ?
FEEDJIT

Links
ブログ検索
カテゴリー
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
プロフィール

Author:Kotetsu
TOEIC勉強してます。継続は力ナリ。

2007年04月 540(CASEC換算)
2008年05月 655
2008年11月 810
2009年05月 830
2009年10月 870(L480 R390)
2009年11月 880(L480 R400)
2010年01月 885(L450 R435)

2010年の抱負
早起き
TOEIC950点
FX

  1. 無料アクセス解析