
-- --, --

Heineken & Oi-Kimchi

07 31, 2008
DSC02557.jpg

Micheal has not come.

07 31, 2008
DSC02553.jpg
晩飯食いに行く予定やったマイケル(香港人やけど”マイケル”、香港の人みんな英語の名前持ってる)に電話したら、「まだ清遠から帰ってるとこやから今日は会われへんから飯ひとりで食っといてー。」と言われた。「I see. OK...」というわけで、泥棒の町で一人で飯食うはめになった。てきとーに入った御飯屋さんで定食系頼んだら、肉がびっくりするほどまずくてびっくりした。レンジでチンした系の味。。。中華料理もピンキリってことと、やっぱり現地に詳しい人がごはん屋さんとか教えてくれたり連れてってくれてりすることは有り難いな、と思った。いっつもついて行くばっかで気づかんかったけど。写真はホテルの向かいにあるスーパー。便利やけど乾物やら肉のせいで市場みたいなにおいがするスーパー。レジでいつもの通り、「○×▲****?」て聞かれたから、「いいえ。」て言ってみたら、買ったものを袋に入れずに放置された。どうやらポイントカードじゃなくって袋必要かどうか聞かれてたらしい。いっこレベルアップした。
2 CommentsPosted in Trip

Chinese mushroom

07 31, 2008
コピー ~ DSC02532
中華料理めちゃうまいー。脂っこいけど。昨日は清遠(Qing Yuan)という東莞からさらに3時間ほど高速を走ったところへ行ってきました。けっこう田舎でバイクも多くて町の雰囲気とかベトナムっぽかった。晩飯ははキノコ料理をたらふく食べました。キノコ酒も飲みました。以外にうまかった。今のところ体に異変はありません。ホテルは一泊200元(3000円)の風呂がガラス張り、なぜかツイン、ネットつながらない、という怪しげなホテルでした。写真はホテルの部屋から撮った200元の夜景です。夜中になると道路以外の灯りがなさすぎて暗闇に道路だけ浮き上がってました。それにしても言葉が通じないというのが相当不便だということを痛感してます。ベトナムで何の不自由もなく暮らしていたのはそれなりに言葉のおかげだったということを実感。スーパーのレジで毎回「○×▲****?」と聞かれるけど、(たぶん「ポイントカード持ってますか?」とか何やろけど)、意味ぷーなので毎回困ります。ビジネス会話ができなくても、最低限生きるために必要なフレーズの重要性を感じる今日この頃。広東語っていうさらにマイナー言語やけど。。。地球の歩き方でも買おうかしら。あと、堀田にいるより豪華で栄養のある飯が食えているので満足です。日本での質素な寮飯+夜中まで残業よりかははるかに楽な生活。香港から毎週来てる先輩とは立場が違うので言えることですが。。。明日もうちょっとお客さんとこ回って香港に戻る予定。夜は100周年記念のパーテーin香港。。。むふふ
2 CommentsPosted in Job

Connecting the dots

07 28, 2008
HK080727.jpg
人生で2度訪れたことのあるとこは香港と韓国。韓国は1回目大学1年になる前に初家族での海外旅行で行った。焼肉めちゃうまかったけどぼったくられまくったらしい。その時おれは知らんかったけど。2回目の韓国はサークルの偉大なる先輩安さんがソウルで留学してるときに当時最盛期やったSSBのメンバーしげさん・あきらさんと行った。この旅行は今まで経験した旅行の中で間違いなく1位か2位を争うくらいにおもろかった。壁が曲がって天井が落ちてきそうな、ソウル市内にも関わらず格安の部屋に住んでた安さん。日本人の女の子と結婚して兵役を逃れることを夢見るバンドマン、ミノくん。この二人のおかげで”ど”ローカルなコリアン大学生ライフを満喫できたし、緑の悪魔なるチャミスルの怖さも身を持って体験できたし、二日酔いの胃にしみわたる優しいサムゲタンの味も知った。最終日ホテルの廊下でパンツ一丁で寝転げ回ってた記憶は一切ないけど、今写真を見ると何とも恥ずかしすぎる光景。
香港は去年の秋11月に計画してて(新商品の販売が延期されたため)延びに延びて2月に初出張として行かしてもらったのが初香港やった。行く前はただ単に単に海外出張への憧れの部分が強かったけど、行ってみて海外で働くことのおもしろさと大変さがちょっとずつ垣間見えた。相当タフな仕事やと感じた一方で、やっぱり海外はいろんな意味で「おもろい」と思った。外国人も結局は同じ人やなーと実感すると同時に、やっぱこいつとおれは違う。おれは日本人や!と思ったり。世界中の文化と人が集まっててごっちゃごちゃなアジアな感じと、一方で綺麗なショッピングセンターがばんばんありーの、天に突き抜けるようなビジネスビルがバンバン建っててしかも海と山にはさまれた神戸のようなアジアの経済の中心地香港は魅力的すぎた。仕事としては何ら貢献度は少なかったけど、こういう風に営業をやって、うちの製品がこういう風に使われて、自分らの着てる服やら靴やらが中国華南で縫われてるってことがつながったことが1つの収穫やった。
1回目の出張から約半年が経った。その間にいろんな事が変わった。上司が変わったし、仕事量は倍になった。資料ばっか作るのにもある程度飽きた。とにかく早く行きたかった海外に対しては少し冷静に見えるようになった。今行っても何もできない、ことが分かってきたから。でもモチベーションが下がったわけではない。だからこれからは”上の人たちが決断を下すための情報を整理するような仕事ではなく、自分が海外へ行ったときに力を発揮できるようになるためのこと”を優先的にやるようにしよう。その軸からズレる仕事はうまい事逃げる術も身につけよう。今月残業時間が45時間を超えた。うぇるかむはーどわーくやけど、あまりに自分のための仕事に時間がさけてない気がする。会社ため上司のため仕事のための仕事ばっかりやって、あまり自分のためになってる気がしない。ちょっとずつ変えていこう。①朝型に変えて早く帰る、②もっと本を読む、③新しいことをやる
そして人生2回目のベトナムは絶対仕事で行ったる。チャンスはある、はず。点をつなげて線にする。今は点でも後から線になっているようにわかるはず。 
0 CommentsPosted in Job

He was suffered heatstroke.

07 27, 2008
teni.jpg
昨日も炎天下の中ぷれいんぐてにす。暑過ぎて影で休みながら練習してたにも関わらず先輩が熱中症になった。きっと塩分が足りんかったんじゃないかと。。。ぽかりやあくえりじゃなくてお茶飲んでたから。皆さん熱中症には気をつけましょー!

さっき香港に到着した。2回目やからか何かあっという間に着いた感じ。時間的にも大阪の実家に帰るのとさほど変わらんはず。今回は実は残業多すぎてあまり出張の準備もできへんかった。やばいかも。でも「準備万端にしてから。。。」なんて考えてても、どうせそんな時は来ないはず。とりあえず行ってみる、やってみることが大事なはず。思い切ってやってそして楽しもう!

We played tennis in the hot weather yesterday. It was toooo hot so that one of my teammate was suffered heatstroke. I guessed he lacked salt maybe...because he drank tea not pocari and aqueri.Be careful with heatstroke.

Tan-tan noodle

07 20, 2008
tan-tan.jpg

最近ハマッているもの。坦々麺。うまい。うますぎる。濃厚なスープと後半戦でこみ上げてくる辛さがたまらん。きっかけは香港オフィスのビルに入ってる中華料理屋で食った坦々麺。本場に近いだけあってかかなりうまかった、気がする。その香港にまた行く機会が来た。来週末から夏休み5連休を返上して香港→中国へ出張する(予定)。月の2,3週目に大事な仕事が集中してて日本におらなアカンってこと、どうしても上期に行っておきたいことなんかを考えるとこの週かなーと思う。目的は商品の拡販。現地のディーラーに商品セミナー(おれが?)を行う。お客さんの工場を回る。日本におるより2倍ハードで2倍楽しい仕事。入社して1年3ヶ月が過ぎた。エクセル・パワポも人並みに使えるようになったし、毎月売上げの情報とか市場情報を整理するのも何とかこなせるようになってきた。そろそろ自分で新しい事やっていかないとモチベーション的にもキツイ。商品知識・貿易実務・財務知識を強化させる。んでインド・バングラデビューする。インド・バングラとかステキすぎる。

NSTL we've lost 2 games.

07 20, 2008
0703.jpg

NSTL(名古屋社会人テニスリーグ)、Sは「しゃかいじん」のS。名前適当。各会社の幹事が居酒屋で酒飲みながら適当に考えたリーグ名。そのNSTLの2・3戦目が昨日あった。日特に1敗してるから、これ以上負けると優勝の可能性がなくなるってのに、三井化学に負けてしまった。JR東海には勝ったけど。これでチームとしては、1勝2敗。優勝どころか2部降格のおそれが出てきた。自分も含めて力を出し切れずに負ける試合がいくつかあった。技術的にはそんなに大差はない。違うのは試合へのモチベーションやメンタル。それらは日頃どんなけきっちり練習してるかってのが本番の大事な場面で出てくる。と思う。そろそろスクールにでも行こうかしら。下期あたりから。

佐藤・米田 8-0 三井化学
佐藤・米田 6-8 JR東海

サーブ→ボレー。特にファーストローボレーが課題。この1本が返せれば5割以上でポイント取れる。

Tipsy night

07 20, 2008
20080719.jpg

昨日の夜めちゃめちゃおもろかった。ミラクルなアクシデントに世界はせまい事を痛感。テニスもできてこんなにアホな遊びがいっしょにできる先輩が身近にいることは幸せだー。昨日はプレミアムモルツ→山ねこ→鬼火→山ねこ、でした。ほろ酔いほろ酔い。

I enjoyed so much last night.I really felt the world is very very small by the accident.I have found I'm so happy that I have friends who can play tennis well and can play very very well.Yesterday's drink was premium molts→yamaneko→onibi→yamaneko. Tipsy.Tispy.

10hours and 3l

07 15, 2008
20080713.jpg


土日で10時間テニスした。全身筋肉痛。顔は日焼けでピリピリ、皮膚がひきつった感じ。昨日の最後に2時間ダブルスやってココイチで夏野菜カレー食って家に帰って風呂入ってトロけて力尽きて寝てしまったから英語の宿題できず。。。昼休みにやろーと思って今日はサンドイッチなどをコンビニで買って行ったにも関わらず昼休みにメールなどをさわってて宿題できず。。。英文リーディングを予習せずに出席することに若干抵抗を感じつつも開き直って行ってみると、ディスカッション中心でリーディングのパートまで進まなかった。ぷちラッキーでした。

Tanti Auguri a te!

07 10, 2008
kote1.jpg

I've just found the heaven's door.

07 06, 2008
P2008_0705_164421.jpg

JR新大阪駅(寝坊して近鉄を断念した結果ですが。)
御堂筋線(本数の多さに思わず感動。。。)
ひさしぶりの関西弁(店員の関西弁に思わずキュンとしてみたり。)
梅田。バーゲン。人ごみ。
家に帰ればこてつ。癒。
充電充電。。。
0 CommentsPosted in Holiday

We are eager for what we have never experienced.

07 03, 2008
Kobe1.jpg

「未知なるものへの切望」人間を突き動かしているものはコレ。さっき寮の誰もいない食堂でのnishishita氏との1時間にもおよぶ対談の中でひとつの答えが出た。「海外で働きたい」って欲求は、海外で働いたことがない、という未知なるものを達成したいということ。nishishita氏の先輩の「君が海外に行きたがっている状態は、中学生が無性にSEXをしたがっているのとまったく同じだよ。」という言葉の通り、人間は自分が興味があって、でも未だ経験したことのないものに無性にひきつけられる。経験してしまった人からどんなに「大したことないよ。」と言われても、未経験の人は絶対に納得しない。物質的に満ち足りた独身者が次の人生のステップとして結婚に興味を持つのも、未知なる世界への興味。4年付き合ってうまくいってるパートナーがおっても、新しい異性と関係が持ちたくなるのも未知なるものへの欲望。自分の知らない世界ってのは、おそろしく魅力的なもの。そして、それは身を持って経験した人にしか分からない世界。そしてそれを追う過程が一番楽しい。今夜のディナー対談は第2弾が開けそうなくらい奥の深いトピックでした。

3 million yen

07 02, 2008
mutsumi.jpg

「この間のボーナスで300万円貯まった。」って同期がいた。あんびりーばぼー。1年ちょっとでそんなに貯まるのか?と思って計算してみた。同じメーカー系企業の人なら分かると思うけど、1年3ヶ月で300万貯めるのはかなり至難の業。彼は院卒なので、月23万円(くらい?)プラス残業代で月平均30万、手取りで25万円やったとする。入社してから15ヶ月なので、25万×15ヶ月で375万円。2回のボーナスが計100万やったとして、計475万円。300万円貯まったわけやから、使った金は175万円。月平均11万円くらいで生活してる計算。わりと無理なこともない数字が出てきた。おいらは何にそんなに金を使ってんやろ。。。でも彼の生活は昼はショップ99で買った20円引きのパン2個、週末土曜はボーリング→カラオケ→ごはん(飲みではない)で、日曜は家で寝てるという最高に金のかからない生活。誰もうらやましいとは言わないけど、それでもやっぱり300万円貯めたのはすごいと思う。そんなすばらしい彼が必死に金を貯めているのにはちゃんと理由がある。「結婚相手を買う。」らしい。。。モチベーションってのは人それぞれ。何かをやり遂げるには、かっこ良い大義名分(行動を起こすにあたっての正当な理由)が必要なのではなく、思い込んで突き進むことが大切らしい。

Fuck'n LG

07 02, 2008
konpomotty.jpg

携帯こわれたー。電池つかなくなったー。充電もできない。ウン、とも、スン、とも言わない。終わった、と思いきやいきなり充電ランプがついて生き返った。でも前からちょくちょくこの現象が起こってる。そのうち生き返らへんのやろな。はよ買い換えよ。くそLG。i-phone欲しい。でもi-phoneメール打つのめちゃ使いにくそう。
今週金曜有休取ったった。ゆっくりする。6月残業時間は45時間くらい。うちの部署ではダントツで多いほう。「よく残業してるキャラ」みたいに見られがちやけど、エンジニアの人たちはもっと残業多いやろうし、何より他の会社はもっと残業してるんじゃないの?って思う。月45時間ってのは果たして、日本企業平均で見るとどのくらいに位置するんやろ。。。残業してるっても週に2,3日は18時~19時にすっぱり帰ってて、残りの日に23時くらいまで残業したら、だいたい月35~45時間くらいの残業時間になる。しみじみ思うのが残業代は重要。企業に搾取されまくってる若い世代の労働力は、大卒にして残業代がなければ手取り15,6万というあり得ない条件で働かされている。給料低すぎると思うのは僕だけでしょうか。それとも皆さん違和感感じてるんでしょうか。今の1.5倍働いて2or3倍の給料もらうくらいがちょうど良い気がします。つまり、今のままだといくら残業しても給料の上がり具合がついてこないルールの中にいることになりますな。。。

My mobile phone has broken.I couldn't turn it on and charge its battery.It had no response.The moment I thought he's died, he revived with lamped battery.That has caused frequently.He will never revive next time. I have to buy new one. Fuck'n LG.I want i-phone.But it seems to be hard to use when we mail. I've taken a day off on this Friday.I'm gonna refresh. The time of overwork were about 45 hours last month.I worked much more than others in my div.My colleagues may think of me as overtime-woker.The works of engineers or other companies are harder than us,I think.Where is 45hours/mounth positioned compared with the average in Japan?I leave my office at 18 or 19 p.m. on 2,3days a week and work over time on the rest of weekdays. As a result, my extra time are 35~45hours/month.It's really important to get overtime pay. Young too expoited generation are working under very very good condition that they actually can get only 15,6 thousand yen even if they graduated the universities.
Twitter
Twitter ブログパーツ
FC2カウンター
Thanks for your comments
Which country ?
FEEDJIT

Links
ブログ検索
カテゴリー
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
プロフィール

Author:Kotetsu
TOEIC勉強してます。継続は力ナリ。

2007年04月 540(CASEC換算)
2008年05月 655
2008年11月 810
2009年05月 830
2009年10月 870(L480 R390)
2009年11月 880(L480 R400)
2010年01月 885(L450 R435)

2010年の抱負
早起き
TOEIC950点
FX

  1. 無料アクセス解析