
-- --, --

From Dong Guang3

02 29, 2008
コピー ~ 中環

明日は中国の旧正月明けの新年会があります。上海、香港をはじめ中国各地から人が集まってきてます。明日は皆さんどんなけ酒飲むのかしら。。。昨日は皆で輪になってサイコロを振って出た目によって飲んでいくというシンプルかつ大学生のノリのようなゲームをやってクソまずいワインを飲みまくりました。東莞に集まってまで何やってんねやろ?とか考え出すとクレイジーに思えてなりませんが、まーそれだけ日頃のストレスがたまっていらっしゃるのでしょうか。兎に角、おいらとK先輩を除けば、ほとんどが40代以上というメンツで、そんなはっちゃけたゲームやるのも何か気を使ってしまって、心から楽しめたかと言えば。。。w まーこーゆーのも慣れなんでしょうけど。慣れるのも嫌やけど。。。

仕事のほうはちょっとずつやけど、自分が携わってるビジネスのかたちが見えてきました。日本で働いてても全然分からないことだらけです。それだけにめちゃくちゃおもしろい。お客さんによって全然言うことが違ったりする。一般的には、人件費アップなどのリスクを回避するためにベトナム、インドネシア、カンボジアなどに工場を移転させる傾向があるって言われてるけど、その一方で「海外に工場は移しません。」って態度でガンガン東莞近郊に投資してる経営者もいたり。そういうマーケットを香港を拠点に調査したり営業したりできることって、名古屋でエクセルばっか見てるのを比べると格段に魅力的な仕事だと思う。実際の市場で、「自分で考えてアクションにうつせる」ことってめちゃめちゃやりがいあるやんってしみじみ感じております。現地のスタッフめちゃめちゃパワフルやし!平日に2時まで飲んで解散してから現地スタッフだけで3次会までやっちゃうくらいパワフル。もちろん仕事もパワフル。負けへんようにがんばらなー。
0 CommentsPosted in Job

From Dong Guang2

02 26, 2008
コピー ~ Dong Guang


いま東莞てとこにいます。中国の中で縫製業が盛んな地域のひとつで、ナイキ・アディダス・アシックスの靴を作ってる工場(靴もいちおう縫製産業)や、カバンの縫製が盛んです。今日はお客さんとこ一個回っただけで後はずっと車で移動でした。中国は巨大でこの名前も聞いたことなかった東莞って町でさえ結構栄えてます。ちょっと町からはずれるとベトナムみたいな景色になって懐かしいですが。運転の荒さもベトナム並み。というか運転に関して言えば、韓国やタイも相当荒かったので大陸文化なんでしょうか。今日乗ってた車にバイクが突っ込んで来て危うく大事故になるとこでした。猛スピードで突っ込んできたバイクのおっさんは、間一髪正面衝突を免れて、車の側面に「ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」とキズをつけてくれました。。。彼を責めたところでどっちみち弁償できないだろう、ということになり、そのまま何もなかったかのように帰りました。日本じゃあり得ませんが寛大ですねー。今からホテルの前のスーパーでも行ってきまーす。外国のスーパーおもろいから楽しみ。。。
0 CommentsPosted in Job

From Dong Guang1

02 26, 2008
コピー ~ DSC02441

香港オフィスに出社。挨拶もそこそこにミーティングに参加。現場に近いってのはめちゃめちゃおもろい。そう実感できる。内容もリアルやし、ミーティングに活気があった。軽く仕事して、夕方に中国インした。東莞て町。思ってたよりかなり発展してる。ホテルに荷物をおくなり、中国人しかいないディナーへ連れて行かれた。中国人2人、異様にマンダリンのうまい韓国人、香港人スタッフ2人、おいらの6人で食事。会話の99%は中国語なので意味ぷー。何とかホテルに戻ってきたけど、なんかヘトヘトです。二日目終了。
0 CommentsPosted in Job

My first business trip HK

02 26, 2008
コピー ~ DSC02457


香港すごい。いろんなものがミックスしてパワフルに発展してる。狭いスペースやのに上の方にドカーンと高いビルが突き抜けてる。物価は毎年ガンガン上がってるらしいが、香港オフィスは名古屋本社よりもかなり良いところに陣取ってて、かなりうらやましい。飯うまいし。この前まで世界一高かったビルの真ん前で、フィリピン人たちがシートをひいてサンデートランプやってるのには驚かされた。ダイナミックなアジアが時折見せるおちゃめな一面な気がして笑えた。入社6年目、香港駐在2年目の先輩が案内してくれた。うまい飯、きれいな夜景、きれいな奥さんとかわいいお子さんが登場した。先輩と別れてから、小雨の中1人探検隊が発動した。地下鉄乗って、セントラルまで行ってみた。一人バー、1人ハイネケンしてみた。ひとまず雰囲気は味わえたから良し。日曜やったってこともあって人は少なめやった。歩き回って疲れて爆睡。。。でもなく浅い眠りとともに1日目終了。
0 CommentsPosted in Job

Golden child cafe

02 24, 2008
golden cafe


木・金・土と三日連続晩飯中華料理やった。今から中国行くというのに。。。ま、うまいし好きやからええねんけど。餃子と胡瓜と最後に食べた坦々面がめちゃんこうまかった。それにしても最近名古屋(だけじゃないか?)はめっきりぽっきり寒くなった。今日も雪や氷が空から舞ってきてたし、息は真っ白やしえらいこっちゃでした。でも、ちょっと落ち着くカフェを発見。いっこマックのPCが置いてあるソファ席があって(入り口横やから寒いけど)、そこでGoogle Earthをいじって、またもやピラミッドとスフィンクスを見て、またまたもやかなりテンション上がった。あー明日(もう今日か)から初の海外出張。ちゃんと飛行機乗れるかな、ちゃんとホテル到着できるかな、ちゃんと仕事できるかいなー。あー寝られへんと思いきや、めちゃめちゃ眠たくなってきたよーい。

Big wave vs brother

02 17, 2008
tennis080216.jpg


シングル:3-8

ふがいない試合。ミスりまくり。
相手のつなぎ球に合わせてプレー → 足が動かない の悪循環。

ダブル:2-8

良かったのは初めの3ゲームくらい。後はミスが連発した。相手が落ち着いてプレーしてるのに対して、自分らはどういうパターンでポイントを取りたいのか?ってのが意識できてない。普段から「何となく」プレーしてポイントを取ってるから。自分らのパターンでポイントを取る、それ以外はこうプレーする、ってイメージを共有しないと。

サーブ→リターン→ファーストボレー→セカンドボレーまでの流れを練習する。

これポイントの8割くらいはこの流れの中で決まってしまう。実際試合になったらほとんどラリーなんか続かへん。。。ポイントが絡む重要なプレー部分だけを想定して練習する。

Her name is Kiki

02 16, 2008
hotspring.jpg

来週末から香港→中国と出張が決まった。開発の人と通訳担当の中国人と3人で行くねんけど、2人は名古屋→広州でイン。おいらだけ名古屋→香港。初出張なのにめちゃ自由。しかも日曜の昼に香港着くから、半日は自由行動。最終日も同じ。何しよっかなー、香港全然知らんけど。。。

と思ってたら、昨日飯食いに行ったとこの店員さんが香港情報をくれた。KIKIって名前のお姉さん。なんやら中環(セントラル)の蘭貴坊ってとこが、外国人・若者が多くて、おいしい店や服屋さんが集中してるらしい。時間があれば行ってみよ。その前に出張準備が大量にあるしがんばろーう。。。

今日はシングルス。個人の公式戦でシングルスっていつぶりやろ?ちゃんと試合できるかな。。。明日はダブルス。テニス三昧。
2 CommentsPosted in Holiday

The bomb low pressure

02 15, 2008
green pasta

今日の名古屋は朝から雪がチラつくほど寒かったです。んで、「この寒さは爆弾低気圧の影響らしいよ?」ってな話を仕事のメールの冒頭で教えてくれた人がいて、なんか妙に癒されたのですが。「爆弾低気圧」って。。。w 妙な名前をつけたもんだー。

さて今日はバレンタインでした。
昼休み明けにおいらの斜め前のデスクの女性が「ショックなことがあったの聞いて!食堂であたしのダーリンがチョコもらってるの見てしまった。。。」と叫んでいました。が、ヤツに彼氏はいないはず。。。「ダーリンて誰すか?」って聞いてみると、名前も知らないがいつも食堂で見かけるお気に入りの人らしい。いつも視界に入るところでランチを取るのが精一杯のアピールらしい。。。ダーリン(と決め付けられている人)が社内報に載っていた写真の切り抜きがヤツの引き出しから出て来た時には正直ちょっとひきました。。。おかしな世界への入り口ってのは案外自分のすぐ近くに転がってるもんですね。

Line four

02 12, 2008
line four

大雪で始まった3連休は、ちょこっとテニスして、酒飲んで、カフェ行って、あっとゆう間に終わってしまいました。今週は山場。夜テニできるといいなー。。。
0 CommentsPosted in Holiday

Smooth seas do not make skilful sailors.

02 10, 2008
bruder.jpg


あー仕事でめちゃむかつく事あったけど、何とか消化しました。
かなりイライラしましたが、2日で治まったことを考えるとやはりポジティブな方なんでしょうか。

「切り替え」ってのはすごく大切だと思います。

テニスの試合でもそうですが、前の悪いイメージを引きずってても
次のポイントを賭けたプレーはどんどん進んでいくわけで。

「考える」ことは大切ですが、いつまでも考えてるだけでも何も変りません。
ある程度までは考えて、後は考えません。

自分の納得のいく形にして、頭の隅に置いておく程度に。
どんどん次へ進みませう。時間がもったいないので。

Smooth seas do not make skilful sailors.
苦労した分しか成長できない、とも思いますしね。。。
0 CommentsPosted in Job

Playing tennis in snowing.

02 10, 2008
teniss0209.jpg


対中部電力戦。
佐藤・米田 8-6 さんぼ・ぶるーめがね

1-4ダウンから、5-4とまくって何とか勝った。

全体的に集中できてた。14社の団体戦の時はなぜかいつも調子良い。

・ボレーのイージーミス
・ストロークをもっと振っていく

この二つが攻略できればもちょっと楽に勝てたのにな、と思う。
ペアがしずむ球打ってくれた時にネットにつめてポーチするのは、
結構できるようになってきた。これからもポイントパターンになると思う。

レシーブ時のプレーに入る前のポジショニングを先輩に指摘された。

「もっとサービスラインより中に入って待て」

でないとチャンスボールが来てもポーチできない。
なーるほどと思った。もっと状況に合わせて動きを変えないと。

うまい人ってのはそういうのが自然にできてる。
でも、「どういう場面」で「何ができてるから」ってとこまで分解していかな
何となくうまいなーって見てるだけで終わってまうなー、と思いました。

結局チームは中電との試合は、2勝1敗の状態で、残り2試合は雪で延期。
3月前半にJR東海戦と合わせて消化する予定。

I'm thinking about how to persuade my boss to let me go to Singapore...

02 06, 2008
teniss court

今週は月曜-英語、火曜-テニス、水曜-飲み、木曜-エスニック料理(人妻の服部さんが羊が食べれないという理由でモンゴル料理からベトナム料理に変更された。おいらはモンゴル料理が食べたかったのに。)、金曜-飲み、とアフター6の予定がぎちぎちに詰まっている。つまり残業ができない。ので、来週〆切の仕事までよくよくペース配分を考えつつ、優先順位をつけつつ、時間を無駄にしないように仕事をせねばならん。ちなみに明日は終日セミナーで出社せず。明日の夜は飲みやけど、明後日の朝8:30から英語研修がある。宿題をする暇がない。でも、今日(火曜夜)は、11:30-1:30でテニスをしてみた。2時間ラリーし続けた。内腿と腹筋と手の平が痛い。もう宿題する暇がない。どないしよかな。。。とりあえず寝てみよ。昨日初めて英語で夢見た。ミラクル。
2 CommentsPosted in Job

Blue Magic

02 04, 2008
juce box


土日にゆっくり休んで、リラックスして、好きな事して、充電すればするほど、
月曜日の朝仕事へ行きたくなくなる。。。なんじゃこりゃあ。

アメリカン・ギャングスター観た。
フランク・ルーカスが売ってた純度の高い麻薬Blue Magic。ベトナム戦争中に米軍の輸送機を使って東南アジアから直接アヘンを密輸。仲介業者を飛ばす事で、格安で高品質(強力な)麻薬Blue Magicをハーレム(ニューヨークの黒人文化・ビジネス地)で売りさばき、麻薬市場で独占的な地位を築いてこの世界の秩序をひっくり返した。かなり興味深い内容の映画やったけど、3時間は長すぎる。人間が集中して観れるのは2時間までな気がする。フランク・ルーカスの成功するためには「物事を徹底的にやる」って姿勢が格好良かった。でも結局は、徹底できなかった部分から物事がうまくいかなくなっていくねんけど。。。映画は長い・重い・ややグロい。です、はい。

写真は@高山。
コールドドリンク¥80
ホットドリンク¥330

なんじゃこりゃあ。。。
0 CommentsPosted in Trip
Twitter
Twitter ブログパーツ
FC2カウンター
Thanks for your comments
Which country ?
FEEDJIT

Links
ブログ検索
カテゴリー
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
プロフィール

Author:Kotetsu
TOEIC勉強してます。継続は力ナリ。

2007年04月 540(CASEC換算)
2008年05月 655
2008年11月 810
2009年05月 830
2009年10月 870(L480 R390)
2009年11月 880(L480 R400)
2010年01月 885(L450 R435)

2010年の抱負
早起き
TOEIC950点
FX

  1. 無料アクセス解析