
-- --, --

UNIQLO CM

11 14, 2007
I like this CM.
Tôi muốn đựơc con gái nói như vậy cho tôi nghê...

1 CommentsPosted in world

So many accidents...

11 14, 2007
いろんな仕事でトラブルが起こっていて、自分のチェックミスや確認漏れが原因だったりするけど、それが何のミスかさえよく理解できていない状態です。。。意味ぷーです。開き直るつもりではないけど、これはこれで仕方ないのではないかと。。。w 周りにも仕事全体を体系的に説明できる人は少ない。単発作業であれこれ言われてもピンとこない。「この前、アレやってたよね?」と言われても、「え?どれの事でしたっけ?」となるのは当然。だからと言って、毎回毎回「これって何のための作業ですか?」て聞いたら質問されるほうもうっとうしいやろうし。まあいいや、全部マニュアル作ったるわい。
0 CommentsPosted in Job

Muda

11 13, 2007
データバンクの中のAってフォルダの中のBってフォルダの中の12番のフォルダの中の2007年ってフォルダの中のSGってフォルダの中の売り上げってエクセルファイルのシート1のY列の数字を、データバンクの中のBってフォルダの中のCってフォルダの中の57番のフォルダの中の・・・・・・・Zの列へ入れて資料を作る。こーゆー仕事を定期的にやる。おもしろくないし、何のためかピンとこんし、もっと違う方法あるんちゃん?と思うし、意味があるんかわからんけど、少なくとも何らかの得るものがあるとしたら、この作業が無駄かどうかを見極めることができるようになるには、この無駄な作業をやって無駄やと気づくことかなと思う。無駄かどうかは無駄なことをやった人にしかわからない。でももし、この作業が無駄なことを証明できて「来月からやらなくてよし!」ってことになったら、無駄なことでもやってきた甲斐があったってもんだ。でも、やってもやらなくて良かったって事はやっぱり無駄な作業だったわけで、その作業に時間を費やしてたこと自体が無駄だったってことだ。じゃあやっぱりいろんな創意工夫自体も無駄だったってことだ。ん?つまり無駄なのか、そうじゃないのか。。。まあジョジョに分かっていくのでしょうか。無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄ぁあああっ!!!

無駄なことを効率良くこなすことほどばかげたことはない。
P・F・ドラッカー

Do you plan to get married ?

11 12, 2007
土曜日は先輩の結婚式2次会があった。参加者の中には半年ほど前に結婚したテニス部の新婚さんカップルがいてた。おれがその旦那さんのほうとチョコレートフォンデュを食ってたら、見知らぬ女性がその旦那さんにチョコを「あーん」てしてきた。ちなみにその旦那さんの真横には鬼嫁がいた。旦那さんは一瞬見知らぬ女性の「あーん」に応じそうになりつつも、俺にしか聞こえないような声でぼそっと、「あ、いや。今はまずいっす。。」とか言って目が泳いで挙動不審になってた。旦那さんはかなり焦ってた。俺は隣で爆笑してた。2次会が終了して、3次会へ行くもその旦那さんの携帯には15分毎に鬼嫁から電話がかかってきて、みんなにショボイショボイと言われながら帰って行った。何だか気の毒だった。結婚式2次会で幸せなそうな新郎新婦と、その半年後の悲惨な姿を一夜にして見ることができた貴重な夜だった。。。

I'm a fire man.

11 12, 2007
今日はほとんど仕事らしい仕事が進まなかった。やった事と言えば、飲み会の幹事の仕事。外大と阪大が合併したせいで、会社の外大出身者忘年会が阪大と合同になり、その出欠確認や連絡作業で時間を取られた。さらに別件で29日予定していた先輩の送別会が急きょ28日に変更になって、これまた幹事であるおいらの仕事が増えた。というか、50人の出欠確認がイチからやり直しになった。だるい。しかも13時から2時間も寒空の下、消防団の訓練をやらされた。あんなショボイ消化車と訓練度で火事に対応できるはずがない。儀式。隊を取り仕切ってる人が「1月には消防署との戦いがあるから我々は何としてでも勝たなければならない!」って本気で言ってた。バグってる。訓練が終わって帰り際に「キミ営業部やったね?もしかして出張とか多いからあんまり訓練出られへん?」って聞かれた。「そうなんですよ。めっちゃ残念っすわ~」って言った時の顔がすっごいニコニコし過ぎてたらしくて怒られた。
0 CommentsPosted in Job

Can I ask you something ?

11 08, 2007
方程式の解だけを知るための質問が多いなーと
最近仕事をしててつくづく思います。

つまり、分からない仕事に対して、
「これは、どうやるんですか?」という質問の仕方。

答えを聞いて、それで終わってしまう。
何の疑問も生まれないし、頭に残らない。

じゃあ、どういう質問の仕方が理想なのか?

まず考える、そして仮説を立てる。

同じようにやり方がわからない仕事に対しても、

「こうだと思うんですけど、どないでっか?」

こう質問すれば、自分の仮説と違った時(そもそも仮説の正否は重要ではないけど)に理由を聞きやすい。しかも仮説を立てる段階で、なぜそうするのか?ってプロセスをけっこう考えなアカンから、自分の中で理解が深まるし、頭にも残る。

これからは分からない事があっても最低5分くらいは自分で考えてから質問しよ。毎回「これ何ですか?」「どうやるんですか?」て聞き過ぎてアホな新人やと思われてるやろな。新人やからアホでもええけど、先輩になってもアホやったら悲しい。。。
0 CommentsPosted in Job

Pls do this game, if you are not sleepy...

11 07, 2007

このゲームを考えた本人は、メールを読んでからたったの10分で願い事が叶ったそうです。



このゲームは、おもしろく、かつ、あっと驚く結果を貴方にもたらすでしょう。




約束してください。絶対に先を読まず、1行ずつ進む事。

たったの3分ですから、ためす価値ありです。



まず、ペンと、紙をご用意下さい。

先を読むと、願い事が叶わなくなります。




1)まず、1番から、11番まで、縦に数字を書いてください。




2)1番と2番の横に好きな3~7の数字をそれぞれお書き下さい。




3)3番と7番の横に知っている人の名前をお書き下さい。(必ず、興味のある性別名前を書く事。男なら女の人、女なら男の人、ゲイなら同性の名前をかく)



必ず、1行ずつ進んで下さい。先を読むと、なにもかもなくなります。




4)4、5、6番の横それぞれに、自分の知っている人の名前をお書き下さい。これは、家族の人でも知り合いや、友人、誰でも結構です。







5)8、9、10、11番の横に、歌のタイトルをお書き下さい。




6)最後にお願い事をして下さい。




まだ、先を見てはいけませんよ!!









さて、ゲームの解説です。


1)このゲームの事を、2番に書いた数字の人に伝えて下さい。 


2)3番に書いた人は、貴方の愛する人です。  


3)7番に書いた人は、好きだけど叶わぬ恋の相手です。


4)4番に書いた人は、貴方がとても大切に思う人です。


5)5番に書いた人は、貴方の事をとても良く理解してくれる相手です。


6)6番に書いた人は、貴方に幸運をもたらしてくれる人です。


7)8番に書いた歌は、3番に書いた人を表す歌。


8)9番に書いた歌は、7番に書いた人を表す歌。


9)10番に書いた歌は、貴方の心の中を表す歌。


10)そして11番に書いた歌は、貴方の人生を表す歌です。


これを読んでから、1時間以内にブログに貼り付けなさい。


そうすれば、あなたの願い事は叶うでしょう。もし、送らなければ、願い事と逆のことが起こるでしょう。とても奇妙ですが、当たってませんか?

face

11 07, 2007
うちの会社が就活生に向けて配る資料の中にブ〇〇ーの顔ってのがある。社員紹介の冊子やけど、めちゃめちゃユルユルな内容です。手書き、絵あり、写真あり。今その原稿を書いてるねんけど、これがなかなか曲者です。テンショングラフ、仕事紹介、やりがい、苦労、ワタシと会社、学生時代、職場の雰囲気、挑戦したいこと、と項目も多い。締め切りが明日ですがまだ真っ白です。。。

さらにもうひとつ執筆依頼をもらっててそっちも文章でワード2枚分、写真も数枚必要。これは締め切りまだまだ先やからええけど。

就活中、いろんな会社のDMとか会社案内の冊子見たけど、ここまでラフな感じで楽しい社員紹介や会社案内はなかったような。。。ブ〇〇ーの顔は毎年配ってたから今さら驚かんけど、初めて見たときはおもろいなーと思った覚えがあるし。別にひいき目で言ってるわけではないけど、この就活配布用の資料だけはおもろいと思うw 

原稿の中で「同期からの一言」のところをもってぃに書いてもらった。今よくよく見てみると、”同期で一番金欠な奴”みたいな事が書いてあった。確かにおれは金ないけど、確かに金欠やけど、そんなおれよりもっと金ないのはもってぃじゃないのか。。。? そんな金欠の二人ですが、今週フライデーナイトに忘年会の下見に行ってきます。貸切でパーティやる予定の店です。参加者募集!

What made him so angry ?

11 04, 2007
テニスの練習終えて昼飯食いに近所の定食屋に入るなり、30歳くらいの男が「そんなんで金払えんだがや!」みたいな事を言ってた。お店は満員状態でにぎわってて(安くてワリとうまくて量多いからけっこう流行ってる)、周りの客も聞いてて聞こえないフリな空気が流れてた。なんかモメてるなーと思いつつも特に気にせず、カツ丼を注文して、an an の「自分に気のない男を落とすテクニック特集」って記事を真剣に読んでカツ丼の到着を待ってた。少しすると、またもや男が店員に向かってグダグダ言い始めた。目では「自分に気のない男を落とすテクニック特集」を追いつつも、耳はそのイザコザに集中させてみた。よくよく聞いてみると、どーやら男の注文した品に髪の毛が入っていたようだ。さらに、そのやり取りを聞いてみると店員の言い分では「髪の毛ではなく、たまねぎの繊維よ。」ってな話をしている。結局、お互い譲らず。男が「金払ってんねんからその分の仕事きっちりすんのは当たり前やろーが!」と言い出すと、店員(と言っても個人経営の店やからふつーのおばはん)は「別にお代いりません!」と突っぱねる始末。すると、急に男はブチ切れて立ち上がる。厨房の目の前まで行くと大声張り上げて、「髪の毛入っとったやろーが!!何がたまねぎの繊維やねん、そんなわけないやろ。この店どーなっとんねん。こんな商売しとんのか!」「こっちは気持ち良く飯食いに来とんのに、おたくはどういうつもりで料理出しとんねん!」「すみませんの一言も言えんのか?」と1分ほど喚き散らした後、連れの男になだめられて怒りながら帰って行った。金は払ってない。男が出て行った後、店員一同「なんやあの人、ひとりで怒って変な奴やな。。」と言う。客一同も、やっとうるさい奴が帰ったわってな空気。

客のクレームに対して一言も謝らない店。個人経営の定食屋にサービス魂を求める男。おもろい対決を見れた気がした。

最近流行りのカスタマーサティスファクション的経営方針に従うと、料理に髪の毛が入っていたって客がいたら、とりあえず謝る→作り直す→必要に応じて値引き or デザートをサービス ってな流れになる。髪の毛の有無に関係なく、こういう接客が展開する。

でも、この店は違った。髪の毛の有無を徹底的に厨房で確認する。髪の毛なかった→ないやん!たまねぎの繊維でっしゃろお客さん?→客が金を払わないと言う→そんなら払っていただかなくて結構です。(=二度と来ていただかなくて結構。)

いやーなんかかっこ良かった。店と客は対等なんやなーと思った。資本主義を蹴散らしたように見えたね。こういう店はいつまでも元気に繁盛して欲しいもんです。それにしてもこの男はアホやわ。田舎のローカルな個人経営の定食屋に、企業がチェーン展開してるような店の論理をかなり強引に押し付けたわけやから。彼は飲食関係の人やったんやろか。定食屋のおばはんの毅然とした態度(暖簾に腕押し?)相当悔しい思いをしたでしょう。

あ、そうそう。自分に気のない男を落とすには、半ば強引にデートに誘って帰り際に、「あ、今キスしたいと思ったでしょー?」とか言ってみればいいらしい。

んなアホな。。。

My beer life needs kotatsu, nabe...etc.

11 04, 2007
徐々に朝晩冷え込むようになってきて、ビールが寒く感じるようになってきました。夜缶ビールを部屋で飲んでいるとすっごい寒い。でも、だからといって焼酎お湯割りを飲もうと思うかと思うとそうではなく、やっぱりビール。春夏秋冬ビール。お、なんか新しいビールの名前っぽい。そこで、どうやったら寒い中でビールをおいしく飲めるか考えてみた。

1 厚着して飲む
2 ビールを温めてみて飲む
3 風呂で温まってから飲む
4 コタツを用意して温まりながら飲む
5 鍋を作って囲みながら飲む

Which do you like the best ?

いやー鍋でしょ鍋。もつ鍋やわー
もつ鍋でオススメの店と言えば、大阪のミナミにある「もつなべや」。韓国式の辛めのダシとさっぱりダシの2種類から選べて焼酎がめっちゃある。ちなみに焼酎のおすすめは「山ねこ」。接客もめちゃめちゃ良い。ハスキーボイスのキレイな24歳(おいらとタメ)お姉さんが店長です。冬の寒い土曜日に飲み会を終えて、2次会まったり飲みたい、はたまた終電なくなってもーたなんて時は、朝までゆっくりもつ鍋つつきながら焼酎飲むのにベストなお店です。あーひさしぶりに行きたいなー

Twitter
Twitter ブログパーツ
FC2カウンター
Thanks for your comments
Which country ?
FEEDJIT

Links
ブログ検索
カテゴリー
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
プロフィール

Author:Kotetsu
TOEIC勉強してます。継続は力ナリ。

2007年04月 540(CASEC換算)
2008年05月 655
2008年11月 810
2009年05月 830
2009年10月 870(L480 R390)
2009年11月 880(L480 R400)
2010年01月 885(L450 R435)

2010年の抱負
早起き
TOEIC950点
FX

  1. 無料アクセス解析