
-- --, --

9-9 dream.

09 29, 2007
20070929171909.jpg

こてつ

7時半起床。8時出陣。練習に行く。練習に行くものの、着いたらすでに雨がパラつく。粘って粘って2時間ほどは練習できたけど、さすがに本降りになってきて中止。昼に帰ってきて久しぶりに近くの定食屋のようなうどん屋のような”うるぎ”っていう店で飯食って、寮の大浴場でトロけて、夕方まで爆睡した。

そして今さっき起きた。外を見ると空はどんよりと暗い。雨もまだ降ってる。昼寝中いろんな夢を見た。なぜか、なすび料理がわんさか出てくる店で合コンしてる夢やった。なすびの漬け物、揚げ物、煮物。そのなすびをひたすら食う俺。合コンのメンツは同期やった。なぜか、9-9くらいの大人数やった。かわいい子もいた気がする。でも、自分の皿に山盛りになすびを取って食い続けるねん。そして急に場面が変わる。なぜか、ヤンさんと同期が知り合いってことが発覚する。ヤンさんになんで知ってるんですか?と尋ねると、合コンで知り合ったって言ってた。しかもその時ヤンさんは、”合コン”とは言わずに”異業種交流会”という表現を使ってた。

さて、異業種交流会に行ってきます。9-9。Good luck.
0 CommentsPosted in Holiday

A blind spot of capitalism

09 29, 2007
何となくオフィスでの社会人に慣れてきた気がする。どー考えても座り仕事のほうが楽やわ。疲れたら休めるし、適当にパソコン触ってりゃ仕事してんのかサーフィンしてんのかわからんしな。だから個人差によってやってる仕事の量は半端なく違ってくると思う。でも単純にイスに座ってる時間分、給料が発生する。仕事はゆっくりやればやるほど、少ない仕事量で高収入を得られる仕組みになってる。

大企業に入ってしまえばクビになることなんてない。実際に1日中、アイドル画像をネットサーフィンして集めて、デスクトップで編集してるような人間がうちの会社にもいるらしいし。その人は仕事を与えてもちゃんとこなすことなんてない。上司もそんなんにかまってる暇はないから仕事を与えない。その人は会社にいるだけで、一日中好きなことやって時間を潰す。しばらく経つと異動。社内をたらい回しにされて給料をもらい続ける。一見バグってるように見えるけど、実はめちゃめちゃ頭が良いかも知れん。日本で資本主義の死角で生きていく方法。「大企業に入って、変人&仕事しないキャラを徹底的に演じる」。仕事も回ってこないしクビにもならない。会社のために働きすぎて鬱になって仕事できない人も、一日中好きなだけアイドル画像集めてる人も会社の待遇は同じ。なんか可笑しくないですか?

DSC02424.jpg

ひょい
3 CommentsPosted in world

A mouse in my left hand

09 26, 2007
マウスは左手で使うようになりました。

電話対応、製品のお勉強、英語のお勉強、両サイド先輩からふられる雑務をこなす毎日です。電話対応なんて、運悪けりゃ(というか一日2,3件は)海外からの電話に当たってしまう。相手の「Good moning!」て声を聞いたとたん、「うわっ。ついてへん。」と顔をしかめてしまう英語恐怖症っぷり。今日なんてシンガポールからかけてきてくれた人の名前が聞き取れず5回くらい聞き直した。「な、な、なたりぃ?」本気でナタリーやと思ってたら、実はマデリーンだったようです。横の先輩が「あほか!シンガポールからかかってきてんのにナタリーって何や!ロシア人か?」て笑われた。でも、必死なんですこれでも。まーそんなんは慣れの問題やからどーでもええ。

問題はかなり重要な仕事を2ついただいた。一つ目は来週水曜に来日するインドネシア人のアテンド。工場案内してラインの説明を英語で通訳する。できるわけがない。ふつうの会話でもしどろもどろやのに、生産ラインの説明の通訳とかできるわけない。できる限りの努力と準備はやって、後は当たって砕けよ。もう一つはエクセルを駆使したかなりの数字系重要書類作成業務。先輩が逃げるように上海へ出張行ったから全部こっちに回ってきた。

英語できない人 ⇒ 通訳
エクセルできない人 ⇒ 数字系重要資料を作成させる

こういう経験値が力になると信じて、チャンスやと思ってやろやろ。
3 CommentsPosted in Job

Hirugano high land

09 26, 2007
DSC02415.jpg


ひるがの高原。かなり涼しかった、リフレッシュできた、おもろかった。でもテニスは絶不調。

生藤・山下6-2伝宝・米田
野口・鈴木6-5伝宝・米田

今デジカメをチェックしたら、自分のサーブがムービーで撮影されてた。何度もスローでチェックしてみると、右足の踏み切り位置と、ラケットを振りぬくときの頭の位置がおかしい。おかしい、というか力が抜けていくようなフォームになってる。これは良いことを発見した。盗撮してくれた人ありがとう。

今回の合宿で初めてお会いした人がいた。今年26歳で去年の夏にうちの会社に転職してきた。前はアイ〇ン精機。残業が多すぎてひと月の給料がうちの倍になるくらい働いてたらしい。平日も夜中まで働くし、土曜出勤は当たり前やと。普段から残業代で月給が増えすぎて、ボーナスが全然うれしくないとのこと。さすがはトヨタ系。でも、A社もB社も名古屋のメーカーで、就活中にそこまで違う風土だなんて分かっただろうか?一歩違えば、違う人生になってたわ。いや、まじで。

今日ケータイがおかしい。買い換え時。

the first day in the S&M dep.

09 18, 2007
営業部一日目。10回ほど電話を取り次いで、香港からの雑務をこなして、Eラーニングでエクセルのお勉強、送別会の準備などなどをした。17時のチャイムと同時に帰宅。最高。あと半年くらいこの定時あがりワークスタイルが続けば良いのに。そんな夢のような話はあるはずもなく、明日からは徐々に予定びっしり、やることびっしりになっていく。

そんな事とは関係なく,
やるべき事はやっていこう。

No compromise.
0 CommentsPosted in Job

Lang-8 is the motive site for me.

09 18, 2007
Lang-8 puts networking onto a linguistic level

”言語”にも”世界”にも興味がある自分としては個人的にかなりおもしろい、世の中のためになる、なんかワクワクさせてくれる、そんなSNSだとは思ってましたが、こんなにはやくメディアに取り上げられるとは思っていませんでした。というのも、やっぱり日本じゃ広がりにくいんじゃ?っていう気はしてたのですが(というか今もする)。でも、少し考えてみると、何も日本で広がる必要性なんかないわけで。そもそも全世界の人々を対象とできるサービスやし。

何より記事中のYang Yangが高校時代の同級生なだけにかなり刺激を受けました。他のみんなもいろんなフィールドで頑張ってんやろな。一日一日大切にして、やること全力でやっていかないと置いていかれるわこりゃあ。
0 CommentsPosted in web

Restart...

09 18, 2007
甲子園行った。2-0で勝った。やっぱあっこは独特の雰囲気がある。試合終わってそのまま梅田に出る。先輩がユニフォーム着たまま東通商店街を歩いてた。道行く知らん人が3回も「今日勝ったん?」って聞いてきた。先輩が「大阪ええ街やろ?」って言った。ほんまにそうやと思った。

明日から営業の仕事。4日前まで工場で働いてたのに3日休んだだけでずいぶん前のことのように感じる。3ヵ月後の12月には同じように営業の仕事にも慣れて、今の新鮮な気分は忘れてるはず。人間なんてそんなもんやな。だからブログに残そうと思う。

最近パソコンの動作が急激に遅くなった。しょっちゅうカリカリカリカリと音を立てて(何を読み込んでんのか知らんけど)動かんくなる。困ったもんだー

message from Kariya

09 16, 2007
6月14日からちょうど3ヶ月間続いた工場研修を終えました。本当に長かったw 今回の経験をより意味のあるものにしていくために、来週からより一層精進していきます。TMからのうれしかったメッセージを忘れないためにも載せておこうと思います。本当にありがとうございました。

--------------------------------------------------------------

お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

おそらく、今後、製造現場を3ヶ月間も経験する事は
ないと思います。貴重な経験になると思います。

自分も入社した時に先輩に言われましたが、若いうちに
数多くの経験をする事。そして、どろくさい現場を汗を
流して自分の体で体験する事。それを経験した人が将来
人の上で指揮する立場になった時、周りからの共感が得られます。

一般論や教科書で覚えた知識だけではダメです。
やる側の気持ちを理解しつつ、指揮できる人間になってください。

とにかく、以後、10年程は思った事は自分でやってみる!事を
重視したほうが良いと思います。

がんばってください。M尾

----------------------------------------------------------------

最後の飲み会でいろいろな人と喋って感じたことは「人はよく見ている。」ということです。普段は口に出したり、いちいち指摘されたり、注意されたり、褒められたりって事はあまりありません。そういったカタチでアウトプットされるのはほんの一部です。アウトプットされない部分でも確実に”評価されて”るんだなーと思いました。新入社員なだけにみんな「こいつはどんな奴なんやろ?」って目でよく見てる。良い意味で周りの人間の期待を裏切っていこうと思います。
0 CommentsPosted in Job

What's your job?

09 13, 2007
学生の頃から、多くの社会人に「何の仕事してるんですか?」って聞いてきたけど、「一言で言うのは難しいなぁ」とか「いろいろやってるよ。」って答えが返ってくることが多かった。学生なりに「企業秘密ってやつなんかな?」って思ったりしたけど、今思うと(それもあるのかも知れんけど)大概の場合は、細かく説明するのが面倒だってトコだろう。学生に説明してもピンとこないってのもあるかも知れない。

来週から営業部での仕事が(やっとこさ)始まる。そこで自分の仕事は何なのか?よく考えてみた。一言で言えば、「ミシンを売る」ことなんだろうけど、おそらく学生の頃に抱いていた”営業”のイメージとは程遠い仕事内容の気がする。

大学の友達は(文系という事もあって?)いかにも営業らしい営業の仕事についている人も少なくない。システム売ったり、ラーメン売ったり、部品売ったり、と売るモノこそ違うけれど、車や電車を使って外回りをして、お客さんの会社へ行って商談をするってのが俺の営業のイメージ。

ちなみに、うちの会社には営業部はない。あるのは営業企画部だけ。名前が似てるけど普通の営業部ではない。名前が違えば仕事も全然違う。上に書いたようなイメージの営業の仕事は存在しない。イメージ通りの営業は国内販社や海外販社・ディーラーが行っている。

じゃあ営業企画は何すんの?一言で言うと「売れる仕組み作り」をすること。具体的に言うと、世界中に売るミシンを機種別や地域別に分析してマーケティングしたり、どの国で作ってどの国に売ったら効率が良いかを考えたり、どこの部品をどこへ流せば効率が良いかを調整したりする。さらに、海外販社と連絡を取ってそのサポートをしたり、実際に現地へ足を運んでお客さんの声や反応を集めたり、何人かは現地に駐在して販社を管理したりする。

この営業企画部の中で来週からの俺の仕事はと言うと、シンガポール担当で現地と連絡を取ってみたり、マーケティングしてみたり(マーケティングて何や?)、そのために使うエクセルを勉強してみたり、何より必須である英語の研修を受けてみたり、年末には中国へ行ってみたり、年明けにはインド・バングラへ行ってみたり、飲み会の幹事をやってみたり、消防団に参加してみたり、その他もろもろの雑務をやってみたりするんだろう。脚色なしにそんなことをやるんだと思う。

社会人の仕事って学生から見るとあまりにも不透明だ。ぶっちゃけ何やってんねん?と就活の時に激しく疑問に思ったので、社会人になった今、自分の仕事を整理してみました。と言っても、同じ年に入社した同期でも、朝から晩まで法律勉強してる人もいれば、朝から晩までエクセルやってる人もいるし、しばらくは研修が続く人もいるし、社外のセミナーをばんばん受けに行く人もいるし、千差万別です。

就活の時には職種って重要な要素じゃなかったけど、よくよく考えてみるととんでもない勘違いかも知れないと思った。アルバイトでこそどんな仕事内容か?で選ぶのに、就活に限って「メーカーであればどんな職種でも良い」とか「商社であれば良い」とか、俺を含め適当な就活生が多いもんだと思いました。(推測やけど、銀行、ベンチャー、リクルートみたいな会社は入ってしまえば、初めはみんな仕事同じじゃないんかな?そういう意味では、メーカーって最も入ってから何するかよく分からない業界かも知れない。。。)
2 CommentsPosted in Job

Japan is ...

09 13, 2007
どうやら、

美しい国 → とてつもない日本

の予感ですね。

413rIlt8A+L._AA240_.jpg
3 CommentsPosted in world

Daytime drowsiness

09 12, 2007
工場研修もカウントダウン。残3日。水、木、金。ここ数日はラストスパートと言うよりは軽く流している感じ。というのも青山さんがいることで自分のポジションの生産台数が確保できてて、特にハイピッチでやる必要がない。最近は違う仕事やってる時間も多い。残りわずかとなると、名残惜しくも感じる。でも3ヶ月もいれば当たり前か。一刻も早く営業部に戻りたいという気持ちは変わりない。

3ヶ月の工場研修にはどんな成果があるのか?この問いに答えることはかなり難しいと思う。なぜなら、こういう問いが期待している答えは、決まって”得たもの”だけにスポットライトが当たってて、3ヶ月もの時間を工場に費やしていなければ”本来得られていたもの”の存在は無視されるからだ。「良い経験ができた」と言えば間違いではないけれど、工場に行ってなければ、3ヶ月の間に他のもっと良い経験があったかも知れない。そんな事を言い出せばキリがないのは分かってる。でも、「将来きっと役に立つよ。」なんて台詞でまとめてしまうと、「工場研修での成果は何なのか?」ということは一生見えてこない。将来役に立った瞬間にも、「工場研修の成果はこれだ」なんて気づきもしないだろう。

これは営業部の仕事でいかに活かせるか?って事にも関わってくるから、営業部の仕事内容が漠然としている今ははっきりと断言できない。でも、この段階で成果と呼べるものをピックアップしてみる。

①製造部とのパイプ
②一人で3ヶ月間工場研修を受けたということ
③5時半起きの習慣

①は確実に営業に行ってからも仕事をする上で役立つはず。分からんことがあったら何でも聞きにいける。聞きたいけど、知ってる人おらへんって状態とは雲泥の差。

②はメンタル面。2人以上で研修するのとワケが違った。今までの全体研修なんかとは比べもんにならんほどのストレスがあった。

③は社会人として良い習慣やし、これからもキープすれば良い影響があると思う。

以上、3点は断言できる。他に思いつく成果は、冒頭の「3ヶ月あったら他に何ができたか?」って考えに照らし合わせてみると、なかなかはっきりとは言い切れないかも知れない。

さて、問題はこれらをどこまで言うべきか?どのように発表するのか?おそらく、製造部への発表と営業部への発表じゃかなり内容が違ってくる。つまり、製造部は「今後の現場改善」に活かせるような意見や「現場はこういう風に成り立ってるって事十分に理解できたかな?」って理解度を期待している。一方、営業部は「営業部からの研修としてどうだった?」って事が第一の関心であることは間違いない。

ベストなのは、来年の研修をより効率良くするための提案を製造部の人の気にさわらないように発表する、なんやろけど、たぶんそこまで求められてない気がする。なので今週金曜は、無難に無難に「良い経験になりました。」ってな抽象的なことを連発してるんでしょう。はい。
0 CommentsPosted in Job

my play style

09 09, 2007
14社リーグ団体戦2回目があった。

日本ガイシ戦(チームは4勝一敗)

井上・米田 8-3 日本ガイシの人

三井化学戦(チームは3勝2敗)

伝宝・米田 9-7 三井化学の人

日本ガイシ戦は絶絶絶絶絶好調やった。リターン3回、スマッシュ3回ずつくらいのミスしか記憶にない。さらに、前に出て動きまくって、ボレーで得点できたのが好循環を生み出せた。井上さんの前回同様、かなり信頼できるプレーのおかげで安心して自由にやれた。

三井化学戦は、3-6ダウンまでやられた状態からの大逆転。かなり良い経験値になった。ガイシ戦と比べると相手はよわかったはず。序盤の打ち合いで「勝てる。」と思ってしまったことが、積極的なプレーができなくなった原因。受身のスタンス→足が動かない→ポーチに出れない、ボレーミスが増えるといった悪循環を生み出した。本来はきっちり勝つべき相手。試合運びがまずかったなー。次への教訓。

先輩の試合を見てて、自分のプレースタイルに関して思った。ミスらずポイントを稼ぐってよりは、動いて攻めて流れを作ってゲームメイクしていきたい。そのための技術を見につけよう。

quality , cost and delivery

09 07, 2007
FEEDJITによる解析でテキサスやカリフォルニアからアクセスがあるのが分かってびっくり。英語で書いてたらもっと増えるのかしら。。。

台風が関東を直撃してる。愛知もかなり風が激しい。風に吹かれて部屋がミシミシ鳴ってる。寮がつぶれるんじゃないかと不安で眠れない。東海大地震が起こったら確実にこの寮はぺしゃんこになるはず。頼むから夜に地震起きないで欲しい。

暴風警報出たら会社休みなるんすか?ってうきうき顔で聞いたら、先輩に呆れられた。「学生気分やなw」と。ええじゃないかー。こんな日は天候が怪しい日はみんなで休んじまえばええじゃないかー。有給休暇使っても良い。どうせ使いきれんのやから、天候怪しい日はみんなで有給休暇促進デーにすれば良い。
0 CommentsPosted in world

The Grease man

09 05, 2007
20070905011552.jpg


いつも俺の隣では、アルコール依存症気味で女装趣味っていう最強のおっちゃんが働いてる。帰りの電車乗る前にコンビニで酒買って飲まな気が済まへんってくらいの筋金入り。サイフはピンクのエナメル生地のものとキティちゃんのを持ってて、だいたい日替わり。作業服のインナーにはキャミソール。気合いの入ってる日はブラをつけてることもある。まあでも特に害はないし、ええおっちゃん。

そのおっちゃんが今日昼過ぎにグリスガン(水鉄砲みたいなのにグリスを装填して細かいところに注入する道具)の調子が悪いと訴えてきた。ちょっと前からガンの先っぽがよく外れてグリスがどばっと出てくる事があったから、「またかー」と思って見てみた。案の定、先っぽが緩んでたので閉めなおした。中のグリスもほとんどなくなっていたので、満タンになるまで補充しておっちゃんに返した。「ありがと。」とぼそっと言って作業再開するおっちゃん。でも、まだグリスガンがうまく使えない様子。と言っても、グリスガンに限ったことではなくて他の工程でもこんな感じなので特に気にせず自分の作業に戻った。

「ぶちゅっ!!」

俺が作業に取りかかろうとしたその時、おっちゃんの方向からイヤな音がした。振り返ってみると、グリスまみれになったおっちゃんが呆然と立ち尽くしていた。さっきまで汚れひとつない作業着の上に、キレイなジーンズ生地のエプロン(なぜかおっちゃん自前・限定モデル)を着ていたのに、そのエプロンのど真ん中に黄土色の粘着質な物体がへばりついてた。色はモンブランそのもの。ケーキ屋のモンブランを5個くらいおっちゃんに投げつけたみたいになってた。さらに作業台の上にも大量のモンブラン。こちらはモンブランというよりは、う〇こ。。。そう。おっちゃんは今俺が満タンに補充したばっかりのグリスガンを破裂させたのだ。グリスガンはガン内にエアを流して、内部のグリスを押し出す仕組み。おっちゃんはなぜか先っぽをいじって緩めた状態で、誤って注入ボタンを押した。ガン内に容赦なくエアが注ぎ込まれて、中に存在したグリスは一滴残らず押し出された。(に違いない)そうでないと、そんな現象は起こりえない。

腹が引きちぎれるかと思うほど笑った。久しぶりにあんなに笑った。10分くらい笑いが止まらんかった。おっちゃんもその出っ張った腹を覆っているエプロンに大量のグリスをつけたまま笑っていた。

愛すべきキャラ。。。


ありがとう、青山さん。


あ、名前ゆーてもた。
2 CommentsPosted in Job

How do you spend your after 5,6,7,8...

09 04, 2007
20070904022225.jpg


アフターファイブならぬアフターエイト、けっこう金山(愛知でまあまあでかい駅)でフラフラとくつろいで帰ります。スタバ、ドトール、ミスドのどこかで瞑想します。特にミスドの頻度は高い。おかげさまで、ミスドのポイントカード200点超えしました。100円=3ポイント(端数は切り捨て)なので、少なくとも7000円くらいはミスドのシャブシャブアメリカンコーヒーに費やしてる計算です。150点でポンデライオンバスタオルやら、マグカップと交換できるらしい。ポンデライオンバスタオルめちゃ欲しかったけど、この前で終了してもーたみたいです。マグカップ別に欲しくないから新しいグッズが登場するまで待つことにします。そんなミスド金山店は明日4日からリニューアルのための改装工事でしばらく休業だそうで。。。明日から何しようかなー。

my tennis

09 04, 2007
20070904015559.jpg


帰りの電車の中で閃いた。「もっと思いっきりフルスイングしよう。」セオリーとか、コースとか、小手先の技術云々ではなく。もともと、そういうスタンスやったはずやのに、いつの間にかしょーもないテニスに傾きつつある。もっと基礎だけを積み重ねて強くなろう。基礎、基礎、基礎。。。

Is September hectic?

09 02, 2007
DSC02346.jpg


土日満喫。テニス→昼寝→ビックカメラ→飲み→爆睡→栄→まったり飲み。さっきサラリーター論を展開するモッティとまったり飲んで来た。ライフワークバランスやら、いかに組織の中で没個させないか?やらの話をした。話題はいろいろあったけど、ひとつ決まったことがある。これからライフ面をいかにおもしろく有意義なモンにしていくか?ってこと。二人とも割りと具体的にイメージできてたので、後は行動にうつしていくだけ。

そこまでの作業が終わったとしても、まだ5パーセントしか完了したことになりません。残りの95パーセントは、それを実行できるかどうかにかかっているのです。(Carlos Ghosn)

明日から9月の始業です。前半2週間は工場(製造部)、後半からは本格的に営業部へ戻っての仕事が始まります。おそらく後半からのほうがキツイんじゃないかと。イチからの人間関係、何をやるかも分からない仕事、エクセルなどのチンプンカンプンなルーティーン作業、睡魔との戦いであるデスクワーク。まー何とかなるでしょう。大事なのは、自分の軸を見失わないこと。それさえ確保できれば、ヘコまんし、鬱にもならない。最終的に良い方向へ到達できるんじゃないかと考えてます。9月も気合い入れて駆け抜けよう。
2 CommentsPosted in Holiday

I have no physical strength.

09 02, 2007
久しぶりに土曜練習に参加した。体の奥のほうから運動不足期間分に蓄積した体に悪い物質が汗とともに出ていくような気がした。

井上・伝宝 6-4 山米
M-ken 6-4 Yonex

ダブルスはリターンが課題。今まで意識せずにうまくできてた事ができなくなってきた。練習不足?ボレー比率が多くなってきて、しっかりストローク打ち込む量が足りてない。あと、変わらずサーブは課題。集中力とメンタル的な気がせんでもない。

シングルスは体力。「ラリー中、球に追いついてるのにスライスでつないでるのを見て、弱気になってるのが分かって安心できた」(M-ken) 確かに。でも、弱気になってたんじゃなくて吐きそうだったんです。体力なくなる→精神力なくなる、のパターン。運動不足なんですねー、でもシングルやりこんでいきたいから体力作りしよっかな。
Twitter
Twitter ブログパーツ
FC2カウンター
Thanks for your comments
Which country ?
FEEDJIT

Links
ブログ検索
カテゴリー
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
プロフィール

Author:Kotetsu
TOEIC勉強してます。継続は力ナリ。

2007年04月 540(CASEC換算)
2008年05月 655
2008年11月 810
2009年05月 830
2009年10月 870(L480 R390)
2009年11月 880(L480 R400)
2010年01月 885(L450 R435)

2010年の抱負
早起き
TOEIC950点
FX

  1. 無料アクセス解析