
-- --, --

Cellular phone, dictionary, printer, and MINTIA

08 31, 2007
20070831002501.gif


本日まさかの定時(17時)あがり。連日8~19時半勤務やったから、17時にあがってあまりの楽さに拍子抜け。8~19時半って実働10時間やし大したコトないやん、って思ったそこのアナタ、10時間立ちっぱなしで働いてご覧なさい。ヒザカクカクなるよ。腰ヨレヨレなるよ。とにかく17時にあがれたので、ドコモショップとビックカメラに行ってきた。ケータイ、電子辞書、プリンターを探し行った。結局、何も買わずに価格調査で終わったけど、電子辞書は買っても良かったかも。プリンターは見に行ったものの「本間にいるんか?」って疑問の一言が頭の片隅にポツンと浮かび上がって、そのままグングンと頭の中で成長して、「いらん」って結論に至った。”買い控え”という現象を目の当たりにした。でも、買うならやっぱりHPの多目的プリンター(=複合機?)やと思った。間違ってもうちのは買わない。ダサい、しょぼい。電子辞書に関しては、こんなに高いもんやと思わんかった。3万~6万円台のが良いポジションに並んでてびっくらこいた。中には”英単語40万語収録”なんてのもあった。ターゲット1200語覚えるのでもひーひー言う人間に、40万語も収録してる電子辞書は不必要かと思われる。99パーセントの単語は検索されずに終わる。ので、2万円くらいで英単語9万語、中国語もついてるやつにしよーっと。ケータイは、1円、ストレート、画面&ボタン小、ちょい古、カメラ320万画素 or 6300円、スライド、画面大(前者に比べると)、海外OKかで迷った。別に急ぐ買い物でもないし、もっと迷お。

冒頭の写真はミンティアカフェイン入り。飯食った後にポケットから取り出すと、正面に座ってた同期(年下)が「あ、それ僕も毎日食ってんすよ。」ってポケットから出てきた。んじゃ、横に座ってた同期も「俺も愛用してる。」って言ってポケットから取り出した。3人ともまったく同じミンティア持ってた。なんかCMのワンシーンみたいでめちゃおもろかった。コレ食ってお茶飲んだら、キンキンに冷えた氷水飲んだみたいに冷たく感じる。眠たいときに助けてくれるサラリーマンの味方。お試しあれ。

Now I am really sleepy.

08 29, 2007
うちの会社には「人事にお伝えしたいこと」なるものがあって、会社への要望、仕事の悩み、人間関係の悩みなどなど、いつでもメールで人事へ送ることができる仕組みがあります。そして、1ヶ月ほど前になるが、「必ず1つ送ってください」という期間がありました。そこで、「人事にお伝えしたいこと」に「電車の本数が少なくて不便」といった主旨のメールをもう少しだけ細かく丁寧に書いて送ったところ、一昨日人事から返信が来ました。

「確かに朝の時間、野田新町(工場最寄り駅)着の電車は7時3分、25分、46分の3本しかありません。これは不便ですね。さっそくJRにかけ合ってみたところ、『すぐに変更することはできませんがダイヤ部門に検討させます。』との返事を頂きました。」

これには驚いた。そもそも、全員分のメールを読んでいたことに1ビックリ。返信が来たことに2ビックリ。JRに交渉していたことに3ビックリ。びっくりびっくりびっくり。いや良い仕事してますなー

In my brain

08 28, 2007
20070828011029.gif


もってぃの脳の中を読んで(彼の脳内が金で埋まっているのはリアル。。。)、巷で噂とやらの脳内メーカーとやらをやってみた。結果は上の通り。
休。寝。秘。
とんでもなく怠惰な人間やん。まあ間違ってないけど、もうちょっと他の要素ないんけ。

08 26, 2007
DREAM SHAVINNG
2 CommentsPosted in Holiday

2↓

08 25, 2007
チームまごころ 6-3 山・米

しょぼい。2没。
練習不足、経験不足。

今からダンスしに行ってきます。

Prisoner's Dilemmma

08 24, 2007
AとBがある事件の容疑者として逮捕された。二人は共犯である。しかし、検察は決定的な証拠を持っておらず、罪を課すには自白させるしかない。今、AとBは別々に独房に入れられており互いに相手の状況が分からない。

AとB、二人の容疑者には3つの可能性(選択肢)がある。

①二人とも黙秘。二人とも黙秘し続ければ1年の懲役。
②AかBの一方が自白。自白したほうは捜査へ協力したということで無罪放免。自白しなかったほうは懲役10年。
③二人とも自白。それぞれが懲役5年になる。

ただし、独房に入っているので相手の行動は分からない。。。

4 CommentsPosted in world

Wabi-suke

08 23, 2007
今日もせっせと労働労働。思考の99パーセントは違うことに向けつつも、ひたすら労働に励む。不思議なもんで体が覚えてくると、特に意識しなくても、速く、正確に作業できるようになってくる。単純作業の反復ってのは結局スポーツと同じやと思う。誰でもできるし、”慣れ”の問題。個人差があるにせよ、結局は費やした時間分、上達する。逆に言うと、時間をかけないとうまくならない。今日はイレギュラーな仕事が舞い込んできた。昼飯食ってお腹満プクプク、睡魔が襲ってくる13時半にパソコンの前に座らされて、何かの入力作業。仕事を効率化するために導入されたはずのパソコン。紙の資料上の数字をひたすらパソコンへ入力していく。パソコンがなかった時代のほうがはるかに効率良かったんじゃないの?これが機械化=労働増加の実態か?とか考えてたら意識がぶっ飛ぶ。睡魔と闘いながら意識朦朧と仕事をしてみると、一向にはかどらない。てか、ほっとんど進まない。そんなこんなで15時にやっとこさ、パソコン仕事から解放される。こんなことで営業に戻って仕事できるのかしら。。。

あとは19時まで製造作業に励む。最後30分メールチェックして、帰途につく。21時ころドトールで本読んでたら、もってぃから電話がくる。二人で飯食いに行って、前から行きたかった寮の近くのバーへ行く。侘助。和風なバー。バーテンダーが袈裟着てる。めちゃめちゃまったりソファ空間、窓際で車のライトを眺めながら、カシスビアとソルティドッグを飲む。もってぃはマンハッタンと何か飲んでた。何やったかなー忘れた。いろいろ話してるうちに、もってぃのまぶたに地球上では説明できないほどの重力?引力?がかかる。その重力やら引力やらは次第に彼の体にまで影響して、もってぃはソファへ寝転ぶw そんなこんなで早めに切り上げて帰宅。続きはまた今度。
2 CommentsPosted in Job

I love you, so I want to eat you.

08 23, 2007
食べてしまうほど可愛い。(from HIRARISTEP-deglog)

を読んでレベルEって漫画(幽々白書描いた人のやつ)に人食いの宇宙人の話が出てきたの思い出した。

生殖期になるとオスがメスを食って、オスの体内で受精して子孫を残していくタイプの宇宙人。彼らの星では乾季と雨季が大きく分かれてて、厳しい気候の乾季を乗り越えるために体力のあるオスがメスを食って、体内で子供を守りつつ乾季を生き延びるらしい。

ところが、彼らが地球に来て問題が起こった。彼らの性欲、つまり”メスを食べたい”という衝動は他の食べ物で代用できなかった。何を食べても彼らの空腹(性欲)は満たされることがない。一定の期間ごとにメス(地球人の女性)を食し、見えない胃袋(彼らはそう呼ぶ)を満たした。それが、人間界で事件になるって話。人間が失踪したり蒸発したりするのは、そんな宇宙人が人間を食べてるから。。。って話。

かなり巧妙な設定になってるのは、彼らの星でも、メスを食べるのは良くないって意見が出てきて、”見えない胃袋”を満たすための薬が開発された。でも結局、薬をめぐっての戦争が原因で彼らの星はなくなったってしまったというところ。ヒト的な道徳・倫理感情と生物的本能の対立?

「その子のことが好きなんだ。だから、食べたくない。でも、食べたいんだ。」

みたいな台詞が最後にあって印象的やった。まさに食欲と性欲について想像力を駆使したストーリー。よくできてると思う。

I'm a dwarf exploited by ...

08 22, 2007
昔あるところに、貧乏な靴屋がいました。靴屋は毎日まじめに働いているのに、だんだん貧乏になり、とうとう一足分の靴の皮しか残らなくなりました。靴屋は、その最後の皮を靴の形に切っておいて、その日は寝ました。次の日の朝、最後の靴を作ろうと思ったのです。朝になって目を覚ました靴屋はビックリ。靴が一足、ちゃんとできあがっていたのです。その靴はとてもすばらしい出来だったので、とても良い値段で売れました。靴屋はそのお金で、二足分の皮を買いました。そして、その皮を靴の形に切ったところで、また寝ました。すると次の日の朝にも、立派な靴が二足できあがっていました。それから毎日、ずっと同じ事が続きました。二足が四足になり、四足が八足、八足が十六足、十六足が三十二足・・・と、どんどん靴が売れていき、靴屋はすっかりお金持ちになりました。

「誰があのすばらしい靴を作っているのか?」

靴屋は夜中に作業場を覗いてみました。すると、どこからともなく小人が次々と出てきて、一生懸命靴を作ってくれていました。なんと毎晩靴を作ってくれていたのは、小人だったのです。


小人の靴屋。マルクスの労働価値論を象徴しているグリム童話らしいです。靴屋は資本家。小人は労働者、つまり僕たちです。夜中の靴作りは、サービス残業。。。うーむ、厳しい世の中だ。

ホワイトカラーは給料ドロボーか?
門倉貴志
13 CommentsPosted in world

FREE HUGS

08 21, 2007
若者のあいだに広がる「FREE HUG」
FREEHUGS@Japan

ユーチューブ見て感動した。なんかめっちゃ良い。
「ハグしようぜぃ!」てめっちゃステキやん★
2 CommentsPosted in world

The million dollar homepage

08 20, 2007
The million dollar homepage

これ思いついたの21歳のイギリス人大学生アレックス・テュー(Alex Tew)。自分のサイトを1ピクセル1ドルで売って、広告掲示板にして、全部売れたら100万ドルになる。2005年8月に始めて半年で達成。アイデア勝ちやわ。うらやましー
0 CommentsPosted in world

FEEDJIT

08 20, 2007
18_logo.gif


FEEDJIT

訪問者がどのサイトから来たかリアルタイムで教えてくれるブログパーツ

とやらを貼り付けてみたら、ベトナム時代に書いてた日記のページから飛んで来てくれてる人がいた。しかし、この留学日記はサークルのHPにリンクが貼って合ったはずなのに、ある日ひさしぶりに見てみるとリンクのページが真っ白に消滅していた。つまり留学日記へのアクセス手段がなくなっていた。衝撃。。。留学中に毎日のように書いた(暇だった)日記はいとも簡単にウェブ宇宙空間のどこかへ行ってしまった、というわけだ。

しかし、この留学日記の最後のページに「留学日記は終わるけど、つづきはブログで書きます。」の一行とこのブログのURLを書いた。

そして今日、奇跡的にも、留学日記の最後のページ→このブログ へとアクセスしてくれる人がいた。今回、FEEDJITを貼り付けて、このブログの訪問前にどのページから来たか?が表示されて、なくなったと思ってた昔の日記を再発見することができたのだー。いやいや、かなりテンションあがりました↑

Kintetsu and internet

08 20, 2007
さきほど大阪から名古屋へ帰ってきました。おかえり。ただいま。いつも近鉄電車のアーバンライナーを利用してます。所要時間は2時間ちょいで、4150円(特急券1850円、乗車券2300円)です。これまでは駅で直接購入してたけど、今回はネットで予約してみました。会員登録して、希望時間のチケットを購入するだけ。

かと思いきや、近鉄難波駅の窓口でチケット購入番号とクレジットカードを見せてチケットを引き換えないといけない、というあまりに利便性の低いものでした。次回からチケットレスという引き換え不要のシステムを利用できるらしいです。でも、今日ネットで購入した時も結局特急券だけの取引で、乗車券は難波駅の窓口で買いました。”電車に乗る前に列に並んでチケット購入する手間をはぶいて混雑を解消する”ためのインターネット販売じゃないんかい?と思いました。なんだか中途半端なインターネット販売で、まあこっちはポイント貯まるからええけど、近鉄側には何のメリットがあるんでしょうか。。。
2 CommentsPosted in world

From a different angle

08 19, 2007
問題
・満員電車がつらすぎて毎朝イライラ

うまくいかなかった解決策
・我慢。

うまくいった解決策
・その電車を運営している会社の株を購入。それ以後「もっと混め!」と思えるようになったとのこと。

問題を違った角度から捉えてみるとシンプルな解決策が浮かんでくるより

発想の転換ですねー。日々の問題もユニークに解決したいもんです。。。

40 degrees

08 18, 2007
緊急の論理  40℃で生き残る方法

16日に岐阜県多治見市と埼玉県熊谷市で、40.9度の最高気温を記録したらしいけど、岐阜県と埼玉県だけが異常に暑いわけではないのは全国の人々は体感してて、もちろん大阪も今日もクソ暑いです。

気温がここまで暑くなると「温暖化現象の影響やな~」、と誰でも思ったりするわけですが、気温が40度にもなるのは単に温暖化現象のせいではない!という記事を発見しました。

40度になる原因は、
1) 異常気象が増えたから(国際気象機構の報告)
2) ヒートアイランドとフェーン現象の組み合わせ
3) 地球温暖化(0.7℃分だけ)

だそうです。

各地で熱中症による死者が出ている通り、40度にもなると人間は簡単に死んでしまうそうです。水を飲むより、クーラーの効いたとこに行きなさい、甲子園に行ったり、真昼にスポーツするのなんてとんでもない、とかも書かれてます。昼間にテニスなんてアホな行為になるみたいです。けど、昔はふつーにやってた訳やし、今でも高校生は炎天下の下練習してるんでしょうなー。

2 CommentsPosted in world

Gottsu ee Death Note

08 17, 2007
ごっつええデスノート



HIRARISTEP-deglog より

これは傑作。めちゃ笑ってもーた、そして懐かしい☆
2 CommentsPosted in Holiday

Ki-do-ri-ya

08 14, 2007
毎回、地元へ帰って来たときの楽しみのひとつが喜鳥屋。今回は地元の幼馴染3人で行ってきた。記憶は定かではないけれど、おそらく幼稚園の頃から遊んでたメンバー。当時(というか今でも2人の実家はまだそこにある)は、マンションの809、810、811、710号室とかなり家が近かったのでしょっちゅう遊んでたんだなー。そう、ピンポン(インターホン)に手が届かないくらい小さい頃から遊んでた。なぜなら、彼らの家に行って呼び出すのにピンポンに手が届かないから、ドアの比較的低い位置にある郵便ポストの穴からおもっきり大声で「○○くーん、あ~そ~ぼぉ~!!!」って叫んでた。今から考えると信じられない話やけど、当時はよくやってたんだなー。いやーそれにしても懐かしかった。文系、理系の分野で大学院に進んでて、普段聞けないような話がいっぱい聞けて興味深かったー。

また16日に第二段があって今度は809の大ちゃんも来るから楽しみ。全然、喜鳥屋については書いてないけど、おすすめは”揚げにんにく”。もちろん口臭くなるけど必ず頼みたい一品です。泉北高速鉄道、光明池駅下車、徒歩5分です。
2 CommentsPosted in Holiday

I want a cleaner like this.

08 14, 2007


うちの掃除機吸わへんから、こんな掃除機欲しい。

What's the Docomo2.0 ?

08 13, 2007
d.jpg


「反撃してもいいですか?」

キャッチコピーが傲慢だ。と言われているドコモ。

携帯変えようかなーと思って、難波ビックカメラで携帯コーナーをブラついてて、パンフレットなんかも幾つかもらって、店員さんに説明なんかもしてもらって、家に帰って来てふと思った。

「Docomo2.0 ってなんや?」

そこで”Docomo2.0”をグーグルで検索すると、異口同音に”ドコモは傲慢だ”と批判しているニュースやブログが出てきた。内容は、「ユーザーに対してのメッセージではなく、競合他社へ向けての宣戦布告やん」みたいな記事が多かった。

キャッチフレーズが傲慢でもサービスが良かったらええやん?って思うねんけどなー。ドコモは8月22日から基本使用料が半額になる。今まで3600円(無料通信料1000円)なのが、新料金プランでは1800円(無料通信料1000円)になる。今ウィルコムで、基本使用料2900円+電話代約1000円(13円/30秒)で、月にだいたい4000円くらい払ってるから、ドコモに変えたほうが確実に安い気がする。あと、ウィルコム電波が不安定。どこでも電波悪い、ってわけではないけど電波弱い場所がちょこちょこある。あと、端末がしょぼい。ボタン押して反応が遅い。カメラ付の携帯にしたいし(今時どんな携帯でもカメラついてるw)、今はほとんど使ってないけど携帯でインターネットもするかなー、とか考え中。。。

auはまだ知らべてないからよく知らん。ソフトバンクは機種代めちゃ高くなった気がする。分割払いやけど、結局機種代で2、3万かかる。つーか、ナンバーポータビリティ制度が導入されて、もっと気軽に携帯会社をコロコロ変えれるんかと思ったら案外そーでもない。2年使わないと安くならないプランとかなくせば良いのに。「他の携帯会社にうつりにくい」じゃなくて、「損せずにいつでもうつれますよー」みたいな姿勢でサービスやってるとこがない。もうちょっとイロイロ調べて考えよ。

ドコモの社長がDocomo2.0について「今までのドコモがDocomo1.0だとしたら、これからのドコモはDocomo2.0。」みたいなことを言ったらしいけどつまり何なんやろ?変わっていきますよー!てことかな?何とでも言える。そのうち安倍さんも「自民党2.0」とか言い出すんじゃなかろうか。
0 CommentsPosted in world

Mornig blue dragon

08 11, 2007
a.jpg


たまたまつけたテレビで朝青龍のことが取り上げられていた。和田アキ子が「仮病をつかってサッカーするなんて言語道断だ!」みたいな言い方をしてたけど、ソレを見てて本当に何も考えずに喋ってるんだろーなと思った。ま、ワイドショーってそんなもんかも知れんけど。騒動をより大きな騒動にするために、メディアの情報を鵜呑みにして大げさに報道する芸能人が起用される番組。

一人くらい「え?朝青龍ってそんなに悪いことしたの?」とか、「別に療養で帰国したんだから、リフレッシュでサッカーくらいしてもいいじゃん。そんなに騒ぎ立てることねーだろ。」とか「ケガは腕でしょ?足は使えるじゃん。」とか言う人がテレビの中には出てこない。もっと世の中に影響力のある人がそういう事言っていって欲しいなーと思うねんけど、ソレを言い出した人はまた叩かれるんやろーなー。。。

それに相撲協会は本気で怒ってるんかな?朝青龍がモンゴルに帰ってることも知らんかったくせに、メディアが流したサッカーしてる映像を見たとたん「けしからん!」なんて、なんか格好悪い。「この映像流したらきっと相撲協会激怒するぜー、スクープになる、金になる」って考えのメディアに踊らされてるんちゃん?と思ってしまう。「あ、彼サッカーしてたの?ふーん。でも休み中だし、彼も社会人なのでそこまでは関与しません。ケガ治してちゃんと帰って来てくれれば良いよ。」ってサラッと流したほうが格好良い。

今さらごちゃごちゃ言うなら、朝青龍が提出した「左ひじ内側側副じん帯損傷、左尺骨神経障害、急性腰痛症、第5腰椎疲労骨折で約6週間の休養、加療を要する」って申請を受け取ったときに、しっかりと確認すれば良かったのだー。

朝青龍もうつ病になんかなってないで、「前々から巡業だるかったんです。だからサボりました。日本のそういったしきたりには正直うんざりしてました。お騒がせしたことはすみません。でも巡業はイヤなんで出ません。」くらい言って欲しい。

巡業に出るとか出ないとか、サッカーがダメだとか、仮病かどうか?なんて結局は相撲の世界の内輪ルールに過ぎない。つまり、相撲協会のエライ人が「ダメだ!」って言ったら、サッカーであろうが麻雀であろうが何でもダメになる。麻雀はケガには影響ありません、って言っても「牌をジャラジャラする時に腕の筋肉つかうだろ!ダメだ。」ってエライ人が言ったらダメだし、「電動卓なんで大丈夫です。」って言ったところで、「療養中に麻雀なんて不謹慎だ!」ってエライ人が判断すればアウト。

相撲業界の昔からのルール、そしてエライ人達の言行になんて興味がないので、もっともっと朝青龍みたいな外国人力士が増えていって無意味なルールを変えていって欲しいと思います。

てか、あの映像見たときに「相撲取りってサッカーできるんや?すげー」て思ったのは僕だけでしょうか。きっと半端ない運動神経なんやろーな。朝青龍は早く元気になって活躍して欲しいと思います。でも、実はあんまり相撲見ません。

写真は昼休みのソフトボール。クソ熱くても皆毎日遊んでます。工場内の敷地がむだに広くて全部芝生やからめっちゃ気持ち良いんです。
4 CommentsPosted in world

BOOK OFF vs Amazon

08 06, 2007
きのう土曜出勤の帰りにフラフラとチャリで彷徨ったらブックオフを発見した。フラフラっと入ってみると、欲しい本が2冊ほどあった。2冊ともハードカバーで定価は1600円。当然中古本なので、その上からしょっぼい値札が貼られてる。2冊とも800円やった。買わずに(というか金がなかった)家に帰ってアマゾンの中古で検索すると、一方の本は565円で、もう片方は0円やった。配送料金が一律340円かかるので、前者は905円になる。つまりブックオフで買ったほうが安い。後者は0+340円で、340円。つまりブックオフよりも格段に安い。

ブックオフの中古本の値段のつけ方の基準がよくわからんけど、アマゾンより安い(配送料金を含めて結果的に)本があることを知ってびっくりしました。
4 CommentsPosted in world

Extra innings

08 03, 2007
工場勤務が”8月末まで”から”9月中旬まで”に延長になった。。。リアルへこむ。なんでやねん!!!
2 CommentsPosted in Job

Sukiya...

08 02, 2007
すき屋で飯食ってたらバイトの面接してた。自動車関係の工場で働いてた社員がバイトへ転職(転職と言うんか知らんけど)する瞬間を目撃した。日本の社会問題になってる現象が家の近くのすき屋で起こってた。バイト志望者は言動に覇気がなく、座ってた場所からはあまり聞こえんかったけど、面接官であるマネージャーが確認のため復唱する声でなんとなくやり取りの内容がわかった。年齢は二十歳。工場を辞めた理由は、家から遠いから。「将来やりたいことは?」とか聞いてたけど、今から社員辞めてバイト始める人にファーストフード店が将来の夢を聞いてどないすんねん?と思った。店からしたら、夢持ってないほうがずっと働いてくれるからええやんな。それとも夢いっぱいの2ヶ月で辞めちゃう人を雇いたいんかな?質問の意図がよくわからんかった。でも、あの子受かったんかなー。。。
0 CommentsPosted in world

Saturday is not Saturday

08 02, 2007
8月の目標生産台数がえらいこっちゃになってる。お盆休みもあるので、出勤できる日は毎日12、3時間働かないと終わらない計算になる。ので、今週は土曜出勤です。休日出勤、今まで逃げてたけど、もう逃げ切れない。あーテニスしてぇー
0 CommentsPosted in Job
Twitter
Twitter ブログパーツ
FC2カウンター
Thanks for your comments
Which country ?
FEEDJIT

Links
ブログ検索
カテゴリー
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
プロフィール

Author:Kotetsu
TOEIC勉強してます。継続は力ナリ。

2007年04月 540(CASEC換算)
2008年05月 655
2008年11月 810
2009年05月 830
2009年10月 870(L480 R390)
2009年11月 880(L480 R400)
2010年01月 885(L450 R435)

2010年の抱負
早起き
TOEIC950点
FX

  1. 無料アクセス解析