
-- --, --

Did you vote yesterday ?

07 30, 2007
えらぼーと

各政党と自分の相性を診断してくれるサービスです。マニフェストなどのデータが組み込まれてるので、割と正確な答えが出る、らしいです。。。

私の各政党との”一致度”はこんな感じでした。

新党日本73%
共産党 67%
社民党 63%
民主党 61%
国民新党56%
公明党 49%
自民党 39%

アンケート途中でミニ解説があったりして、なかなか興味深いWEBサービスやなーと思いました。
4 CommentsPosted in world

Dream on. It's not going to happen

07 24, 2007
最近よく金縛りに合う。金縛りは、高校の時に初めて経験して以来時々くらう。普段は基本、うつ伏せか横向いて寝るタイプの人間で、たまーに仰向けで寝ることがある。でも、仰向けで寝るとなぜか金縛りに合いやすい。ちなみに初金縛りのときは、めちゃんこ怖かった。100パー霊の仕業やと思った。でもその時は、金縛りは体が疲れてるときに起こる現象らしい、ということを聞いて安心した。でも、ほんまにそうなんかな?霊の仕業じゃないんかな?と思ってウィキペディア見てみた。かなり症状が的確に解説されてて感動したw

金縛り byウィキペディア(Wikipedia)

-----------------------------------------------------------
金縛り(かなしばり)は就寝中などにおいて、意識がはっきりしていながら体を動かすことができない症状を指す。人が上に乗っているように感じる、自分の部屋に人が入っているのを見た、耳元で囁かれた、体を触られているといったような幻覚を伴う場合があり、しばしば幽霊や心霊現象と関連づけられる。

前兆
金縛りは、いきなり起こるわけではなく、必ず前兆がある。およそ1~3Hzの"ジーン、ジーン"とした、独特の不快な前駆症状の数秒後~数分後に一瞬にして全身の随意運動が不可能となる。症状は数秒で収まるものから、30分以上に及ぶものもある。また、金縛りが解けてもすぐに前駆症状が現れ、再発することも多く、睡眠の妨げになる事も多い。

金縛りが恐怖を誘発する原因
金縛りを初めて経験する者、経験が少ない者は、経験した事の無い前駆症状や、全身が動かなくなる独特の感覚から、金縛り現象を底知れぬ恐怖に感じる。特に、閉眼型の金縛りに掛かっている時には、僅かに思い浮かんだ事が過剰に増幅されるという特性がある。しかし、この特性を逆に利用し、たとえば、意図した人物との性的な事などを考えると、その人物が実際に現れ、覚醒時には味わえないような驚くほどの強い快楽を得る事も可能であり、金縛りを楽しみにしている者も少数ではあるが存在する。ただし、実際に行ってみるとわかるが、金縛りの経験が少ない者は、容易に恐怖が上回ってしまい難しい。金縛り経験が豊富な者向けの高度な遊びといえよう。
---------------------------------------------------------

最後の部分がおもろい。「金縛りを楽しみにしている者も少数ではあるが存在する。」とか真面目に解説してるけど、ほんまかいなーw

ウィキペディアには書いてないけど、金縛りを回避する方法ある。実証済みやから確実。前兆の時、つまり「1~3Hzの"ジーン、ジーン"とした、独特の不快な前駆症状の数秒間」に体を起き上がらせる。この数秒間はまだ金縛り状態ではないので、体は動く。でも、この一瞬のタイミングを逃したら、おもしろいくらい体はピクリとも動かない。だから、思いっきり腹筋使ってバッと起き上がるしか回避する方法はない。金縛りにあったらお試しあれ。

Flaming Cursor

07 23, 2007
22_logo.gif


Flaming Cursor


何のためのサイトか?とかは考えない。。。
”おもしろいからやってみよう”そういうスタンスも大切なんかな。

As I recall, ...

07 22, 2007
山下・宮原6-2安田・米田
宮原・安田5-7山下・米田

サーブを振り切ってみた。決して安定して入るわけではないけど、振り切ったほうがキモチ良い。まあファーストは置いておいて、問題はセカンド。スイングはそのままで回転量を増やして打とう。

I'm getting over it

07 21, 2007
雨の中、親知らずの治療を受けに紹介状を持って愛知学院大学歯学部付属病院(@覚王山)へ行った。ふだんは土曜日は午前中もやってる。

でも、今日だけ特別休診日。。。

平日は行かれへんしな。。。
もう痛くなくなったし放置しよかな。。。


0 CommentsPosted in Holiday

Doing more with less

07 19, 2007
仕事の帰りはいつも、座れる各駅停車で30分くらいかけて帰る。特急やと15分で帰れるけど混んでるから。できることなら朝も各停で通勤したい。でもでも、電車の本数が少ないから30分早く家を出て早めの電車に乗っても、結局は到着が同時刻の電車に接続、っていう不便極まりない現象が起こっている上に、同じく本数が少ないという理由で、少し早い時間の各駅停車の電車でさえも座れる保障がない。なので、朝は諦めモードなのです。

という話を帰りに先輩に話すと、「若いのに体力ないな~」と言われた。座れる電車を選択したり、階段を使わずにエレベーターを使うと、年輩の方はマニュアルであるかのように口をそろえて上の台詞を吐くw 

しかし、(朝はまだしも)帰りまでキツキツの電車に揺られて急いで帰る理由なんてないやんけ。と思うのは僕だけでしょうか。。。

De facto standard

07 18, 2007
最近、現場にいてよく考えること。

おそらく、僕がいま現場にいる理由というのは、

現場経験後(約1ヵ月半後)、本格的に営業の部署での仕事が始まってから直面するであろう問題を解決するために必要なコトを学ぶ(得る)ためです。それは知識だったり、技術だったり、あるいは人間関係だったり。

しかし、そもそも、営業部でどんな問題があるのか?を全く知らないのに、(営業部の)問題解決の視点を持って現場で学ぶのには限界がある、という気がしてきました。

気づきをレポートとして挙げても、「するどい指摘だねー。その辺の理解が深まるときっと役に立つよ。」と暖簾に腕押しリアクション。どう役に立つのか?何がポイントなのか?あくまで、研修は研修ってことなのでしょうか?何だかじれったいわけです。。。

こういう問題はOJTを挟まずに先に研修、研修とやってしまうパターンの特徴かも知れません。研修だけが続くとどうしてもモチベーションが下がってくるし、教えるほうもやっぱり”研修”ということを無意識に出してしまうかもしれない。

だからと言って、研修なしでOJTのみが良いかと言えばそれは疑問です。両者に長所と短所があって、どちらが正しいというわけではないでしょう。OJTのみのパターンは経験がないのではっきりと断言できませんが、同期の話を聞く限りでは一長一短ではないでしょうか。

ただ、僕の場合、営業部からすると”研修”なのですが、製造部の100パーセント”実務”に携わっているわけで何とも特別なパターンです。他部署の実務をこなすという、他の人は経験していないパターンなので個人的には気に入ってはいるのですが、来年のかわいいかわいい新人のためにも改善案を推敲したいところです。


いずれにせよ、今の段階では仕事の内容を選ぶことはできないので、やるべきことをやっていくしかないです。

わかってるなら黙ってやれ。。。あほっ!
2 CommentsPosted in Job

Prime Minister,Newton,Fire sell and Bruce Willis

07 15, 2007
台風の影響でしっかりと降り込む雨の中、栄にパンツの裾直してもらいに行った。そのあと名駅(愛知では名古屋駅のことを「メイエキ」と言う)に行ってブラブラブラブラ。名古屋には飲食店が足りてないんちゃうの?って思うくらいどこの店も一杯。雨のせいか?それとも店不足なんかはわからんけど。列に並んで待つ気なんか毛頭ないので、半ば諦めて空腹と豪雨にイライラしながらブラブラブラ。夕方、ジム上がりのもってぃーと合流して、ミッドランドスクエアで映画のチケットを買う。その後、飯を食いに行くため駅の方へ戻る途中に謎の人だかりを発見。しかも、半端ではない人の数。そーいや、横断歩道で無駄に道路を撮影してる人とかもおったな。何か有名人でも来てるんかなー。

DSC02341.jpg


と思いきや。な、な、なんと。


DSC02339.jpg


安倍首相。


DSC02340.jpg



らしい。というのも、人が多すぎて見えまへんでした。今日演説やったんかな。それとも明日(15日)なんやろか?明日は朝から台風が名古屋直撃なんで大概の人は家から出ないだろう。自民党ピーンチ。そーいや、”選挙のお知らせ”なるものが郵便受けに届いてたわ。別にそれだけw 特に安倍ファンでもなく、美しい国が何なのかもよく知らないので、そのまま飯食いにいった。

入ったパスタ屋で珍しいビール飲んだ。”Newton”その名の通り?リンゴ味。なかなかフルーティで飲みやすい感じやった。甘いシャンパンみたいな味。でもビール味でもある。シャンディーガフの甘みがリンゴって感じ。うん、説明できへんわ。興味ある人は飲んでみて。

さわやかボーイ with Newton
DSC02344.jpg


そしてダイ・ハード4を観た。この映画を一言で言うと「ありえない」。でもそれが分かってて観るのは楽しい。かなり強引なとこもあるけど、アクション映画ってのは細かいところは気にせず「どかーん、どかーん」ってシーンを楽しむもんやねんなーと再確認できたw 実際にかなり楽しめた、ので大満足です。単に「どーかん」でもなくってダイ・ハード1の頃と比べると犯罪の質も変わってきたなーとしみじみと感じたし。一言で「ありえない」って言ったのは、ブルース・ウィリス演じる主人公ジョン・マクレーンの不死身っぷりに関してであって、起こっている犯罪はありえるかも?とちょっと思った。サイバーテロ。まー普通に考えると起こりうるようなコトではないかも知れない。でも、飛行機が二機もワールドトレードセンターに突っ込むようなテロが起こる世の中で、どの犯罪が起こらないと言い切れるだろうか?そう考えると、なかなか犯罪の内容に関してはかなり興味深い手口やった。”内容はシンプルに、演出はど派手に”作られてるから、ストーリーも分かりやすい。最後の最後のシーンはすごい良かった。ジョン・マクレーンのキャラめちゃ好きやわー。

外が明るくなってきた。でも暴風雨。寝よう。
0 CommentsPosted in Holiday

Where is my green sox ?

07 14, 2007
この前からお気に入りの緑のくつしたが片方ない。どこへ行ってしまったのやら。お気に入りってもユニクロやねんけど。ユニクロと言えば、この前(3ヶ月くらい前か)にデザイナーの同期から聞いた話。

「めちゃめちゃできるデザイナーほど服装や見た目がダサいと思う。これは職場でも言えるし、学生時代でもそうだったよ。逆にバリバリおしゃれな奴に限ってデザイナーとしては大したことなかったりする。きっとできるデザイナーってのは、四六時中デザインのことばかり考えてて、そのうちに自分の服装や身だしなみにあれこれ気を配ることが馬鹿らしくなるんじゃないかな。だから最もシンプルな服装、ユニクロとかギャップが最高であるように思えてくるんだよきっと。」

てな話をしてくれた。できるデザイナーの定義ってがよく分からんかって質問したら、「デザインのセンスがある人」てことやったかな?(記憶が曖昧w)。

この話のポイントは、
初めは、人間の”考える力”ってのは万人に等しく与えられてて、その考える力を何にどれだけ分配してるのか?ってのが人によって違うだけだよ、ってことかと思った。できるデザイナーは100ある考える力のうちの1パーセントも自分の服装に使ったりしない。だから、自分の服装には無頓着になる。斬新なデザインを考えつくした果てに、自分の服のことなんかがどうでも良くなる。

でも次に、”考える力”とかじゃなくって単純に時間の問題のような気がしてきた。考える力よりも、確実に時間は万人に平等やし。24時間のうちの24時間デザインのこと考えてる人に、「明日どんな服着て行こうかなー?」なんて考えをめぐらす暇もなければ、雑誌をチェックしたり、服屋に足を運んだりする時間もない。だから、一般人から見てダサくなる。

きっと一般人が欲しいと思うモノ(ステキ、格好いい、おしゃれ、便利)は、一般人がめちゃめちゃダサいと思うような人が作り出してるんやろな。24時間そのモノを作り出すことしか考えてないような超人。そーいや、世界のIT業界を牽引してるシリコンバレーには、おそろしくダサい人たちが多いらしいよ。。。

ところで、俺の緑のくつしたどこにあんねやろ。。。

The reason why I can say I like a typhoon.

07 14, 2007
台風のせいでテニスの練習がなくなって(今期初)、おそらく明日の部内戦も延期になる。昨日までは土、日、と台風直撃やからおとなしく部屋でひきこもりんしよーかと思ってた。
でもでも、今日朝起きて部屋の掃除やら洗濯やらしながらよくよく考えてみた。
通常であれば、

”晴れの土曜日=テニスの練習”

であって土曜日の昼間に他のことをする時間はない。なので台風なんかがやってきて暴風雨でもまきちらしてくれて、ものすごーく新鮮な土曜日のような気がしてきた。そう思えると、不思議なものでさっきまで薄暗くて憂鬱に思えた空が、ちょっとウキウキな気分にさせてくれる空に見えてきた。いや、これはまじで。ってことで街に繰り出しまーす。一人で映画観ようと思ったけど、さっき風呂でもってぃーに会って、「いっしょに行こか!」て事になったし★
0 CommentsPosted in Holiday

The coffee store makes me think...

07 13, 2007
スタバでぼーっとしてたら、店員さんが来て「マンゴージュースいかがっすかー?」とは言わへんけど、「どうぞ試してみて下さい。」てなニュアンスで小さな小さなカップに入ったフローズンマンゴーをくれた。飲んでみるとなかなか美味やった。甘すぎず、すっぱ過ぎず。冷たいものが歯にしみるから若干冷たすぎたけど、それはフローズン系の飲み物やから当たり前か。

何気なく観察してみると、この新商品のサンプルサービス&宣伝は店内にいた客全員に漏れなく振舞われていた。スタバってこーゆーのよくやってんのかな?俺は初めてやったけど。他の飲食店でもなかなかない気がする。ただ、このサンプルサービスは”ただ配るだけ”ではなかった。全員に「お味はどうでしたか?」と感想を聞きに回っていた。なんかちょっと感動した。

マンゴージュースの味に感動したのか?そのキャンペーンに感動したのか?配るだけじゃなくて感想を集めてた事に感動したのか?よくよく考えてみると、回ってた店員のものすごーく感じの良い接客に感動した。別にマンゴーじゃなくても、キャンペーンじゃなくても、その人の接客を受けてたら感動したかも知れない。新商品を強烈にアピールするわけでもなく、その場で買わせようとするわけでもない。単に「おいしいから飲んでみてくださいね。」という空気を作り出してた。後はごくごく自然な会話。感想を聞いてまわるときも「お味はどうでした?」「甘すぎませんでしたか?」というマニュアルトークが含まれているにも関わらず、なぜか自然な雰囲気での会話があった。結果、こうやってブログに書くほど印象に残ったし、また行きたいなとも思った。

この経験から漠然と、やっぱりアイデアを生かすも殺すも”見せ方”次第って気がした。考えることやヒラメキはもちろん核ではあるけど、相手にどう伝えるか?って工夫できてないと全てが無意味になってしまう。例えば、スタバのサンプルサービスのアイデアは確かにおもしろい。フラッとカフェに立ち寄った客からしたらプチサプライズだ。でも、コンビニの店員のような接客でふつーにマンゴーフローズン配っても、客にしてみると「あ、ラッキー。」で終わってしまうだろう。

そう考えると、スタバの意図している客の心理状況を引き出せるようなパフォーマンス能力のある店員はいったい店に何割くらいおるんやろ?しかも、決して高くはない時給(むしろスタバは安かったはず)で、アルバイトの能力をそこまで引き出せる、あるいは育てることができるのは何なんやろ?
11 CommentsPosted in world

It's a dog-eat-dog world

07 12, 2007
やっと水曜日が終わった。1週間は長いよー。最近朝起きるのが遅くなってきたよー。朝いつもダッシュしてるよー。

ところで、ここ最近昼過ぎになるとかなり激しい睡魔がやってきて耐えられへん。ただの悪い習慣というか体のリズムの問題なんかな。そういうレベルじゃない眠気で立ったまま意識が飛ぶんですけど。昼間に極度の眠気が襲ってくるのって無呼吸症候群の症状じゃないかと思うんですが。。。いやただの寝不足かも。。。

てか、阪神また勝ったな。巨人5連敗。ぷぷぷ
0 CommentsPosted in Job

So what?

07 10, 2007
工場研修は続く。シール張るのがうまくなってきた。棚分解して(鉄パイプを金具でつないだ棚があるねんけど、必要の応じて作ったり分解したりする)、六角レンチの使い方が上達した。シュレッダーが早くかけられるようになった。立ちながら眠れるようになった。朝早起きできるようになった。どの車両に乗ったらプッシュされへんか分かるようになってきた。昼カップラーメン食えるのがうれしい。良い意味で考えない力がついた。まだまだ続く。8月末まで。はやく営業の仕事したい。

今日歯医者に行った。痛みがどーのこーのとかいう説明を受けて「また来週来て」やと。どーでもいいけど早く親知らず抜いておくれ。よう抜かんのやったらはよ大学病院の紹介状書いておくれ。何度も通わせて稼ぐのかと思いきや、診察料金は120円。悪いとこではない、ど親切なんやわきっと。
3 CommentsPosted in Job

3 regrets and Egg ball

07 09, 2007
メガテリヤキのバリューセット食った。3つ後悔した。1つ目に、”メガ”にするんじゃなかった。2つ目に、ポテトじゃなくてサラダにすれば良かった。最後に、アイスコーヒーじゃなくてコーラにすれば良かった。”メガ”はでかすぎて途中でキモチ悪くなった。食べながら『スーパーサイズミー』って映画を思い出して余計キモチ悪くなった。メガテリヤキ食った後にポテトはさらに辛かった。油が胃にもたれた。そして、ハンバーガーにはやっぱりコーラや。アイスコーヒーは微妙。

今、ラファエル・ナダルとロジャー・フェデラーのウィンブルドン男子決勝やってる。意味がわからんくらいすごいゲーム。ナダルの打ち方がありえん。スピンかけまくってる。その打ち方から繰り出されるのは、”エッグボール”て呼ばれるらしい。スピンかけられすぎてテニスボールがゆで卵のような形になるそうな。その結果、ラインのギリギリ手前ですごい勢いでストンと落ちる。一方フェデラーは華麗なテニス。うまい、柔らかい。タイプの違う世界ランク1位と2位のプレーヤーの攻防がかなり見てておもろい。プレースタイル的にナダルが好きやわー。フレンチではナダル勝ったけどウィンブルドンも取って連覇して欲しい。

DSC02325.jpg


ガッツポーズするナダル。腕太すぎ。日本のマンガやアニメ文化が世界的に流行ってるらしいけど、ジャパニーズマンガはナダルにも影響を与えた。彼の尊敬する人物は、ドラゴンボールの孫悟空。「おっす、おら悟空!」の悟空。ナダルはスーパーサイヤ人になるために筋トレしまくってこんな腕になったんだとか。それでかめはめ波の代わりにエッグボールが打てるよーになっちゃったー。嘘のようなホントの話。

DSC02329.jpg


フェデラー。淡々をプレーする。あんまガッツポーズとかもしない人。

Go for it !

07 09, 2007
DSC02318.jpg


夜道に凛々しく光り輝くサムライがおった。「日本の男よ、ためらうな。」なんか格好ええキャッチコピーやけど、どういう意味や???

Guess what...

07 09, 2007
キャッチボールする兄貴
DSC02314.jpg


盛り上がるレフトスタンド
DSC02315.jpg


燃えよドラゴンズ
DSC02317.jpg


名古屋ドーム行った。甲子園しか行ったことなかったから、名古屋ドームのキレイさにびっくらこいた。甲子園みたいに蒸し暑くないし、ゴミゴミしてないし。しかも3塁側内野席やったからゆったりしてた。でも、やっぱり外野のほうが応援にかなり熱が入ってておもろそーやった。ゲームは2-0で阪神勝った★ヒット12本くらいあって2点やから、残塁だらけでイライラする内容やったけど勝ったから良し。結果は大事です。球児見れて良かった。投げ方がすごい。めちゃくちゃ思いっきり腕振り切ってた。サーブもあれくらい迷いなく振り切らなアカンのかねー。。。
0 CommentsPosted in Holiday

Challenge call

07 09, 2007
いつの間にやらテニスの試合に新しい制度が導入されてた。

チャレンジコール制度
テニスの試合で1セット内に審判の判定に対して異議申し立てが3回までできる制度。プレーヤーがチャレンジコールした場合、CGで打ったボールの軌道が再現され、インかアウトかを確認できる。

審判の判定が間違ってた場合
そのポイント自体は”やり直し”となる。

審判の判定が正しかった場合
プレーヤーのチャレンジコール権がひとつ減る。

かなり画期的。野球の試合とかでもよく審判のジャッジをめぐって試合が中断してる。人間は必ず間違うし、プロの世界では人間の肉眼で判定できる限度を超えてるシーンも多くあると思う。ビデオで確認できるねんから、確認して再判定すりゃーいいのに!と昔から野球を見ててよく思った。テニスでも今の球がインだのアウトだのってのはよくある。だからこの制度はプレーヤーはもちろん、見てる人も納得できるから、良いアイデアじゃないかなーと感激しました。でも、なぜ「アウト!」とジャッジされた球がCGで確認して「イン」だった場合に、”ジャッジが覆る”のではなく、ポイント自体の”やり直し”になるんだろう?

No helmet

07 06, 2007
部屋掃除した。洗濯と合わせて2時間かかった。これまではかなりカオスで足の踏み場がなかったのである。特にモノが多いわけでもないのに。洗濯済みの服と未洗濯の服が部屋の面積の70㌫を占めてた。あとはゴミとプリントと本で埋まってた。部屋のレイアウトも変更した。これからは部屋の半分はキレイに保つ作戦でいくことにする。つまり、部屋の奥側は常に聖域として管理することで生活を向上させる。部屋の手前側はスラム地区として諦める。この2極化作戦で清く正しく美しい寮生活を維持する。

asahi.com より

『ベトナム政府は、モーターバイクの運転者にヘルメット着用を義務づける政令を定め、5日、年内に実施するとウェブサイトで発表した。』

ベトナムではヘルメット着用はいちおうルールらしいです。でも誰も着用してません。基本はノーヘルです。

『政府は過去何度も義務化を試みたが、そのたびに「暑い」「格好悪い」と国民が猛反発し、骨抜きにされてきた。』

中学生のような理由で猛反発する国民がすごいわ。
そして、共産主義を目指してるのに国民にヘルメットひとつかぶらせる事のできない国。なんだか悲しい。

しかも、

『実際に国民が着用するかどうかについて、国家交通安全委員会幹部は「今のところなんとも言えない」と自信なさそうだ。』

情けないぞーベトナム政府!!でも日本の年金問題なんかに比べると、なんだかかわいらしい(むしろホッとする)ニュースのような気がしました。
2 CommentsPosted in world
Twitter
Twitter ブログパーツ
FC2カウンター
Thanks for your comments
Which country ?
FEEDJIT

Links
ブログ検索
カテゴリー
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
プロフィール

Author:Kotetsu
TOEIC勉強してます。継続は力ナリ。

2007年04月 540(CASEC換算)
2008年05月 655
2008年11月 810
2009年05月 830
2009年10月 870(L480 R390)
2009年11月 880(L480 R400)
2010年01月 885(L450 R435)

2010年の抱負
早起き
TOEIC950点
FX

  1. 無料アクセス解析