スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Just do it.

02 28, 2007
DSC02052.jpg


こんなにネットが普及しても、肝心なトコは全部”紙”頼みなんですねー。。。あぁ、目を通すだけでも大変やのに、書きこんで、ハンコ押して、あぁ。。。引越しの用意もせねば。。。あぁ。。。英語の試験も受けねば。。。あぁ。。。
スポンサーサイト

jimaku.in

02 28, 2007
ニコニコ動画がサービス停止になってこっちのサイトのアクセス数が急激に伸びてるらしい。もともとjimaku.inのがサービスの配信は早かったみたいね。。。

詳しくは↓
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0702/27/news074.html

確かに、一人で字幕付けれるからストーリーにできる。ニコニコ動画はおもろいけど、落書き状態やったもんな。正統派って感じ。インターナショナル版subtitle.inも始まったらしい。世界中に広まったらすごいな。下にアップしたネタ的な動画だけじゃなくって、ちゃんと翻訳動画が作製できるわけやろ。日本語動画も英訳されて世界に出ていくし、マイナー言語の動画も英訳されて世界中で観るのが可能になる。WEB世界でも言語の壁は大きな課題らしいけど、そんな壁も意外なトコから崩れていくんかも知れんなー。。。

0 CommentsPosted in world

I'm in good shape.

02 27, 2007
今日は(というより)、今日も昼に起きた。ほんま贅沢な生活。そっからずっとネット。夕方にこてつ散歩連れてったけど家から出たのはそれだけ。

プラグイン部分にスライドとユーチューブつけた。Firefoxではうまく見れるのに、インターネットエクスプローラーではなぜかうまく表示されんかった。両方ともプラグインのフリーエリアを使ったから、スライドが悪いのか?ユーチューブが悪いのか?とかアレコレいじってて、修正するのに1時間かかった。なんか卒論やってるみたい。こういう感覚ってプログラミングとかパソコン作業の特徴なんかな?バグ探して修正して、確認して、再修正みたいな作業。結局、しょーもないトコ(仕組みはよく分からんけど)の数字をいじったらうまくいった。と、思ったら、ユチューブの再生ボタン押したら、スライドの方のリンク先も開いてしまう現象が起きた。ユーチューブは再生されるからまあええかと思ったけど、なんか無理にスライドのサービス配給先に誘導してるみたいでやらしい気がしたから直すことにした。また1時間かかった。書いてる言語の命令内容がよく分からんから大変。。。そんなことして1日過ぎたw

まだメッセージのスクロールがFirefoxの方ではバグってるし、さっきから急にスライド写真のコメントが謎の文字に変換されて表示されてる。なんでや。。。何もいじってないぞ。と思ったら、インドの日記も同じ現象が起こってたwもうキリがないので放置する。。。

夕方、アマゾンから本届いた。注文した4冊中、2冊届いた。残りの2冊も発送済みやからおそらく明日中に届く。注文して2日しか経ってないのに。めちゃんこ便利やな。

コロンビア
columbia.jpg

赤:バナナの輸出
青:コーヒーの輸出
黄:コカインの輸出

The end of my moratorium.

02 27, 2007
どうやら卒業できるみたいです。はい。ひと安心。。。

と同時に、モラトリアムの終わりに漠然と不安を抱かずにはいられない。もう後戻りできない、というかダラダラとできない世界へ出て行くんやなーとしみじみと感じております。ダラダラするってイメージ悪いけど、モラトリアムな期間ってすごい大事やなーとと最近になって実感する。もう卒業やから、そんな時間が惜しいとかじゃなくって。時間とか金に縛られずにじっくりと自分と自分の将来について考える期間の重要性と必要性。きっと慌てて社会に出ても意味ない。”モラトリアム”って本来そういう必要な期間としての意味やったらしい。ニートとかの社会現象に引っ張られて、マイナスな意味に解釈されがちやけど。

大学には5年おったけど、感想としては「もう1年おっても良かったかな。」と思う。自分のためにもなったんちゃうかなきっと。大学生活ってバイトやサークルやってない人は4年で十分かも知れんけど、バイト、サークル、留学って経験したらやっぱり最低でも6年くらいは時間が必要なんちゃうかなって思うねんなー。学校をサボってるとかの話ではなくて。ちゃんと単位取れてたとしても、学業以外のイロイロな事本気でやったらそれなりに時間が必要になってくるし。そういう時間を好きな事に使えるのがモラトリアム期間の特権やしな。

卒業してしまったら、何やるにしても最低限生活できるだけの金は稼ぎながら、でないと話にならへんし。金稼ぎながらってなったら、やりたい事あっても時間の制約を受けるし。。。

そんなワケで幸か不幸か春からは社会人。何しかもっともっと勉強しないと。知らない事が多すぎる。何を知っておくべきかって事がまずよく分からないw ま、こっからなんで全力疾走せねばなー。とりあえず3年くらいは。会社を思いっきり利用しよう。きちんと取捨選択しよう。視野だけは広く持とう。

usa.jpg

赤:イラク戦争支持
白:イラク戦争反対
青:イラクがどこか知らない

イラクはここ↓
LocationIraq.png

首都はバグダッド。イラン、クウェート、サウジ、ヨルダン、シリア、トルコに囲まれてる。知らんかた。。。
map.gif

0 CommentsPosted in School

My goal in February.

02 26, 2007
密かに、今月の目標はブログを毎日更新する事。ってもスノボ旅行とかあったんで、毎日ってのは無理があるんで、少なくとも28日分は更新しようと思う。ってか、する。こういうのって続けていけたらいいなー、てか続けていきたいなー、てか、続ける!とまでは言い切れんけど。きっと言い切って、やり切るほうが確実に自分にとってチカラになるとは思うねんけどな。

今は自分の中でこういう基準でブログ書いてるかなーと思う。

・記憶、知識の整理
・興味持ったこと(記事、ニュース、画像、写真)の紹介
・思ったこと(でも皆と居ても言わないこと)を書く

KHOA den Osaka...

02 26, 2007
KHOA君が来た。大阪に。わざわざ遊びに来てくれたんかと思いきや、実は彼女に会いに大阪に来てたみたい。。。

か、彼女?大阪人?

ほんまビックリやわー。さすがやな。去年の夏にJALのインターンでサイゴンに来てた子を射止めたらしい。。。

ま、そんなんはどーでもええねん。大阪で飲めることが楽しい。なんかめっちゃ違和感あったけども。ヘップファイブの下で待ち合わせ。。。人多。無事に会えたけれども、留学中に会った現地の人で日本に来てくれた友達は初めてやからすごい違和感。なんでヘップにおるねん?て感じ。

とりあえず、お好み焼き(大阪名物)を食いに行く。ゆかり。ふっくんは全然気づいてくれず。帰り際にやっと気づいてくれたw 良かった。HIROさんが遅れてたんで、お好み焼き屋は出て二軒目へ。いやー懐かしい雰囲気で飲めて良かった。28、1日も続くけど。楽しみ。ベトナム関係者で、これ読んでて、もし大阪に来れる人おったら連絡下さいナ!てか、読んでる人おるんやろかw

それにしても、KHOAの彼女かわいくてええ子や。。。

tiho.jpg

0 CommentsPosted in Trip

My stomach is full.

02 25, 2007
beer.jpg

よーわからんドイツビール飲んだ。ちょっとフルーティな味。後味は渋め。もっと色んなビール飲みたいな。ビールバーにでも行こうかしら行こうかしら。。。

今日初めてアマゾンで本注文した。1500円以上は送料無料って書いてたから「まとめて買ったらお得やん♪」と思って中古本4冊注文した。よくよく規約を読んでみると、中古本は出品者から直接送られるから1冊ごとに送料がかかるとか。なんじゃそりゃ。と思ったけど、よくよく考えてみると当たり前か。1冊ずつ送料(340円)かかったとしても、新品買うよりか安かった。まあ本にもよるんやろけど。古本屋に行って探すのが一番安いんやろけど、時間と手間がかかる。ネットやったら読みたい中古本をピンポイントで検索できるから便利。これからどんどん活用しよ。

それにしても、何も作業してない時(ネット見てるだけ)に急にパソコンがカリカリカリカリ音を立てて必死に動き始めて(何やってんか知らんけど)、めっちゃ動作性が遅くなるのはなぜ?イライラするー

赤:働いている14歳
黄:就学している14歳

china.jpg

Hotel Rwanda

02 24, 2007
20070224222307.jpg

http://www.hotelrwanda.jp

1994年、ルワンダでの内戦の話。実話。世の中には、どうしようもない状況(問題解決とか言うレベルじゃない)があるって事がリアルに描かれてる。そんな状況下で、諦めずに戦った一人の男の話。映画の中では、そもそも何でこんな内戦が勃発したんか?って事にはあんまり触れられてない。でも実は、この内戦の原因はすべて西側諸国。

エンディングの歌詞には考えさせられる。

If America, is the United States of America,
 (アメリカがアメリカ合衆国であるのなら)
Then why can’t Africa, be the United States of Africa?
 (なぜアフリカはアフリカ合衆国になれないのか?)

And if England, is the United Kingdom,
 (英国が連合王国であるのなら)
Then why can’t Africa unite all the kingdomsand become the United Kingdom of Africa?
 (なぜアフリカの王国が集まって、アフリカ連合王国になれないのか?)
                                       *英文:ジェネさんの日記より



時間がある人はぜひぜひ観て下さい。

ルワンダってどこやろ?と思ったら、えらい小さい国やった。
Rwanda.gif

0 CommentsPosted in Movie

Super size me.

02 24, 2007
全世界で、100カ国に3万店舗。
1日に4600万人が利用するマクドナルド。
米国で深刻な肥満問題にフォーカスして作られた映画。

1ヶ月間マクドだけ食べ続けたらどうなるか?って実験。

<ルール>
・1日3食、朝昼晩マクド
・1ヶ月中、全メニュー1回は食べる
・口にするものは、水も含めて全てマクドで買う

自己責任と企業責任の境目はどこにある?ってのがおもしろいなーと思った。興味ある人はぜひ観てみて欲しい。普段何気なく入るファーストフードの脅威を感じた。まーアメリカ人と日本人じゃ、生活習慣も食生活も異なるからそのまま当てはまるとは思われへんけど。少なくとも、”マクドが体に悪い”ってことは十分証明できてると思う。

マクドの広告

mcdonalds.jpg


ユニークやと思ったけど、思ったのはスーパーサイズミー観る前の話。観た後で見ると、なんか印象が変わる。。。
4 CommentsPosted in Movie

Ganja-man

02 23, 2007
マウスを使ってピーポドンに見つからないようにガンジャを吸うゲーム。シンプルやけどおもしろい。吸う瞬間と吐く瞬間を見つかったらゲームオーバー。肺に入れる量も多すぎるとむせてしまうw うまく吸うとハッピーな背景になるのだー!!

http://taimadobrog.livedoor.biz/archives/51071595.html

なんかこの人のブログもグーグル八分にされたみたいやな。今や社会問題か。グーグルっておもしろい会社やと思ったけど、きっとそれはシリコンバレーの本社だけで、日本法人のような海外支社は、クレーム対応とか法律関係の業務が多そうやなって思った。俺はそーゆーの興味ないから、配属先が法務とか知財系やったら萎える。。。

I'm home...

02 23, 2007
ふぃー疲れた。やっぱ夜行バスは疲れる。どんなけ寝ても睡眠取った気にならない。さっき家に着いてホッとした。。。

この3日間はスノボ三昧。っても一昨年と比べると休憩時間多かったけどw 今年は全体的にも士気がなかったw 天候は3日間とも快晴。見事な快晴。不思議なことに雪山に行ったのにも関わらず、雪降ってるところを見なかった。コレも暖冬のせい?現地の人が言うには、「積雪量自体は昨年と変わらない」らしいけど。やっぱ暖かいせいで雪も少ないし、昼過ぎには下のほうのコースは雪が溶けてべちゃべちゃになってた。

20070223091842.jpg


宿泊はエルモンテにて。エルモンテ、クソ。飯まずい、少ない。ご飯のお代わりは1回まで。もともと少量やのに。ケチすぎエルモンテ。風呂狭すぎエルモンテ。従業員、愛想悪すぎエルモンテ。二度と行かんエルモンテ。悪口書きすぎて、このブログが営業妨害と見なされてグーグル八分にされたらどうしよう。。。でも、これらは全て事実やしな。

20070223092928.jpg


この旅行中何が辛かったかって言ったら、エルモンテでの宿泊、飯のまずさ、筋肉痛、ネットできない環境。ネット依存症になりつつある。良いことやな、うん。

スノボについて。何か特に上達もなく、3日間が過ぎたなー、って感想。そろそろ独学では限界なのか?うまい人のん見て学ぶだけって難しい。自分がどういう風に滑ってんのか全然わからんから。無難に滑ってりゃ良かったものの、よしひこにそそのかされて、最終日に右足前のグーフィーの練習して、今回最大の逆エッジを食らった。吹っ飛んでケツを強打、ケツが3つに割れそうになって1分くらいフリーズした。声が出なかった。代わりに、何かケツから出てきそうやった。。。

20070223093956.jpg


リフトに乗ってるとき、真下で滑ってた女の子が転倒した。すかさず、またもや悪友よしひこが俺に向かって「だいじょうぶですか?」って叫べ!て、またもやそそのかしてきた。なぜ俺に言わせる?おまえが言え。そして、寝るの早すぎなんじゃ。
20070223094520.jpg


夜は適当にビール買って飲んだ。おつまみうまい。「野沢菜キムチ」と「やりいかじゃん辛」がうまかった。写真撮れば良かったな。。。


最後ゲレンデでジャンプした。つってもスノボで、じゃないけど。デジカメはシャッター押されるのが遅いからジャンプむずい。でも、うまく飛べてた。でも、これたぶん2回目のジャンプ。。。暗いしブレてるからよくわからん。でも、よく見ると自分の腹が出ている気がする。服がめくれてるとかじゃなくって、腹の内側の脂肪の存在を確認できる気がする。気のせいかな?

20070223100622.jpg


夜のゲレンデ。びゅーてぃふる。

20070223101306.jpg


今回の合宿で分かったこと。
・俺らは根性なし
・エルモンテはクソ
・スノボは痛い

帰宅。こてちゃんお出迎え
20070223102317.jpg

Second Life

02 19, 2007
「Second Life」
http://secondlife.com/world/jp/

セカンドライフ。引退後の生活ではなくて、シリコンバレー発のネットゲーム。正確には「ゲーム」ではなく、「World」らしいけど。今までの感覚でいったら、ワールドって何やねん?ゲームはゲームやろって思うけど。ただ、ゲーム内でのゴールとかクリアはない。World内で生活するだけ。生活するだけっても、かなりリアルに近いバーチャル世界。映画観たり、買い物したり、家具揃えたり、車乗ったり、ビジネスしたり、セックスしたり。金も動いてる。リンデンドル。(ゲーム作ったのがリンデンラボ社@シリコンバレー)270リンデンドル=1米ドル相当らしい。1日で60万米ドル(約7200万円)相当の経済活動が行われることもあるねんて。ユーザーは世界各地から370万人がすでに参加してて今も急増中。個人だけじゃなくて企業も参加してる。トヨタが進出、ショールームを作ったり、IBMが社員250人を投入して事業部を作ったり、アディダス、リーボックとかのスポーツブランドも参加。有名人が島を購入する(リンデンラボ社がユーザー向けに、ワールドの内の土地を販売してる)。ロイター通信は、仮想世界のニュースを実世界に、そして実世界のニュースを仮想世界に配信するためにセカンドライフ支局を開設。NASAはアイデアを募集。Windows Vistaのキャンペーンまで行われたそうな。教会、モスク、月6万部発行の雑誌、政治集会、デモ。。。何でもある。週に60時間も過ごす人もおるらしい。オタク!アキバ!もえ~。世の中どうなる。。。

<関連サイト>
http://www.realxreal.com/
http://www.gamenews.ne.jp/archives/2007/01/post_1889.html
0 CommentsPosted in world

New TV

02 19, 2007
テレビってなくなると思う?俺はなくなると思う。観たい時に観たいもん観られへんやん。それって不便やん。GyaoとかYouTubeやったら観たい時に観たいもんだけ観れる。YouTubeに至ってはCMさえないし。その分短いけど。今は、テレビのコンテンツがあってYouTubeが成立してるけど、そのうち逆転するような気がすんねんな。逆転ってか、YouTubeの一人歩きみたいな感じ。

一日が24時間てのは万人に同じ条件やから、ネット時間が増えたらテレビ時間は減る。当たり前やけど。このサービスあったら、パソコンしながらテレビ見れるのと同じやん。しかも好きなジャンルのコンテンツだけランダムで流れる続けるから効率も良い。ベトナムで結構見てた、MTVの番組進行ないバージョンみたい。PVだけランダムで延々と。

http://rimo.tv/

はてなから YouTube の動画を連続で再生する新サービス Rimo が登場していました。Rimo のページにアクセスしたら次々と再生される PV を鑑賞するだけ。私は試せませんが話題のWii からもアクセス可能のようです。YouTube がらみのサービスは色々登場していますが、はてなが満を持して始めたプロジェクトだけに、今後の展開に期待。(http://d.hatena.ne.jp/harurin/20070216)

しかーも、FirefoxやったらサイドバーでRimoを表示して、ブラウジングしながらRimoを見れる。なんか作業しながらテレビ見てる感じ。

rimo.jpg


普通にhttp://rimo.tv/をブックマークしたあとに右クリックしてプロパティ出して、「このブックマークをサイドバーに読み込む」のチェックをつけるだけ。

20070219020717.jpg

Ctrl+B押したら普通にブックマークが表示されるのでこれまた便利!!
まぢ革命。はてな天才。
0 CommentsPosted in world

Snow Boarding

02 19, 2007
明日から白馬行く。スノボ合宿。テニスサークルの中でも、かなり好きなイベントやわ。2日目には死ぬほどの筋肉痛になること間違いなしやけど。もっとうまくなりたいなー。もっと手軽に行けたらえーのに。名古屋やったらちょっと近くなるか。誰かうまい人教えて下さい。何が楽しいんやろ。あのスピード感?自然との一体感?ウキウキワクワク、眠れません。。。でも、明日の夜行バスで出発して23金の朝に帰ってくるからブログ更新できへん。。。写真撮ってきたいけどデジカメの充電機が紛失したままやねんなー。携帯もカメラ付きに変えてないし。やっぱり弊害が出てきた。問題の放置、悪い癖や。



と、思って今部屋をごった返したら埃まみれの充電機出てキター!!!!!!!!これでゴツゴツしいサイバーショット君が復活する。むふふ

ゴーグル、手袋も今日必死に探してやっと出てきた。準備万端。夜行バスだけがネックやわー。何しよ。絶対寝られへんしなー。かと言って、消灯後のバス内で何ができようか。。。

世界各国の知られざる現実を、その国の国旗で表しています↓

brazil.jpg


緑の部分は月10ドル以内で生活する人、黄は100ドル以内で生活する人、青は1000ドル以内で生活する人、わずかにちりばめられた白は月10万ドル以上で暮らせている人を表しています。

Don't stop thinking.

02 18, 2007
ここ二日でまた店でゴタゴタがあった。辞める人に問題がなくはないと思う。でも、少し考えてみると、こうもキレイでない形で辞める人が続くというのは、やっぱり店にも見えない問題ってのはあるような気がしてきた。”何が”とか”誰が”とかハッキリしては来ないけど、負のオーラを纏ってるんやろーな。まあ諸悪の根源が”誰か?”ってのは分かってるねんけどw そういう見えない問題を突き止めて、解決していくのも、社員を含めパートナー全体の課題やったんかも知れんけど、よくよく考えてみると、通常業務以外のそんな仕事に多くの時間や労力を費やさなアカン事事態が正常でない、とも言える。

にしても、人間は自分の価値観を捨てて、他人の考えを受け入れることなんてできるんか?って事を考えさせられた。

ただ、ひとつだけ分かった事と言えば、”思考停止にだけはなりたくない”って事か。。。

「もう考えないようにしないと」なんて死んでも口にしたくないわ。ゲロゲロ

Sukiyaki Night

02 16, 2007
今夜はスキヤキ★高級肉wむふふ

逆転の発想↓wむふふ



Dororororororororo...

02 16, 2007
20070216020758.jpg

「どろろ」観た。原作は手塚治虫だったのね。きっとストーリーはおもしろい。映画は大事なトコはしょってて、ストーリー展開がイマイチ。話が急に進展したり、話の流れ上時間かけて欲しいとこに時間と労力が費やされてない感じがした。映像もしょぼめ。敵一体目はかなりリアルで「おおおぉ」と思ったけど、あとの戦闘シーンはイマイチ。ただ、妻夫木は男前過ぎる。かなりかっこ良い。漫画読んでリベンジしたい。

その後、ベト語追いコン&留学生送別会。総勢60人。ベト語てそんなおったんや。。。でも、同学年組がひさしぶりに皆集まって懐かしかった。クラスメイトに結婚した子がおって驚き。入籍済み。相手はスイス人。イギリス留学中に出会ったらしいねんけど、付き合う前から「あ、私この人と結婚するんだなぁ。」て感じがしたらしい。運命てやつ。さらに、もっと興味深い話を聞けた。その子はその後、キリスト教徒になったらしい。どーやったらなれるん?て聞いたら、儀式的には成人式みたいなモンはあるけど、実質的には「神を受け入れたらなれる。」て言ってた。その子は神を感じて、牧師さんとこに言いに行って、正式にキリスト教徒になったらしい。

どゆことか?彼女によると、神の声を直接聞くパターンもあるけど、自分に何らかの出来事が起こって「あぁ、これは神様が私に与えてくれたことなんだな。」って思えたら、それでOKらしい。自分が信じるか否か、の問題なんだとか。つまり、ある同じ事が起こっても、いつも神を意識してる人は「神様のおかげ」と思えるけど、何も意識してない人は「ただの偶然だ」としか思わない。やっぱり宗教ってかなり心の問題って側面が大きいねんなーと思った。

アメリカ留学した別の友達にその場で聞いてみたら、アメリカでも無宗教的な人もかなりいた、とか。ただ、深く信仰してる人もいて、そういう人たちはかなり幸せそうに見えた、とか。それだけ聞くと、やっぱり何か神的なモノを信じて生きていくほうが、より幸せに、精神的にも充実、満足した人生を送れるように思える。しかーし、全世界を見渡すと、その自分が信じてるモノを守るために毎日殺し合ってる地域があることは事実。

まー普通に生活してようが、殺しあっていようが、当人達が満足してることに変わりはないんかも知れんけど。って事はやっぱり信仰心はあったほうが良いんかな。良い悪いとかはないけど、人生の満足レベルで言えば、神を信じてる人のほうが満足レベル高めなんかも知れん。俺はうれしいこと悲しいことが起こったときに、「神」を基準にそんな風に考えた事がないから分からん。でも、いつか何かのきっかけでそういう風に考えれるようになるかもな。そういうのはステキやなーって思うわ。その子も実際めちゃ幸せそうやったし。

俺はどっちかって言ったら、「神?はぁ?何ソレ?」って思うタイプやから、逆にどういう感覚なんか純粋に知りたくて、結構聞いてみてん。「具体的に神様の何を感じて変わったん?」って。んじゃ、「愛」って答えが返ってきた。愛。。。「神様ってのは、いつもあなたのことが好きなんだよ!」だと。そう思えることが、神を受け入れるってこと、神を感じることなんだと。幸せそうに本気で話す彼女を実際に見て、なんか心に響くもんがあった。上に書いたように、良いとか悪いとかは抜きにして、神様的な何かを信じれることは、確実に何も信じてない人に比べて、精神的に強い、気がした。

そんな話してる時に、横で五島先生が「俺は昔っから一神教だからな。」って真剣な顔して言った。


皆が「何を信仰してるんですか?」て聞いたら、「奥さん教だよぉ~。はははははは~」て言うから、「絶対神ですね。」とか言って、飲み会はお開きになった。

その時すでに23時40分@お初天神。梅田からなかもずまで約30分かかる。でも、なかもずからの泉北方面最終電車は0時29分。0時前に梅田で地下鉄に乗ったにも関わらず、それはなかもず一駅前の「新金岡止まり」の電車。結局、新金岡で次のなかもず行きを待ってる間に時計の針は0時27分を指す。あーぁ。でも、接続待ちで電車あるかなーとか淡い期待を抱きつつ地下鉄から泉北線にダッシュする。も、駅は真っ暗。The end...

タクる。終電なくなってタクとか人生初。なかもず→深井→泉が丘→とがみきた→光明池→家の距離。高い。高すぎる。¥5070。。。死。あぁ神よ。どー考えても、神様がいるなんて思えない。てか、神様がいたとしても、何らかの罰を与えられているとしか思えない。試練か。。。

最近知ったけど、携帯からブログ見る場合って、写真は見れるけどユーチューブは見れないみたいね。残念m(__)m



セリフのないCMってのは、その分魅せるために何らかの要素が必要になる。この作品の場合、初めどういう展開になるのかわからないのと、その後のユーモアなストーリー展開が視聴者を引き込む要素になっている。もちろん綺麗な女性ってのは大前提な要素やけど。
0 CommentsPosted in Movie

Rainny Valentine

02 14, 2007
今日はひさしぶりの雨。バレンタインやのに。ってもバレンタインとか日本人に関係ないよな。

バレンタインデーの歴史は、ローマ帝国の時代にさかのぼる。当時、ローマでは、2月14日は女神ユノの祝日だった。ユノはすべての神の女王であり、家庭と結婚の神でもある。翌2月15日は、豊年を祈願する(清めの祭りでもある)ルペルカリア祭の始まる日であった。当時若い男たちと娘たちは生活が別だった。祭りの前日、娘たちは紙に名前を入れた札を桶の中に入れることになっていた。翌日、男たちは桶から札を1枚ひいた。ひいた男と札の名の娘は、祭りの間パートナーとして一緒にいることと定められていた。そして多くのパートナーたちはそのまま恋に落ち、そして結婚した。

ローマ帝国皇帝クラウディウス2世は、愛する人を故郷に残した兵士がいると士気が下がるという理由で、ローマでの兵士の婚姻を禁止した。キリスト教司祭だった聖バレンタインは秘密に兵士を結婚させたが、捕らえられ、処刑された。処刑の日は、ユノの祭日であり、ルペルカリア祭の前日である2月14日があえて選ばれた。バレンタインはルペルカリア祭に捧げる生贄とされたのである。このためキリスト教徒にとっても、この日は祭日となり、恋人たちの日となった。

この逸話には歴史的背景の説明が必要である。初期のローマ教会は、当時の祭事から異教の要素を排除しようと努力した跡がみられる。ルペルカリア祭は排除すべきだが、ただ禁止しても反発を招くだけである。教会がとった方法は、この祭りに何かキリスト教に由来する理由をつけることだった。そこで兵士の結婚のために殉教したバレンタイン司教の助けを借りることにしたと考えられる。こうしてキリスト教以前からあったルペルカリア祭は、バレンタイン由来の祭りであると解釈を変更され、祭りはその後も続いた。前述のくじ引きでパートナーを選ぶ話も、ローマの宗教行事は野蛮であるという印象を与えるために初期キリスト教会によって創作されたものである可能性もある。 Wikipedia

これ何のCM?グロイw

Last Doma party...?

02 14, 2007
昨日3時過ぎまで働いて、いつもの始発待ちパーティ。それにしても、インフル完治せずか。。。咳が止まらない。始発で帰って睡眠とって、早めに起きてバイト行く前に天王寺寄ってパスポート取りに行く予定が崩れた。全部始発待ちパーティのせい。始発待ちパーティは、つくね鍋、山賊焼き、チャンヂャ胡麻油風味、キュウリなど豪華な面子で4時前に開始。ビール4,5杯と甘い酒を2杯も飲んだ。電車乗ったのは10時半頃。家着いたら11時半。寝たのが12時。起きたのが15時。今日のバイトは17時から。もう天王寺には行けない。。。はぁ、意思弱い。でもちゃんと家に帰っただけマシか。

いや、やっぱ俺は意思弱いw 留学時代に会った大手商社の人同士の会話の中でのこんなセリフをふと思い出した。「断るのも仕事だ」。仕事だけじゃなくて全てに当てはまることやと思う。仕事を引き受けない、途中で帰る、予定を変更しない、きっぱりと辞める、そういう選択をするってこともすごく大切なことやなって、ひしひしと感じる今日この頃。


とは言え、始発待ちパーティはおそらくこれがラストや。たろ→が20日で引退する。社員期間のその半分をいっしょに働いた。イロイロと大変やったなw まあ、それについては全て終わってから集中して書こうかなとも思う(まだたろ→は終わってないし、特に俺は3月も働くし)。パーティは、なんか内容めっちゃ濃い6時間やった。どーでもいいようなテーマをあえて掘り下げて考えて意見を言い合うのって楽しい。いろんな価値観が反映されて会話が無限に膨らむ気がする。仕事とかリアルな話をとことん話すのもまあキライじゃない。ただそういう話は酒飲んでない時のほうが良いw 

なんしか睡眠不足で眠い。明日は朝10時からトマト。また寝不足や。はよインフル治れやー。咳しんどい。

3月5日からタイ行く。タイ・バンコク情報求む!
タイのCMを予習した。

Impossible Field

02 12, 2007
今日は朝までバイトやー。ああ憂鬱。卒論とテストが終わってなんか気が抜けた。追いコンも終わったし。何かせな。どんどん予定が過ぎていくだけの毎日になってしまうー。まず、パスポートを取りに行って、携帯を探して、本を探して、スーツを探して、英語の勉強をして、旅行の準備をして、引越しの準備もせねば。今からサンドイッチ食ってコーヒー飲んでバイトに行く。Z戦士に戻る。戻れるんか。。。

adidas "Impossible Field"

Can I graduate?

02 12, 2007
昨日はサークルの追いコンがあった。最初にして最後の”追い出される側での参加”には不思議な感覚があった。1年の時は知らない先輩もいて、「あー卒業されるのか。おめでとうございます。」程度にしか思ってなかった。年が一個増える度に、知ってて身近な先輩が卒業して行ってめちゃ寂しかった記憶がある。んで、今回自分も卒業する側になったわけやけど、まー何というか変に冷静な自分を確認した。自分が卒業となるとなぜか悲しくないな。先輩に卒業されるほうが数倍悲しい。それはやっぱり自分達の世界からいなくなってしまう感覚がするからかな。とにかくそんな感覚やったな。

印象に残ったんは、最後の挨拶。あーいう改まった場を作って大勢の前で話をするってなかなかない機会やと思う。1年生とかいきなりマイク回ってきてビックリしたやろうけど。1年に一回くらいはあってもえーんちゃうかなw 普段あんまり聞かれへん人の考えとかを聞けたのが良かったと思う。話し方とかも十人十色でおもろかった。

なんか文章まとまらんな。まあええや。アップする価値のない文章な気はするけど、アップするコトには意味があると思うのでそのままアップする。

最近よく思うんは、卒業できてるんかな?てこと。。。

Ak-

02 10, 2007
20100210.jpg

あけちゃん?w
これは大阪の温泉行ったとき、3年前くらいかな?左は先輩、真ん中はコア(ベト人)、右おれ。

下のはトルコの宿で会ったよう喋るスペイン人w 猫めちゃなついてた。かわいい。

20100212.jpg


Tomato

02 09, 2007
昨日、今日と午前中は地元バイトに行ってきた。久しぶりで新鮮やけど、もう仕事自体にはモチベーションがないので複雑な気分。もともとアルバイトなんて、ある程度の仕事を覚えてしまえば、スキルアップもなければ昇格もないし、昇給だってあっても微々たるものだ。大学に入ってからアルバイトに費やす時間が多くなったけど、いつもモチベーションをいかに保つかって事に苦心してきた。というか、モチベーションはコントロールできなかった。それはたぶんアルバイトという環境には、バイトにとってのインセンティブみたいなものがないからだと思う。どうしようもない。でも、価値観ってのは人それぞれ違うから、せめて好きなコトをアルバイトにする事が良い選択なんやろうと思う。

朝控え室で3月前半のシフトで辞めるコトを店長に伝えた。まー就職やから理由も簡単。話の流れで少し仕事の話を聞かせてくれた。

店長は大学の専攻の関係で金融系で就活してた。東京海上と三井住友を蹴って、インテリジェンスに入社。当時、30人しかいなかったベンチャーを選んだ。理由は、仕事の中で、”自分でお金を作り出してる感覚”が欲しかったから。ベンチャーを選んだことでその感覚を腹いっぱいに味わった。その日に金を調達しないと会社がつぶれるような日もあった。まさに自分達が会社を大きくしている実感と充実感があった。午前2時に就寝、朝6時には出社した。店長が働いた3年の間に、社員は30人から1500人に増えた。社長がコンビニ弁当を食べてる姿から、大物政治家クラスが使う高級料亭で食事をするようになっていく姿を見た。店長は飽きっぽいから一つの所で同じ仕事するのは向いていないらしい。それで、”自分でお金を作り出してる感覚”も十分堪能したと思って辞めた。同期が今の飲食店の話を持ちかけてきて、新しい仕事を始めた。

なんか人生いろいろあるな。
自分は入った会社で一生働くんかな?と最近よく思う。

今から朝まで土間。残り少ないし頑張ろ。

めちゃめちゃ良い話↓
アップルコンピュータの創立者、スティーブ・ジョブスのスタンフォード大学でのスピーチ
http://blog.livedoor.jp/tomsatotechnology/archives/50067272.html
4 CommentsPosted in Job

Eat me please.

02 09, 2007
朝目覚める瞬間に、今日はこういう日にするんだ!絶対にこれをやってやる!てほどには、まだまだ意思は強くない。でも、現実にはそういう風に毎日を生きてる人がいて、朝目覚めることが、つまり一日の始まりが楽しみでしょーがないって人もいる。でも、今の段階じゃせいぜい良い一日になればいいな。程度のものか。まー徐々に。

なんか気持ち悪い記事発見した。

http://anond.hatelabo.jp/20070208212233

Pursuit of happiness and "noitulovE"

02 08, 2007
ようやくテストが終わった。自由。卒論提出から15日もあった。長かった。でもこれで卒業できる。

20070208030717.gif


「幸せのちから」てウィル・スミス主演の映画観た。子供役がウィル・スミスの実の子でめちゃかわいい。ウィル・スミスらしくない役柄で終始暗め設定なのがつまらんけど、逆に明るくっても映画に合ってない気がするので良かったと思う。あと、実話ってのがいい話。最後はちょっと感動した。

映画の中で主人公クリス(ウィル・スミス)がドン底の生活に陥って、アメリカ独立宣言を起草したトマス・ジェファソンの事を考えるシーンがある。「独立宣言で生命、自由、幸福の追求の権利を掲げた彼は、なぜ幸福に”追求”(=Pursuit)という単語を付けたのか?彼は幸福は追求しなければ手に入らないことを知っていたのだろうか?」みたいな台詞があった。なんか、なるほどーと思ってしまったけど。生命と自由の権利は保障されてるけど、幸福は保証しませんよ、と。ただ、追求する事は保障します、どうぞ皆さん幸福を目指して頑張って下さい。てな事か。当たり前やけど、生命と自由だけじゃ幸せにはなられへんもんな。

もう1つ印象に残ったシーンは、クリスが息子クリストファーを屋上でバスケをさせるシーン。「お父さんは頭は良かったが、バスケは下手だったからおまえもその程度までならうまくなれる。その程度までだ。だから、バスケになんかあまり熱中するな。」みたいな事をめっちゃ楽しそうにバスケやってる子供に言う。子供つまんなさそうな顔してバスケットボールを放り投げる。その後、父親クリスがめちゃめちええ事言ったねんけど、あんま書いてもネタバレやから観てくださいナ。


ギネスビールはあんまり飲んだことない。ちょっと前のCMやけど日本でも放送されてた。タイトルが、退化=Degenerationじゃなくて、進化=Evolutionの逆"noitulovE"になってる。発想がステキ。

GUINNESS "noitulovE"


Daruma shock!

02 06, 2007
ジンギスカン20070206111202.jpg


”有名ジンギスカン店店主 北朝鮮送金?”

約1億7000万円を脱税したとして札幌地検は5日、所得税法違反などの疑いで在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)北海道本部の元幹部で、ススキノにある有名ジンギスカン店「だるま」の経営者金和秀容疑者(66)ら3人を逮捕。

詳しくは↓
スポニチANNEX
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2007/02/06/07.html

だるまの売り上げは、謎の男に寄付金として渡って、そのまま北朝鮮に送金されてたんかな?まー金がどこにいってもいいけど(よくはないがw)、食った肉がほんまに羊の肉やったんかな。。。あー死ぬほどうまいと思ってたのに。までも何かさらに話題性ができたし、うまいことは変わりないんやし、北海道行く機会があるヒトは今年も行くべし!!
2 CommentsPosted in world

THE BIG ISSUE

02 06, 2007
病み上がり、卒論諮問あーんど朝鮮語筆記テスト。
学校行く途中、地下鉄の駅付近でビッグイシュー買う。ビッグイシューは、ホームレス支援のために発行されてる雑誌で1冊200円。

「『ビッグイシュー』は英国で大成功し世界(28の国、55の都市・地域)に広がっている、ホームレスの人しか売り手になれない魅力的な雑誌のことです。ビッグイシューの使命はホームレスの人たちの救済(チャリティ)ではなく彼らの仕事をつくることにあります。 例えば大阪の野宿生活者の約8割は働いており、過半数の人は仕事をして自立したいと思っています。『ビッグイシュー日本版』は彼らが働くことで収入を得る機会を提供します。具体的に、最初は一冊200円の雑誌を10冊無料で受け取り、この売り上げ2,000円を元手に、以後は定価の45%(90円)で仕入れた雑誌を販売、55%(110円)を販売者の収入とします。」(ビッグイシューHP)

初めて買った時に”始めの10冊は無料で、その売り上げ2000円を元手に、以後1冊90円で仕入れて販売できる”ってのを知って、よくできてるよな。て思った。ってもホームレスが何か売ってんの知ってたけど、まったく興味なしで1年くらいスルーやったけど。でも、ある日電車ん中で読むモン欲しくて200円やし買ってみよーと思って買ってみた。

それ以来、表紙がおもろそうな号は買う。今回はウィルスミス主演の「幸せのちから」って映画の特集が載ってたから買った。はやく映画観たい。で、電車の中でビッグイシュー読んだせいで、勉強せず。

卒論諮問は、一言目に、「何でベトナム人女性が舟ごと空を飛んでんのか?」って事を聞かれた。「そっちのほうがおもしろいから意図して飛ばしたのであって、プログラムミスではありません。」でいけた。ふつーにプログラムミスやと思われてた。そのやり取りは5分もかからずに終わって、残りの50分は、「日本社会と勉強しない大学生」「鎖国の本当の理由」「マイナー言語学習の価値」「日本人と米国人の意見を述べる事に対する考え方」について話した。話したというより俺はちょこちょこ質問して、先生が答えてくれた。興味深い話やったけど、書くと長くなるからまた機会があれば書きたい。あと、卒論の内容に関しては「中間発表の時は、君はCコースだったんだけどなー。完成度あがってて驚きましたよ。」て言われた。やっぱり飛ばして良かった。でも、その後でもっと早くエンジンかけないと!!って説教くらった。でも良い話やったので良い。最後やし。

朝鮮語筆記試験については、特筆することなし。できてはないが、落ちてはない。はず。。。

ステキなCM。



自販機の中に広がるファンタジー世界。うまいことできてるし、ちょっと長いから”自販機の中”って事忘れてまうよなー。こんなステキなコーラやったら飲みたいわ★って思った。

FC2 Blog Ranking
0 CommentsPosted in School

Tamiflu

02 04, 2007
Tamiflu.png


インフルエンザにかかった。熱40度でたー。体中の関節痛くて、フラフラして死ぬかと思った。バイト中からガクガクブルブルしとったけどまさかそんなに熱があったとは・・・。タミフル飲んだ。”現在タミフルは、中華料理で香辛料に使われる、トウシキミの果実である八角の成分シキミ酸を原料に、10回の化学反応を経て生産されている。”らしい。最先端の薬が、中華料理の香辛料に使われる果実の成分からできてるってなんか不思議。漢方とかって怪しいイメージしかないけど、案外理にかなってるもんなんかな。


前の問題の答えは、イが正解。

問:上司が長時間の会議から戻ったときに新・社会人としてかける言葉としてはどれが適当か。

ア:「会議がようやく終わりましたか」
イ・「お帰りなさい(ませ)」
ウ:「お帰りなさい(ませ)。会議の様子はいかがでしたか」
エ・「長時間の会議でたいへんでしたね」

解説:仕事の場ですから余分な言葉は不要です。直接自分に関係することでもない限り、様子を聞く必要もありません。エは言葉遣いが不適当です。「長時間の会議お疲れ様でした」ならよいでしょう。

だそうです。うーむ、難しいw

Nico Nico Douga

02 01, 2007
「新・社会人の心得」ってのをやった。と言うか課された。テキストを読んで理解度確認テストなるものを、教育会社に送らねばならない。送ったのはちょうど一ヶ月前。添削されて返信されてきた。結果は、96点。テキスト通りに書けば良いからすごくもなんともない。うれしくもない。でも、1問間違えたのはなんか癪に障る。そのびみょーな一問を紹介する。

問:上司が長時間の会議から戻ったときに新・社会人としてかける言葉としてはどれが適当か。

ア:「会議がようやく終わりましたか」
イ・「お帰りなさい(ませ)」
ウ:「お帰りなさい(ませ)。会議の様子はいかがでしたか」
エ・「長時間の会議でたいへんでしたね」

問い自体が可笑しい気がする。もっと他に問題にするシーンはなかったんか疑問やわ。
答えは次の記事で発表!!

さらに、添削会社からの一言コメントなるものが書いてあった、
(講評)
「社会人としての基本的な心構えについて考えました。テキストの内容は十分に理解されています。仕事をすることで社会の中で役に立つ事ができ、さらに自分自分も成長していければ良いですね。」

”考えました”って何か日本語おかしくない?赤ペン先生が考えたん?俺やろ、俺。”考えましたネ”やったらまだわかるけど。なんか内容もアリキタリやし。そんな心のこもってないコメントないわー。

話は180度変わって、めちゃおもろいサイト見つけた。

「2ちゃんねる」管理人・西村博之(ひろゆき)さんが取締役を務めるニワンゴはこのほど、動画共有サイト「YouTube」や「Ameba Vision」の動画に、ユーザーがコメントを付けられるサービス「ニコニコ動画」β版を公開した。
らしい。

コンセプトは「オモシロクないものをオモシロク」だとか?
なんしか新しいサービスで斬新。2ちゃんねる的と言えば、そう見えるかも知れんw 今年1月15日にサービス開始されて23日までにコメント数が100万を超えたらしい。誰が広めるわけでもないのにすごいスピードの世界ですよねー。

バイオハザード


サイレンヒル


コメント作って、入れたいタイミングの場面でクリックするだけ。すぐに自分のコメントが画像に反映されるのがおもしろい。登録とか一切いらんし、見て楽しんですぐ書き込めるのがほんますごい。サイトって言ったら、何かと”登録”で、その後宣伝・迷惑メールみたいなイメージあるけど。「まず使ってもらってナンボ」みたいなトコは尊敬します。
Twitter
Twitter ブログパーツ
FC2カウンター
Thanks for your comments
Which country ?
FEEDJIT

Links
ブログ検索
カテゴリー
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
プロフィール

Author:Kotetsu
TOEIC勉強してます。継続は力ナリ。

2007年04月 540(CASEC換算)
2008年05月 655
2008年11月 810
2009年05月 830
2009年10月 870(L480 R390)
2009年11月 880(L480 R400)
2010年01月 885(L450 R435)

2010年の抱負
早起き
TOEIC950点
FX

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
  1. 無料アクセス解析