
-- --, --

Which one is the best translation site?

01 31, 2007
昨日の記事のタイトルは「私の土踏まず」ってのを言いたかってんけど、「土踏まず」は表現的には「arch of foot」が正しくて、「foot arch」は間違いかも知れない。山田マンがコメントくれたので、「土踏まず」の英訳をもう一度調べて見た。以下は、グーグルで「翻訳サイト」で検索した結果順。上位から表示された中でマトモなサイトを選んで調べた。

「土踏まず」の英訳

arch (エキサイト翻訳)
The arch of a foot (ヤフー翻訳)
Arch of foot (nifty翻訳)
Arch of foot (ライブドア翻訳)
The arch of a foot (infoseek翻訳)
Arch of foot (OCN翻訳)

でも、これだけじゃ「土踏まず」って日本語のキーワードに対して、翻訳のプログラムが「arch」ってキーワードを出力させるコトがわかっただけで、本当に「arch」が「土踏まず」って意味かどうかは定かではない。結局、部屋にあった英和辞書で調べてみたら「arch」には①アーチ②土踏まず、ってあった。もともと、英語には「土踏まず」なんて特別な言い方はなくて「足のアーチ型の部分」って表現なんやろな、おそらく。

ところで翻訳サイトって、単語レベル、キレイな日本語短文レベルでしか使い物にならへん。
例えば、エキサイトで翻訳してみると、

               ・               ・
               ・
               ・

今日の朝はトーストを食って家を出た。
It went out of the house eating the toast this morning.
おかしい。
そこでエキサイト自身が出した英文をさらに和訳させると、
               
               ・
               ・
               ・

(翻訳返し)
It went out of the house eating the toast this morning.
それは今朝トーストを食べる家から行きました。
元の文章に訳し戻してくれへんのが無責任w

あと、「土踏まず」に対してかなりクリエイティブな訳が出てきたw

Earth not stepping on (グーグル翻訳)
                  (ワールドリンゴ翻訳)
                  (AltaVista Babel Fish Translation)

グーグルの良いところは自社の翻訳サイトを上位にランクインさせてないところ。純粋にアクセス数の多い順に表示される。アクセス数が多い=多くの人が利用している=(翻訳に関しては)信頼度の高いサイト、ってコトが言えると思う。 これがグーグルの作る民主主義ってコトなんやろな(グーグルのHPに「グーグルが発見した10の事実」ってのがあって、その中に「ウェブ上でも民主主義は機能する」て理念として掲げてる)。

にしても問題の土踏まずは相変わらず痛いのです。
今日バイトしてさらに痛くなった。。。あぁ。

My foot arch

01 30, 2007
なーんだか、二日酔い状態で難波から帰った土曜日から、右足の土踏まずのトコが痛い。ビールを大量に飲んだ次の日の出来事やったから、痛風か?と疑った。ベトナムでいっしょにビール飲んでた友達が昔痛風を患ったらしく、「親指のつけ根が痛くなる。」って言ってたのを思い出して、もしや痛風か?と思ってネットで調べた。サイバーコンドリア。調べてみると、痛風の症状としては、どうやら最初に痛むのは足の親指の第二関節らしい。助かった。じゃあ何なんや。最近流行の疲労骨折かな?

「痛風」調べてたらおもろい記事発見した。

『中世のモンゴル帝国で、肉類と乳製品といった動物質食品に偏った食生活をしていたモンゴル人、特に宴会の場で根回しをして満場一致の合議制に持ち込む政治慣習を持ち、アルコール摂取量も著しく多かった王族、貴族層の間では非常に痛風が蔓延していたようである。そのため、帝国内の内紛で政治的に対立した勢力から呼びつけられて身の危険を感じた者が、仮病によって当たり障りなく拒絶しようとするときの常套句が「足が痛い」であったと伝えられている。』(Wikipedia)

対立勢力に呼びつけられてるのに「足が痛い」て何やねんw
学校に行きたくない子供が「おなかイタイ!」て言うのと同じか。

ふつうに歩くと痛かったから、今日は一日中、土踏まずが痛いから体重かける位置をずらして歩いてた。ほんじゃあカカトも痛くなってきた。こりゃ大変。明日バイトできるかな。中世モンゴル人みたく「足が痛い!」て言って休んだら店長代理怒るかなw

今日は、ってかもうとっくの4時間前に昨日の事になってるけど、寝るまでが今日で寝て起きたら明日て気がするけど、そんな事はどーでも良い。どーでも良い事をダラダラと長く書くスキルがついた。仕切りなおすと、今日はそのキシキシと痛む右足を引きずって、不眠状態でフラフラしながら、帰りに梅田で電車を降りてヨドバシカメラに行った。カメラ付き携帯が欲しいから見に行ってみた。行ってビックリ。ソフトバンクの携帯電話はなんであんなに高いんや。横でauが1円で売ってんのに。しかーも、プランもヤヤコシスギてすぐにはリカイデキナーイ。新規契約やから1円機種あるかと思ってんけど。眠たいし足痛いからすぐにウメダから撤退した。ソフトバンク情報求ム求ム =3

From the OUFS

01 29, 2007
ふぃー眠た。今は大学です。今は睡眠不足です。不足というか睡眠時間が少なかったのではなくて、睡眠を取っていない。昨日の深夜からミクシ内、某コミュニティへの書き込みに体力を奪われて、テスト勉強する集中力がなくなった。しかーし、今日は卒業かかってる朝鮮語テスト2コマがあったので勉強しないわけにもいかず、結局集中できない頭を引きづりながら時間をかけながらテスト勉強した。にも関わらず、効率悪すぎて完璧には終わらず。途中でテスト範囲全部終わらない事に気づいて、「寝ない決心」をする。朝8時まで机で単語を覚えてる気になって自己満足して、トースト食って家を出てきた。電車でちょこっと寝て回復。テストの手応えは、2限6割、3限7割くらい。卒業できそう。たぶん。卒業できへんかったらどーしよ。ってか、1年間何しよ。辻調にでも通おうかなー♪てへ。卒業できへんかったらヘコむけど、1年間好きな事できると思ったらちょっとワクワクする。でも、そんなん言ってたら本間にワクワクする事態になったら嫌やからあんま考えんトコ。今4限開始のチャイムが鳴った。4限は空きコマやけど、レポートを提出しに行って、5限の朝鮮語会話テストの暗記をしなければならないならない。では、サイナラ。
2 CommentsPosted in School

I have a hangover.

01 28, 2007
またもや二日酔いです。もうしばらく酒いりません。てかまたまたアホな飲み方してしまった。途中から記憶ございません。なんかビールを一気しまくった気がする。気づいたらトイレでした。ツブレないようにちゃんと飲まないと。介抱してくれたH君、Rちゃん、お店の方々、ありがとう、ごめんなさい。。。

そんなワケで一日中胃がムカムカしてて何も食べてなかったけど、先程、夜の11時になってようやく本日一食目のうどんが食べれた。睡眠も水分もたっぷりと取って徐々に回復してきた。夕方にガッツリ寝たせいで、またもや眠れない夜がやってきた。月曜日は朝鮮語ペーパーテスト2コマ、会話テスト1コマ、ベト語レポート提出のハードスケジュール。勉強せな、勉強せな、勉強せな。。。

と思いつつも、ブログの模様替えを頑張ってみた。テンプレート(全体のデザイン)やプラグイン(右側に並んでるヤツ)がかなり新しくなってたから、見出したら止まらんくなった。「ユーチューブ検索」みたいなのを取り付けてみたけど、たぶん無意味。わざわざ俺のブログからユーチューブを検索する人はおらんやろー。でも、つけてみた。自己満足。あと、「暗算トレーニング」なるミニゲームも取り付けてみた。こっちはユーチューブ検索よりは意味ある。やってみたけどなかなかおもろい。ちょっとした頭の体操。ブログを読んでくれた人が毎回やってくれて暗算が速くなってくれればうれしいw 暗算をやろーとしたら無意識にそろばんで計算してる自分がおった。懐かしのそろばん。そろばんと言えば、昔、学校終わって遊んでる途中に、夕方4時半とか5時とかに遊びを抜けて、そろばん行かなアカンのがめちゃイヤやった記憶がある。あと、いつもタオルをクビからかけて行ってたから、先生に「おまえはボクサーか?」て言われた記憶がある。てか、今どっかのボタン押して全部消えた。けど、その5秒くらい前に全文コピってたから助かった。ふぅ=3

あと、このブログを読んでくれてる人がどれくらいおるんかなーとふと疑問に思った。ミクシからリンクさせたら1日に何人の人が(誰が)読んでるか把握できるから便利やけど、ミクシはあんまり好きちゃうからリンクはずした。ミクシはなんか色んな人が参加し過ぎてて日記書きにくい。誰が見てるかわからんのに好き放題書いてる人もおるけどwまーでもソレは個人の自由やと思う。俺はあんまり好きじゃないってだけ。だからミクシは連絡手段&情報収集&人の日記読むのにしか使わへん。話題がそれたけど、何人がブログを読んでくれてるかを知るためにカウンターなるものも設置した。ヤヤ性能悪シ。同じ日に同じ人が訪問しても毎回カウントされる。今日イロイロいじってブログ編集してる時に、確認ために更新ボタン押しまくってたら、自分の訪問がカウントされまくって100超えた。あんま当てにならない。でも、まーだいたい分かればいいから良しとする。

あと「実用新語辞典」なるものも設置した。これで現代用語の知識を増やす作戦。前から設置してる名言集はほとんど見てない。初めだけやったwちゃんと読んでも意味のわからん名言が多いし。あと、「あなたは~人目の読者です。」ってのも設置した。でも、数字はランダム。ゆーたらなくても良い。テンプレートはイロイロ見たけどいいのがなくて結局そのままにした。ブログの会社自体を変えようと思ったけど、過去に書いた記事が切り離されるのがもったいない気がしてやめた。

Help me ...

01 24, 2007
気づけば5時12分になってた。死す。
本間に寝れない。レポート。。。
あああ。

Help me.

01 24, 2007
ただ今午前3時47分です。明日はまた2限に出なければなりません。でもまだ寝れません。全然眠たくないってもあるし、何よりレポートを書かなければならないのです。もう寝ずに学校行こっかな♪てへっ。ゴルバチョフ、フセイン、てへっ。

今回のレポート、1年間受けてきて最後までチンプンカンプンだった生成文法の授業のもの。でも、教科書の要約なので、適当に掻い摘んでつなげていけば提出できるはず。でも、なかなかその教科書を開く気分になれず今に至るのです。んーそうこうしてるうちにもう4時。そろそろやらなほんまにやばいかも。チョムスキー助けて。

この前の、”グーグルが勝手に特定のサイトを検索結果から除外する行為”のことを「グーグル八分」って言うらしい。初めて知ったよ。しかも結構前に話題になってたよー。恥ず。

なんか卒論終わったってのにイマイチ解放感がないわん。29(月)に朝鮮語テスト×3、ベト語レポートがある。ベト語レポートは、1年間勉強してきたナムカオって文学者についてどう思うか?ベト語で書かなアカン。正直何も思わない。何か思うような気になって書く。その日をクリアしても5日に卒論諮問プラス朝鮮語テスト、7日にベト語テストが控えてる。卒業への道のりは遠い。。。

I was fast asleep in the Mido-suji Line.

01 23, 2007
卒論サイクルのせいで今朝6時半に寝て、8時半に起きて2限出た。これ以上は休まれへんってのとテスト前やからってので気合いで起きた。当然行きの地下鉄(なかもず⇔千中は55分間かかる)で眠たくなると予想してたのに、意外にもお目目パッチリ頭スッキリでずっと本読んでた。さすがに昼飯食った後の授業は眠たかったけど、コレは別に睡眠時間とは関係なくいつものこと。ただ不運にも、今日は3限は席前のほうやし、4限は生徒2人やったから寝るに寝れず。そのまま19時過ぎまで学校におって帰途についた。さすがに帰りの御堂筋線は爆睡。2回くらい軽く目が覚めたにも関わらず、ソレ以外の時間は恐ろしく深い眠りやった。意識がなくなって寝てたって感じ。起きたらかなりスッキリした。

で、今は午前1時半なわけやけど不思議な事に全然眠たくない。昨日2時間睡眠プラス電車で寝ただけやのに体も意識もピンピンしてる。睡眠による回復効果は睡眠時間じゃなくて睡眠の深さと関係あるのだろーか?ダラダラ浅く眠るより、短時間ガッツリ寝るほうが体には良いのかだろーか?って疑問がわいた。コレはぜひ関西テレビにお願いして、「発掘あるある」で調査してもらったほーがいい。だいたい「納豆食べたら痩せる!」て何やねん。あほか、誰がだまされるか。誰がテレビなんか見るか!そーいや、昔一人暮らししてた時にN●Kの集金がやって来る度に、「うちテレビ置いてません!」て対応してた。その度に「本当ですか?」みたいな雰囲気をインターホン越しに漂わせてきよったけど、うちにテレビがなかったのは事実じゃー!!!一般市民にはテレビを置かない権利もあるんじゃい!不払いちゃうわ。

The market that Google makes ?

01 22, 2007
木曜日から金、土、日と家から出てない。いや、出たけどコテツの散歩だけや。こんな4連休はほんまにいつぶりやろか。卒論のおかげ。いや実際に卒論に費やした時間は3分の1程度て、もう3分の1は紛れもなくガンダムシードで、残りの3分の1はインターネット。ネットってもこの休みは結構目的を持ってネットしてたからまあソレはソレで良い。この4連休でちゃっかりと体に染み付いた早朝6時就寝、昼過ぎ起床ライフサイクルのせいで今日も寝れない。明日2限朝鮮語(8時40分には家を出な間に合わん)の授業が箕面であっても、体が眠たくないからどーしよーもない。万が一、千が一、いや百が一、俺が留年するとしたらこの月曜2限の出席や遅刻が原因って可能性が高い。闇で前期のテストは9割以上取ってるからそのへんでカバーできるはずやねんけど、今回のテストも鬼勉強せなアカン事は必死。だから、卒論が終わったからといって皆と違ってあまり解放感がない。でも、ちょっと解放感なんは昨日までの3日間はずっとコーヒーをがぶ飲みしてココナッツサブレとか食いながらずっとプログラミングしてたけど、今日はビールを解禁できたこと。やっぱビールはうまいなー。そう思いませんかぁああああ????

さっき”ねじまき新年会”の予約をすべく「ぐるなび」と「ホットペッパー」で店を探してて思ってんけど、明らかに「ホットペッパー」のほうが充実してる。コレは俺の好みの問題かもしれんけど、「ホットペッパー」のほうがHPが見やすいし、検索かけてもヒットする数がかなり多い。年齢層とか性別によって「ぐるなび」か「ホットペッパー」で利用者が若干異なるみたいなデータがバイト先に置いてあったけど明らかに「ホットペッパー」が洗練されてる気がしたべ。機会があったら見てみてちょ!

んで、話はちょこっとだけ変わるけど、今日夕方、俺は仕上がった卒論をプリントアウトすべく家のパソコンのある部屋でテレビを見ながらその作業に取り掛かってた。自分の部屋にはプリンターはない。テレビもない。いらん。古くてぼろっちくてアホなうちのプリンターと格闘しながらも、テレビでやってたグーグルの特集を見てた。グーグルの検索システムについて。途中からやしちゃんと見てないから詳しくはわからんけど、アメリカでは「今やグーグルの検索上位に入るかどーかはビジネスには死活問題」ってな内容。実際にどーやったら検索上位に入るかを研究してHPを作ってる病院とかあるらしい。検索の時にスペルを間違えてもちゃんと誘導されるように工夫してる企業とか病院もあるねんて。でも、グーグルは検索基準ってのを内緒にしてて、内緒って言ったらなんか違うよーな気がするけど、なんしか企業秘密で公表してないわけ。前まではグーグルの検索で上位にランクしとった企業がある日を境に、検索にまったくヒットせんくなって倒産寸前になって、グーグル相手に訴訟を起こす問題とかも起きてる。もっと世界的に見たら、アメリカで”天安門事件”で検索したら、写真つきの記事が大量にヒットすんのに、中国で検索したら写真はほとんど出てこーへんらしい。確実に中国政府が検閲してるんやろーけど、少なくともグーグルも協力してるはず。検索基準なんてグーグルのさじ加減でコロコロ変わるってこと。

すごいよな。ここまでポータルサイトが世の中に影響与えるなんて。その特集の中である青年が「グーグルで自分の名前を検索したら、自分も忘れてたような過去の事を思い出す記事を発見したよ。グーグルの便利なトコロは、記憶にも残ってないような事でもちゃんと記録されてるネットの世界から探し出してくれるトコロだね。」て言ってた。ソレを便利を感じるか脅威と感じるか、検索基準がグーグル次第ってのが良いのか悪いのかは置いておいて、とりあえず自分の本名を検索してみた。んじゃ、確かに自分が忘れた記事が出てきた。ベトナム留学時代の日記。っても普段つけてたほうじゃなくって、語科のHPに1か月だけアップした分の記事に行き着いた。思わず1年前に異国の地からの自分の書き込みを真剣に呼んでしもたw ベトナム行きたい。また旅行したい。かなり目的ナシにプラプラしたい。

かなり長いことダラダラ書いて、結局言いたかったのは「自分の日記発見してうれしくなってまた旅行したくなった!」て事やねんw読んでくれた人ごめん。気になった人は自分の名前検索してみて。きっと自分も忘れてたよーな過去がヒットするかも。。。

I'm not sleepy =3

01 21, 2007
昼の12時に起きて、朝6時に寝る逆転生活が続いております。卒論のせいかなのか、はたまたバイトで体に染み付いた習慣なのか。とにかく、夜中に全然眠たくならへんのは便利やわ。世の中が寝静まってる時に自分ひとり何かやってるよーな勘違いの得した気分にもなれる。何しか集中して物事(レポートとかテスト勉強とか)に取り組めるのはやっぱり夜中な気がする。

まーソレは置いておいて、やっと卒論終わった。昨日の昼から一切いらん事せずに卒論だけに集中して、先ほどようやく仕上がった。後は印刷してファイルするだけ。先日アップした画像のドラゴンボール作戦は失敗に終わった。「見ておれ!」とか言いつつ全然アカンかった。しょぼい。ドラゴンボールのプログラム自体はうまくいってんけど、音楽のほうが編集できへんかった。って言うのも、ベトナム語の教材についてるCDから音声を切り取って使おうと思ってんけど(『シンチャオ!』みたいに単語だけに編集して)、その編集がうまくいかんかった。編集できへんかったら、「今すぐ話せるベトナム語。あいさつ。こんにちわ。『シンチャオ!』」ってナレーターの女の人の声まで入って明らかおかしい。そんな学習用CDそのまま使いました!みたいになるくらいなら使わんほーがましや。そもそも手軽な音楽編集ソフトがなくってネットで無料ソフト取ってきて(何種類も)かなり悪戦苦闘したけど無理やった。気がつけば音楽の編集だけで5,6時間経ってて、しかもその間まーーーーったく進んでなかった。はっと我に返って、後ろを振り返ったら俺の背中で留年の神様が林檎かじりながらニヤニヤしてた。ギョッとして、作戦変更して、全体のプログラムを整えて、ワードの方も書いて、なんとか20枚くらいに仕上がった。それがさっき。

細かいトコをいじっていけばいくほど、やっぱりドラゴンボールをクリックしたら「シンチャオ!」とか「カムオン。」って言わせられへんことが悔やまれる。仕方がないから他の部分で演出しようと考えた。一応この作品は、”アオザイを着たベトナム人女性が舟でメコン川を漂ってる”ってイメージを仮想現実空間にしてる。でも、ふつーに作ってもおもんないし、どーせ仮想現実やねんからと思って、非現実的なアニメーションにした。ベトナム人女性は4体作成してんけど、そのうちの2体は画面端っこの真っ黒な山の麓の水中から出現して、適当に移動して、対角線上の黒い山の中へ吸い込まれていく設定にした。そのうちの1体は途中で空中を飛んで移動する事にした。ありえない。でも、そっちのほうがひと目で楽しいから良い。教務課はプログラムの内容も出来上がった画像もチェックできへんし、専攻の先生がチェックするのはだいぶ後やからたぶん問題なし。仮想現実の中の物体が非現実的な動きをしてたからってたぶん留年にはならんやろう。とにかく楽しく出来上がった。でも、やっぱり「シンチャオ!」って言わしたいから最後もうちょっとだけがんばろっかなー。

飛んでる。かっこええ。
jump.jpg

現れる。かっこええ。
z.jpg

3 CommentsPosted in School

From the virtual reality...

01 19, 2007
卒論ヒキコモリ日記を書こうと思ったのに核と温暖化の話に脱線した。ので、も一回書く。昨日の昼からずっとパソコンにかじりついてて、もうアニメを見ることもなく、卒論に集中してたかと言ったらそーでもない。半分くらいネットの世界をサマヨッテタ。でも、その後良い具合に集中できて卒論結構進んだ。てか、楽しい。仮想現実を作るのは楽しい。自由。何やっても良い。後半になって、プログラムの中に音楽入れたけどなぜか音が鳴らんくてだいぶと悪戦苦闘した。もう音ナシで行ったろーと思った。針路変更。諦め早い。で、またネットの世界をサマヨッテたけど、なぜかふと思いついた方法を試してみたらうまくいった。ラッキー。また、楽しいサイクルに戻った。イロイロ試したいことが増えた。細かいところにこだわり出して、どんどん完成から遠ざかっている。順序的に、今すぐにでもプリントアウトして提出できる程度には、全体的に完成させとかな後で大変な事になりそう。先に全体、後で細部にこだわる。明日はこの作戦でいく。先に雑務を終わらす。クリエイティブな部分は後でやる。クリエイティブとか言ってみたけど大したことやってない。言ってみたかっただけw ネットから取ってきた画像を卒論の仮想現実の中に貼り付けまくって一人で爆笑してた。ヤバイ。楽しい。卒ロナーズハイを初めて体感した。俺の卒論は「プログラムの内容はしょぼいのに、その割には完成度が高く見える卒論」になりつつある。見ておれ!!

v2.jpg

中央のドラゴンボールみたいなのをクリックするとミュージックが流れるよーにできた。うれしい。ミュージックは、偶然「カフェメコン」ってベト民族音楽をアレンジしたCDを持ってからソレ使う。CDとか数えるくらいしか持ってないのに奇跡。背景のイメージを「アジアンな市場」じゃなくて、「メコン川クルーズ風」にして正解。そのミュージックのプログラムをそのままプロトタイプの中に組み込んで、全員にドラゴンボールを授けた。ドラゴンボールのクリック機能を使って、全員に違うフレーズのベト語を喋らせる(予定)!見ておれ!!
4 CommentsPosted in School

Doomsday clock

01 19, 2007
今日も一日中パソコンの前に座っている。今日って言っても今は1月19日3時半。正確には、1月18日の昼に起きて13時くらいからほとんどの時間をパソコンとニラメッコしてる事になる。そうそう、アニメ生活には終止符を打った。エヴァを全部見て、ガンダムSEEDも全部見終わった。エヴァは全26話、ガンダムSEEDは全50話。ユーチューブで見たからファイル一個は最大でも10分やけど、テレビで放送された分やから1話は約30分になっている。CMとかもあるから実際の内容は約20分としても、単純にこの二つのアニメ76話×20分=1520分、時間にして25.3333.....時間アニメに費やした事になる。約丸1日アニメを見てたことになる。この約25時間ってのは、卒論のため!と意気込んで、家に引きこもり始めてから卒論に費やした時間よりもはるかに多い気がする。自分の中に秋葉系の潜在能力を感じ始めた今日この頃みなさんいかがお過ごしですか???

せっかくやから感想文を書いておく。エヴァは初めは面白いけど終盤に差し掛かるにつれてクソアニメに変身する。特に最後の二話はとんでもなく手抜き、というか意味がわからへん。途中まで真剣にやってたけど、提出期限が迫ってきてコピペしまくって最後適当にまとめたレポートみたいな出来上がり。見るなら24話までがベスト。後は漫画で。それに比べてガンダムSEEDの方は最後までかなりハラハラした。てか、かなりリアルな戦争やった。遠い未来に起こりそうな現実を描いてる気がした。ガンダムファンになった。実は、ガンダムSEED見終わったあと、ガンダムSEED DESTINYも見よーとした(実際には1話見た)けど、また戦争がイチから始まったら本間に卒論がはかどらんから自粛した。暇になったら見る。

ガンダムSEED見て核戦争について考えた。アメリカがでしゃばりすぎる→9.11の時みたくアメリカに、今度は核ミサイルが飛んでいく→アメリカが怒って核で報復する→核戦争。このパターンしか思い浮かばんかった。そんな事考えた後で晩飯おでん食いながらテレビ見てたら、世界終末時計のニュースやってた。”世界終末時計とは核戦争による地球(人類)の滅亡を「世の終わり」(終末)になぞらえて、その終末(午前零時に設定)までの残り時間を象徴的に示す時計(実際の動く時計ではない、時計の45分~正時の部分を切り出した形状)”らしい。つまり、一番マシな状態を23:45として終末(0:00)にどれくらい近づいてるかを示す。ヒロシマ・ナガサキに原爆が落とされてから核戦争を懸念して作られたらしいけど、今では核問題だけじゃなくって地球上の色んな状況を考慮して時間が進んだり戻ったりするねんて。その時計が地球滅亡7分前から5分前に2分進んだらしい。原因は地球温暖化だそうな。。。このニュース見た時に俺はてっきり、世界終末時計は進むばっかりやと思い込んでんけど、調べてみると時計の時間は遅らせる事もできるみたいやわ。地球温暖化。。。そういえば、昼間(ニュース見る前)、おとんに「寝る時は部屋の電気を消して寝ろ!地球温暖化やねんから。」と言われた。そん時、「ん?」て思った。おかんやったら「家の電気代もったいないやろ!!」とかいつも言うから、そのギャップに不自然さを感じたってのもあった。でもソレとは別に、注意の仕方としてすごく「大義名分」のある言い方やなと思った。いい意味でやけど。「まーエライたいそうな話やけど事実やし、電気消し忘れには気をつけよかな。」そんな感じ。その後、夜になってそのニュース見て、地球温暖化のせいで世界滅亡が2分も進んで5分前やって事を知った。あとでよくよく考えてみたら、温暖化と電気の事がつながって身近な事に感じた。温暖化とかって地球のどっかで起こってんやなーて気がしてたけど、そーじゃないな。もう電気はちゃんと消す。2008年は滅亡8分前とかになってくれたらえーのになー。


20070119041235.png

×Gandam→○Gundam

01 16, 2007
バイトを長期的に休んでしまうと「人生ってなんて自由なんだ」という気分になる。たとえ、卒論やらレポートやらテスト勉強やら来るべきやらねばならないコトが山積みでも。。。先日のミーティングの結果はというと、無事シフト権を奪回することに成功した。クビをかけて!と意気込んで行ったものの、なんか穏やかな話し合いで何なく話はまとまった。どーやら社長もそうとうシフトの「作り方」について理解されていないご様子で、人件費率内でやってくれるなら任せてもいいと思ったのだろーか。ぶっちゃけ作り方よく分からない>バイトが不満に思っている=とりあえず任せてもえーわ。という印象が強かった。なら最初からシフト権を取り上げるなよ!と言いたいところだが、まーそれなりに自分で作りたい理由があったんやろか。結果や内容がどうであれ、今回ミーティングがこんな風に機能した事が大きな一歩やと思う。とにかくシフト権が戻ってきてやっと正常な状態。いつまた横暴が再発するか心配してるのは俺だけなのでしょうか。。。

Eva and Gandam

01 13, 2007
むっきょーーーーーー。いろんな人のブログを読むとやっぱり写真のっけたい欲が再燃する。今となってはやけにゴツゴツしい旧型サイバーショットを持ち歩く気もせんし(てか充電器紛失中。。。)ケータイにはカメラついてないし。最近になってカメラつきケータイが欲しくなってきた。欲しい欲しい欲しい欲しいー!!!!なんか不祥事だらけのソフトバンクからまたもや新プランが出るみたいねー。なんかもうやけくそみたいになってんかいな。あ、卒業旅行海外に行く可能性あるみたいやから「もしや?」と思ってパスポート確認してみたら、有効期限が2007年3月7日までやった。ふぅ、危ない。直前で気づいてたら死!やった。更新に行かねばならない。卒論もしなくてはならない。でも、エヴァを見終わったから、ガンダムシードを見始めた。アニメはうまくできてて、1話終わっても続きがめーーーーーっちゃ気になるように作られている。テレビ文化。やっぱりテレビはキライや。さらに良くないことに、テレビ放送なら来週まで待たなアカンけど、ユーチューブではワンクリックで次週にジャンプできる。さらに卒論が進まない。明日はバイトのミーティング。経営者が現場を極端に無視したシフトを作ってくれるので「ちゃんと作ってくれないと僕ら全員働きません。」と言いに行く。時間もない時期にややこしい事態になった。でも明日のコトはシンプルに考えたい。経営者は、バイトのくせにごちゃごちゃうるさい!と思うのなら、1,2ヶ月の営業を捨てて新しい人を雇えばいい。俺らはちゃんとした労働条件が整わないなら辞めればいい。大事なのは、俺らが主張すること。時には理解を得られないこともあるかも知れない。でも、互いに理解してるフリして主張し合わない、もしくは一方的に聞いてるフリだけするのは時間の無駄。今までずいぶんと時間の無駄があったのかも知れない。正直負のサイクルには疲れたよー。ミーティングが終わったらダッシュで帰宅して卒論する(予定)。絶対にそのまま飲みに行ったりはしない。

new year

01 11, 2007
あけましておめでとうございます!!!
っても、もう11日やねんけど。。。

正月から昨日まで、バイトして朝帰って、トースト食ってコーヒー飲みながらユーチューブでエヴァンゲリオン見てから寝る、という冬休みを満喫してた。おかげで半月で1ヶ月分くらいは稼げたのでしばらくバイトはしないことにする。その時間を卒論に割り当てなヤバイから。割合で言っても20パーセントくらいしかできてないのでは?まーとにかく必殺コピペで何とか形に持っていくつもり。もともとプログラミングに対して熱心な方ではなかった上に、中間発表を終えて自分の卒論のしょぼさを痛感し(学生の領域を超えてる作品もあった)、さらに頑張る気がなくなったわけですハイw

ところでA先輩の日記にもあったように、自分が使った金の中で何に使ったかわからない「使途不明金」が多いなーと結構前から感じてた。そこで、お小遣い帳とまではいかないまでも、手帳に毎日何にナンボ使ったかメモし始めたのが去年の11月20日。なぜ20日かと言うと、バイトの給料日が20日ってだけ。これからずっと続けていこう!とかじゃなくって、純粋にひと月に自分が何に金を使ってんのか知りたくなったから。とりあえず12月20日まで毎日結構細かくメモっていった。結果、

服    32.3%
飲み   29.6%
昼飯代  11.0%
交通費   5.8%
本・雑誌  5.1%
コーヒー  1.3%
使途不明 15.1%

服・飲みで6割ってのはやっぱ娯楽に使いすぎ?まー年末やからしゃーないってのもあるけど。あと分類の仕方がよくわからんからめっちゃ適当。「コーヒー」にはコンビニで買ったガムとかも入ってるけど、昼飯代とはまた違うし。インド君によるとこの嗜好品を減らせば金が貯まるらしいけど、この場合1.3%しか占めてないしな。「交通費」も飲みに行くのに使った電車代なら「飲み代」に計算せなアカン気もするし。何より使途不明金が全体の15%も残ってるからこれを何とかせなアカンねんけど。たぶんメモし忘れ。使途不明金がゼロになるまで続けよ。

今年もどうぞよろしくお願いします。

日本の使途不明金?w 笑い事じゃないですけど。。。
http://www.takarabe-hrj.co.jp/clock.htm
Twitter
Twitter ブログパーツ
FC2カウンター
Thanks for your comments
Which country ?
FEEDJIT

Links
ブログ検索
カテゴリー
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
プロフィール

Author:Kotetsu
TOEIC勉強してます。継続は力ナリ。

2007年04月 540(CASEC換算)
2008年05月 655
2008年11月 810
2009年05月 830
2009年10月 870(L480 R390)
2009年11月 880(L480 R400)
2010年01月 885(L450 R435)

2010年の抱負
早起き
TOEIC950点
FX

  1. 無料アクセス解析