
-- --, --

英語

10 28, 2006
場所が心斎橋なだけに店に外国人のお客さんが結構来る。
英語でコミュニケーションをとろうとするとベトナム語が口から出てくる。
頭の中では、
・日本語→ベト語→あっ違う→英語では何て言うんやっけ?
って思考回路で結局「う~ん。。。」となってしまう。

あと、英語が母語の人とはコミュニケーションとり易い。
適当に言ってもわかってもらえるし、理解してくれるだろうって気で話すから。
一方、アジア系の人と英語で話すと、母語ではない者どうしなのに通じてるんかな~?
と常に不安に駆られながらのコミュニケーションになるw

そういうわけで、「レストランサービスの英会話」て本を買った。
文法・単語ともに中学校レベルの内容やけど、
「あっ、こう言えば良かったんか!」と役立つシンプルなフレーズが詰まってる。

「どんなビールがよろしいですか?」
「お好きなテーブルにおかけください。」
「箸の代わりにフォークとナイフお持ちしましょうか?」

ちょっと考えれば訳せるんやろうけど、
実際外国人が店に来て、その場面でパッとキレイなフレーズが出てくる事はまずない。
上に書いたみたいにベト語と英語がごちゃまぜになってテンパりまくるw

携帯電話

10 27, 2006
携帯電話をソフトバンクに買い換えようかと考えてる。

ちなみに今使ってるのはウィルコム。
ウィルコム同士通話料無料。
ウィルコム以外への通話料30秒13円。
メールどこに送っても無料。
で、月額2900円。
安いしシンプルプラン。
普段あんま電話しない使い方やから携帯代毎月3500円前後。

今の携帯電話ってどうも多機能化を重視して開発されてる。
写メ、着うた、赤外線、テレビ、指紋認証、おサイフ。。。
電話とメールだけできればいい。
もっと安くてスマートで使いやすい携帯電話を開発して欲しい。

Simple is best. というよりも、Best is simple.

ただ、ウィルコムの電波が悪いせいか日本無線の機種の性能が悪いせいか、
最近になってよく携帯が一定時間フリーズする。
買い換えたいけどもうちょっと様子みよかな。。。

10 27, 2006
本を買って読むようになった。
前まではバイト代を本に使うくらいなら、
テニスとか飲みとか服とかとにかく他の事に使いたいと思ってた。
最近になって自分で稼いだ金で本買って読むのもまあええかなと思うようになった。
こういう自分の中での「考え方の変化」ってどうして起こるんかな?

大学1年の頃に片道2時間半の通学時間が嫌で、
「時間がもったいない!」と言って親に一人暮らしを交渉した時期があった。
そん時におとんが「電車の中でいっぱい本読めるからええやろ!」て言ってた覚えがある。
今は確かに電車の中で本読めるから有意義な時間やと思う。
でもその時は本気で通学時間の2時間が無意味なものに思えたし、
心から本なんて読みたいと思わんかった。

でも、自分に関する事って他人から指摘されてもなかなか変えられへんよな。
興味ない事に対して「頑張れ!」とか「やる気だせよ!」とか言われても全然響いてこーへんし。

だから、周りの人に影響力を持ってる人はすごいと思う。
興味のない人に興味を持ってもらう事は本当に難しい。

10 05, 2006
2日に内定式があった。前日に名古屋に集合してSPIを受け軽く飲み会。
みんなでディープインパクトを応援して0時半に解散。
その後男だけで集まって3時半まで猥談。
次の日の内定式に期待が高まる。別の意味で。

朝10時半内定式が始まる。
人事部長が話して、内定者代表が内定証書を受け取って式終了。
所要時間約15分。さすがは民間。w
あとは手際良く書類の提出等を終えて昼飯食って、
また適正テストなるものを受けさせられる。
こんだけテスト受けさせられるとは。。。

希望の部署を提出したところで、

「君SPIの点数がイマイチだったから。。。」とか、
「適性検査のこんな結果だったから。。。」と言われれば、
配属希望なんてあってないようなもんではなかろーか。。。

とは言いつつも今回名古屋まで行って良かったと思えたのは、
一般職にかわいい子の存在を確認できた事★

ってゆーのは冗談で、
配属部署のオリエンテーションを聞けたこと。
どの部署も興味深かったし、どこでもかなり海外へ行く可能性があった。
会社的にベトナムってキーワードはかなりタイムリーらしく、
(売り上げの大半を占めるプリンターの生産工場をベトナムに建設中)
それに関連した部署への配属は有利なのかなーとも思う。

そもそもそこまでベトナムにこだわる気はなかったけど、
うまい事時期がマッチしてラッキーや。
まだまだ先の事やけど、その時に備えてできる事はやっとかな。

そしてめっちゃ行きたい部署が一つだけあった。
話聞いて激アツやった★入れたらええなー
0 CommentsPosted in Job

10 01, 2006
最近やたらと古い友人に偶然会う。
心斎橋~難波の電車の中とか、バイト帰りの終電降りた地元の駅とか。
あと、そんなに古くないけどかなり久しぶりな友達にも2人会えた。
なんかうれしかった。みんな元気で頑張ってんねんな。
俺も頑張らねば。

明日から名古屋行く。
内定式が明後日やのに、なぜか明日の15時に召集された。
SPIやら各部署オリエンテーションやら飲み会やらがあるらしい。
来年から働くとかあんまり実感わかへんけど、
どこの部で働きたいかを決めるためのオリエンテーションとかちょっとリアルですわ。

んで、今から明日提出する履歴書を作成せなアカン。
志望動機とかもう忘れた。
就活中ってある意味特殊な時期で、
常に自分の事とか会社の事ばっか考えてたからぱっと浮かんだけど、
今さら志望動機とか自己PRと言われても書けるかな。

あー明日は朝から髪も切りに行き、証明写真も撮らねば。。。
名古屋から帰ってきたら、学校始まるし。
あー宿題もせな。朝鮮語30文、憂鬱。

10 01, 2006
一昨日、ムーンウォークってバーに行った。
昔に一回来たことあってんけど、すっかりその存在忘れてた。
ドリンク全部200円。チャージ300円。
安すぎ。全部で400種類くらいあるらしいし。
また行かねば。
んで、変な名前のカクテルを味見しなければ。。。

梅田でバーテンしてた友達今日で最後やったらしい。
最後にもっかい飲みに行きたかったわ。
でも、また東京行ったときにでも行こ。
おつかれさん!スナー東京でも頑張れよー!!!
イロイロと★

10 01, 2006
この前甲子園に行った。広島戦。
ひさしぶりの甲子園でテンション上がったわ。
外野の芝のキレイさとあの大観衆に。
きっちり勝ってくれたし、ナマ藤川見れたし、大満足でした。
なんか周りの人には鳥谷人気ないっぽいけど、
個人的にけっこう好きになった。

今日負けてまたゲーム差3に戻ったけど、
諦めず頑張ってくれーい★★★
Twitter
Twitter ブログパーツ
FC2カウンター
Thanks for your comments
Which country ?
FEEDJIT

Links
ブログ検索
カテゴリー
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
プロフィール

Author:Kotetsu
TOEIC勉強してます。継続は力ナリ。

2007年04月 540(CASEC換算)
2008年05月 655
2008年11月 810
2009年05月 830
2009年10月 870(L480 R390)
2009年11月 880(L480 R400)
2010年01月 885(L450 R435)

2010年の抱負
早起き
TOEIC950点
FX

  1. 無料アクセス解析