スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

09 23, 2006
留守電に「よぉーねぇーだーくーん!」と店長の大声。
また、やってしもた。
出勤時間の勘違い。
11時出勤だと思ってて、9~10時でボレストの練習してたw
ばっちり10時からのシフトだったらしく、
店長から携帯に電話があった。
これで2回目。

こういうケアレスミス的なんが自分には多い気がする。
心のどっかで10時に行こうが11時に行こうがそんな変わらんやろ!
と思ってるからやろかw

きっと来年から社会に出たら、こういうところから大きなミスして怒られるんやろな。
スポンサーサイト

09 19, 2006
帰りの電車でずっと考えた。

「会社の歯車になりたくないんだ!」
って今日バイト中に友達が叫んでたw
やりたいように仕事ができない環境を指して言ったらしいが。
でも、やりたいように仕事ができるのは経営者くらいちゃう?
雇われている間はどこへ行ってもそういった悩みを持ち続けると思う。

「頼られていたいし、自分がいなきゃダメだって思われていたい。」
とも言ってた。
もちろん誰だってそう思ってる。
ただそういうのは、結果を残して初めて得られる評価じゃなかろうか。
とも思う。つまり順序が逆なワケで。
ここから這い上がっていく必要性がある。


2年間働いて、そして今復帰して思うこと。
考えてばかりで実行に移せない人間。
現場を見て考えずに、実行にばかり移す人間。
どちらに非があるのだろう?

もちろんどちらが悪いと決まったところで問題が解決するわけではない。

環境のせいにしてたらキリがない。言い訳にする環境はいくらでもある。
「かけ声」の案が成功せずに、店長のせいにしてた頃と同じになる。
何かのせいにして腐っても、そこからの進歩がない。
失敗して、じゃあどうすればいいのかを考える。
今のコンディションで勝負するしかない。
やるべきことを考えて、何が何でも実行せなアカン。
邪魔な要素はむしろ取り除けばいい。
邪魔されて諦める程度なら、俺らはきっとその程度のしょぼい存在なんかもしらんw
物事はなるようになるし、なるようにしかならへん。
ただ、何とかできる要素もかなり残ってる。
そういうのは彼が作ってきた雰囲気なんかも知らん。
未だ評価されてないようだがw

幸いやるべきことは明快。(と思っている)
リピーターを増やす。これだけ。それで数字にも結果が出てくると思う。
そのためにやれることは腐るほどある。
やれること(やらなアカンこと)が腐るほどあって、
というか店のアチコチで腐っていて、
そのせいでゴキちゃんが大量発生してるんじゃないか?
と最近本気で思う。
やるべきことを一つ一つこなしていけば、
店が良くなった時ゴキちゃんは絶滅してるはずや。
直接的には関係がないようやけどこの考え方には自信がある。
さぼってる分、「ゴキ退治でもしとけや!」と神様が仕事を増やしてくださってるんだろう。
世の中うまいことできてるわ。

09 04, 2006
朝バイト終わって、昔からよくいっしょに朝まで働いた友達と駅に向かう。
心斎橋のホームへ下りるとすぐになかもず行きの電車が来る。
「んじゃ先に!」と行ってその友達が電車に乗る。
「おつかれー!」と返事して、反対側に千里中央行きが来るのを待つ。

ん?あれ?なんで千中行きを待つんや?
自分の家はなかもず方向やのに。

身についた習慣ってのはすごい。
朝バイト終わって心斎橋のホーム=箕面に帰る
って無意識に体が動いてた。

生活の中で習慣化されて無意識のうちに取ってる行動って他にもあるんやろな。
あーおそろしや。
DSC00630.jpg

09 02, 2006
そこそこ頑張って、現状維持か下降路線。
がむしゃらに突っ走って、やっとちょっとずつ成果が出てくるんじゃないか。
そんな感じがする。
自分のテストの点をあげるわけとちゃうから。。。
相手がおって、そのニーズに応えて、満足は当然、感動させて、
やっと少しずつリピーターが増え、いい店へ進み出す。

にしても、教育ってのはほんまに大切やなーと思う。
始めにしっかりを教育を受けたパートナーってのは、
「どうやるか?」ってのはもちろんイチから教わったわけやけど、
それ以上に「なぜやるか?」ってトコを自分の中で消化できている。
これが大きな違いとちゃうかなーって思うことが多い。

「なぜやるか?」を知っているパートナーは本当に自然に、
食後にお茶おしぼりが出せたり、椅子がひけたり、ダウンサービスができる。
逆に「どうやるか?」なんてマニュアルは必要ない。
自然に自然に常に「何をすべきか?」を考えて動けるようになってくるから。

しかし、意識の改革ほど難しいものはない。
結局は、マニュアルを浸透させてサービスの質を上げるしかないのである。

ただマニュアルを増やしていくだけじゃ確実にダメになる時が来る。
「なぜするか?」を考えてもらえる仕組みになってるといい。

ただそこに触れだすと、やはり意識の違いの壁をお互いに感じるんだろーなと思う。
そこさえクリアできれば、ただのバイトじゃなく心から「楽しい」と思える仕事になってくるねんけどなー。。。

とりあえず今は「それらのことをやり始める土台を作る段階」。
つまりは名前と顔を覚えて、どんな人かを知って、そして知ってもらわねば。
道のりは長い。時間はない。

09 02, 2006
ここ数年というか、記憶のある限りで、
財布、携帯、鍵などそこそこ重要なアイテムを落としたりなくしたりしたことがない。
別に人に自慢することではないけど、自分ではモノはなくさへん!っていつも思ってる。

しかし、今日



バイトの行く途中に心斎橋駅で定期を落とした。
泉北高速鉄道なかもず~光明池の定期。
約7000円。買ったばっかりやのに痛い。。。


今日のバイト中は終始、定期代を稼いでいる気分やった。


ところが、
帰り心斎橋駅で落し物を調べてもらったところ。。。


見事、拾われてましたー!!!

本当にいい人がおるもんやな。
小さな幸せでした。
Twitter
Twitter ブログパーツ
FC2カウンター
Thanks for your comments
Which country ?
FEEDJIT

Links
ブログ検索
カテゴリー
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
プロフィール

Author:Kotetsu
TOEIC勉強してます。継続は力ナリ。

2007年04月 540(CASEC換算)
2008年05月 655
2008年11月 810
2009年05月 830
2009年10月 870(L480 R390)
2009年11月 880(L480 R400)
2010年01月 885(L450 R435)

2010年の抱負
早起き
TOEIC950点
FX

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
  1. 無料アクセス解析