
-- --, --

先週末

01 31, 2006
先週は木金土と三日連続酒でした。

続きを読む »


大阪城ホール・ドーム

01 26, 2006
似合わへんスーツで、
ベトナムで使ってた破れまくり黒のカバンをなんとか就活用に見たてて、
ベルトをおとんに借りて、
ビックカメラの前のイタリアントマトでバイトしてた時に、
一ヶ月で辞めたにも関わらずめっちゃ汚れた黒の革靴を履いて、
ネクタイもうまく結べない俺が、
人ごみにキョどりながら向かったその先は、
大阪城ホールと大阪ドーム。
共に就活のため。

続きを読む »

5 CommentsPosted in Job

vs おとん

01 23, 2006
この前おとんとシングルスやった。
約1年ぶり


おとんにシングルス初めて勝ったんは確か高校んとき。
大学入ってもサークルでちょくちょくやってたおかげで、
ちょうど1年前の留学行く直前には、何回やっても俺が勝つようになった。

1年前はぶっちゃけ負ける気せーへんかった。
だって、おとんめっちゃミス多かったしプレー自体が粗かった。

フォアは片手、バックもスライスしか打たんかったおとんが、
その頃からフォアもバックもダブルハンドに変えた。
割とうまくて安定してた「おっさんスライス」を捨てて、
握り方も打ち方もイチから始めることによって、
球がコート内に入る確率はグンと下がった。

ダブルハンド全球100パーセント強打のおとんのスイングは、
俺の頭上をはるかに越える見た瞬間アウトとわかるショットを量産した。
それが1年前に俺がシングルスでおとんに連勝し続けた理由。

「てか、前のスライスのほうが試合になってたやん。今の打ち方じゃ入らんし打ち方戻せば?」
って、何回もゆーた気する。
その度に、
「いや今は確率悪いけど、そのうち入るからええんや。前のテニスには限界がある。」
みたいな頑固なことゆーて、バックアウトを打ち続けた。
あ、もうこれ以上うまくなれへんやろな。と正直思った。

続きを読む »

良くなかったこと

01 15, 2006
ベトナム行って良くなかったこと。
良かったことがあれば、当然良くないこともある。
人生イロイロあるからなー。
Trên trơi dơưi đât!

調子に乗ってビール飲み過ぎたこと。
ビアサイゴンに始まり、ビアホイ、後半はビアタイガー飲みまくった。
同時にスルメ食いまくった。



その結果、ただ今、体脂肪率は21㌫。
成人式の時に買ったスーツのズボン入らず。
テニスしても思った以上に腹ヘコまず。


ビールのない国にもう1年留学しよかな。。。

8 CommentsPosted in Trip

良かったこと

01 15, 2006
カテゴリを毎日のように増やすがいつも「tren troi duoi dat」に分類してまうのはテーマを決めて書かへんからか。。。
なんかカテゴリのほうが記事より多いしな。

ベトナムに行って一番良かったと思うことは「いろんな人との出会い」
ベト人とだけ絡んで日本人と絡まへん事が、
語学マスター最短ルートってな考えが留学当初は常に頭ん中にあったけど
(確かに間違いではないと今でも思うが)、
逆にいろんなこと勉強さしてもらったんは日本人から。

マジでかっこよく生きてる人いっぱいおった。
めっちゃ刺激受けたし影響されたけど、
ちょっと心残りなんは、
もっとでぶつかっていけたら良かったなと思う。

そんだけ自分に余裕がなかったんやろな。
まだまだちっさいなーて感じ。

めっちゃくちゃ女好きで変態やけど、
誰も思いつかんようなことを次々と実現していく人がおって、
その爆発的な行動力と思考スケールのでかさいつも驚かされてた。
その人が最後にこんなメールくれてほんま感動した。

「自分の信じた道を進む勇気を持って、それを見つける最大限の努力をして下さい。」

もっとがんばろー。
んで、10年後にこんなん言えるよーになりたい。
2 CommentsPosted in Trip

タイトルの意味

01 14, 2006
他の人のブログにリンク貼ってもらった時に、
タイトルが文字化けするみたいですね。
ので、ベト語表記やめます。

「trên trơi dươi đât」って直訳したら、
「上天下地」で「天より高く地より深い」です。
なんのこっちゃ?
えと、「イロイロあんねん!」みたいな使い方をします。

例えば、

「Y君なんで彼女と別れたん?」
「Tren troi duoi dat!」=「イロイロあんねん(事情が)!」

「昨日あの後どーなったん?」
「Tren troi duoi dat!」=「イロイロあったでー(ひひひ)」

一言では説明できへんことを言い表す時の表現と言うんやろか。

※ベト語関係者の方、間違ってたらご指摘ください!


さて、昨日は夜の12時頃、
箕面から2時間半もかけてサークルの友達が自宅に来てくれて、
(というか俺を拉致しに来た)
その時いい感じに酔っ払ってた俺のおとんが、
「2時間半もかけて来てくれてんから家に入ってもらえぃ!」
と、そっから宴会が始まり、
友人達も俺だけ連れて行くつもりがおとんに散々酒飲まされて、
1時過ぎに何とか切り上げ、
そっから北上2時間箕面へと戻り、
後輩の家で朝まで焼酎飲んで午前8時になりようやく夢の中へ・・・
昼1時に起きて、JR茨木→大阪→なかもず→光明池
と2時間かけて南下し、3時半ころようやく帰ってきた。

ふぅ、学生生活やわ。
はよ、バイトしよ。

風邪と保険

01 11, 2006
風邪ひいたー。
日本寒すぎやー。ホーチミンシティは今26度らしいからな。。。

その温度差のせいか、
一昨日の夜中なんばハッチに座り込んで焼酎飲んでたせいか知らんけど、
見事に咳、鼻水の症状が。。。苦しい。

んで今朝、病院行ってきた。病院も実に10ヶ月ぶり。
留学期間中一回も病院行かんかった。
これはすごい。日本におっても10ヶ月の間に一回くらいは行ってるやろーに。
保険代約10万は無駄やったというワケやけど。
この海外留学保険1年間で10万ってのは果たして高いのか安いのか?

海外生活する上で、10万円で「1年間の安心」を買うって考えたら安い気もするが。

実際は高い!!!らしい。

ベトナム留学期間中に大手損害保険会社の人に会う機会があって、
その人が言ってたからほぼ間違いない。
これじゃ説得力がないからもうちょっとその人について書くと、

その人は青年海外協力隊でベトナムに派遣されてた、
テニスのベトナム選抜ジュニアの筋肉ムキムキコーチ。
間違いなく俺が今まで会ってきた庭球人の中で一番うまい。
なんで損保の会社員やのに協力隊かと言うと、
その会社にはボランティア活動みたいな課外活動のために、
2年程休職できる制度があってそれを利用して来たらしい。
つまり、日本に帰ったらまたサラリーマンに戻るってこと。

だから保険に関してもかなり詳しい。

俺「僕、保険1年間で10万払ってきましたよー!」

彼「もったいないよー。そんな高い金払って!!」

俺「えっ!?じゃ、Yさんどんな保険入って来たんですか?
  やっぱり、自分の会社の保険入るんすか?」

彼「俺保険なんて入ってねーよ。」

俺「へっ?2年も任期あってしかもテニスするのに保険入ってないんすか?
  しかも、こんなバイクだらけの国で。。」

彼「保険会社で働いてたら保険なんて入る気ぃしねーよ。
  協力隊って割引があって2年で5万とかだけどそれでも入る価値ないね。」

俺「でも、2年もあったら何か不測の事態が起こることだってあるじゃないすか?」

彼「あのなー、病気とか事故ってのはちゃんと確率がわかってて
  それを知ってしまったら保険入る気になれねーよ。」

衝撃の事実やった。
保険会社の人が保険に入ってなかった。

もし、事故が頻繁に起こったり病人が増えたら、
保険料を引き上げればいいだけで、
保険会社は絶対損せーへん仕組みになってるんやと。
なるほど。

まーその人はバイクに吹っ飛ばされても絶対死なへんような強靭な肉体持ってたけどな。
たぶん健康に自信がある人なんやと思う。

ちなみにベトナムに派遣されてる協力隊員の給料は一ヶ月3?0ドル。
3,4万で生活してる。
「現地人と同じ生活水準で」が協力隊のコンセプトらしいから。

今朝の話に戻るけど、
肺のレントゲン撮って、
血液検査もしてもらった。
一応、ベトナム帰国後の健康診断ってことで。

恐れてるのは「痛風」
ビール飲みすぎたからなー。
一時期、右足親指のつけ根が痛かったし。
結果は土曜日。。。








続きを読む »

日本生活再開

01 08, 2006
大晦日に日本に帰ってきてから、はや1週間が経ちました。
ほんまに早いなー。
んで、徐々にベト語を忘れていくのを感じます。
語学力を維持していくのって実はめちゃくちゃ難しいことなんちゃん?
どーなんですかね、先輩方。。。
維持するためには聞いて喋るしかないわけやけど、
誰と喋る?誰のベト語を聞く?てな問題がある。
ベト人の友達をつくるしかないな。

この一週間何してたか?
大半の時間を部屋に引きこもってネットして過ごしてた。
まず何の携帯買うかをパンフレットとネットで調べまくった。
携帯ショップにも4回も足を運んで無駄に質問しまくった。
新規契約して2週間で解約したらどーなりますか?
auショップ店員の返答、
「それはちょっと困ります。」って。
そりゃ困るやろなー。
でも、なんじゃその答えわ。

結局いろいろ考えた挙句、ウィルコムにしそう。
ひと月定額2900円ってのに惹かれた。
電話とメールできたら満足。
カメラ要りません。着歌要りません。ウェブつなぎません。
自分がどんな風に使うかがよくわかってないから、
他社の「~パック」とかとも比較しようない。

もっと客がどういう条件を優先して買いに来てるんかを理解して接客してくれたらええのにな。
売りたいもんを売ろうとしたり、
逆に客が手に取ったもん何でもかんでもお勧めするのは印象良くないわ。
客の買いたいもんを勧めて買わせる。これ最高やな。
今日、結構買うつもりで行ってんけど、店員の話チンプンカンプンで帰ってきた。
そのせいでまた携帯なし生活が伸びたわ。
でもこれで明日梅田行くついでに機種自体の価格を確認できる。
梅田とかミナミのほうが安く販売してそう。
そろそろ欲しいな。不便さに慣れてきて怖いわ。
Twitter
Twitter ブログパーツ
FC2カウンター
Thanks for your comments
Which country ?
FEEDJIT

Links
ブログ検索
カテゴリー
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
プロフィール

Author:Kotetsu
TOEIC勉強してます。継続は力ナリ。

2007年04月 540(CASEC換算)
2008年05月 655
2008年11月 810
2009年05月 830
2009年10月 870(L480 R390)
2009年11月 880(L480 R400)
2010年01月 885(L450 R435)

2010年の抱負
早起き
TOEIC950点
FX

  1. 無料アクセス解析