
-- --, --

eye opening & jaw dropping

05 05, 2010


サウスウエスト航空の機内アナウンス。ラップでやってるw こういう光景は日本じゃ考えられない、というか日本企業(特に大手)からは出てこない気がする。職場は楽しくあらねばならない。驚きの米国職場体験にも書かれているとおり、まさにeye opening(目が見開かれる)と同時にjaw dropping(顎が落ちるほどの驚き)な内容でした。米国企業暇な時にみんなでWiiやってるのがうらやましいとかではなく、暇なのに忙しいふりをしないといけない日本企業の雰囲気は自分が会社にいても何となく感じることはあります。

ツイッターなんかでこういうおもしろい情報がどんどん入ってくるようになって本当にありがたいです。

This is a vieo of the in-flight announcement of South West Air Line. He announces by rapping. I cannot image this kind of scene in Japanenese companies especially big companies. As Work place should be fun. Amazing experience in the American company said, this is eye opening and jaw dropping to me. Actually I sometimes experience a feeling like that I have to pretend to be busy or do something when I'm free in the office.

Anyway it's really interesting for me to get a lot of information like this with Twitter.
5 CommentsPosted in world

Happiness Machine

01 28, 2010


We put a special Coke machine in the middle of a college camplus...

... to share a little happiness with the student body

Where will happiness strike next?



I want to buy coke from this vending machine to get a little happiness :-)
0 CommentsPosted in world

Jabulani

01 12, 2010


I write this down as a memo about the interesting information that Usak gave me over Twitter. The video on youtube shows that our sewing machines are being used in a process to produce "JABULANI", the Official Match Ball for the 2010 FIFA World Cup South Africa. It appears at around 0:20 at once though as you can see. This could be an useful content to appeal to our customers. By the way, I wonder if it's OK that the production process of the official ball has been broadcasted so publicly. "JABULANI" means "to celebrate" in isiZulu which is one of official languages of South African Republic. "JABULANI" includes people's hope to celebrate the 2010 world cup which will be held in African continent for the first time.

おもしろい情報をUsakに教えてもらったのでメモメモ。2010FIFAワールドカップ南アフリカ大会の公式試合球「JABULANI」の生産工程にうちのミシンが使われてる貴重な映像がyoutubeにUPされてます。0:20あたりの一瞬ですが。このyoutubeお客さんへのアピールにそのまま使えると思われます。それにしても公式球の生産工程をこんなに詳しく撮って大丈夫なのかしら。。。「ジャブラニ」とは、南アフリカ共和国の公用語のひとつである「ズールー語」で「祝杯」を意味する言葉だとか。アフリカ大陸で初の開催となるワールドカップを、全世界の人々が祝福する気持ちが込められているそうです。
0 CommentsPosted in world

The presentation of iPhone made by SJ

12 02, 2009




Have you ever watched the presentation of iPhone made by Steve Jobs? Today I just watched it and found it really interesting. It is very simple and easily understandable. It is full of sense of humor. I love the scene in which he is searching Starbucks in the second one.

スティーブ・ジョブスのiPhoneのプレゼン見た。めっちゃおもしろい。シンプルで分かりやすい上にユーモアたっぷり。2つめでスタバ検索するシーン最高。
0 CommentsPosted in world

Xin Chun Kuai Le

01 09, 2009
new year card

昨年夏に上海に赴任した先輩夫婦から年賀状を頂きました。


「新春快楽」


中国では"新春快楽"て書くみたいですねー。一瞬ビックリしたわ。。。
2 CommentsPosted in world

Stranger Than Fiction

11 03, 2008

これまで毎日自分の腕時計にしたがって規則正しく生活し、毎朝の歯磨きのストローク数や家からバス停までの歩数までカウンティングしちゃうような計算だけが取り柄の男が自分の運命(小説のストーリー)を変えるべく行動を起こしていく。ウィル・フェレルの素朴でどこにでもいてそうなオーラが主人公の役とめっちゃマッチしてた。ダスティン・ホフマン演じるコーヒー中毒の文学教授もステキ。key person小説家役のエマ・トンプソンは激しくヘヴィースモーカー。

It's her masterpiece.It's possibly the most important novel in her already stunning carrer and it's absolutely no good unless you die at the end. I've been over it again and again, and I khow how hard this is for you to hear.
You're asking me to khowingly face my death?

Stranger than fiction (主人公は僕だった)
0 CommentsPosted in world

crocs

05 27, 2008
crocs.jpg

crocs。会社で履いてる人よく見かける。うちの会社はメーカーつまり製造業なので技術系(理系)の社員が事務系(文系)社員の7,8倍はおる。んで技術系は基本的に作業着で仕事する。だからなのか割とラフな格好の雰囲気につながってるんかどーかまでは謎やけど、ふつーにcrocs履いてる人がたくさんいるわけです。でもでも、職場でcrocs履くなんてことが絶対にあり得ない会社(たとえば銀行とか)も世の中にたくさん存在するわけです。そう考えてみると、ラフでいいなーと思う反面、こんなんでええんかいなーとも思ったりして複雑な気分になったり。でも、業務に支障がなければ格好なんて何でも良いと思ってる派なので、「社内crocs」には賛成です。ちなみにおいらはスーツ着て行っても、作業着着て行っても良い、というすごい恵まれた環境におります。

crocs.I often see someone who wearing them.There are engineers 7,8 times as many as office workers because my company is a maker,that is, a manufacturer.And engineers basically wear their uniforms when they work.I can't dicide whether that situation is making the cause of crocs but actually there are many people usually wearing crocs.But but,,,there are many comapanies that don't let their staff wear crocs in an office.As I think so, although it's very casual and good culture but at the same time I think with a complecated feeling that "is this really OK?". I think any clothes will do as long as buiness are going well so I agree with "crocs in the company".Btw I am in the terribly good circumstance where I can wear both an suit or an unform when I work.
2 CommentsPosted in world

Stay hungry, stay foolish.

05 20, 2008


Your work is going to fill a large part of your life, and the only way to be truly satisfied is to do what you believe is great work. And the only way to do great work is to love what you do. If you haven't found it yet, keep looking. Don't settle. As with all matters of the hearts, you'll khow when you find it. And, like any great relationship, it just gets better and better as the years roll on. So keep looking until you find it. Don't settle.
Steve Jobs
0 CommentsPosted in world

Nargis or the military government?

05 08, 2008
Aid for Myanmar Mobilizes, Mixed With Criticism

死者22,500人。行方不明者4万人。とんでもない数字。阪神大震災が、死者6,434人、行方不明者3人だったことを考えると、大災害なことが分かる。でかい台風来ること知らせてなかったとか、救援活動しようとしてる外国人がビザ待ちで入国できへんとか、かなりショッキング。軍事政権ってほんまに終わってんな。

22500 people died, 40000 people are missing. Terrible numbers. Considering the great Hanshin earth quake, it's easy to understand this is bigger disaster.But I was really shocked to khow that the Myanmar military government didn't let the nation khow the coming of a powerful cyclone or now foreign people trying to aid can't immediately immigrate due to visas.The military government is a really failure.
0 CommentsPosted in world

Escape by using spoon!

05 05, 2008
shawshank.jpg


ギニアの刑務所の受刑者ら、スプーンで壁に穴を開け脱獄
Prisoners spoon their way to freedom

スプーンで刑務所の壁を掘って脱獄した、ってニュースを聞いて、「ショーシャンクの空に」を思い出した。それにしても、36人も”スプーンの穴”から脱獄できるってどんな刑務所なんやろなー。

The news that Prisoners escaped from a jail by spoons to scoop the wall reminded me the story of 'The Shawshank Redemption'. But even so, I wonder 36 prisoners could escape from a spoon hole...
0 CommentsPosted in world

All is fair in love and war.

01 31, 2008
if-coffee.jpg


All is fair in love and war.

This means that,

No rules in love and war.

You can do anything to win a war.
You can do anything to get somebody you love.

Do you agree with this?
0 CommentsPosted in world

How to choose shoes in Germany

01 08, 2008
lunch.jpg

寮の食堂でクリス(ドイツ人デザイナー:クリスチャン)と飯食ってるときに、ふと小学校の時に習った「ドイツ人の靴の選び方」を思い出した。ドイツ人は靴をとても慎重に選ぶ。靴が自分の足にぴったり合っているかどうかが健康に大きな影響を及ぼすと考えているからだ。だから、ドイツ人は一日かけて、町中の靴屋を回って自分に合った靴を探して買う。てな話。

「Is it true?」

「... I think it's not true.」

確かにそう教わった気がするのですが、ググッても出てこないあたりを見ると記憶の固執なのでしょう。
0 CommentsPosted in world

Think of the capitalism through a sewing machine

01 07, 2008
ミシンをとおしてみる資本主義の矛盾。

「Gap Kid」のブランドで販売されていた子供服の生産で、自動に対する奴隷労働が行われていたことが発覚し、直ちに生産中断の措置が執られた。

ミシンを売ること。日本にいてミシンを売ること。世界とつながってる。

僕らが着ている服を縫っているミシン。

ミシンは日本で設計される。そして、中国で生産される。中国人がラインに立って組み立てる。

できあがったミシンは縫製工場で使われる。縫製工場は世界中にある。中心はアジア。
昔中国、今インド中心。中国で作られたミシンはインドへ渡る。
中国人が作ったミシンをインド人が使う。インド人はミシンで服を縫う。

日本人が考えて、中国人が組み立てて、インド人が使ったミシンで縫われた服は、ヨーロッパ、アメリカ、アジア、世界各国へ輸出される。

今や世界で有名ユニクロ。誰もが知ってるアディダス。高級ブランドバッグ、ルイ・ヴィトン。ビームス。有名どころから無名の服や靴や鞄、女性のブラジャーまでもをそのミシンが縫う。

アメリカがイラクと戦争する。ミシンが売れる。軍服、シートベルト、エアバッグも縫ってる。

「Gap」の工場にもうちのミシンあるのでしょうか。あるのでしょうきっと。

バーゲンで世の中に服が出回る。インドのGap工場はフル稼働する。

20%以上の企業で児童労働が行われていると言われるインドの工場がフル稼働する。

アメリカ、ヨーロッパ、日本の子供が着る服をインドの10才の少年が縫う。

日本人が設計して、中国人が組み立てたミシンを使って、インド人の子供が毎日長時間働く。

そのミシンの世界中の売上を名古屋のオフィスでエクセルに叩き込む。
なんで売れたか?なんで売れないのか?を考える。
インド人の子供のことは考えずに。

これ僕の仕事。
0 CommentsPosted in world

UNIQLO CM

11 14, 2007
I like this CM.
Tôi muốn đựơc con gái nói như vậy cho tôi nghê...

1 CommentsPosted in world

A blind spot of capitalism

09 29, 2007
何となくオフィスでの社会人に慣れてきた気がする。どー考えても座り仕事のほうが楽やわ。疲れたら休めるし、適当にパソコン触ってりゃ仕事してんのかサーフィンしてんのかわからんしな。だから個人差によってやってる仕事の量は半端なく違ってくると思う。でも単純にイスに座ってる時間分、給料が発生する。仕事はゆっくりやればやるほど、少ない仕事量で高収入を得られる仕組みになってる。

大企業に入ってしまえばクビになることなんてない。実際に1日中、アイドル画像をネットサーフィンして集めて、デスクトップで編集してるような人間がうちの会社にもいるらしいし。その人は仕事を与えてもちゃんとこなすことなんてない。上司もそんなんにかまってる暇はないから仕事を与えない。その人は会社にいるだけで、一日中好きなことやって時間を潰す。しばらく経つと異動。社内をたらい回しにされて給料をもらい続ける。一見バグってるように見えるけど、実はめちゃめちゃ頭が良いかも知れん。日本で資本主義の死角で生きていく方法。「大企業に入って、変人&仕事しないキャラを徹底的に演じる」。仕事も回ってこないしクビにもならない。会社のために働きすぎて鬱になって仕事できない人も、一日中好きなだけアイドル画像集めてる人も会社の待遇は同じ。なんか可笑しくないですか?

DSC02424.jpg

ひょい
3 CommentsPosted in world

Japan is ...

09 13, 2007
どうやら、

美しい国 → とてつもない日本

の予感ですね。

413rIlt8A+L._AA240_.jpg
3 CommentsPosted in world

quality , cost and delivery

09 07, 2007
FEEDJITによる解析でテキサスやカリフォルニアからアクセスがあるのが分かってびっくり。英語で書いてたらもっと増えるのかしら。。。

台風が関東を直撃してる。愛知もかなり風が激しい。風に吹かれて部屋がミシミシ鳴ってる。寮がつぶれるんじゃないかと不安で眠れない。東海大地震が起こったら確実にこの寮はぺしゃんこになるはず。頼むから夜に地震起きないで欲しい。

暴風警報出たら会社休みなるんすか?ってうきうき顔で聞いたら、先輩に呆れられた。「学生気分やなw」と。ええじゃないかー。こんな日は天候が怪しい日はみんなで休んじまえばええじゃないかー。有給休暇使っても良い。どうせ使いきれんのやから、天候怪しい日はみんなで有給休暇促進デーにすれば良い。
0 CommentsPosted in world

Prisoner's Dilemmma

08 24, 2007
AとBがある事件の容疑者として逮捕された。二人は共犯である。しかし、検察は決定的な証拠を持っておらず、罪を課すには自白させるしかない。今、AとBは別々に独房に入れられており互いに相手の状況が分からない。

AとB、二人の容疑者には3つの可能性(選択肢)がある。

①二人とも黙秘。二人とも黙秘し続ければ1年の懲役。
②AかBの一方が自白。自白したほうは捜査へ協力したということで無罪放免。自白しなかったほうは懲役10年。
③二人とも自白。それぞれが懲役5年になる。

ただし、独房に入っているので相手の行動は分からない。。。

4 CommentsPosted in world

I'm a dwarf exploited by ...

08 22, 2007
昔あるところに、貧乏な靴屋がいました。靴屋は毎日まじめに働いているのに、だんだん貧乏になり、とうとう一足分の靴の皮しか残らなくなりました。靴屋は、その最後の皮を靴の形に切っておいて、その日は寝ました。次の日の朝、最後の靴を作ろうと思ったのです。朝になって目を覚ました靴屋はビックリ。靴が一足、ちゃんとできあがっていたのです。その靴はとてもすばらしい出来だったので、とても良い値段で売れました。靴屋はそのお金で、二足分の皮を買いました。そして、その皮を靴の形に切ったところで、また寝ました。すると次の日の朝にも、立派な靴が二足できあがっていました。それから毎日、ずっと同じ事が続きました。二足が四足になり、四足が八足、八足が十六足、十六足が三十二足・・・と、どんどん靴が売れていき、靴屋はすっかりお金持ちになりました。

「誰があのすばらしい靴を作っているのか?」

靴屋は夜中に作業場を覗いてみました。すると、どこからともなく小人が次々と出てきて、一生懸命靴を作ってくれていました。なんと毎晩靴を作ってくれていたのは、小人だったのです。


小人の靴屋。マルクスの労働価値論を象徴しているグリム童話らしいです。靴屋は資本家。小人は労働者、つまり僕たちです。夜中の靴作りは、サービス残業。。。うーむ、厳しい世の中だ。

ホワイトカラーは給料ドロボーか?
門倉貴志
13 CommentsPosted in world

FREE HUGS

08 21, 2007
若者のあいだに広がる「FREE HUG」
FREEHUGS@Japan

ユーチューブ見て感動した。なんかめっちゃ良い。
「ハグしようぜぃ!」てめっちゃステキやん★
2 CommentsPosted in world

The million dollar homepage

08 20, 2007
The million dollar homepage

これ思いついたの21歳のイギリス人大学生アレックス・テュー(Alex Tew)。自分のサイトを1ピクセル1ドルで売って、広告掲示板にして、全部売れたら100万ドルになる。2005年8月に始めて半年で達成。アイデア勝ちやわ。うらやましー
0 CommentsPosted in world

Kintetsu and internet

08 20, 2007
さきほど大阪から名古屋へ帰ってきました。おかえり。ただいま。いつも近鉄電車のアーバンライナーを利用してます。所要時間は2時間ちょいで、4150円(特急券1850円、乗車券2300円)です。これまでは駅で直接購入してたけど、今回はネットで予約してみました。会員登録して、希望時間のチケットを購入するだけ。

かと思いきや、近鉄難波駅の窓口でチケット購入番号とクレジットカードを見せてチケットを引き換えないといけない、というあまりに利便性の低いものでした。次回からチケットレスという引き換え不要のシステムを利用できるらしいです。でも、今日ネットで購入した時も結局特急券だけの取引で、乗車券は難波駅の窓口で買いました。”電車に乗る前に列に並んでチケット購入する手間をはぶいて混雑を解消する”ためのインターネット販売じゃないんかい?と思いました。なんだか中途半端なインターネット販売で、まあこっちはポイント貯まるからええけど、近鉄側には何のメリットがあるんでしょうか。。。
2 CommentsPosted in world

40 degrees

08 18, 2007
緊急の論理  40℃で生き残る方法

16日に岐阜県多治見市と埼玉県熊谷市で、40.9度の最高気温を記録したらしいけど、岐阜県と埼玉県だけが異常に暑いわけではないのは全国の人々は体感してて、もちろん大阪も今日もクソ暑いです。

気温がここまで暑くなると「温暖化現象の影響やな~」、と誰でも思ったりするわけですが、気温が40度にもなるのは単に温暖化現象のせいではない!という記事を発見しました。

40度になる原因は、
1) 異常気象が増えたから(国際気象機構の報告)
2) ヒートアイランドとフェーン現象の組み合わせ
3) 地球温暖化(0.7℃分だけ)

だそうです。

各地で熱中症による死者が出ている通り、40度にもなると人間は簡単に死んでしまうそうです。水を飲むより、クーラーの効いたとこに行きなさい、甲子園に行ったり、真昼にスポーツするのなんてとんでもない、とかも書かれてます。昼間にテニスなんてアホな行為になるみたいです。けど、昔はふつーにやってた訳やし、今でも高校生は炎天下の下練習してるんでしょうなー。

2 CommentsPosted in world

What's the Docomo2.0 ?

08 13, 2007
d.jpg


「反撃してもいいですか?」

キャッチコピーが傲慢だ。と言われているドコモ。

携帯変えようかなーと思って、難波ビックカメラで携帯コーナーをブラついてて、パンフレットなんかも幾つかもらって、店員さんに説明なんかもしてもらって、家に帰って来てふと思った。

「Docomo2.0 ってなんや?」

そこで”Docomo2.0”をグーグルで検索すると、異口同音に”ドコモは傲慢だ”と批判しているニュースやブログが出てきた。内容は、「ユーザーに対してのメッセージではなく、競合他社へ向けての宣戦布告やん」みたいな記事が多かった。

キャッチフレーズが傲慢でもサービスが良かったらええやん?って思うねんけどなー。ドコモは8月22日から基本使用料が半額になる。今まで3600円(無料通信料1000円)なのが、新料金プランでは1800円(無料通信料1000円)になる。今ウィルコムで、基本使用料2900円+電話代約1000円(13円/30秒)で、月にだいたい4000円くらい払ってるから、ドコモに変えたほうが確実に安い気がする。あと、ウィルコム電波が不安定。どこでも電波悪い、ってわけではないけど電波弱い場所がちょこちょこある。あと、端末がしょぼい。ボタン押して反応が遅い。カメラ付の携帯にしたいし(今時どんな携帯でもカメラついてるw)、今はほとんど使ってないけど携帯でインターネットもするかなー、とか考え中。。。

auはまだ知らべてないからよく知らん。ソフトバンクは機種代めちゃ高くなった気がする。分割払いやけど、結局機種代で2、3万かかる。つーか、ナンバーポータビリティ制度が導入されて、もっと気軽に携帯会社をコロコロ変えれるんかと思ったら案外そーでもない。2年使わないと安くならないプランとかなくせば良いのに。「他の携帯会社にうつりにくい」じゃなくて、「損せずにいつでもうつれますよー」みたいな姿勢でサービスやってるとこがない。もうちょっとイロイロ調べて考えよ。

ドコモの社長がDocomo2.0について「今までのドコモがDocomo1.0だとしたら、これからのドコモはDocomo2.0。」みたいなことを言ったらしいけどつまり何なんやろ?変わっていきますよー!てことかな?何とでも言える。そのうち安倍さんも「自民党2.0」とか言い出すんじゃなかろうか。
0 CommentsPosted in world

Mornig blue dragon

08 11, 2007
a.jpg


たまたまつけたテレビで朝青龍のことが取り上げられていた。和田アキ子が「仮病をつかってサッカーするなんて言語道断だ!」みたいな言い方をしてたけど、ソレを見てて本当に何も考えずに喋ってるんだろーなと思った。ま、ワイドショーってそんなもんかも知れんけど。騒動をより大きな騒動にするために、メディアの情報を鵜呑みにして大げさに報道する芸能人が起用される番組。

一人くらい「え?朝青龍ってそんなに悪いことしたの?」とか、「別に療養で帰国したんだから、リフレッシュでサッカーくらいしてもいいじゃん。そんなに騒ぎ立てることねーだろ。」とか「ケガは腕でしょ?足は使えるじゃん。」とか言う人がテレビの中には出てこない。もっと世の中に影響力のある人がそういう事言っていって欲しいなーと思うねんけど、ソレを言い出した人はまた叩かれるんやろーなー。。。

それに相撲協会は本気で怒ってるんかな?朝青龍がモンゴルに帰ってることも知らんかったくせに、メディアが流したサッカーしてる映像を見たとたん「けしからん!」なんて、なんか格好悪い。「この映像流したらきっと相撲協会激怒するぜー、スクープになる、金になる」って考えのメディアに踊らされてるんちゃん?と思ってしまう。「あ、彼サッカーしてたの?ふーん。でも休み中だし、彼も社会人なのでそこまでは関与しません。ケガ治してちゃんと帰って来てくれれば良いよ。」ってサラッと流したほうが格好良い。

今さらごちゃごちゃ言うなら、朝青龍が提出した「左ひじ内側側副じん帯損傷、左尺骨神経障害、急性腰痛症、第5腰椎疲労骨折で約6週間の休養、加療を要する」って申請を受け取ったときに、しっかりと確認すれば良かったのだー。

朝青龍もうつ病になんかなってないで、「前々から巡業だるかったんです。だからサボりました。日本のそういったしきたりには正直うんざりしてました。お騒がせしたことはすみません。でも巡業はイヤなんで出ません。」くらい言って欲しい。

巡業に出るとか出ないとか、サッカーがダメだとか、仮病かどうか?なんて結局は相撲の世界の内輪ルールに過ぎない。つまり、相撲協会のエライ人が「ダメだ!」って言ったら、サッカーであろうが麻雀であろうが何でもダメになる。麻雀はケガには影響ありません、って言っても「牌をジャラジャラする時に腕の筋肉つかうだろ!ダメだ。」ってエライ人が言ったらダメだし、「電動卓なんで大丈夫です。」って言ったところで、「療養中に麻雀なんて不謹慎だ!」ってエライ人が判断すればアウト。

相撲業界の昔からのルール、そしてエライ人達の言行になんて興味がないので、もっともっと朝青龍みたいな外国人力士が増えていって無意味なルールを変えていって欲しいと思います。

てか、あの映像見たときに「相撲取りってサッカーできるんや?すげー」て思ったのは僕だけでしょうか。きっと半端ない運動神経なんやろーな。朝青龍は早く元気になって活躍して欲しいと思います。でも、実はあんまり相撲見ません。

写真は昼休みのソフトボール。クソ熱くても皆毎日遊んでます。工場内の敷地がむだに広くて全部芝生やからめっちゃ気持ち良いんです。
4 CommentsPosted in world

BOOK OFF vs Amazon

08 06, 2007
きのう土曜出勤の帰りにフラフラとチャリで彷徨ったらブックオフを発見した。フラフラっと入ってみると、欲しい本が2冊ほどあった。2冊ともハードカバーで定価は1600円。当然中古本なので、その上からしょっぼい値札が貼られてる。2冊とも800円やった。買わずに(というか金がなかった)家に帰ってアマゾンの中古で検索すると、一方の本は565円で、もう片方は0円やった。配送料金が一律340円かかるので、前者は905円になる。つまりブックオフで買ったほうが安い。後者は0+340円で、340円。つまりブックオフよりも格段に安い。

ブックオフの中古本の値段のつけ方の基準がよくわからんけど、アマゾンより安い(配送料金を含めて結果的に)本があることを知ってびっくりしました。
4 CommentsPosted in world

Sukiya...

08 02, 2007
すき屋で飯食ってたらバイトの面接してた。自動車関係の工場で働いてた社員がバイトへ転職(転職と言うんか知らんけど)する瞬間を目撃した。日本の社会問題になってる現象が家の近くのすき屋で起こってた。バイト志望者は言動に覇気がなく、座ってた場所からはあまり聞こえんかったけど、面接官であるマネージャーが確認のため復唱する声でなんとなくやり取りの内容がわかった。年齢は二十歳。工場を辞めた理由は、家から遠いから。「将来やりたいことは?」とか聞いてたけど、今から社員辞めてバイト始める人にファーストフード店が将来の夢を聞いてどないすんねん?と思った。店からしたら、夢持ってないほうがずっと働いてくれるからええやんな。それとも夢いっぱいの2ヶ月で辞めちゃう人を雇いたいんかな?質問の意図がよくわからんかった。でも、あの子受かったんかなー。。。
0 CommentsPosted in world

Did you vote yesterday ?

07 30, 2007
えらぼーと

各政党と自分の相性を診断してくれるサービスです。マニフェストなどのデータが組み込まれてるので、割と正確な答えが出る、らしいです。。。

私の各政党との”一致度”はこんな感じでした。

新党日本73%
共産党 67%
社民党 63%
民主党 61%
国民新党56%
公明党 49%
自民党 39%

アンケート途中でミニ解説があったりして、なかなか興味深いWEBサービスやなーと思いました。
4 CommentsPosted in world

The coffee store makes me think...

07 13, 2007
スタバでぼーっとしてたら、店員さんが来て「マンゴージュースいかがっすかー?」とは言わへんけど、「どうぞ試してみて下さい。」てなニュアンスで小さな小さなカップに入ったフローズンマンゴーをくれた。飲んでみるとなかなか美味やった。甘すぎず、すっぱ過ぎず。冷たいものが歯にしみるから若干冷たすぎたけど、それはフローズン系の飲み物やから当たり前か。

何気なく観察してみると、この新商品のサンプルサービス&宣伝は店内にいた客全員に漏れなく振舞われていた。スタバってこーゆーのよくやってんのかな?俺は初めてやったけど。他の飲食店でもなかなかない気がする。ただ、このサンプルサービスは”ただ配るだけ”ではなかった。全員に「お味はどうでしたか?」と感想を聞きに回っていた。なんかちょっと感動した。

マンゴージュースの味に感動したのか?そのキャンペーンに感動したのか?配るだけじゃなくて感想を集めてた事に感動したのか?よくよく考えてみると、回ってた店員のものすごーく感じの良い接客に感動した。別にマンゴーじゃなくても、キャンペーンじゃなくても、その人の接客を受けてたら感動したかも知れない。新商品を強烈にアピールするわけでもなく、その場で買わせようとするわけでもない。単に「おいしいから飲んでみてくださいね。」という空気を作り出してた。後はごくごく自然な会話。感想を聞いてまわるときも「お味はどうでした?」「甘すぎませんでしたか?」というマニュアルトークが含まれているにも関わらず、なぜか自然な雰囲気での会話があった。結果、こうやってブログに書くほど印象に残ったし、また行きたいなとも思った。

この経験から漠然と、やっぱりアイデアを生かすも殺すも”見せ方”次第って気がした。考えることやヒラメキはもちろん核ではあるけど、相手にどう伝えるか?って工夫できてないと全てが無意味になってしまう。例えば、スタバのサンプルサービスのアイデアは確かにおもしろい。フラッとカフェに立ち寄った客からしたらプチサプライズだ。でも、コンビニの店員のような接客でふつーにマンゴーフローズン配っても、客にしてみると「あ、ラッキー。」で終わってしまうだろう。

そう考えると、スタバの意図している客の心理状況を引き出せるようなパフォーマンス能力のある店員はいったい店に何割くらいおるんやろ?しかも、決して高くはない時給(むしろスタバは安かったはず)で、アルバイトの能力をそこまで引き出せる、あるいは育てることができるのは何なんやろ?
11 CommentsPosted in world

No helmet

07 06, 2007
部屋掃除した。洗濯と合わせて2時間かかった。これまではかなりカオスで足の踏み場がなかったのである。特にモノが多いわけでもないのに。洗濯済みの服と未洗濯の服が部屋の面積の70㌫を占めてた。あとはゴミとプリントと本で埋まってた。部屋のレイアウトも変更した。これからは部屋の半分はキレイに保つ作戦でいくことにする。つまり、部屋の奥側は常に聖域として管理することで生活を向上させる。部屋の手前側はスラム地区として諦める。この2極化作戦で清く正しく美しい寮生活を維持する。

asahi.com より

『ベトナム政府は、モーターバイクの運転者にヘルメット着用を義務づける政令を定め、5日、年内に実施するとウェブサイトで発表した。』

ベトナムではヘルメット着用はいちおうルールらしいです。でも誰も着用してません。基本はノーヘルです。

『政府は過去何度も義務化を試みたが、そのたびに「暑い」「格好悪い」と国民が猛反発し、骨抜きにされてきた。』

中学生のような理由で猛反発する国民がすごいわ。
そして、共産主義を目指してるのに国民にヘルメットひとつかぶらせる事のできない国。なんだか悲しい。

しかも、

『実際に国民が着用するかどうかについて、国家交通安全委員会幹部は「今のところなんとも言えない」と自信なさそうだ。』

情けないぞーベトナム政府!!でも日本の年金問題なんかに比べると、なんだかかわいらしい(むしろホッとする)ニュースのような気がしました。
2 CommentsPosted in world
Twitter
Twitter ブログパーツ
FC2カウンター
Thanks for your comments
Which country ?
FEEDJIT

Links
ブログ検索
カテゴリー
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
プロフィール

Author:Kotetsu
TOEIC勉強してます。継続は力ナリ。

2007年04月 540(CASEC換算)
2008年05月 655
2008年11月 810
2009年05月 830
2009年10月 870(L480 R390)
2009年11月 880(L480 R400)
2010年01月 885(L450 R435)

2010年の抱負
早起き
TOEIC950点
FX

  1. 無料アクセス解析