
-- --, --

Don't stop thinking.

02 18, 2007
ここ二日でまた店でゴタゴタがあった。辞める人に問題がなくはないと思う。でも、少し考えてみると、こうもキレイでない形で辞める人が続くというのは、やっぱり店にも見えない問題ってのはあるような気がしてきた。”何が”とか”誰が”とかハッキリしては来ないけど、負のオーラを纏ってるんやろーな。まあ諸悪の根源が”誰か?”ってのは分かってるねんけどw そういう見えない問題を突き止めて、解決していくのも、社員を含めパートナー全体の課題やったんかも知れんけど、よくよく考えてみると、通常業務以外のそんな仕事に多くの時間や労力を費やさなアカン事事態が正常でない、とも言える。

にしても、人間は自分の価値観を捨てて、他人の考えを受け入れることなんてできるんか?って事を考えさせられた。

ただ、ひとつだけ分かった事と言えば、”思考停止にだけはなりたくない”って事か。。。

「もう考えないようにしないと」なんて死んでも口にしたくないわ。ゲロゲロ

Last Doma party...?

02 14, 2007
昨日3時過ぎまで働いて、いつもの始発待ちパーティ。それにしても、インフル完治せずか。。。咳が止まらない。始発で帰って睡眠とって、早めに起きてバイト行く前に天王寺寄ってパスポート取りに行く予定が崩れた。全部始発待ちパーティのせい。始発待ちパーティは、つくね鍋、山賊焼き、チャンヂャ胡麻油風味、キュウリなど豪華な面子で4時前に開始。ビール4,5杯と甘い酒を2杯も飲んだ。電車乗ったのは10時半頃。家着いたら11時半。寝たのが12時。起きたのが15時。今日のバイトは17時から。もう天王寺には行けない。。。はぁ、意思弱い。でもちゃんと家に帰っただけマシか。

いや、やっぱ俺は意思弱いw 留学時代に会った大手商社の人同士の会話の中でのこんなセリフをふと思い出した。「断るのも仕事だ」。仕事だけじゃなくて全てに当てはまることやと思う。仕事を引き受けない、途中で帰る、予定を変更しない、きっぱりと辞める、そういう選択をするってこともすごく大切なことやなって、ひしひしと感じる今日この頃。


とは言え、始発待ちパーティはおそらくこれがラストや。たろ→が20日で引退する。社員期間のその半分をいっしょに働いた。イロイロと大変やったなw まあ、それについては全て終わってから集中して書こうかなとも思う(まだたろ→は終わってないし、特に俺は3月も働くし)。パーティは、なんか内容めっちゃ濃い6時間やった。どーでもいいようなテーマをあえて掘り下げて考えて意見を言い合うのって楽しい。いろんな価値観が反映されて会話が無限に膨らむ気がする。仕事とかリアルな話をとことん話すのもまあキライじゃない。ただそういう話は酒飲んでない時のほうが良いw 

なんしか睡眠不足で眠い。明日は朝10時からトマト。また寝不足や。はよインフル治れやー。咳しんどい。

3月5日からタイ行く。タイ・バンコク情報求む!
タイのCMを予習した。

Eva and Gandam

01 13, 2007
むっきょーーーーーー。いろんな人のブログを読むとやっぱり写真のっけたい欲が再燃する。今となってはやけにゴツゴツしい旧型サイバーショットを持ち歩く気もせんし(てか充電器紛失中。。。)ケータイにはカメラついてないし。最近になってカメラつきケータイが欲しくなってきた。欲しい欲しい欲しい欲しいー!!!!なんか不祥事だらけのソフトバンクからまたもや新プランが出るみたいねー。なんかもうやけくそみたいになってんかいな。あ、卒業旅行海外に行く可能性あるみたいやから「もしや?」と思ってパスポート確認してみたら、有効期限が2007年3月7日までやった。ふぅ、危ない。直前で気づいてたら死!やった。更新に行かねばならない。卒論もしなくてはならない。でも、エヴァを見終わったから、ガンダムシードを見始めた。アニメはうまくできてて、1話終わっても続きがめーーーーーっちゃ気になるように作られている。テレビ文化。やっぱりテレビはキライや。さらに良くないことに、テレビ放送なら来週まで待たなアカンけど、ユーチューブではワンクリックで次週にジャンプできる。さらに卒論が進まない。明日はバイトのミーティング。経営者が現場を極端に無視したシフトを作ってくれるので「ちゃんと作ってくれないと僕ら全員働きません。」と言いに行く。時間もない時期にややこしい事態になった。でも明日のコトはシンプルに考えたい。経営者は、バイトのくせにごちゃごちゃうるさい!と思うのなら、1,2ヶ月の営業を捨てて新しい人を雇えばいい。俺らはちゃんとした労働条件が整わないなら辞めればいい。大事なのは、俺らが主張すること。時には理解を得られないこともあるかも知れない。でも、互いに理解してるフリして主張し合わない、もしくは一方的に聞いてるフリだけするのは時間の無駄。今までずいぶんと時間の無駄があったのかも知れない。正直負のサイクルには疲れたよー。ミーティングが終わったらダッシュで帰宅して卒論する(予定)。絶対にそのまま飲みに行ったりはしない。

08 31, 2006
ラッキーストライクにをつけながら、

店長「Y君って煙草吸わないの?」

Y  「はい、吸わないっす。店長けっこうヘビーですよね?」

店長「んーそこまでじゃないよ。」

Y  「でも、この前3本まとめ吸いしてたじゃないっすかw」

店長「あれはねー、時間がなかったんだよ!
   最近ほんと時間がねーんだよ。トイレに行く時間もねーくらいだ。」

Y  「でも3本まとめ吸うくらいならもっとキツイのにすればいいんじゃないですか?」

店長「これよりキツイのは発ガン率ナンバーワンの煙草なんだよなー。」


社員Aが突然部屋に入って来る。
 「店長、面接の方が来られてます。11卓で待ってもらってるんでお願いします。」

店長「ほれ見ろ!ゆっくり煙草吸う暇もないよまったく。」

Y  「ほんまっすねw」

店長「行ってきますw」

Y  「行ってらっさい!」

煙草を吸う暇もトイレに行く暇もない毎日を送る彼の原動力は何なんだろーか?

08 28, 2006 | Tag,おかえり!
寿司をさくっと引退して元に戻った。
ヨレヨレの紺色の制服に袖を通して黄色いバンダナ巻いた瞬間、何とも不思議な気分になった。
もう働くことはないやろーと思ってたけどまた戻ってきた。

キッチンのホワイトボードにシンヤからの伝言があった。
おかえり!」の文字に感動した。んでワクワクした。
あの薄暗い不思議な空間で楽しく頑張ろ。

まだまだこれからやーw

08 09, 2006 | Tag,
「うちの会社にとってあなたは不必要な人材でした。
 しかし、あなたにとってもうちの会社で働くことが最善の選択である とは限りません。」

ストレートに言うたらそんなトコやのに敢えて、

「今回はごがなかったのですが、今後のご活躍を応援しています。」

と企業は就活生に対してメールを送る。
便利な言葉やなー、て。

そんなモンほんまに存在するんかい!と思ってしまう。
就活中こそ、ってあるんや。と思ってもーたけど、
よくよく冷静に考えてみると「」なんて単語は、
就活生にとってメリットのある概念なんやろか。
企業からしたら断るのも「」、引き込むのも「」なんやろけど。

スポーツやってる人は共感してくれるかも知れんけど、スポーツの世界に縁なんてなくない?
運ですらない気がする。
テニスの試合してて縁とか運なんて感じたことない。
全部「流れ」と「実力」。
流れには逆らわれへんけど、それを引き寄せるのは実力。
もちろん技術面、メンタル面、体力面いろんな要素あるけど。
全部に原因とか理由があってそーなってる。

人間には説明できへん事象ってのがまだまだある。
そもそも全てを理解して説明するのは不可能やのに(人間なんてしょぼいし)、
説明できへんことがあるのは気持ち悪いから、
どーにかして謎な事象を説明しよーとして、
神やら運命やら縁てな概念が出てきたんちゃうかな。
昔は雷が落ちても洪水が起こっても、
あー神様が怒ってらっしゃる、日ごろの行いが悪いからやー、
生け贄をささげてどーにか鎮めねばー。
なんて思考回路が当たり前の時代もあったわけやし。
説明できへん(しづらい、したくない?)事象は、
神様がどーしたこーした。縁があった、なかった。こりゃ運命だ!って。
人間を創って絶対的存在のはずの神は、人間に操られてその位置におるんかな。

そんな考えから、俺は原因根拠理由のない縁とか運とか神とかがめっちゃ嫌い。
特に悩んでる人間につけこんで、そういう概念を悪用してる(と俺は思う)占い師とか予言師はほら吹きペテン師にしか見えへん。
なんか、幽霊が見える人=他人の未来を予測できる人
みたいなパターンもあって一体おまえは何の能力を持ってんねんな?て感じや。
そこには何の関連性があるねん?
「他人の未来を予言してりゃー金が稼げる!」ていう自分の未来が見えてやってるんやろか。

9月から土間に戻ることになりそう。
こりゃー何かの縁やわ。

07 29, 2006
今日、寿司屋のほうの店長に、
「米田君もっと入ってくれなきゃ困るよ~!!」と言われた。

自分でも休みすぎと思うほどのシフト表を見ながら、
きっぱりと言ってみた。

「無理っす。夏休みなんで旅行とか予定がいっぱいで!」

バイトはこうでなくてはw
働いてもないのに旅行に行くのか?とかぐちぐちゆーてたけど、
そんなん言われる筋合いはない。
店長がやるべきことは、
もっとモチベーションのあがる仕組みを作るか、
はよー俺をクビにしておくれw


とにかくグダグダなうちのバイト先もどーやら魔法のレストランに出るらしい。
撮影は明日。俺は明日休み。。。
水野真紀に会いたかったー。めちゃ好きやのに。
でも、休みの日までバイト先に行って水野真紀と写真を撮りたいとは思わへん。
篠原涼子やったら絶対行ってたけど。

魔法のレストランで放送されるとやっぱり一気に忙しくなるんやろーか?
その効果はどのくらい続くのだろーか。
放送は8月10日らしい。まーしばらくは確実に忙しいんやろけど。
俺は12日から23日まで約2週間休む。
北海道に行くから。
なんて最高なタイミング★
さすがにクビにされるかもな。かなりうれしい。

毎日更新されるわけじゃないのに、毎日フロムエー見てる。

07 22, 2006
慣れてきたけど何か違う。
しかもまたもやシフト削られか。。。
んーつくづく流れが悪い。
耐える時期やきっと。

07 08, 2006
寿司屋が始まった。プレオープン期間中。
俺の握った寿司も次々とお客さんの口の中に運ばれる。

今日はウニ軍艦巻き7貫注文されて、
めっちゃ丁寧に美しく大盛りで間違えてイクラ巻き7貫出した。
間違えたのはしゃーないから全部サービスでお客さんにあげた。
その後ウニをめちゃんこ大盛りで出した。
間違え放題。大盛り放題。

間違えてエビを出したお客さんにめっちゃキレられた。
ちょっと間違えただけやのに、
「俺がこんなん注文したんか?はぁ?」みたいな事言われた。
とりあえず注文全部後回しにしといた。
店のためにも二度と来んな。

店にはバイトはほとんどおらんくて大半が職人か経験者のおっさん達。
こーゆー追われる仕事系には不慣れなんか知らんけどテンパりすぎ。
あと、おっさんすぎて全然注文を記憶できない。
もっと言うと、彼らが握る寿司は適当すぎる!!絶対俺のほうが丁寧。
この店に確実に職人&おっさんは不要。
バイトだけでやったほうが早いし丁寧やし人間関係がフラットやし雰囲気爽やか。
ただイチからバイトと寿司の知識ゼロの社員とで店を立ち上げるのは不可能やから職人を雇ってる。と思われる。
あーはよバイト増えへんかな。

でも、これでよーやくまとまった金を稼げそう。

06 22, 2006
バイトのオリエンテーションに行ってきた。
どーやら研修後、カウンターに立ってスシを握るようだ。
あー念願の夢が叶う★
うそ。
カウンターでスシを握るなんて予想外。いいんでしょーか。
もちろん回らないスシ。でも、そんなに高いわけではなくなぜか立ち食い。
店のスタイルはともかく、稼げればそれで良し。
来月は魚臭い毎日やなこりゃ。

06 11, 2006
ついに電話してしまった。
面接は火曜日。勤務地梅田。
大学4年生でも雇ってくれるのかしら。。。
どきどき。

初バイト

02 12, 2006
3日連続4時寝7時起きで死にそう。だからって生活が規則正しくなるわけでもなく夜は目がさえて寝られへん。昨日は”なみはやドーム”にバイトで行ってきた。デビスカップていうテニスの国別対抗団体戦があってその会場スタッフのバイト。その試合を生中継してるケーブルテレビ会社で働いてるサークルの先輩からの「バイト募集」やってんけど、そのテレビ関係での仕事は皆無で、実際には会場運営側としてお客さんの整理をやった。っても、チェンジコート時以外のドアの開閉を防ぐために門番やってただけ。試合も見れたし。日本チームも勝ったし。いいこと尽くめです。無職の俺としてはめっちゃありがたい★朝早いし遠いけど、明日も頑張ろ!

うちのエース
DSC01725.jpg

Twitter
Twitter ブログパーツ
FC2カウンター
Thanks for your comments
Which country ?
FEEDJIT

Links
ブログ検索
カテゴリー
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
プロフィール

Author:Kotetsu
TOEIC勉強してます。継続は力ナリ。

2007年04月 540(CASEC換算)
2008年05月 655
2008年11月 810
2009年05月 830
2009年10月 870(L480 R390)
2009年11月 880(L480 R400)
2010年01月 885(L450 R435)

2010年の抱負
早起き
TOEIC950点
FX

  1. 無料アクセス解析