
-- --, --

The end of my moratorium.

02 27, 2007
どうやら卒業できるみたいです。はい。ひと安心。。。

と同時に、モラトリアムの終わりに漠然と不安を抱かずにはいられない。もう後戻りできない、というかダラダラとできない世界へ出て行くんやなーとしみじみと感じております。ダラダラするってイメージ悪いけど、モラトリアムな期間ってすごい大事やなーとと最近になって実感する。もう卒業やから、そんな時間が惜しいとかじゃなくって。時間とか金に縛られずにじっくりと自分と自分の将来について考える期間の重要性と必要性。きっと慌てて社会に出ても意味ない。”モラトリアム”って本来そういう必要な期間としての意味やったらしい。ニートとかの社会現象に引っ張られて、マイナスな意味に解釈されがちやけど。

大学には5年おったけど、感想としては「もう1年おっても良かったかな。」と思う。自分のためにもなったんちゃうかなきっと。大学生活ってバイトやサークルやってない人は4年で十分かも知れんけど、バイト、サークル、留学って経験したらやっぱり最低でも6年くらいは時間が必要なんちゃうかなって思うねんなー。学校をサボってるとかの話ではなくて。ちゃんと単位取れてたとしても、学業以外のイロイロな事本気でやったらそれなりに時間が必要になってくるし。そういう時間を好きな事に使えるのがモラトリアム期間の特権やしな。

卒業してしまったら、何やるにしても最低限生活できるだけの金は稼ぎながら、でないと話にならへんし。金稼ぎながらってなったら、やりたい事あっても時間の制約を受けるし。。。

そんなワケで幸か不幸か春からは社会人。何しかもっともっと勉強しないと。知らない事が多すぎる。何を知っておくべきかって事がまずよく分からないw ま、こっからなんで全力疾走せねばなー。とりあえず3年くらいは。会社を思いっきり利用しよう。きちんと取捨選択しよう。視野だけは広く持とう。

usa.jpg

赤:イラク戦争支持
白:イラク戦争反対
青:イラクがどこか知らない

イラクはここ↓
LocationIraq.png

首都はバグダッド。イラン、クウェート、サウジ、ヨルダン、シリア、トルコに囲まれてる。知らんかた。。。
map.gif

0 CommentsPosted in School

THE BIG ISSUE

02 06, 2007
病み上がり、卒論諮問あーんど朝鮮語筆記テスト。
学校行く途中、地下鉄の駅付近でビッグイシュー買う。ビッグイシューは、ホームレス支援のために発行されてる雑誌で1冊200円。

「『ビッグイシュー』は英国で大成功し世界(28の国、55の都市・地域)に広がっている、ホームレスの人しか売り手になれない魅力的な雑誌のことです。ビッグイシューの使命はホームレスの人たちの救済(チャリティ)ではなく彼らの仕事をつくることにあります。 例えば大阪の野宿生活者の約8割は働いており、過半数の人は仕事をして自立したいと思っています。『ビッグイシュー日本版』は彼らが働くことで収入を得る機会を提供します。具体的に、最初は一冊200円の雑誌を10冊無料で受け取り、この売り上げ2,000円を元手に、以後は定価の45%(90円)で仕入れた雑誌を販売、55%(110円)を販売者の収入とします。」(ビッグイシューHP)

初めて買った時に”始めの10冊は無料で、その売り上げ2000円を元手に、以後1冊90円で仕入れて販売できる”ってのを知って、よくできてるよな。て思った。ってもホームレスが何か売ってんの知ってたけど、まったく興味なしで1年くらいスルーやったけど。でも、ある日電車ん中で読むモン欲しくて200円やし買ってみよーと思って買ってみた。

それ以来、表紙がおもろそうな号は買う。今回はウィルスミス主演の「幸せのちから」って映画の特集が載ってたから買った。はやく映画観たい。で、電車の中でビッグイシュー読んだせいで、勉強せず。

卒論諮問は、一言目に、「何でベトナム人女性が舟ごと空を飛んでんのか?」って事を聞かれた。「そっちのほうがおもしろいから意図して飛ばしたのであって、プログラムミスではありません。」でいけた。ふつーにプログラムミスやと思われてた。そのやり取りは5分もかからずに終わって、残りの50分は、「日本社会と勉強しない大学生」「鎖国の本当の理由」「マイナー言語学習の価値」「日本人と米国人の意見を述べる事に対する考え方」について話した。話したというより俺はちょこちょこ質問して、先生が答えてくれた。興味深い話やったけど、書くと長くなるからまた機会があれば書きたい。あと、卒論の内容に関しては「中間発表の時は、君はCコースだったんだけどなー。完成度あがってて驚きましたよ。」て言われた。やっぱり飛ばして良かった。でも、その後でもっと早くエンジンかけないと!!って説教くらった。でも良い話やったので良い。最後やし。

朝鮮語筆記試験については、特筆することなし。できてはないが、落ちてはない。はず。。。

ステキなCM。



自販機の中に広がるファンタジー世界。うまいことできてるし、ちょっと長いから”自販機の中”って事忘れてまうよなー。こんなステキなコーラやったら飲みたいわ★って思った。

FC2 Blog Ranking
0 CommentsPosted in School

From the OUFS

01 29, 2007
ふぃー眠た。今は大学です。今は睡眠不足です。不足というか睡眠時間が少なかったのではなくて、睡眠を取っていない。昨日の深夜からミクシ内、某コミュニティへの書き込みに体力を奪われて、テスト勉強する集中力がなくなった。しかーし、今日は卒業かかってる朝鮮語テスト2コマがあったので勉強しないわけにもいかず、結局集中できない頭を引きづりながら時間をかけながらテスト勉強した。にも関わらず、効率悪すぎて完璧には終わらず。途中でテスト範囲全部終わらない事に気づいて、「寝ない決心」をする。朝8時まで机で単語を覚えてる気になって自己満足して、トースト食って家を出てきた。電車でちょこっと寝て回復。テストの手応えは、2限6割、3限7割くらい。卒業できそう。たぶん。卒業できへんかったらどーしよ。ってか、1年間何しよ。辻調にでも通おうかなー♪てへ。卒業できへんかったらヘコむけど、1年間好きな事できると思ったらちょっとワクワクする。でも、そんなん言ってたら本間にワクワクする事態になったら嫌やからあんま考えんトコ。今4限開始のチャイムが鳴った。4限は空きコマやけど、レポートを提出しに行って、5限の朝鮮語会話テストの暗記をしなければならないならない。では、サイナラ。
2 CommentsPosted in School

I'm not sleepy =3

01 21, 2007
昼の12時に起きて、朝6時に寝る逆転生活が続いております。卒論のせいかなのか、はたまたバイトで体に染み付いた習慣なのか。とにかく、夜中に全然眠たくならへんのは便利やわ。世の中が寝静まってる時に自分ひとり何かやってるよーな勘違いの得した気分にもなれる。何しか集中して物事(レポートとかテスト勉強とか)に取り組めるのはやっぱり夜中な気がする。

まーソレは置いておいて、やっと卒論終わった。昨日の昼から一切いらん事せずに卒論だけに集中して、先ほどようやく仕上がった。後は印刷してファイルするだけ。先日アップした画像のドラゴンボール作戦は失敗に終わった。「見ておれ!」とか言いつつ全然アカンかった。しょぼい。ドラゴンボールのプログラム自体はうまくいってんけど、音楽のほうが編集できへんかった。って言うのも、ベトナム語の教材についてるCDから音声を切り取って使おうと思ってんけど(『シンチャオ!』みたいに単語だけに編集して)、その編集がうまくいかんかった。編集できへんかったら、「今すぐ話せるベトナム語。あいさつ。こんにちわ。『シンチャオ!』」ってナレーターの女の人の声まで入って明らかおかしい。そんな学習用CDそのまま使いました!みたいになるくらいなら使わんほーがましや。そもそも手軽な音楽編集ソフトがなくってネットで無料ソフト取ってきて(何種類も)かなり悪戦苦闘したけど無理やった。気がつけば音楽の編集だけで5,6時間経ってて、しかもその間まーーーーったく進んでなかった。はっと我に返って、後ろを振り返ったら俺の背中で留年の神様が林檎かじりながらニヤニヤしてた。ギョッとして、作戦変更して、全体のプログラムを整えて、ワードの方も書いて、なんとか20枚くらいに仕上がった。それがさっき。

細かいトコをいじっていけばいくほど、やっぱりドラゴンボールをクリックしたら「シンチャオ!」とか「カムオン。」って言わせられへんことが悔やまれる。仕方がないから他の部分で演出しようと考えた。一応この作品は、”アオザイを着たベトナム人女性が舟でメコン川を漂ってる”ってイメージを仮想現実空間にしてる。でも、ふつーに作ってもおもんないし、どーせ仮想現実やねんからと思って、非現実的なアニメーションにした。ベトナム人女性は4体作成してんけど、そのうちの2体は画面端っこの真っ黒な山の麓の水中から出現して、適当に移動して、対角線上の黒い山の中へ吸い込まれていく設定にした。そのうちの1体は途中で空中を飛んで移動する事にした。ありえない。でも、そっちのほうがひと目で楽しいから良い。教務課はプログラムの内容も出来上がった画像もチェックできへんし、専攻の先生がチェックするのはだいぶ後やからたぶん問題なし。仮想現実の中の物体が非現実的な動きをしてたからってたぶん留年にはならんやろう。とにかく楽しく出来上がった。でも、やっぱり「シンチャオ!」って言わしたいから最後もうちょっとだけがんばろっかなー。

飛んでる。かっこええ。
jump.jpg

現れる。かっこええ。
z.jpg

3 CommentsPosted in School

From the virtual reality...

01 19, 2007
卒論ヒキコモリ日記を書こうと思ったのに核と温暖化の話に脱線した。ので、も一回書く。昨日の昼からずっとパソコンにかじりついてて、もうアニメを見ることもなく、卒論に集中してたかと言ったらそーでもない。半分くらいネットの世界をサマヨッテタ。でも、その後良い具合に集中できて卒論結構進んだ。てか、楽しい。仮想現実を作るのは楽しい。自由。何やっても良い。後半になって、プログラムの中に音楽入れたけどなぜか音が鳴らんくてだいぶと悪戦苦闘した。もう音ナシで行ったろーと思った。針路変更。諦め早い。で、またネットの世界をサマヨッテたけど、なぜかふと思いついた方法を試してみたらうまくいった。ラッキー。また、楽しいサイクルに戻った。イロイロ試したいことが増えた。細かいところにこだわり出して、どんどん完成から遠ざかっている。順序的に、今すぐにでもプリントアウトして提出できる程度には、全体的に完成させとかな後で大変な事になりそう。先に全体、後で細部にこだわる。明日はこの作戦でいく。先に雑務を終わらす。クリエイティブな部分は後でやる。クリエイティブとか言ってみたけど大したことやってない。言ってみたかっただけw ネットから取ってきた画像を卒論の仮想現実の中に貼り付けまくって一人で爆笑してた。ヤバイ。楽しい。卒ロナーズハイを初めて体感した。俺の卒論は「プログラムの内容はしょぼいのに、その割には完成度が高く見える卒論」になりつつある。見ておれ!!

v2.jpg

中央のドラゴンボールみたいなのをクリックするとミュージックが流れるよーにできた。うれしい。ミュージックは、偶然「カフェメコン」ってベト民族音楽をアレンジしたCDを持ってからソレ使う。CDとか数えるくらいしか持ってないのに奇跡。背景のイメージを「アジアンな市場」じゃなくて、「メコン川クルーズ風」にして正解。そのミュージックのプログラムをそのままプロトタイプの中に組み込んで、全員にドラゴンボールを授けた。ドラゴンボールのクリック機能を使って、全員に違うフレーズのベト語を喋らせる(予定)!見ておれ!!
4 CommentsPosted in School

レポート

11 08, 2006
ついに今日が提出期限です。

テーマ:句構造を規定する文法制約と生成文法のモデルの変遷

なんのこっちゃ。
今日の5限(16:30)までに提出しなければなりません。
でも、ここ(和泉)から学校(箕面)までは2時間半かかるので14時には家を出ないと。。。
つまり、このテーマからしてチンプンカンプンなレポートをあと3時間で書かなければなりません。
3時間で書けるものをなぜ今の今までやらなかったのか。。。
まーでもいつもこうなんですけど。。。
最大集中します。
もうサーフィンはしません!
0 CommentsPosted in School

VRML

11 06, 2006
宿題、レポートに時間を割かれて辛い。
しかも卒論の事を考える度に憂鬱になる。
卒論はベトナムじゃなくて情報のほうで書く。
タイトルは、

「VRMLによるベトナム人女性の作成」。

VRMLとは、 Virtual Reality Modeling Language の略です。
仮想世界を作る言語という意味です。ここでの仮想世界とは、コンピュータ上で表現された3次元空間を指します。教科書より

具体的な作業としては、

#VRML V2.0 utf8
#sample.wrl

Shape{
appearance Appearance{
material Material{}
geometry Box{
size 5.0 3.0 2.0
}}

上のプログラムをメモ帳に書いて、VRMLブラウザってのでこのファイル開くと、
宇宙のような何もない3次元空間に辺が5:3:2の直方体が出現する。
無の空間に自分で立体を組み合わせて何でも創れるから一見楽しそうやけど、
実際にはこれを何百行、何千行?も書いて、物体に色や動きをつけていく地味な作業。
頭で考えている通りにプログラムが動いてくれないこともしばしばある。
なかなか骨の折れる作業なわけです。。。
0 CommentsPosted in School

07 22, 2006
前期が終わろうとしてる。
テストが一日に集中してる。
2限:朝鮮語
3限:朝鮮語
4限:ベト語レポート
5限:朝鮮語

2,3限はまじめに時間かけて勉強せなやばい。
5限は暗記して喋るだけ。
4限は死。資料をベト語でまとめる。

留年したら再就活が待ってる。
背水の陣。
アニョハセヨー
0 CommentsPosted in School

06 26, 2006
明日の2,3限朝鮮語は休講。
なことに今カミヤからメールが着て思い出した。
月曜の朝ゆっくりできるのうれしい。さーて何しよかなー。。。
5限のテストに向けて勉強しよか。。。
ぷらっと梅田を散策しよか。。。
どっちにしろ、家で寝てる。を選択せんかったら勝ちなよーな気はするが。
0 CommentsPosted in School

06 08, 2006
水曜4限の太郎先生がまったく来ーへん。
うれしいを通り越して心配。重度のうつ病や。難病やー。

水曜5限の「生成文法」の授業が難しすぎる。
何度も90分間真剣に聞いて理解しようと努めたけど、チンプンカンプン。
こんなに頭に入ってこーへん授業は初めてかも。脳みそ腐った。
周りの人らはどれくらい理解してんのやろ?
十数人しかおらん受講者の半分は寝てるけど。
でも、誰も友達おらんからそんな話すらできへん。難儀やー。

明日名古屋行く。内定者研修&懇親会。合宿場泊り込み。
お泊りイベントでこんなに楽しみじゃないのは初めてかも。
なんでやろ?なんでかわからんけど全然乗り気じゃない。
しかーも、履歴書、成績証明書、卒業見込み証明書、健康診断書を提出せなアカンことを今知った。
今からじゃ履歴書しか用意できへん。ちーん。
こういうミスめちゃ多い。いつか大事件につながる気がする。。。

お知らせの紙に、
カジュアルな服装で結構です*スーツは必要ありません(但し、社会人としてふさわしい服装でお越しください)
て書いてあるねんけど、
「社会人としてふさわしいカジュアル」ってのがどんなんかがよくわからん。
スーツで来てください。て書いてあるほうがよっぽど気が楽。
0 CommentsPosted in School

水曜4限

05 25, 2006
今日の時間割
2限:ネイティブベト語→自主休講
3限:日本語
4限:日本語
5限:英語の文法構造

日本語って何の授業かと言えば、

「お腹がすいた人は、冷蔵庫にプリンがあります。」○
「山田君は、冷蔵庫にプリンがあります。」?

この二つの文どこが違うんかについて講義してる。
真剣に聞いてみるとけっこうおもしろかったりする。

4限の太郎先生が学校に来ない。
これで4週連続。去年は15回くらい休講やったらしいが。
単位はちゃんとくれるのだろーか。卒業かかってるんすけど。
昨年の原因はブルー病。
北千か千中か知らんけどそこまで来といて、昼飯だけ食って帰りたくなったらしい。重症。
「今年はがんばるんで大丈夫です!」とおっしゃった次の週から4回連続休講。
快挙!皆勤賞の逆を作って褒め称えたい。
「単位なんてあげてうれしい、もらってうれしいモンですからあげます!」
って言葉だけは信じてますから。
0 CommentsPosted in School

終着駅

02 16, 2006
未知の世界のその先に小さく光を放つゴール。
今はその光を頼りに、ひたすら説明会に走るのみ。
さっさと決めて、あっちの世界に戻りたいよな。

black hole


家~光明池駅 歩いて15分。

泉北光明池駅~なかもず駅 15分。

地下鉄なかもず駅~千里中央駅 55分←終着駅~終着駅。

千里中央駅~大阪外大 阪急バス30分。

各駅、バス停での待ち時間を入れると通学時間は約2時間半。

通えるんか俺?
残り34単位を無事取りにいけるんか?
がんばれ俺。

続きを読む »

4 CommentsPosted in School
Twitter
Twitter ブログパーツ
FC2カウンター
Thanks for your comments
Which country ?
FEEDJIT

Links
ブログ検索
カテゴリー
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
プロフィール

Author:Kotetsu
TOEIC勉強してます。継続は力ナリ。

2007年04月 540(CASEC換算)
2008年05月 655
2008年11月 810
2009年05月 830
2009年10月 870(L480 R390)
2009年11月 880(L480 R400)
2010年01月 885(L450 R435)

2010年の抱負
早起き
TOEIC950点
FX

  1. 無料アクセス解析