
-- --, --

Spring luxury

04 06, 2010
20100402.jpg

マットが夏にアメリカに帰ってしまうということでその前に皆で九州に行くことにしました。

4月2日

前日酒を飲みすぎ旅行の用意もしないままカーペットで寝てしまう。朝5時過ぎに起きてシャワー浴びて大急ぎで用意する。5時半に家でる。9時過ぎには福岡着く。金曜の朝から福岡に着いたものの予習が足りずにキャナルシティーに漂着してしまう。キャナルシティーが特別旅行で行くような場所でないことを知り、ようやく本屋でまっぷるを購入し、スタバで旅計画を立てる。

20100404.jpg

食べログでも好評のラーメン屋節ちゃんへ行く。途中、キャナルシティーを出たとたん知らぬ間に風俗街に迷い込む。「外人さんもOKですよ。」の呼び込みにマットが喜ぶ。節ちゃんのラーメンは安くてうまい。個人的にはそもそも豚骨より醤油派なので、ここらへんの感覚は好みの問題。

この時すでに福岡は観光する街ではなく食べ歩く街であることに密かに気づく一同。ただ、昼間から飲み歩くわけにもいかず、動物的に何らか身体を動かさないとお腹も空かないために太宰府天満宮に行ってみる。菅原道真、学問の神様、牛、麒麟などをゆるーく堪能する。韓国人のおばちゃんツアー観光客は皆髪型が同じ(クリクリパーマ)でVivid colorの服装をしていることにもってぃーが興奮する。確かに。彼女たちはツアー客であることがひと目でわかるようにネームカードを首からぶら下げているのだが、そんなものは100%不必要なくらいに同じ髪型をしている。ネタかも知れない。

20100403.jpg


ふらりと入った明太子屋のゆず明太子がおいしかったので実家に送ろうと思って買うことにした。配送日時を確認すべく実家に電話する。おかんが出る。明太子を送るために電話したというのに逆に仕送りを催促される。そしてお店のおばちゃんに笑われる。その後、福岡市内に戻る前にジャパニーズカフェで一服するとする。川沿いで緑葉混じりの九州桜を眺めながら抹茶をすする。春の贅沢。のんびり電車で福岡市内に戻ってチェックインして休憩する。もってぃーのiPhoneから流れ出る相対性理論のゆるゆるメロディーとどことなく色気なボイスにウキウキしながら博多の夜に備える。To be continued...



1 CommentsPosted in Trip

Taiwanese beef noodle

11 14, 2009
beef-nu.jpg
Taiwanese beef noodle
0 CommentsPosted in Trip

Taiwan

11 14, 2009
oko.jpg
Osakayaki = Okonomiyaki in Taiwan

ra.jpg
Beef soup & Taiwan beer

I met three Taiwanese this time. All of them were technical experts and fuluent in English. In Japan, technical people usually cannot speak English even if they can read. In terms of this point, Asian people especially in developing countries who can speak English are competitive than other countries. Because their salary are much lower than its in Japan, USA and EU. Their skills are not so low and sometimes higher than developed countries.

Garment industry has been shited from a country to a country. There were many garment factories in Japan several decades ago. But now few factories in Japan. Clothes, used to be produced in Japan, firstly shifted to production in Korea and Taiwan and then shifted to China. Now there is a tendency to shift to India, Bangladesh, Indonesia and Vietnam where labor cost is cheaper than China.

Cost shifts job from A country to B country. Is this furmula saying only about garment industry? I think "NO".

In case of garment industry, factories shift to low-cost countries. On the other hand, in case of other industry, low-cost people shift to developed countries. People who are born in developing countries, have excellent skills and want to get higher salary move to Japan, USA or EU. Companies in developed countries want to hire lower-cost human resources.

For example, Japanese companies have begun to recruit foreign people in Japan as "Global human resource" or something like that. I'm afraid that this tendency will possibly and gradually deprive Japanese people of their jobs. But I also think it's quite fair. Regardless of where you were born, your nationality, in which country you live now or which language you speak, excellent-skilled people can get higher salary.

So what I think arts people(文系) in Japan have to get, besides English, of course, is special skill or knowledge like finance. What science people(理系) in Japan have to get is English. Otherwise we cannot survive. This may seem to be a big story. But I'm sure we would be suffering from foreign labor force in the near future unless we get superior ability.

0 CommentsPosted in Trip

Sri Lanka

11 13, 2009
elep.jpg

I saw an elephant at a temple in Colombo, Sri Lanka.

lion.jpg

Sri Lankan Lion Beer

I just got to Nagoya. I feel it's colder in Japan as it was comfortable tempreture in Taiwan. It was not not and not cold.

This was my first time to visit Sri Lanka. Sri Lanka is a developing country as I expected. Traffic condition is quite similar to Vietnam. Many cars often honk horns whenever they try to pass other cars. But Vietnam has been developed much more than Sri Lanka. There are still some army at several places in Colombo city. Sri Lankan are very pure. Foods are very tasty especially fishes as Sri Lanka is an island country.

I met two Sri Lankan this time. One is quite smart and often go abroad to do business with other companies. The other is talkative, has no ear for someone's idea and irresponsible. I couldn't believe what a irresponsible attitude with that guy ... I don't want to be the latter.

0 CommentsPosted in Trip

from Pamplona

07 15, 2009
pamp.jpg

I got a post card from Pamplona. You know Pamplona is known well worldwide as a city where the San Fermin festival, also called Running of the bulls festival, is taken place. When I was browsing youtube, I found a Japanese TV program which shows about Runnig of the bulls festival. In this TV program, Running of the bulls festival is being considered as the most dangerous festival in the world. It seems to be very interesting and excited! I strongly wanna go to Pamplona, Spain to take part in the festival.

Running of the bulls festival 1/3
Running of the bulls festival 2/3

Running of the bulls festival 3/3
1 CommentsPosted in Trip

Take a nap in the pray room

04 20, 2009
トルコ旅行 207

お祈り部屋で寝るなんて信じられない、というとこんな解説をエジプトの方からもらいました。
I got an explanation from a friend from Egypt as bellow when I said that "It was unbelievable for us to take a nap in the pray room.

「ええ、貧しい人はときどきモスクの中で寝ますよ。彼らは寝るところがないからね。あと、お祈りのあとでリラックスして昼寝したり、単に座って考えたりする人もいるよ。」

here too poor people sometimes sleep in the mosque because they have no where to go and sometimes people after praying they feel relaxed so they take a nap or just sit down and think

さらに驚いたのは、解説してくれたエジプト人が飼っていた猫の名前が「こてつ」でした。世の中せまいな、こてつよ。エジプトに同名のネコがおるってよw
I was surprised much more by... She has a cat whose name is "Kotetsu". The world is small, ha Kotetsu? There is a cat who has the same name as you in Egypt ><
2 CommentsPosted in Trip

Fly to Istanbul !

12 31, 2008
istan.jpg

2009年、旅初めとして、イスタンブール行きます。


航空券オンリーで。


宿なし、ツアーなし、伝手なし。。。



3日くらい前に大須観音でおみくじひきました。

大吉でしたが。。。

旅:南の方向が良し。西には困難が伴う。

いやっ、これは08年のおみくじなので09年は大丈夫なはず。。。


We're gonna go to Istanbul.This is my first travel of 2009.


I only have an air ticket.

I have no booked hotel, no tuors, and no connections.


I picked a fortune lot at Osu shrine 3 days ago.


The best of luck!

but

Travel: South direction is good, West direction is bad.

Noooo, that was the forecast about 08.

09 can be OK.
2 CommentsPosted in Trip

Micheal has not come.

07 31, 2008
DSC02553.jpg
晩飯食いに行く予定やったマイケル(香港人やけど”マイケル”、香港の人みんな英語の名前持ってる)に電話したら、「まだ清遠から帰ってるとこやから今日は会われへんから飯ひとりで食っといてー。」と言われた。「I see. OK...」というわけで、泥棒の町で一人で飯食うはめになった。てきとーに入った御飯屋さんで定食系頼んだら、肉がびっくりするほどまずくてびっくりした。レンジでチンした系の味。。。中華料理もピンキリってことと、やっぱり現地に詳しい人がごはん屋さんとか教えてくれたり連れてってくれてりすることは有り難いな、と思った。いっつもついて行くばっかで気づかんかったけど。写真はホテルの向かいにあるスーパー。便利やけど乾物やら肉のせいで市場みたいなにおいがするスーパー。レジでいつもの通り、「○×▲****?」て聞かれたから、「いいえ。」て言ってみたら、買ったものを袋に入れずに放置された。どうやらポイントカードじゃなくって袋必要かどうか聞かれてたらしい。いっこレベルアップした。
2 CommentsPosted in Trip

Karst

05 12, 2008
karsuto15.jpg

四国でいちばん感動したもの。高知のかつおではなく、香川のうどんでもない。四国カルスト。日本を超えた光景。周りよりはるかに高い山の頂上付近に広がる高原にあるのは、風車、牛、石灰岩。音で言うと、ひゅんひゅん。もぉ~。しーん。て感じ。四国の秘境。

The best thing I've ever been moved in Shikoku.It wasn't bonitos in Kochi and not Udon in Kagawa. It was the Karst.The scene of it stands aloof from Japan.There was only windmills, cows, and limestone rocks on an extended highland around the top of the mountain which is much higher than others. You can explore it in Shikoku.
2 CommentsPosted in Trip

Windmills

05 05, 2008
karsuto16.jpg

大学の時の友達のナオキのアドレスが「windmillxxxxxxxxx」ってなので、どーゆー意味なん?って聞いたことがあった。windmillは風車って意味。「風車が好きやねん」ってことで、オランダまで風車を見に行ったって話を、四国カルストの風車を見て思い出した。風車を真近くで見たことある?まぢで惚れるで。何の建物もない空しかない空間で、独りひゅんひゅんひゅんひゅん音を発して、風を吸収してクルクルと無限に回り続ける風車。見た人にしかわからない感動。日本でも見れたのね。あいあむはっぴー。

When I was a university student, I asked Naoki about his adress, what does it mean? Windmill means 風車 in Japanese. Windmills in Shikoku made me remember Naoki's talk that "I love windmills" and he went to see windmills in the Netherlands. Have you ever seen windmills at close range? I'm sure you will love it. A windmill is infinitely spinning by getting winds and whizzing in the space only with the sky without any buildings. I think you will be impressed if you can see. I was happy to see it even in Japan.
0 CommentsPosted in Trip

Udon

05 04, 2008
おいしいうどんの食べ方。香川に行ってライオン通り?という商店街の中にある「こんぴらうどん」を見つけ、”肉うどん”を注文する。肉は半生状態で出てきて、スープの熱で徐々に茶色に変っていく。絶品。

How to eat the tasty Udon. Go to KAGAWA pref. and you can find the Konpira-Udon in the shopping arcade named "the lion st.. You had better order "Niku-udon". Meats are half boiled at first and getting brown by a heat of the soup. It's superb.

shikoku7.jpg
4 CommentsPosted in Trip

Bonitos

05 04, 2008
shikoku4.jpg


おいしい鰹のたたきの食べ方。生姜、にんにくスライス、たまねぎ、ねぎといっしょに軽く塩をふりかけて、ゆず風味のたれで食べる。高知の鰹は分厚くて、めちゃめちゃやわらかい。とろける。ほっぺた落ちる。

How to eat tasty roasted bonitos. You can eat lightly roasted bonito with a ginger, a sliced garlic, a sliced onion and a green onion. You had better sprinkle a little bit of solt on it and eat with citron sauce. Bonitos of KOCHI are thick and terrible soft. It was so melty that my cheeks dropped.shikoku3.jpg
3 CommentsPosted in Trip

Blue Magic

02 04, 2008
juce box


土日にゆっくり休んで、リラックスして、好きな事して、充電すればするほど、
月曜日の朝仕事へ行きたくなくなる。。。なんじゃこりゃあ。

アメリカン・ギャングスター観た。
フランク・ルーカスが売ってた純度の高い麻薬Blue Magic。ベトナム戦争中に米軍の輸送機を使って東南アジアから直接アヘンを密輸。仲介業者を飛ばす事で、格安で高品質(強力な)麻薬Blue Magicをハーレム(ニューヨークの黒人文化・ビジネス地)で売りさばき、麻薬市場で独占的な地位を築いてこの世界の秩序をひっくり返した。かなり興味深い内容の映画やったけど、3時間は長すぎる。人間が集中して観れるのは2時間までな気がする。フランク・ルーカスの成功するためには「物事を徹底的にやる」って姿勢が格好良かった。でも結局は、徹底できなかった部分から物事がうまくいかなくなっていくねんけど。。。映画は長い・重い・ややグロい。です、はい。

写真は@高山。
コールドドリンク¥80
ホットドリンク¥330

なんじゃこりゃあ。。。
0 CommentsPosted in Trip

The corpse in a locker

01 29, 2008
locker.jpg


収容できないもの。

③死体

。。。
0 CommentsPosted in Trip

Cherry mafia in Guam Ⅱ

03 28, 2007
遅ればせながらグアムのつづき書く。

大阪コンビニの親切な韓国人のおばちゃんにスーパーに連れてってもらって、肉やら野菜やらイロイロなもんをこれでもかって程買い込んだら、今から始まる大宴会に心躍らせてホテルに戻った。とりあえず乾杯。きゅうりを切ってガーリックソルトで漬け物風にする。じゃがいもをレンチンして、ホクホクの切り口にバターをつける。ガーリックソルトで味付けしてじゃがバターを作る。と言っても、俺が作るわけではない。ちゃんとコックがいる。ねじまきシェフのタロ→。ねじまき兼土間キッチンリーダーのナオキ。カミヤヒガシダヨネダは飲んで食うだけw
bad.jpg


肉を焼く。塩コショウでシンプルに食べる。無限の肉と無限のビール。これ以上ない至福の時間が流れる。肉デカすぎ。
niku.jpg


その後、飲んで、食って、喋って、飲んで、食って、喋って、飲んで、食って、喋って、の繰り返し。時計を見るとまだ20時。。。酔い覚ましにホテルのプールへ行くことにする。ついでにビールがなくなってきたので買出しも。空き缶は玄関に積む。その度にバドワイザーの塔が高くなる。
bia.jpg


ビールを大量に補充して二回戦。プールサイドにビールを置いて、酔っ払ったままプールに漂う。これまた不思議な快感。周りは真っ暗。空も真っ暗。照明だけが水の底から光ってる。プールは貸切。信号風↓
pu.jpg


泳ぎ疲れたら、隣のジャグジーへ。もちろん温泉ではないが、温かい湯のジェットバス。塩素臭満点。ゴレンジャー風↓
ja.jpg


つづく
2 CommentsPosted in Trip

Cherry mafia in Guam.

03 24, 2007
19~22日とグアムに行ってきた。短い時間やったけどのんびりできて良かった。無理に観光するコトもなくwそういう旅行もまあアリかな、と。そもそもこの卒業旅行のコンセプトは、”南国でのんびりしてビールを飲む”という贅沢なもの。ひたすらビールを飲みまくった。

20日の夜中に到着、さっそくビールを購入しに24時間やってるKマートに行く。パン、コーン、ミルク、ソーセージ、サーモン、チキン、ピスタチオなどビールに必要なものやその他もろもろを購入。最後にビールを買おうとしたら、店員が来て何やら言っている。???「×○▲◇♂・・・・9 o'clock」ビールが買えるのは午前9時かららしい。今は午前3時。諦めて部屋に戻る。なおきの土産ドイツビールで乾杯。ビールはすぐになくなり、たろーがペットボトルに詰めて密輸した大吟醸を飲む。が、皆日本酒に拒否反応を示し就寝。

20日、ダラダラグダグダ15時起床。たろー家飲みと何ら変わらん。大阪コンビニなるところでビールを大量に購入。向かいの遥かにグレードの高いホテルのプライベートビーチで堂々と乾杯。夕方になって(起きたらほぼ夕方やけど)あつかましくも大阪コンビニのおばちゃんに肉の買えるスーパーに連れてってもらう。肉、肉、肉、肉。肉の塊を買う。さらに大量の食料も買う。正直買いすぎ。あほ。でも、これぞアメリカンスタイル。あとのことは考えない。とにかく楽しい。

つづく
大阪コンビニの韓国系のおばちゃん
「グアムは観光だからいいんだよ。住んだら良くない。」
・・・。
DSC02194.jpg

0 CommentsPosted in Trip

The kingdom of okama ■3/6

03 13, 2007
0 CommentsPosted in Trip

The kingdom of okama ■3/5

03 10, 2007
12:55に関空を発って夕方にバンコク到着、時差は2時間。空港のでかさとキレイさに圧倒される。空港から市内への道路沿いに日本企業の看板の多さに感心する。ルンピニ公園近くのナイトマーケットで食事をする。屋台風(というか学祭風)の飯と日本ではなかなかお目にかからないビールに一同お満足。オレンジ色の暗いライトに蒸し暑い空気が心地良い。ホテルまでの帰り道はトゥクトゥクに乗る。2台で爆走。ちっちゃいくせに結構馬力あるのねトゥクトゥク。。。めっちゃおもろかったからチップ50バーツもあげてもた(運賃100バーツやのに)w夜は移動の疲労から早めの消灯。
なかなか文章まとまらんので写真いっぱい載っけまふ。
タイの魅力が伝われば良いなと。。。

タイ語意味ぷー
4.jpg


ナイトマーケット
1.jpg


タイカレー(ココナッツの味がした)
5.jpg


私の好きなスポーツは"ビール運び"です。(スタッフのドイツ語Tシャツ)
6.jpg


おひさしぶりはいねけん
7.jpg


タイガール(Tiger girls)
2.jpg


トゥクトゥク追走
3.jpg


つづく。。。
0 CommentsPosted in Trip

The kingdom of Okama

03 09, 2007
飛行機を降りる。むわっとした空気。なんかドキドキする。ベトナム留学で空港に降り立った時の期待と不安の気持ちを思い出した。湿気をたっぷり含んだ35度の空気に「あー東南アジアに来たんやなー」って実感。。。
sin.jpg
シンガポール航空
2 CommentsPosted in Trip

KHOA den Osaka...

02 26, 2007
KHOA君が来た。大阪に。わざわざ遊びに来てくれたんかと思いきや、実は彼女に会いに大阪に来てたみたい。。。

か、彼女?大阪人?

ほんまビックリやわー。さすがやな。去年の夏にJALのインターンでサイゴンに来てた子を射止めたらしい。。。

ま、そんなんはどーでもええねん。大阪で飲めることが楽しい。なんかめっちゃ違和感あったけども。ヘップファイブの下で待ち合わせ。。。人多。無事に会えたけれども、留学中に会った現地の人で日本に来てくれた友達は初めてやからすごい違和感。なんでヘップにおるねん?て感じ。

とりあえず、お好み焼き(大阪名物)を食いに行く。ゆかり。ふっくんは全然気づいてくれず。帰り際にやっと気づいてくれたw 良かった。HIROさんが遅れてたんで、お好み焼き屋は出て二軒目へ。いやー懐かしい雰囲気で飲めて良かった。28、1日も続くけど。楽しみ。ベトナム関係者で、これ読んでて、もし大阪に来れる人おったら連絡下さいナ!てか、読んでる人おるんやろかw

それにしても、KHOAの彼女かわいくてええ子や。。。

tiho.jpg

0 CommentsPosted in Trip

良くなかったこと

01 15, 2006
ベトナム行って良くなかったこと。
良かったことがあれば、当然良くないこともある。
人生イロイロあるからなー。
Trên trơi dơưi đât!

調子に乗ってビール飲み過ぎたこと。
ビアサイゴンに始まり、ビアホイ、後半はビアタイガー飲みまくった。
同時にスルメ食いまくった。



その結果、ただ今、体脂肪率は21㌫。
成人式の時に買ったスーツのズボン入らず。
テニスしても思った以上に腹ヘコまず。


ビールのない国にもう1年留学しよかな。。。

8 CommentsPosted in Trip

良かったこと

01 15, 2006
カテゴリを毎日のように増やすがいつも「tren troi duoi dat」に分類してまうのはテーマを決めて書かへんからか。。。
なんかカテゴリのほうが記事より多いしな。

ベトナムに行って一番良かったと思うことは「いろんな人との出会い」
ベト人とだけ絡んで日本人と絡まへん事が、
語学マスター最短ルートってな考えが留学当初は常に頭ん中にあったけど
(確かに間違いではないと今でも思うが)、
逆にいろんなこと勉強さしてもらったんは日本人から。

マジでかっこよく生きてる人いっぱいおった。
めっちゃ刺激受けたし影響されたけど、
ちょっと心残りなんは、
もっとでぶつかっていけたら良かったなと思う。

そんだけ自分に余裕がなかったんやろな。
まだまだちっさいなーて感じ。

めっちゃくちゃ女好きで変態やけど、
誰も思いつかんようなことを次々と実現していく人がおって、
その爆発的な行動力と思考スケールのでかさいつも驚かされてた。
その人が最後にこんなメールくれてほんま感動した。

「自分の信じた道を進む勇気を持って、それを見つける最大限の努力をして下さい。」

もっとがんばろー。
んで、10年後にこんなん言えるよーになりたい。
2 CommentsPosted in Trip
Twitter
FC2カウンター
Thanks for your comments
Which country ?
FEEDJIT

Links
ブログ検索
カテゴリー
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
プロフィール

Author:Kotetsu
TOEIC勉強してます。継続は力ナリ。

2007年04月 540(CASEC換算)
2008年05月 655
2008年11月 810
2009年05月 830
2009年10月 870(L480 R390)
2009年11月 880(L480 R400)
2010年01月 885(L450 R435)

2010年の抱負
早起き
TOEIC950点
FX

