
-- --, --

SBI and my household accounts

02 06, 2011
あっ、という間に2011年1月が終わってしまいました。
ということでこの1ヶ月間の振り返り。

この1カ月の間にまず、眠っていた銀行口座を復活させて、
ずっと使ってた大手銀行をネット化手続きし、
新たにSBI住信ネット銀行とSBI証券に口座を開設しました。

SBI住信ネット銀行はサービスがかなり優秀で、
日経かMJか忘れたけど人気銀行ランキングでも1位に入ってました。

一番魅力的なのはATMでの引き出し。
セブン銀行なら手数料無料、ゆうちょ銀行、ローソン、Enet(ファミマ、サークルK、ミニストップ)でも月5回までは手数料無料。
月に5回も現金引き出すことないから十分ですな。

次に振込手数料。
これは月3回まで手数料無料。これも月に3回以上振り込むことってそうそうないので十分。

振込とATMでの引き出しで年間の手数料2000円くらいはかかってたから、
これだけでも口座開設の価値あり。

唯一の弱点はカードのデザインがダサい。
なんでこのデザインになってしまったのか?残念過ぎます。
10年くらい昔のカードか?ってデザインで、何色か選択肢があるねんけど正直どれもダサすぎて迷うw
無題

と、資産運用のインフラを整えるだけで1カ月かかってしまいました。(そのダサダサカードもまだ届いてないしw)

その間にバーチャルでFXやりましたが、2日目でいきなり、、
持ってるポジション全部のレートが予想と反対の動きをして(笑)、
トータル2万円くらいの損失が発生しております。。。
バーチャルで良かった。もっと勉強しないと痛い目見そうです。

あと、エクセルで家計簿的なものを3時間くらいかけてがっつり作りました。

デイリーの支出管理はiPhoneのアプリでやって、月末にエクセルの方へ給与明細とiPhoneの支出管理合計とあと引き落としで出ていく携帯代とか光熱費を入力すれば1カ月の収支が分かる方法。

毎月の収入は変わらないので、過去の支出平均(昨年9月からiPhoneアプリのデータある。)から1年後にどのくらい貯蓄ができるのかも推定できる。

で、なんとな~く分かったことは、だいたい「貯蓄額=残業代」なんじゃないかと。(まだ数カ月分しかサンプルがないので一概には言えませんが。)
残業って1時間を2000円くらいで会社に売ってる感覚で、
平日の貴重な時間を切り売りしないと貯蓄ができない、というのは残念な事実です。

ということで、2月から支出面を見直して、引き続きFX、投信、株を少しずつやっていきます。
2 CommentsPosted in money
Twitter
Twitter ブログパーツ
FC2カウンター
Thanks for your comments
Which country ?
FEEDJIT

Links
ブログ検索
カテゴリー
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
プロフィール

Author:Kotetsu
TOEIC勉強してます。継続は力ナリ。

2007年04月 540(CASEC換算)
2008年05月 655
2008年11月 810
2009年05月 830
2009年10月 870(L480 R390)
2009年11月 880(L480 R400)
2010年01月 885(L450 R435)

2010年の抱負
早起き
TOEIC950点
FX

  1. 無料アクセス解析